スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.04.05  今シーズン初釣りはビン沼でコラボ釣行!

4月5日の日曜日は、2015年のブラックバス初釣りへとビン沼へ行って来ました。
DSC_0408.jpg
この日は天気予報だと0から1mm程度の雨の予報でしたが、残念なことに普通に雨・・・。
しかし、この日は色々な方々とのコラボ釣行!
なんとしてでも行かねばなりません。
雨が弱くなった際に家を出発し、1時間ほどで集合地点に到着。


とりあえず私の方はと言いますと、まずは上流部の新河岸川放水路付近からスタート。
DSC_0406.jpg

ここではお約束の足元の草際と、水中の段差、護岸の階段と水路を狙っていきますがノーバイト。
DSC_0407.jpg


小一時間行うもバスからの反応は無し。
皆さんもバスの反応はないようなので、今度はビン沼川のアシ撃ちに行くことに。

ここでも足元のヘラ台や杭、アシなどを中心に狙いますが厳しい感じ。
DSC_0412.jpg


根掛かりしたのを外した瞬間に魚の感触が!
一気にロッドを煽ると、すっ飛んできたのがこれ。
DSC_0411.jpg
クチボソのスレ掛かりでした・・・。

その後もネチネチとやりますがノーバイトで、11時となり終了~


バスの反応も無く雨に濡れて厳しかったですが、普段ツイッターでしか交流の無かった方々と短いながらも一緒に釣りをしたりお話したりと楽しかったです。
イルマーさん、ちび郵便さん、きのさん、charmanさん、たかいちさん、まこさん、皆様ありがとうございました!!


2015.04.05 | びん沼 | Comments(5) | Trackback(0)

2012.06.24  今シーズん初のびん沼バスゲット

今日は朝6時ごろからびん沼&新河岸川放水路へブラックバスを釣りに行ってきました。
6時ごろだと既にびん沼のへら台エリアは満員だと思ったので、びん沼奥の新河岸川放水路からスタート。
新河岸川放水路

新河岸川放水路もこの時間だとヘラ師&バサーがチラホラいるので、比較的空いているエリアを探して釣っていきます。

新河岸川放水路は護岸が全てコンクリートで固められているので、草の生えている影・階段・水門・水中の段差・橋桁などを集中的に狙っていきますがノーバイト。
何人かのバサーさんがブラックバスを釣っていたのが見えたので活性は悪くないようですが、私の腕では難しいです。

そして全くバイトもないまま、一番奥の水門へ。
新河岸川放水路
カメは何匹も元気に泳いでいましたが、バスはおろかブルーギルの反応も無いので、びん沼方面へ移動。


ダメ元でびん沼のへら台エリアへ行くと、ラッキーな事に他のバサーさんが居らず。
まぁ、既に一通りたたき終わった後なのでしょうが、ポイントが空いているからには狙わないわけにはいきません。
びん沼


3インチドライブクローでヘラ台&アシなどの水草周りを狙っていきますが、やっぱりノーバイト。
何箇所目かのヘラ台を狙おうとすると、ヘラ台の下からバシャバシャと何か居る気配が。
カメかカエルかと思いつつも一応、ドライブクローを落とし込むと魚の反応。

そして釣れたのは小さいながらもバスでした。
びん沼ブラックバス
25cm位のブラックバス。
3インチドライブクローで。
(デジカメの画像がぶれていたので、携帯の画像で)

小さいながらもボウズ逃れの1匹をゲット。
正直今日は釣れないと思っていたので、嬉しい1匹です。

その後もヘラ台エリアをやりますもノーバイトなので移動。
しかし、よさそうな場所は他のバサーさんかヘラ師が入っている状態。


結局入る場所がなく、荒川へ。
水位は戻っているものの、濁りと流れはかなり強いです。
荒川

荒川では近場のテトラ帯で穴打ちをするもやっぱりノーバイト
荒川

荒川では反応がないまま12時ごろに終了。



びん沼は混んでいたので今日は釣れないと思っていましたが、タイミングしだいではゲットできますね。
それと、今日はびん沼の清掃日だったようで、沢山の人がごみ拾いをしていました。
釣り人が多い割にはゴミが少ないのもこういう活動が有るからなのですね。

2012.06.24 | びん沼 | Comments(9) | Trackback(0)

2011.09.25  数年ぶりのびん沼ブラックバスゲット

本日は荒川が台風の影響でダメそうなので、びん沼へ行ってきました。
びん沼へは朝5時20分ごろ到着。

まずはとりあえず、ヘラ師の人が来る前にアシ際やヘラ台周りを狙ってみます。
びん沼

前回はブルーギルのアタリもチョコチョコあったのですが、今日は先週前回よりも大分冷え込んでいるせいか反応がありません。

ひたすらヘラ台や杭周りや水草周りを攻めていると、こんなヘラ台の脇で小さなアタリ。
びん沼

細かくコンコンとアタルものだからブルーギルかと思って無視。
しかし、そのうち引き込まれたのでとりあえずアワセてみると小さいながらもブラックバスでした。

びん沼ブラックバス
25cmぐらい。
釣れたワームはセクシーインパクト3.8インチ スカッパノン/レッドのダウンショット。
前回の釣行でチーム高校生が使っていたので、早速パクって参考に使ってみました。

小さいですがとりあえず釣れてくれてよかったです。
たぶんびん沼でバス釣ったのは3年ぶりぐらいかな。

ホワイトニャンコも祝福に駆けつけてくれました。
目は明らかにバス狙ってますが(笑
びん沼ブラックバス


その後もびん沼をウロウロしますが、いい時間帯になってきたのでヘラ師や他のバサーさんが多くなかなかポイントに入れません。

取り合えずあいている場所とかに入りますがノーバイト。
そのうちSさんから電話があったので合流し、無謀にも荒川へと向かいます。

が、予想通り水の濁りが酷いです。
荒川

一応何箇所か周りますも勿論ノーバイト。
荒川

そのまま本日は10時ごろに終了。


ついでに帰り道の羽根倉橋からの荒川の様子。
荒川
荒川
こんな濁りですが、果敢にも出撃しているバスボートも見かけました。


2011.09.25 | びん沼 | Comments(15) | Trackback(0)

2011.09.11  数年ぶりのびん沼ブラックバス釣行

今日は荒川の様子がまだよろしくないということで、数年ぶりにびん沼へブラックバスを釣りに行ってきました。
このブログの過去記事を見ると、びん沼へ最後に釣りに行ったのは2008年11月1日以来
約3年ぶりの出撃です。


まず、びん沼へ行く途中の治水橋からの荒川の様子。
水位は通常レベルまで下がってますが、まだ白い濁りであまりよさそうではありません。
荒川

荒川
この白い濁りって、秩父方面からの石灰の影響らしいですね。


で、荒川を渡って午前5時20分ぐらいにびん沼到着。
最初のポイントはヘラ師が来る前にヘラ台周りを狙います。
びん沼

しかし釣り始めてすぐに怪しい雲が・・・。
びん沼

そして、やっぱり雨が降ってきました。
びん沼
幸い雨は5分ほどで通り過ぎたので、釣り続行です。
このエリアではヘラ台やアシ際にセンコーやフリックシェイクのペラ付ジグヘッドワッキーで攻めてみます。
結果3回バイトが有って、1回フッキングに成功したのですが、あえなくバラシ・・・。


そのうちヘラ師の人たちも来たので、新河岸川放水路方面へ移動でします。
新河岸川放水路

ところどころの水門や空いている場所に入って色々やりますがノーバイト。
そのうち最上流付近まで来てしまいました。
新河岸川放水路
ここでは垂直の壁際をペラ付ジグヘッドワッキーのフリックシェイクでリフト&フォール。
ペラもリフト&フォールにあわせていい具合に回転してくれるので、水が淀んで濁っているこのエリアでもアピール度は高そうです。

そんな感じでしばらくやっていると、横にラインが走ります。
すかさずアワセると、竿に重みが乗って魚の反応が。
重さからいいサイズかと思った瞬間、フックアウト。


今日は4回もバイトがあって、全部バラシ・・・。
もしかしたらですが、自作ペラ付ジグヘッドは小さめのジグヘッドで作ったのでペラがフックの邪魔をしているのかも知れません。
今度はフックのゲイプが大きめのジグヘッドで作ってみようかと思います。

そんな訳で自分の腕の無さを道具のせいにしたところで今日のびん沼釣行は終了しました。


帰り際にびん沼合流と羽根倉橋からの荒川もチェック。
荒川
荒川
荒川
白い濁りが強いので早く取れてもらいたいですね。



あと、帰り際に荒川の堤防を走っていると、西側にゲリラ豪雨らしき雲が。
ゲリラ豪雨

ついでに動画も撮ってみました。






2011.09.11 | びん沼 | Comments(8) | Trackback(0)

2008.11.01  びん沼で連敗ストップ

今日は連敗を阻止すべく、お昼頃から荒川へブラックバスを釣りに出撃。
今回は、ら王さんにコメントで頂いたアドバイスを参考に、暖かくなるのを見計らって行って見ました。
荒川

行く途中から風が強くなってきて嫌な予感がしたのですが、やはり予感は的中。
荒川に着いてみると、強風で所々白波が立っています。
荒川

風は強かったですが、水の濁りは全くない状況で、水中が良く見えます。
濁り

何かの稚魚でしょうか、小魚がたくさんいました。
小魚


強風のせいか、いつもいるヘラ師やバサーもほとんどいません。
なので、いつも入れないポイントにも入り放題です。
入ったところで釣れませんでしたが。

結局いつものSさんポイントへ。
ここも普段は数人居るヘラ師も一人もいません。
いつもどおり、手前側から奥へ移動しながら、シャローとディープを交互に狙っていきます。
しかし、風が強くてキャストもままならないし、ラインが流れてアタリも取れません。
結局釣れず、テトラ1へと移動。

テトラ1
テトラ1では、しのっちさん命名のホールシュート(テトラの穴釣り)で狙っていきます。
ホールシュートだと真下に落とす為、あまり風の影響を受けません。
そのおかげか、センコーでブルーギルを1匹ゲットしましたが、また写真を撮り忘れ。

テトラ1も狙い終わってしまったため、今度はテトラ2へ移動してまたホールシュート。
ここも誰もいなかったため、片っ端から穴に入れてみますが釣れませんでした。

テトラ1と2でも駄目で、この強風だと他に狙えそうな場所も無い為、久しぶりにびん沼へ行ってみることにします。

びん沼
びん沼は、それなりにヘラ師&バサーがいましたが、それでもいつもより少なめです。
ここでも有る程度好きなところを狙えます。

とある場所で、足元にフリックシェイクを落としてみると、待望のアタリ。
すっぽ抜けないように思いっきりアワセてみると、空を舞う魚が。
ブラックバス
アワセと同時に飛んできたのは20cmぐらいのブラックバス。
小さいですが、これで連敗脱出です。

そのあとも、2匹目を狙うべく足元やヘラ台などを狙ってみますが、釣れずに終了。
やはり、この時期だと朝一よりも暖かくなってきてからの方が良いみたいですね。
ら王さんのアドバイスのおかげで連敗を脱出しました。アドバイスありがとうございました。


そうそう、びん沼にヘラ釣り大会3位のトロフィーが捨てて有ったのですが、3位じゃ納得いかなかったのでしょうか(笑
トロフィー


今年のトータル
ブラックバス62匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:5匹

ラジコン飛行機:1機

2008.11.01 | びん沼 | Comments(9) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索