スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.05.17  5月17日の荒川ブラックバス釣り

今日も10時ごろから、荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

いつものエリアに到着すると、水面は花だか何かのカスで真っ白に。
DSC_0494.jpg

キャストするたびラインに絡んでひどい有様。
これでは釣りにならないので、水面のきれいな場所を選んで釣り開始。

まずは岸際を狙いますが、水面が汚いためかノーバイト。
そこで、だんだんと岸から離しながら探っていきます。
岸から3~4mほど離れた駆け上がり付近と探っていくとグィーンと持っていかれるようなバイト!
アワセてみますが残念ながら数秒後にバラシ・・・・。


バラシてしまいましたがとりあえず魚が居そうなラインがわかったので、岸から少し離れた駆け上がり付近を重点的にチェック。


バラシてしまった場所から少し離れたこんなエリア。
テトラの向こう側に投げてブレイクラインを探っていると、モゾッと重くなるバイトでアワセるとかなりの重みが。
DSC_0502.jpg


かかったのは結構な大きさのラージ。
足場が高くバラシてしまいそうだったので、一応食わせた証拠として格闘中の写真を(笑
DSC_0497.jpg


足元まで寄せると上アゴにガッチリ針がかかっているので、バレる事はなさそう。
しかし足場が高く6lbで引っこ抜いたら間違いなくラインブレイク。
しばし考えた挙句、靴を脱いで岸からズルズル滑り降りて川にインし、無事にアゴキャッチ。
DSC_0501.jpg
岸に這い上がって計ったら43cmのラージ。
釣れたのは4インチカットテールホワイトのダウンショット。


とりあえず今年初の40UPゲット。
ここ最近は40UP年に1匹ぐらいしか釣れないので、嬉しい魚です。


その後も似たようなテトラの絡むブレイクラインを探っていきますがノーバイト。


ヘラ台探ってたらこんなのは釣れましたが・・・。
DSC_0504.jpg
今年最大サイズを釣った直後の最小サイズ。



大きく移動して今度はちょっとした流れ込みの絡むポイント。
流れ込みからは水量は少ないものの、茶色いにごり水が出ています。
個人的に濁り水にはミミズということで、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで攻めてみます。

流れ込みの茶色い水の中は反応が無かったので、本流の水と交わる境目付近を流します。
何度か流していると、いきなりガツンとバイト。

かなりの引きで最初はスモールかと思いましたが、上がってくると結構なサイズのラージ。
手元まで引き寄せるも潜られ、また手元まで引き寄せるも潜られ・・・を何回か繰り返し再び片足を水中に突っ込んでやっとゲット。

釣れたのは42cmのラージ。
DSC_0509.jpg
先に釣った43cmのバスよりもかなり引きが強かったです。

フリックシェイク丸呑み。
DSC_0506.jpg


その後も同じエリアでしばらく釣りをしていると、お久しぶりのら王さん登場。
釣り場でお会いするのは2年ぶりぐらいです。


しばらく2人で流れ込みエリアで釣りをするもノーバイトなので、少し移動してヘラ代エリアへ。
1つ目のヘラ代にフリックシェイクを投げ込むといきなりバイト。

今度は25cmぐらいのスモールマウスバス。
DSC_0511.jpg


1つ目のヘラ代から釣れたので、ら王さんとヘラ台周辺を狙いますがその後は続かず。
再度流れ込みエリアに戻りますが、ブルーギルのバイトが何度か有っただけ。
そのまま17時ごろになり終了~


今日は1年に1本釣れるかどうかの40cmUPを2本もゲットすることができて最高の1日でした。
次回も大物が連れるようにがんばろうと思います!



 

2015.05.17 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2015.05.02  5月2日の荒川ブラックバス釣り

本日も11頃から荒川へとブラックバスを釣りに行って来ました。


この日は入間川方面へ行こうと思っていましたが、入間川方面は水が悪いと情報が入ったのでとりあえず荒川へ。
折角なので普段あまり行かないような場所へと行ってみました。


まずはこんなテトラ帯。
この時期はテトラ周りにスポーニングを意識したバスが居そうな感じがしたのでテトラ打ち。
DSC_0463.jpg

しかし予想とは裏腹に、ブルーギルの反応しか有りません。
そこで、ゴロタ石の絡むシャローエリアへ移動。

カットテールのジグヘッドワッキーをズル引きして、ゴロタ石に当たったところでシェイク。
そんな感じで繰り返しているとヒット。

まずは33cmぐらいのスモールマウスバス。
DSC_0465.jpg



その後も追加を狙いますが、このエリアでは1匹のみで少し上流へ場所移動。
移動先で釣りをしていると、近くで釣りをしていたツイッターでお世話になっているナオキさんとその友人の方が来てくださりコラボ釣行。
ちなみにお二人とも既にバスをゲットしているようで流石です!

短時間ですがポイントの情報を教えてもらったりや色々なお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました!!



さて、お二人と別れてからも少しずつ上流に移動しながら、テトラやゴロタ石の絡んだシャローエリアを狙っていきます。
途中のこんなテトラ帯で30cmぐらいのラージをバラシたり、別の場所スモールをバラシたり・・・。

DSC_0467.jpg


2連続でバラシて凹みつつも釣りをしていると、いきなりゴンッ!というバイトで30cmぐらいのスモールマウスバスをゲット。
DSC_0470.jpg
これもカットテールのジグヘッドワッキーのズル引き&シェイクで。


最後は少し遠くまで移動。
今まで入ったこと無い場所に、ヘラ師が作ったと思われる道が出来ていたのでお邪魔してみます。

入った先はこんな感じのシャロー&テトラと、今日の雰囲気では釣れそうなポイント。
DSC_0475.jpg

見えるテトラをカットテールのダウンショットで1つ1つ探っていくと、35cmぐらいのラージがヒット。
が、釣った場所と水面の高さが1mぐらいあり、草も生えていて取り込めないため一気に引っこ抜くと、やっぱり空中でフックオフ・・・


今日一番と思われるサイズがバレてしまいましたが、その後もポイントが続いているのでめげずにテトラを打っていくと2回り程小さいラージがヒット。
DSC_0472.jpg
このサイズでも、もうバラスまいと無駄に丁寧に取り込んでゲット。


その後は来た道を戻りながらちょこちょこ釣りをしましたが、追加はならず18時に終了~。
気温が上昇したためバスの活性も良かったのか、6バイト3ゲットと個人的には良い成果をあげる事ができました。
次回はバラさないように頑張らないとです・・・。



 

2015.05.02 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

2015.04.25  4月25日の荒川ブラックバス釣り

本日は11時ごろから今年初の荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
DSC_0454.jpg

川の方は少し濁りが入っているような感じでしたが、透明度は悪く有りません。
とりあえずいつものエリアにイン。

4月と言う事で水温も上がりスポーニングも始っていそうなので、シャローを中心にチェック。
ゴロタ石エリアや沈みテトラが転がっているエリアを最初に攻めますがノーバイト。


お次は岸際に生えた草の影をチェック。
すると直ぐに小さいながらもヒット!
DSC_0452.jpg

釣れたのはこんな草の影。
DSC_0453.jpg

とりあえず今シーズンの初バスが釣れたので一安心。



サイズはともかく1匹釣れたので、同じようにバスの付いていそうな草の影を中心にチェック。
しかし、その後は2時間近くノーバイト・・・。



バスの反応も無いので、遅めの昼食を食べながらフィッシング。
おにぎりを食べつつ、足元にダウンショット落としたロッドをシェイクしていると、まさかのヒット!!
しかも結構良いサイズ。
おにぎりとバス両方と格闘しながらやっとの事でゲット。
DSC_0456.jpg

数ヶ月ぶりのまともなバスの引きなので、格闘中は40UPは有るかと思いましたが、釣れたのは38cmぐらいのラージ。
それでも荒川開幕戦から嬉しい大きさです。


その後も暫くやりますが、風が強くなってきたので16時ごろに終了ー。



とりあえず荒川1発目から良い釣りが出来ました。
岸際をウロウロしている40UPやラージのネストもいくつか見かけたので、荒川はスポーニング真っ盛りのようです。
今シーズンも荒川で良い釣りが出来るように頑張ります。


 

2015.04.25 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2014.10.25  10月25日の荒川ブラックバス釣り

今日は荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
結果としては釣れなかったのですが、一応記録としてブログにアップ。

ポイントはいつもの場所に、10時ごろに到着。
水は少し濁り気味で、流れが若干速いものの釣りには影響なし。

PA251256.jpg



川の水を触ったところかなり冷たくなっており、シャローには魚も見えないので最初から深い場所狙い。
シンカーを重くして底を取りながら探りますが、増水でゴミが溜まったのか今まで根掛かりしなかったような場所で根掛かり多発・・・。

釣れないので実績のある場所へと移動すると、今度は砂が溜まって浅くなってたり。

ならばとヘラ台の場所へ行くとヘラ台自体が壊れていたり、ゴミが堆積して釣りができなかったりと、まだまだ台風の影響はかなり残っていました。


そんな訳でポイントを転々とするも釣れないので、タックルを置いてスマホを弄っていたらいつの間にかタックルにシマヘビが絡み付いています。
DSC_0224.jpg

棒で突っついてもなかなか移動してくれないので強制排除。
DSC_0225.jpg
マムシじゃなくてよかったです・・・。


その後もディープを中心にやりますが、時折ブルーギルのアタリが有るのみ。
ブルーギルも岸際で全く見かけなかったので、深いほうへと移動してしまったようです。


そんな訳でブラックバスからの反応が全く無いまま14時ぐらいに終了しました。


2014.10.25 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

2014.10.04  10月4日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝5時ぐらいから荒川のいつものエリアに、ブラックバスを釣りに行って来ました。

まずはお約束のシャローチェック。
とりあえずバズジェットJrで岸際を流しますが、このエリアでは流石にもうトップに出るバスが居ないのかノーバイト。


そこで今度はワームで岸際をチェック。
草がオーバーハングになっている場所を中心に狙っていくと、何箇所目かでジワリと重くなるバイト。
アワセると30cm無いぐらいのバスがヒットしましたが、数秒後にバラシ・・・

岸際を一通り狙いますがバイトはこれ1回のみ。
今度は1段深い場所を狙います。


すると直ぐに25cm位のスモールマウスバスがヒット。
PA041227.jpg

さらにその直後にも30cmちょいのラージをゲット。
PA041230.jpg

どちらも釣れたのは、岸より少し離れたこんな場所。
PA041228.jpg

フリックシェイクのジグヘッドワッキーをボトムまで落として、ボトムを取りながらスローに誘ってたらバイトが有りました。
このポイントでは2匹釣ったところでバイトが無くなったので場所移動。


お次の場所でも軽く岸際のシャローをチェックした後に、一段深い場所を狙います。

すると直ぐにスモールマウスバスがヒット。
PA041234.jpg

これも岸より少し離れた場所にフリックシェイクのジグヘッドワッキーを沈めてのバイト。
PA041235.jpg


その後は日も出て明るくなったためか、バイトは無くなりノーヒット。
何箇所か移動しつつ狙いますが、全く釣れなくなった為10時ごろに終了。


なお、外道ですが今日はクワガタもヒット。
PA041237.jpg
水面でもがきながら流れてきたので、ワームを落としたらしっかりとしがみついてきました。


 

2014.10.04 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索