スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.08.23  8月23日の荒川ブラックバス釣り

今日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。

P8231168.jpg


朝一は最近調子の良いポイントへイン。
しかし、今日はバスが居ないようでブルーギルのバイトばかり。

対岸付近はカゲロウの羽化のようで小魚の跳ねる波紋がそこらじゅうで見えますが、こちら側は無反応。
最初のポイントで30分ほどやりますが反応が無いのでいつものエリアへ移動。



いつものエリアに行くもハードルアー、ワーム共にバスからのバイトは無し。
そこでオーバーハングした木の中にワームを落とし込むとやっと小バスがバイト。
P8231170.jpg

釣れたのはこんな場所。
P8231171.jpg


とりあえず1匹は釣れましたが、次が続かないので場所移動。
移動途中のヘラ台エリアでそんなに大きくないバスがヒットしましたが、ヘラ台に巻かれてバラシ・・・。


その後も移動しつつやりますが、釣れないので帰ろうとしたところ、知り合いの人に「モクズガニとテナガエビの仕掛けの餌用にブルーギル釣ってよ」と頼まれたので、急遽ブルーギル釣り。
なんでもモクズガニとテナガエビを捕るのにブルーギルやブラックバスの切り身が一番良いとかなんとか。

とりあえずその人の釣り台周りで、ワームの切れっ端を使って10匹ほど調達。
釣ったブルーギルはアレして、カニカゴっぽい仕掛けの中へ。


そんなこんなで結局11時ごろに本日の釣り終了~

2014.08.23 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

2014.08.16  8月16日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
P8161158.jpg

この日は仕事のせいか普段よりも疲れていたので、タックルはスピニング1本で荷物は少なめで出発。
しかし、荷物を少なくした際にフックケースを入れ忘れ、手持ちのフックはワームの袋を入れているバックに入っていた予備のジグヘッド1袋とオフセットフック1袋のみ。
このフックが全て無くなったら強制終了なので、先が思いやられる釣行です。


今回はいつもの場所に行く前に前回40UPをばらしたポイントへ。
ポイントに入ってみると今日は前回と違い魚の気配が無し。
岸際を重点的に攻めますが反応が無いため、今度は外側の深いほうを狙っていくとやっと小バスがヒット。
P8161157.jpg
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで。
その後も辺りが明るくなるまで続けましたが、ブラックバスからの反応は無いために場所移動。


お次はこれまた先週バスをバラシたヘラ台エリア。
バスに気づかれないよう岸からヘラ台の脇を丁寧に探っていくと、ラインがヘラ台の下に引きこまれヒット。
P8161163.jpg
30cmちょいのラージ。
これもフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P8161164.jpg

ヘラ台エリアもこれ1匹だったので、いつものエリアへ移動。


いつものエリアには既にSさんとS君の2名がイン。
とりあえず足元チェックで、フリックシェイクを足元に落としたところ小さいスモールがヒット。
P8161165.jpg
以前釣られたのか上あごがやられてますね。

いつもの場所で2時間ぐらいやりますが、S君が1本釣ったっきりで反応が無いため移動。
移動先ではS君がイキナリヒット。
その勢いに続こうと思いましたがこちらはノーバイト。

程よい時間になったので、対岸へ戻るSさん、S君と別れてソロプレイ。
戻りつつ何箇所か入りますがノーヒット。


最後に寄ったポイントでは岸際の草の下にフリックを送り込むと小バスがヒット。
P8161167.jpg

その後は追加できず10時半ごろに終了ー。

ちなみに今日の川は若干の濁りが入ったこんな感じでした。
P8161166.jpg


 

2014.08.16 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2014.08.09  8月9日の荒川ブラックバス釣り

今日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
P8091138.jpg


いつものポイントに到着すると、今日はなんだか水面がにぎやか。
暗いながら目を凝らすと、カゲロウの一斉羽化が始まっている様子です。

これはカゲロウパターンか!と思い、バズジェットJrを岸際や小魚の跳ねている場所へ投げます。
足元で1度、ヘラ台の脇で1度バイトが有りましたが、残念ながらフッキングせず。

明るくなるにつれ、羽化したカゲロウも川の中央へと集まり、周りが良く見える頃にはすっかり姿が消えてカゲロウパターン終了・・・。

抜け殻だけが川面を流れていきます。
P8091140.jpg


明るくなったのでバズジェットJrからブリッツMAXへ交換し、岸際や沈みテトラのあるエリアを中心に投げまくります。
しかしこの日はノーバイトどころか、追ってくるブラックバスすら居ません。
2時間近く投げましたが反応が無いので、スピニングメインに変更。

スピニングでダウンショットやらスプリットショットやらやりますが、これまたノーバイト。
そこでフリックシェイクのジグヘッドワッキーに切り替えて、オーバーハングの下に送り込むとバイト!
しかし、バイトと共に一気に走られラインブレイク・・・。
魚にはかわいそうなことをしましたが、逃げた魚は何とやらで、なすすべも無くラインを切られたので結構な大物だったかもです。


気を取り直して同じようなオーバーハングの下にフリックシェイクを入れると再びバイト。
今度はサイズも30センチ程度なので無事にキャッチ!
P8091143.jpg

釣れたのはこんな場所。
P8091145.jpg



とりあえず1匹釣れたので、オーバーハングやカバーなど似たようなポイントをランガンすることに。
移動途中の道の脇で、スズメバチの巣を発見。
P8091147.jpg
オオスズメバチではなく小型の種類ですが、釣行時は注意しないとですね。


移動先1つ目の場所はヘラ台&ゴロタ石の絡むポイント。
とりあえずヘラ台の際にブリッツを投げますが無反応。
そこで、フリックシェイクを投げ込むと1発でヒット。
P8091148.jpg
これまた1匹目と同じ30cmぐらい。


また移動してヘラ台エリアでも1ヒットしますが、ヘラ台に巻かれてバラシ・・・。


再度移動して、今度はちょっとだけ流れも絡むエリア。
まずは岸から離れた高い位置からフリックシェイクを送り込んで足元チェック。
すると、1発目から40cmアップのラージがヒット。
しかし、焦って川縁まで降りようとしたらラインが緩んでバラシ・・・。
たまに大物が掛かるとこんなものです。


気を取り直して再チャレンジ。
残念なことにフリックシェイクがなくなってしまったので、4インチカットテールのジグヘッドワッキーで。
大物が釣れた場所はさすがにもう魚が居ないようなのでノーバイト。

そこでちょっと離れた草の影に落とすと、ラインが引っ張られてヒット!
一回りサイズアップで、32~33cmくらいのブラックバス。
P8091152.jpg


岸際のバスは居なくなってしまったので、こんどはちょっと深いほうを狙うと20cm台前半のラージと
P8091154.jpg

似たようなサイズのスモールを追加。
P8091155.jpg


その後も30分ほどやりましたが、バスの反応がなくなったので12時過ぎに終了~

今日は曇り&台風前&大潮ということもあってか、バイトは普段よりもかなり多く有りました。
残念ながらバラシも多かったですが、久しぶりに多く釣ることができて楽しめました。

 

2014.08.09 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2014.08.02  8月2日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時過ぎから、荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつものエリアではまずはトップから。

P8021130.jpg

水質も良く、水面を跳ねる小魚も見られるので期待ができますがダメ。
途中でバズジェットJrに1バイト有りましたが、残念ながらフッキングには至らず・・・。

明るくなってからはクランクに変えます。
クランクでは時折足元まで追ってきたり、小バスながら物陰から飛び出てきてのキスバイトが2回ほど有りましたが、こちらもフッキングできず。

このままだとボウズになりそうなので、ライトリグメインにチェンジ。
ダウンショットでやりますが、ブルーギルのアタリのみ・・・。

そこでブルーギルでも釣ろうと2.5インチのワームに変更すると、ブルーギルでは無く極小バスがヒット。
P8021131.jpg
サイズはアレですが、ボウズ逃れの1匹。

とりあえず1匹はつれたものの後が続かず。
しかも、前日の夕立の影響が来たようで、水位が20cm程急上昇し濁りも増してきてしまいます。

P8021134.jpg

濁りのせいかブルーギルの反応も無くなり、釣れなくなったので小休止。
Sさんや、今日はフローターで浮かれていた方たちとしばし雑談。


雑談後は帰りがてらに、ソロで入れそうなポイントへ向かいます。
とあるポイントではワームで攻めた後にクランクを投げると、小バスが足元まで追ってきてヒット!
今度はシッカリと釣れましたが足元でのフッキングが甘かったようで、キャッチ後にブリッツMAXがポロリしたのでこんな写真。
P8021133.jpg


さらにクランクを巻いていると、沈みテトラの脇からバスが突っ込んで来ますがバイトミス。
そこでフォローにワームを入れて、数秒待ちますとラインが走ってヒット。
P8021136.jpg

最後にこれまたクランクに興味を持ったブルーギルが居たので、クランクで誘ったところでワームを入れてヒット。
P8021137.jpg


ブルーギルを釣ったところで、暑さも限界に近づいたので11時前に終了~。
この日は小さいながらもクランクでゲットできたのでよかったです。
それと、ヒットには至らないながらもクランクへのチェイスやキスバイトが多かったので、クランクへの反応が良く楽しめた釣行でした。


 

2014.08.02 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2014.07.26  7月26日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつものポイントには朝4時15分ごろ到着。

朝一なのでまずはトップから。
というわけでトップを投げてみましたが、水の濁り&水面上を漂うゴミでトップは難しそうなので、早々に先週調子の良かったブリッツMAXに変更。
P7261121.jpg

岸際をブリッツMAXで巻きながら、ピンスポットや気になった場所にワームを入れていく方法で攻めましたがブルーギルのアタリすら無し。



そのうち明るくなって川の様子が分かると、結構な濁りとゴミの量。
P7261123.jpg

木曜日の夕立の影響が結構残ってる様子。
辺りに見えるバサーやヘラ師も釣ってる気配は有りません・・・。

とりあえず何とか1匹釣ろうと、ワームでテトラの際やストラクチャーの影などを丁寧に狙いますがノーバイト。
クランクでリアクションバイトを狙いますが、こちらも反応無し。


数時間バイトが無し&日も出た暑さで心も体もやられそう。


そんな中、草のシェードと沈みテトラの絡むこんな場所で、カットテールのダウンショットを入れると・・・。
P7261126.jpg

やっとのことで小バスがヒット。
P7261127.jpg

その後も1回小バスっぽいバイトが有りましたがスッポ抜け。

とりあえず草のシェードで釣れたので、似た様なポイントを周ってワームとクランクで責めますが釣れず。
熱さで限界のため10時前に終了ー。



2014.07.26 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索