スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.02.04  2月4日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりにいってきました。

この日はほぼ晴天予報で、前日まで大雪。
これは山の方は良い雪が楽しめるのではと、まずはお決まりの第五ロマンスリフトへ。
DSC_0867.jpg


第五ロマンスリフトへ向かうと、みんなこの雪を狙ってきたようで、第一高速リフトからの連絡コースの坂の途中まで並ぶ大渋滞。
今までに見たことないような行列だったので、流石に並ぶのは時間がもったいないという事で移動。


いつもの場所へと向かいますが、既に沢山の人が入っているようでギタギタ。
DSC_0874_201702041905549ea.jpg



そこで、南向き斜面ながらもまだ人があまり入っていなそうな場所を探しに。
行った先では多少人が滑っているものの、まだまだ楽しめる場所がたくさん残っています。
DSC_0881.jpg

DSC_0882.jpg

ここで何本か滑りますが、連絡用のリフトが渋滞してきたのでまたも移動。
途中で細かい場所を何箇所か滑って、お昼前に最後第五ロマンスリフトへ。


多少の行列はありましたが、朝ほどではないので並びます。
第五ロマンスリフトの上部は晴天と言う事もあり、青い空と白い山々の絶景が。
DSC_0887_2017020419055867b.jpg


ここでは中尾根をトラバースしての。
DSC_0900.jpg

お決まりの北斜面。
DSC_0913.jpg

こんな場所からドロップして、新雪で楽しみます。
DSC_0915.jpg


下った後は昼休憩。
天気がいいので外でカップラーメン。
DSC_0918_20170204190604ec3.jpg


お昼後は運行時間が14時まで延びた、第五ロマンスリフトに再び乗り。
中尾根北斜面。


良い場所を見つけたので友人と暫しハイクアップ。
画像じゃ分かりにくいですが、かなりの急斜面。
雪は膝から膝上ぐらい。
DSC_0925.jpg

高さを稼いでからは、こんなノートラックエリアや
DSC_0927_2017020419060722c.jpg

こんな場所を滑ります。
DSC_0930.jpg

午後では有りましたが、森林の日陰エリアを狙ったので、軽いパウダーが楽しめました。
その後はみつまたエリアまで下って、何本か滑って16時前に終了~


この日は思ったほどの雪ではなく、風が当たる場所は雪が吹き飛んでガリガリする場所も有りましたが、場所を選べばパウダーで楽しむことが出来ました。

 

2017.02.04 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

すごい!

楽しくブログを拝見させていただいてます。コメントしなくてすいません。毎回のパウダー、ツリーランうらやましいです。僕も神楽へ行きまして10年以上ぶりに第5ロマにのりそれなりにパウダーを楽しめました。でもあの標識の向うは行ったことがありません。見ていたら全然装備の無い人も行っているようですが、深入りしなければスノボーを手に抱え、ブーツで行けるのでしょうか。それともBC用のバックパックにボードをしょってスノーシューがないとだめですかね。suroisuさんはどうですか。一度トラバースして滑りたいものです。

2017-02-04 土 22:11:06 | URL | kuni #- [ 編集]

>kuniさん
コメントありがとうございます。
kuniさんも5ロマエリアにこられたのですね。

5ロマの一番上のゲートは係員がいて、ビーコンと登山計画書が無いと通過させてもらえませんが、それ以外のゲートなら開いていれば自己責任で通ることが出来ます。

私はスノーシュー等は持っていませんが、ゲート外に遊びに行っています(あまり良い行動では有りませんが・・・)。新雪が深すぎず、ガスが出ていなければゲート外でも普通に滑ってツリーランを楽しめますよ。

後は深入りしすぎるとコースに戻れなくなったり、時期によっては沢に穴があったり、斜面にクラックが有ったりするので注意が必要です。

今回のように降雪後で天気が良いと雪も景色も最高ですよ。
またかぐらにこられることがありましたら、是非遊びに言ってみてください。

2017-02-05 日 21:33:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索