スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.05.05  5月5日の荒川ブラックバス釣り

今日は9時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

前回の釣行では清流エリアで良いサイズのスモールを釣る事ができたので、今回はまだブラックバスが釣れていない、いつものエリアでバスを釣ることが目標です。

そんなわけでいつものエリアに行きますが、川の水は酷く濁っており、見える深さは50cmもありません。
DSC_1581.jpg


とりあえず、流石にこの時期になればシャローに上がってきていると思い岸際狙い。
最初のポイントではノーバイトでしたが、20cmぐらいのコバスやブルーギルなどが岸際を泳いでいるのが見えてテンションが上がります。


ちょっと移動して別のポイントへ。
ここは釣り台があるので、川縁から少し離れて釣り台付近を探るとグッと重くなるバイトがありヒット!

釣れたのは35~36cmぐらいのラージマウスバス。
DSC_1578.jpg

4月中旬からやり始めて、やっといつものエリアでブラックバスを釣る事が出来ました。


その後は同じエリアの沈みテトラを狙っている際に、ラインがスーッと横に走るバイトが有りましたが、残念ながらアワセに失敗してすっぽ抜け。
いつものエリアを一通り狙った後は大きく場所移動。


移動先はこんな感じの沈みテトラエリア。
DSC_1584_20170505190727e1a.jpg

ここでもテトラ周りを狙いますがノーバイト。
このエリアは見えバスのブルーギルも居なかったので、まだ時期が早いのかもです。


さらに何度か移動して、上江橋付近まで遡ってみました。
入間川と合流する前の荒川の水はこんな感じ。
DSC_1588.jpg

若干濁っては居ますが、水質は大分改善。
どうやら水の濁りは入間川から来ているようです。


ちなみに入間川合流前の水の綺麗な荒川でも釣りをしますがノーバイト。
15時過ぎに暑さと疲れでギブアップして釣り終了。
とりあえずいつものエリアで1匹釣る事ができてよかったです。


 

2017.05.05 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様です‼

自分はスモール28が最大で後は子バス2匹でした。友人がラージ45が釣れてました。夕方はスロイスさんは居ましたか?対岸に赤い服の方を見かけましたが?
だんだん良くなって来ましたね‼

2017-05-05 金 21:30:56 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
まぁささんも釣行お疲れ様でした。
マルチヒットおめでとうございます!
友人さんの45cmは大きいですね~

バスの活性は上がってきましたね。
ただ、水の濁りがひどかったので、早く濁りが取れて欲しいところです。

ちなみにこの日は黒のシャツで、15時過ぎにあがってしまったので、その方は私では無いようです~

2017-05-05 金 22:07:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

ご無沙汰してます。遠征のビックスモールに引き続き、いつものエリアでもしっかりキャッチしていてお見事です。連休後半4連チャンで浮いてみましたが、魚の反応悪いですね。ベイトも少ないし何よりギルバイトも乏しいです。入間川は減水していて堰付近は干上がっている状態です。

2017-05-07 日 08:19:44 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます!

会長さんも4連続釣行お疲れ様です。
今年は例年に比べていまいち魚の反応が悪い感じですね。
仰るとおりバス以外のギルやベイトフィッシュもあまり見かけません。

この時期は田んぼの取水で毎年入間川は水が無いですよね。
少しまとまった雨でも降ってくれれば良いのですが・・・。

2017-05-07 日 12:45:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索