スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.08.05  8月5日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

この日はいつもと違う場所からスタート。
夏場に比較的釣れるポイントへ入り、バズジェットJrを流したり、ワームで草の陰などを狙いますが、予想外のノーバイト。

明るくなってから気がつきますが、今日の荒川は結構な濁りで魚も跳ねていません。
最初のポイントで30分ぐらいやりますが、反応が無いので場所移動。




明るくなったころに結局いつものエリアへ。
DSC_1905.jpg


水面はごみが多く流れており水も濁っているので、トップはやめてクランクで岸際を流して、ピンポイントでワームを打って行きます。
以外にもワームにはブルーギルのバイトが多発しますが、ブラックバスの反応は無し。
途中でブリッツを根がかりしてロストしてへこみ、さらには腹痛で運動公園のトイレに一時撤退。


復活して戻ってからも岸際、草の陰、沈みテトラ、ブレイクラインとそれぞれ狙ってみますがノーバイト。


9時も過ぎ時間と暑さ的に、最後のポイントへ。
あまり人が入らない場所なので、草をなぎ倒し藪コギしながら狙って行きますが、やはりノーバイト。
このポイント最奥まで到達してしまい、ボウズも覚悟でこんな場所の足元にワームを落とします。
DSC_1908.jpg



すると草の陰から魚がスーッと追ってきてヒット!
DSC_1909.jpg

15センチぐらいですが、最後に釣れたボウズ逃れのうれしい一匹。
とりあえず釣れたので、この日の釣りはここで終了~




今日の荒川の水はこんな感じ。
DSC_1907.jpg

写真ではあまり濁ってないように見えますが、実際には白っぽい濁りが入っていました。


2017.08.05 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

はじめまして。

いつも楽しみに拝見させていただいてます。ブログをみる限りスロイスさんとほぼ同じエリアでやってると思います。ただ僕は日曜限定ですが(^^;)
この時期荒川もスズメバチ等、蜂がすごいですが蜂対策で何か気をつけている事はありますか?

2017-08-08 火 07:33:41 | URL | こころ #O7xVy9HA [ 編集]

>こころさん
はじめまして、いつもブログを見ていただきありがとうございます。

これからの時期はスズメバチの活動が活発になりますね。
私は特に対策などは無いのですが、蜂を見かけても慌てずゆっくり移動するようにしています。

あと、個人的な経験ですが、スズメバチは横の動きには敏感ですが、上下の動きへの反応が鈍いような気がします。
時折顔の前でホバリングするときがありますが、サッと身をかがめると見失うようで、直ぐにどこかに飛んでいくことが多いです。
夏場はハチも蛇も多いのでお互い気をつけて釣りをしたいですね。


私は専ら土曜日なのでなかなかお会いする機会がないと思いますが、お会いしましたらよろしくお願いいたします!

2017-08-08 火 21:31:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
蜂がこわくて避けてたポイントがいくつかあったので次回チャレンジしてみたいと思います。
今後も楽しみに参考にさせていただきます。

2017-08-09 水 07:33:29 | URL | こころ #O7xVy9HA [ 編集]

暑くなり、バスも人もやる気スイッチ入りませんね(笑)

いつもの場所、お助けポイントには
何かバスが好む要素が有りそうですが、
スロイスさんのお助けポイントには
何があるのかなぁ(≧∀≦)

水中を想像しながら釣りをするのも
バスフィッシングの楽しみですよねー!

2017-08-09 水 07:49:41 | URL | oi #g08woz82 [ 編集]

>こころさん
小さいサイズのスズメバチですと、藪の中やテトラに積み重なったゴミ溜りなどに巣を作ってる事もあるので気をつけてください。
基本的にハチが居たら自分からは近寄らないほうが良いです~

お互い蜂や熱中症には気をつけて、大物目指しましょう!




>oiさん
8月になると暑さと湿度が高く、朝しか釣りをする気になれません(笑

私のお助けポイントはとあるヘラ台ですね。
サイズは小さいですが、高確率でバスが付いています。
逆にここで釣れないと凹みますが・・・。

何気ない場所でも思わぬサイズのバスが釣れたりするので、水の中って気になりますね。
安い水中カメラ買って覗き込んでみたいです~

2017-08-11 金 21:14:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索