スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.10.09  秋の清流域釣行

本日は荒川の清流域に釣りに行ってきました。
DSC_2221_20171009192425a51.jpg


まずは最初のポイント。
実績のある場所なので最初に数匹釣るはずでしたが、大雨の影響で川の流れが変わり全体的に浅くなってます。


見えバスやルアーを追ってくるバスが全く居ないので少し焦りますが、1時間ぐらい粘ってなんとか1匹。
DSC_2224_20171009193658d84.jpg


釣れたのは流芯近くの流れのよれた場所。
DSC_2226.jpg


1匹釣れたので似たような場所を狙いますが2匹目は釣れず。
ニゴイは釣れるのですが・・・
DSC_2228.jpg


その後も実績のあるポイントを中心に何箇所か回りますがノーバイト。
流れとテトラが絡むエリアには子バスなら沢山見えるのですが、釣れる様なサイズはおらず・・・。
DSC_2236.jpg


そしてそのまま釣れずに終了。
夏前や夏場にはある程度深くて流れが有ればバスが居たのですが、秋とも有って散ってしまったようです。
それと流れのある場所ではいいサイズの鮎が産卵か何かでバシャバシャやってたのでその影響もあったかもです。

釣果は残念でしたが、天気も良かったので、釣りとサイクリングに行ったと思えば楽しめた釣行でした。
DSC_2234.jpg

2017.10.09 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

2017.09.30  9月30日の荒川ブラックバス釣り

本日は朝5時ぐらいから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

今日はいつもと違う場所から開始。
まずはポイントに入る前に足元チェック。
お次に岸際のシャローを狙い、その後沈みテトラの先のブレイクを狙うとヒット!
DSC_2218.jpg
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、30cm強のラージ。


その数分後にもスモールがヒット。
DSC_2219.jpg
こちらも沈みテトラの奥のブレイクラインでバイトが有りました。


開始10分ぐらいで早々に2匹ゲット。
この日は幸先が良さそう。

・・・と思いきやその後はノーバイト。
ワームだけでなく、クランク、スピナーベイト、バイブレーションと様々試してみましたが反応は有りません。
バイトが有ったのは薄暗い時間帯のみで、明るくなってからは無反応。
最初のポイントで1時間ほど粘りますが釣れないので場所移動。


お次はいつものエリア。
久しぶりに来たので、隠しポイントへの入り口が倒れた草に埋もれ入れず・・・。

何箇所か回っていると知り合いのバサーさんを発見したので一緒に釣らせてもらうことに。
知り合いのバサーさんはまだ釣れていないようでしたが、しばらくしたら回遊してきたラージを釣り上げていました。

私の方はというと時折ブルーギルのバイトを感じるも、バスからの反応は無し。
そのまま時間だけが過ぎ11時前に終了。
 


今日の荒川はこんな感じ。
DSC_2221.jpg

水は綺麗でしたが、朝のうちは風向きの関係か泡や細かいゴミが岸際によっており、ラインが茶色くなるほどでした。

 

2017.09.30 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

2017.09.09  9月9日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
DSC_2161.jpg

この時期になると4時半ごろはまだ真っ暗。
LEDライトを片手にポイントへ。

今日は久しぶりにいつもと違う場所からスタート。
まずは足元に落としますが1投目はノーバイト。
お次は岸から3mぐらい投げてブレイクラインを狙うと、ロッドが重くなりヒット!
DSC_2155.jpg
30cmぐらいのラージ。

さらに同じような場所を狙うと今度はスモールがヒット!
DSC_2157.jpg

このポイントではほぼ連続で2匹釣れましたが、明るくなり始めたら反応がなくなったので場所移動。

今度はいつものエリア。

いつものエリアはトップで岸際を流して行きますが反応なし。
明るくなって水面を見ると風と流れの影響か、ゴミがかなり浮いています。
DSC_2160.jpg


いつものエリアではワームとクランク&スピナーベイト中心に狙いますが、釣れたのはこんなの1匹だけ。
DSC_2158.jpg



いつものエリアがいまいちだったので、朝一のポイントへ戻ってみます。
ポイントに入ると珍しく30cmぐらいの見えバスが数匹いますが、ワームを投げると近寄って興味を示すもののバイトには至らず・・・。


立ち位置を変えてフリックシェイクを沈めてみるとヒット!
DSC_2165.jpg
見えバスよりもサイズが一回り小さいので、別のバスが食った様子。


その後はまた場所移動。
移動途中に知り合いの餌釣り師さんがいたので、釣り台を借りることに。

釣り台から岸際の草陰にワームを投げると、コバスが飛び出してきてヒット!
DSC_2166.jpg

さらに釣り台周辺にブルーギルが沢山いたので、ワームの切れっぱしでブルーギルを5匹くらい釣って釣り終了。

釣り中に餌釣り師さんと話したら、先週はザリガニ餌のブッコミ釣りで、54cmと45cmぐらいのが連続で釣れたとか。
いつものエリアにも大物は潜んでるようなので、いつかはそんなサイズを釣りたいです。


今日の荒川はこんな様子。
DSC_2163.jpg
水は綺麗でしたが、水面にはゴミが多くラインも汚れました。


 

2017.09.09 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

2017.08.26  8月26日の荒川ブラックバス釣り

本日は荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
大雨の影響で荒川に来るのは久しぶりです。

DSC_2124.jpg


ポイントには朝4時20分頃に到着。
周囲がまだ暗いので足場の良いポイントからスタート。
明るくなり始める4時40分ごろまで釣りをしましたが反応が無いのでいつもの場所へ移動。


明るくなって分かりましたが、まだ水は濁りが入っている様子。
そのためかブルーギルも含め全く魚の反応が有りません。

いつものエリアの一番奥まで来た際に、何気に岸際に生えた草の脇をバズジェットJrで流すとまさかのヒット!

小さいですが嬉しい1匹です。
DSC_2126.jpg

釣れたのはこんな感じの場所。
DSC_2127.jpg


濁っていますが意外にもハードルアーの方が反応が良いようで、明るくなってからはクランクにチェンジして少し深い場所を狙ってみます。

何度か投げていると25cmぐらいのバスが2回程足元まで追ってきますが、惜しくもバイトには至らず。

なぜか鍬は釣れました(笑
DSC_2128.jpg


一番奥のポイントではトップの1匹だけだったので、戻りながら釣りをします。
とあるポイントに入ると下流から聞きなれない船のエンジン音が。
しばらくすると消防のジェットスキーが凄い勢いで通過。
DSC_2136.jpg


どうやら川越線の鉄橋付近で水難事故があったようです。






釣りの方はというと、岸際の釣りをあきらめ沈みテトラ周りをワームで狙っていくことに。
何箇所かポイントを回り、比較的水の綺麗なエリアの沈みテトラの際にワームを落とすとこれまた小さいですがヒット。
DSC_2138.jpg


その後は釣れず、10時ぐらいに暑さに負けて終了。


ちなみに今日の荒川はこんな感じ。
DSC_2135.jpg

まだ濁りもあり、ゴミも多く流れていました。



 

2017.08.26 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)

2017.08.05  8月5日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

この日はいつもと違う場所からスタート。
夏場に比較的釣れるポイントへ入り、バズジェットJrを流したり、ワームで草の陰などを狙いますが、予想外のノーバイト。

明るくなってから気がつきますが、今日の荒川は結構な濁りで魚も跳ねていません。
最初のポイントで30分ぐらいやりますが、反応が無いので場所移動。




明るくなったころに結局いつものエリアへ。
DSC_1905.jpg


水面はごみが多く流れており水も濁っているので、トップはやめてクランクで岸際を流して、ピンポイントでワームを打って行きます。
以外にもワームにはブルーギルのバイトが多発しますが、ブラックバスの反応は無し。
途中でブリッツを根がかりしてロストしてへこみ、さらには腹痛で運動公園のトイレに一時撤退。


復活して戻ってからも岸際、草の陰、沈みテトラ、ブレイクラインとそれぞれ狙ってみますがノーバイト。


9時も過ぎ時間と暑さ的に、最後のポイントへ。
あまり人が入らない場所なので、草をなぎ倒し藪コギしながら狙って行きますが、やはりノーバイト。
このポイント最奥まで到達してしまい、ボウズも覚悟でこんな場所の足元にワームを落とします。
DSC_1908.jpg



すると草の陰から魚がスーッと追ってきてヒット!
DSC_1909.jpg

15センチぐらいですが、最後に釣れたボウズ逃れのうれしい一匹。
とりあえず釣れたので、この日の釣りはここで終了~




今日の荒川の水はこんな感じ。
DSC_1907.jpg

写真ではあまり濁ってないように見えますが、実際には白っぽい濁りが入っていました。


2017.08.05 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索