スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.01.02  2017年の年末年始のカワハギ釣り

年末年始は恒例の、カワハギ釣りに連れて行ってもらいました。
昨年のカワハギ釣りはこちら

DSC_0692.jpg


今年は30日の夜に現地到着で、年を越して2日の午前まで釣りをする予定。
メインはカワハギですが合間に釣りをする為に、エギング、アジング、ライトジギング、ロックフィッシュ用のルアーも用意。

DSC_0643_20170102210626955.jpg


30日は15時ごろに埼玉を出発し、19時少し過ぎに現地到着。
DSC_0645.jpg

さっさと基地を設営。
このテントに3日間お世話になります。
DSC_0646_2017010221062975f.jpg


基地を設営し軽く晩御飯を食べた後は近くの堤防にアジング。
DSC_0647.jpg

まずは足元付近を狙うと小さいカサゴですが早速ヒット。
DSC_0648.jpg

幸先が良いのでこの後も釣れるかと思いましたが、ボトム付近で何度かバイトが有ったものの釣れず。
1時間ぐらい堤防で釣りをしましたが寒くなってきたのでテントに戻り就寝。
翌日のカワハギ釣りに備えます。






翌朝は6時前に起床し、ボートや釣具のセッティング。
日が出て明るくなってから出航します。
DSC_0652.jpg


約1年ぶりのカワハギ釣り。
この港から外洋に出る瞬間が最もテンションが高まります!
DSC_0653_20170102210635b2e.jpg

この日は比較的浅いエリアから攻めます。
浅いエリアは有る程度釣れるものの、リリースサイズが多いので一気に深い場所へ移動。


狙いが当たったようで深いエリアでは釣れるのが25cm近い大物ばかり。
DSC_0655_20170102210636c20.jpg
釣れるのはうれしいのですが、50m以上の深さから手動で巻いてくるには結構辛いです。
他の人は比較的ギア比の高いリールを使っているようなのですが、私のはボロイベイトリールでギア比もそれ程高くなく上げ下げに時間が・・・。
来年は安くても良いのでギア比の高いリールと、色分けされて深さが分かるラインを巻こうと思います。


ちなみに釣りのスタイルはこんな感じ。
達人お手製のロッドに子供の頃から持ってる古いベイトリールで釣ります。
DSC_0656.jpg


天気も景色も良いので、あまり釣れなくてもボートに揺られてるだけでも楽しめます。
DSC_0657_20170102210639f43.jpg


この日は船にジギング用のベイトタックルを持ち込んで時折ジグを投げていたところ、一度だけイナダが船近くまでチェイスしてきましたがヒットには至らず。
時折イナダやソウダガツオの群れが見えるので、その度にジグを投げ込んでみましたが海の回遊魚は動きが早くて全く駄目でした。

初日の午前は2人でこれぐらい。
私の方は10匹に届かず。
DSC_0659_201701022106416d7.jpg



初日は昼休憩後に午後も出船したので、午後のルアーフィッシングは無し。
晩御飯に飲んでしまって釣りにいくのも危険なので、20時とかの時間にさっさと就寝。








翌日は元旦。
ここは初日の出スポットらしく、堤防には人が沢山。
DSC_0665_201701022106422f1.jpg

私達も初日の出を拝んでから出船します。
DSC_0668.jpg

この日も最初は良いサイズのカワハギが釣れますが、後半はアタリも取れなくなり釣果が伸びず6匹ぐらい。
DSC_0669.jpg

その代わりカサゴは2匹釣れました。
DSC_0671.jpg


午後はフリータイムという事でロックフィッシュを狙いにいきます。
近場のゴロタエリア。
DSC_0673.jpg

磯とゴロタの場所。
DSC_0674.jpg

堤防などを狙いましたがノーバイト。
DSC_0677.jpg
潮が満ちてくる時間と重なってしまったので、ゴロタや磯はあまり攻めることが出来ず。

日が暮れてからはライトジギング。
堤防内で表層を巻いてくるとヒット。
DSC_0679.jpg
ネンブツダイですかね。

暫くジグを投げた後はアジングにチェンジしましたが、アジングは不発。
この日も夜は20時頃にテントにもぐりこみ就寝。







さていよいよ最終日。
今回の釣行は一緒に行った達人達もあまり釣果が良くないという事で、最終日は早めに準備をして、日の出と共に出航。
DSC_0683_20170102210654b12.jpg

朝一はカワハギ
DSC_0685_2017010221075521a.jpg

ウマヅラハギ
DSC_0686_201701022107560f7.jpg

小さいながらタイ
DSC_0687_20170102210758105.jpg

それ以外にトラギスを多数釣ります。
カワハギの食いがイマイチながらも他の魚の活性が高く、日も出てこれからというときに風が吹いてきます。

暫くすると白波が立つほどになってしまったので、これ以上はゴムボートだと危険という事で撤収。
DSC_0689_2017010221075939c.jpg

10時前に釣り終了となりました。


今回の釣行で、私のカワハギは3日間て15匹に届かず今までで最低の釣果・・・。
しかし、ライトジギングやアジングにも挑戦できて楽しめました。
エギングもやろうかと思っていたのですが、夜は沢山のエギングの人が来ていたのと誰も釣れている気配が無かったので行わず。


と言うわけで3泊4日のカワハギ釣行を楽しむことが出来ました。
DSC_0691.jpg

釣れたカワハギとカサゴを持ち帰ったので、これからカワハギの刺身の肝あえと、カサゴとカワハギのアラの味噌汁でも作って食べようかと思います。
海の魚は釣った後も楽しめるので良いですね。




-----以下来年のための自分用メモ-----
持ち物
・長靴、ライフジャケット、ボードウェア上下、ネックウォーマー、帽子、寝袋、
・インナー(多めに)、ズボンのインナー、スウェット、靴下(厚手のを2重に)、手袋(濡れるので2つ)、軍手
・タオル(汚れて良いやつも2枚ほど)、ティッシュ、飲み物、おやつ用の食べ物、ホッカイロ、酔い止め、洗顔ペーパー
・リップクリーム、ハンドクリーム、LEDライト(ペンライト、ヘッドライト)、耳栓、スマホバッテリー、ビニール袋

※ホッカイロは足元、腹、背中に貼れ
 靴下は2重に履け

2017.01.02 | 海釣り | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

明けましておめでとうございます‼

もう、釣りに行かれてるんですね‼今年は暖かい正月で釣りにはよいですね。
自分も海釣りにチャレンジしてみようかと考えています。今年も宜しくお願いします‼

2017-01-03 火 20:53:49 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
開けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今回は毎年恒例となってる、年末年始のカワハギ釣りに連れて行ってもらいました。
今年は温かい日が続いたので、寒さに震えることなく楽しめました。

海は色々な魚が釣れて、さらに食べる事も出来るので良いですよ!
機会がありましたら是非挑戦してみてください~

2017-01-04 水 21:16:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索