スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.09.23  9月23日の荒川ブラックバス釣り

9月23日の今日は、久しぶりに自転車を電車に積んで少し遠くの荒川へと釣りに出かけました。
まずは「さいたま新都心駅」から高崎線に乗って荒川を北上し、とある駅で降りての釣り開始。

最初のポイントはこんな場所。
P9231188.jpg
実は去年の9月にも来ていたのですが、つれなかったポイント。
リベンジもかねて再挑戦。

ポイントは上流の瀬の強い流れとカーブ付近の大きな淵というかプール状になっています。
まずは流れのあるエリアをスピナー、シャッド、シャッドテールワーム、フリックシェイクやセンコーのドリフトを試しますがノーバイト。


今度は下流側のプール状の付近を、シャッドテールワームで表層からボトムまでを攻めて行きます。

ボトムを攻めている際に「コンコン」とバイト。
最初は流れたワームのシンカーが石に当たっているのかと思いアワセませんでしたが、回収したリグを見るとワームだけ取られています。

釣り始めてから3時間近くたってやっと魚の反応が有ったので気合が入ります。
再度ワームをセッティングしてボトム付近を何度も引くと、ガツンという衝撃から強い魚の引きが!

逃がしてなるものかと必死に巻きつつ何度か追いアワセ。
魚の方も流れに乗ってドラグを出す良い引き。

かなりの引きから良いサイズのスモールかと思いましたが、釣れたのはこんなの。
P9231190.jpg
28cmぐらい・・・。


ちなみに釣れたのはこんな場所。
P9231191.jpg
対岸のコンクリ護岸が始まり流れが少し緩やかになる場所でヒットしました。

普段は緩やかな流れの荒川の岸近くでしか魚を釣っていないので余り引きを味わえませんが、今回は流れのある川の対岸付近で釣れたので良い引きを味わうことができました。


その後も同じように攻めますがバイトが無いため場所移動。
P9231195.jpg
途中のブロックエリアには良いサイズの鯉は沢山居ましたがバスは居らず。


そして自転車に乗って場所移動。

移動途中でネットで見つけた野池を見に行って見ましたが、ヘラ師さん&バサーさん多数で周りをぐるっと回っただけで釣りはせず。


移動途中では新しくなった武蔵水路を見学。
P9231198.jpg
P9231200.jpg


さらに良さそうなインレットを見つけましたが、川まで行く道が無く断念・・・。
P9231202.jpg

ついでに何枚も取った画像の中から良さそうな場所も。
P9231206.jpg
P9231209.jpg




最後は実績のある某ポイントの対岸へイン。
ここで最後の1時間粘ります。

見える範囲に数名のバサーさんがおりプレッシャーは高いようですが、時折小魚を追いかけるバスの水しぶきが見えるので期待ができそうです。
しかし、小バスのチェイスが1度有っただけで釣れずタイムアップ。


最後のポイントとは言え、自宅から25km近く離れているので明るいうちに離脱。
そんな訳で今日の走行距離は約57kmでした。
P9231215.jpg



2014.09.23 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2014.09.20  9月20日の荒川ブラックバス釣り

今日も朝5時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
今日はデジカメを忘れたのでスマホの画像で。
DSC_0192.jpg


いつものポイントに入ってまずは足元チェック。
フリックシェイクと落とし込むと「コンッ、コンッ」と小さなアタリ。
ブルーギルかと思って無視してたら、ブラックバスだったようでいきなり走り出します。
しかし、アワセが完全に遅れたのですっぽ抜け・・・

とりあえずはシャローにバスが居るようなので、バズジェットJrで岸際をチェック。
岸ギリギリを引いてくると後ろからバスが追ってきて2回、3回と連続バイトがあるもののサイズが小さくて食いきれないようで釣れず。

今度はフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、岸際のテトラ周りとチェックすると小さいながらもブラックバスをゲット。
DSC_0189.jpg

さらにもう一度同じようなテトラ周りでバイトが有りますがすっぽ抜け・・・
小バスですがシャローで連続してバイトが有ったので、今日は期待ができそうな感じです。


最初のエリアを一通り攻めたので少し場所移動。


こちらでもシャローを中心に狙いますがノーバイト。
明るくなってきたのでだんだん狙う深さを下げたり、バズジェットJrからブリッツに変更して広範囲に探りますがノーバイトで場所移動。


再度最初に調子の良かったポイントに入りなおしますが、明るくなった為かバスの反応は無し・・・。


また場所移動していると、以前モクズガニの仕掛けのエサ用のブルーギルをアレした知り合いの人に遭遇。
モクズガニが沢山取れたそうなので見せてもらうと、カゴの中に大量のモクズガニが。
DSC_0193.jpg
既に何匹か食べたりひとにあげたりしたようですが、合計で40匹近く捕れたとか。

モクズガニを見せてもらったついでに釣り台もお借りしてブラックバスを狙ってみたものの釣れず。
で10時ぐらいになったので本日の釣りは終了~


この日の朝一はシャローでバイトが有ったので、まだまだ岸際にもバスが居るようです。
ただ川の水を触ったらだいぶ冷たくなっていたので、釣り方も徐々に変えていかないとこれからは難しくなりそうです。


2014.09.20 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2014.09.14  9月14日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
結果として釣れなかったのですが、一応ブログに記録と言う事で。

前日は幕張までBABYMETALのライブに行っていたので、この日はゆっくり起きて10時ごろからの釣行。
BABYMETALのライブのことはまた後日。

というわけでいつものポイントに到着すると、川の様子は薄茶色の濁りと普段よりプラス10cmぐらいの増水。
水の色的に釣れなくはなさそうなので挑戦。
P9141186.jpg

まずは岸際や気になるピンポイントをワームでチェックしますがノーバイト。
今度はクランクを広範囲に巻きますがこちらもノーバイト。

そのうちに川の濁りも強くなってきて、水の色は普通に茶色に・・・

濁りが強くなってきたので、カバーなどを中心に狙いますがダメ。
普段はブルーギルのアタリぐらい有るのですが、ブルーギルのアタリも無し。
P9141187.jpg


途中で場所移動してヘラ台などのカバー周りを狙いに行きますが、日曜日の昼近くという事もありヘラ台にはヘラ師が・・・。
空いているヘラ台を狙いますが、こちらもブルーギルのアタリすらなく沈黙。


濁りも強くなり釣れる気がしなくなったので、この日は12時過ぎにギブアップして終了~
次回は川の濁りが無いことを祈りたいです。

2014.09.14 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

2014.09.06  9月6日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
この時期だと4時45分ぐらいまでは真っ暗ですね・・・。
次回からは少し時間を遅らせようかと思います。


まずはいつもの場所へ。
お約束の岸際のバズジェットJrと、ピンスポットでワームを入れていきますがノーバイト。

明るくなってきて分かりましたが、今日の荒川は薄い白濁り。
P9061177.jpg
個人的に一番苦手なタイプの濁りです。


いつものエリアでシャローから、沈みテトラ、ブレイク、ディープとやりますがノーバイト。
時折ブルーギルの反応が有る程度です。

濁りのせいか反応が無いので早めにヘラ台エリアへ場所移動。
ここで、ヘラ台に付いているバス狙い。

ヘラ台を丁寧に攻めていくと、2つ目のヘラ台でラインの動きに変化が。
そこで一瞬溜めてからアワセてヒット。
P9061178.jpg
25cmくらいのラージ。
3インチセンコーのノーシンカーで。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P9061179.jpg


とりあえずヘラ台で1匹釣れたので、ヘラ台やカバーなどをランガンで叩いていく作戦に。
しかし、今日は運が悪く、他のヘラ台エリアには既にヘラ師が居たりバサーさんが居たり・・・。
直ぐに狙える場所が無くなってしまいました。




そこで大きく場所移動。
久しぶりにこんな場所へ。
P9061183.jpg

余り来ない場所ですが、荒川の凄腕ブロガーさんたちの記事を見るとかなり釣れている様子なので、様子見もかねてお邪魔してみます。


まずはワームでチェック。
流れの有る場所や、ボトムがアレの場所を狙って行きますがノーバイト。
釣れないので護岸の隙間に居たハゼ系の魚と戯れたり・・・。
P9061182.jpg


ワームでは反応が無かったので今度はクランクで。
インレット的なアレの中に投げこんでみると数投目にあっさりヒット。
P9061184.jpg
25cmぐらい。ブリッツで。

今度は川の流れがよれている場所に投げるとこれまたヒット。
P9061185.jpg
さっきのよりも一回り小さめ。


この後は続きませんでしたが、短時間にクランクで2本取れて満足したので10時過ぎに終了ー。
この日は濁りでダメかと思いましたが、最後は小さいながらもクランクで釣れて良かったです。


2014.09.06 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

2014.08.30  8月30日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
今日は明け方が雨だったため、ゆっくり寝て12時半ごろからの出撃。
P8301172.jpg



天気は曇りですが既に昼過ぎと言う事で、ヘラ台や木や草の下のシェード狙いでいつもとは違う場所へ。
今日はワームでシェードを狙って、スピナーベイトで広範囲に探る作戦。
P8301173.jpg


まずはヘラ台が並ぶエリアへ。
ここではフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、ヘラ台の下や脇を丁寧に狙います。
ブルーギルのバイトは有りますが、ブラックバスの反応は無しなので一通りやった後は移動。


お次は木が生い茂るエリア。
人が余り入ってないようで川縁までたどり着くのに苦労しましたが、こちらでもノーバイト。
5cmぐらいのラージは何匹か見かけましたが、大きいのは居ない様子です。


その後も移動がてら良さそうな場所を狙っていきますが反応無し。
結局いつものエリアへ。


ここではまず岸際のシャローを狙いますが反応無し。
ダウンショットリグにして、だんだん深い場所へと狙いを変えていくと岸から3m程離れた場所でバイト。
久しぶりに深い場所でのヒットだったので、引きを楽しみつつゲットしたのは30cmぐらいのラージマウスバス。
P8301174.jpg
ワームはこれも久しぶりのカットテール4インチのホワイト。
沈みテトラに引っ掛けて誘っている際にバイトが有りました。


ちなみに釣れたのはこんな感じの場所。
P8301175.jpg


とりあえず1匹釣れたので、同じような深さの沈みテトラエリアを狙います。
何度かやっているとバスのバイトが有りましたが、焦ってアワセてすっぽ抜け・・・。
その後も1時間ぐらいやりますがバイトは無く、晴れて暑くなってきたので15時半頃に終了~


今日は久しぶりの日中釣行でしたが、何とか1匹釣ることができて良かったです。


2014.08.30 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索