スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.07.26  7月26日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつものポイントには朝4時15分ごろ到着。

朝一なのでまずはトップから。
というわけでトップを投げてみましたが、水の濁り&水面上を漂うゴミでトップは難しそうなので、早々に先週調子の良かったブリッツMAXに変更。
P7261121.jpg

岸際をブリッツMAXで巻きながら、ピンスポットや気になった場所にワームを入れていく方法で攻めましたがブルーギルのアタリすら無し。



そのうち明るくなって川の様子が分かると、結構な濁りとゴミの量。
P7261123.jpg

木曜日の夕立の影響が結構残ってる様子。
辺りに見えるバサーやヘラ師も釣ってる気配は有りません・・・。

とりあえず何とか1匹釣ろうと、ワームでテトラの際やストラクチャーの影などを丁寧に狙いますがノーバイト。
クランクでリアクションバイトを狙いますが、こちらも反応無し。


数時間バイトが無し&日も出た暑さで心も体もやられそう。


そんな中、草のシェードと沈みテトラの絡むこんな場所で、カットテールのダウンショットを入れると・・・。
P7261126.jpg

やっとのことで小バスがヒット。
P7261127.jpg

その後も1回小バスっぽいバイトが有りましたがスッポ抜け。

とりあえず草のシェードで釣れたので、似た様なポイントを周ってワームとクランクで責めますが釣れず。
熱さで限界のため10時前に終了ー。



2014.07.26 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

2014.07.19  7月19日の荒川ブラックバス釣り、クランクで40UPがヒット!

本日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつもの場所には朝の4時半頃到着。

朝マズメはバズジェットJrから。
早朝&曇り&雨とトップに出そうな雰囲気が有りましたが反応は無し。



P7191110.jpg
とある場所でこんな水面ギリギリの足場の脇を通すと、足場の下から小バスがバズジェットJrにアタック。
しかし、不発でまた足場の下へ。
そこでフォローに3インチセンコーを投げるとヒット。

P7191109.jpg
小バスとはいえ、水深15cm位しかないこんな場所でもスモールが付くんですね。
ビックリです。




その後は魚からの反応も無くなり、トップも出そうに無いのでルアーチェンジ。
今度は先週の北浦釣行用に購入した、ブリッツMAX。
北浦では反応が無かったので荒川で使ってきます。

まずは岸際を巻きますが、ノーバイト。
そこでだんだん岸から離れた位置を巻いていきます。

こんな感じの場所の、岸から5m位離れたこぼれテトラの絡むかけ上がりを巻きます。
P7191116.jpg

何度か巻いていると急に重くなったと同時に、魚の反応が。
巻き合わせをして足元まで寄せてくると、思っていた引き以上の大きさ!

下顎に掛かっていて顎キャッチが怖かったので、そのまま引っこ抜いてゲット!
釣れたのは42cmのラージマウスバス。
P7191112.jpg
一応今年初の40UP。


調子に乗ってクランクを巻きまくりますが、その後は反応が無いのでワームにチェンジして沈みテトラ周りをチェック。
こんなテトラの場所をスプリットショットでズリズリ引いていると・・・。
P7191118.jpg

小バスをゲット。
P7191117.jpg
辺りも明るくなってきて水中の様子が見えてきましたが、相変わらず濁りが有るためかテトラなどの際に付いているようです。



このエリアも一通り打ち終わったので場所移動。
次のエリアでも岸際や沈みテトラ周りを丁寧に狙っていきますが、ブルーギルの反応だけ。
程よい時間になったので上がる準備をしつつ、最後にクランクを投げているとヒット。

口がボロボロの小バス。
P7191119.jpg
ワームを散々投げた後の岸際のコースで食って来たので、リアクションバイトって奴でしょうか。
とりあえず最後の最後にもクランクで釣れたので、大満足して本日の釣りは終了~




今日の釣行ではクランクで40UP含む2匹釣ることができたので良かったです。
昨年は荒川でスピナーベイトで釣れる自信を持てたので、今年はクランクに自信が持てるよう投げ込んでみようかと思います。


2014.07.19 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

2014.07.06  7月6日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
この日は前日の雨の影響も有ると思い、カバーなどが多い普段とは違うポイントへ。
P7061092.jpg


朝4時過ぎ位にポイントに入りましたが、既に他のバサーさんが・・・
とりあえず釣りを始めますが、プルーギルが数匹釣れたものの、予想外にバスからの反応は無し。
対岸も含め数名のバサーさんが居ましたが、何れもつれている気配が無いので場所移動。


何処へ行こうか迷いましたが、結局いつものエリアへ。

ここではまず足元をチェック。
2~3投目で、サイズは小さいもののスモールマウスバスをゲット。
P7061087.jpg

こんな場所の岸際をスプリットショットのズル引きで。
P7061088.jpg


さらに今度は反対側の岸際をスプリットショットのズル引きすると、直ぐにヒット。
P7061089.jpg
順調にサイズダウン。


とりあえずサイズは小さいものの、2連続で岸際で釣れたので、岸際を中心に浅い場所を狙って行きますがその後はノーバイト。

そして釣りを進めていくと、どんどんと川の濁りが強くなるとともに水面に変な泡が浮いてきて釣れる気がしなくなってきたので10時前に終了~

今日の戦利品。
釣り最中に上流から流れてきたのでゲット。
P7061091.jpg


来週も台風が来るようなのでまた川の水が悪くなりそうで心配ですね・・・。
 
 

2014.07.06 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2014.06.21  6月21日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝4時くらいから、荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
行ったポイントはいつもの場所。
川の方は雨の増水の影響は殆ど残っていませんでしたが、若干濁りが入っていつもより流れが強め。


早朝ということでまずはトップウォーターから。

先週、新大宮のキャスティングに行った際に、「ノイズィー ジュニア」を買ってみたので、今日はこれから。

画像はDUELのサイトより。

ノイズィー ジュニアもバズジェットJr同様、ただ巻きだけで釣れそうな良い動きと音を出します。
雰囲気的にも良さそうでしたが、今日は結果的にノーバイト。

そこでフォロー的に岸際ギリギリへ3インチセンコーを投げ込んだら、小バスがヒット。
P6211071.jpg


小バスでしたが、岸際にバスが居るのがわかったので引き続き、トップ&フォローでセンコーを投げていきますが、それ以降はノーバイト。


そこで今度は少し上流側に場所移動。
こちらもトップの実績が有る場所でしたが、この日はダメ。
だんだんレンジを下げていったり、ワームでネチネチやりますが、今日はバスが付いていないのか反応無し。


さらに場所移動。
今度はほぼ1ヶ月ぶりのポイント。
誰も入って居ないようで道がなくなっていたので、通路だけ草を刈って確保。
P6211076.jpg



ここでは実績のある沈みテトラ周りを狙います。
最初はダウンショットのシェイクで誘いますがノーバイト。

今度はスプリットショットでズル引き。
スプリットショットも最初は反応が有りませんでしたが、スマホを弄ってる間の放置中にバイトがありヒット。
P6211077.jpg

さらにスプリットショットのズル引き&ポーズで狙うと直ぐに小バスですがヒット。
P6211081.jpg

2匹とも釣れたのはこんな場所。
P6211080.jpg

ここではポーズが効くのかと思い、スプリットショットのズル引き&ポーズで他の沈みテトラも狙いますが、釣れたのはこの2匹だけ。

その後はバイトも無く、一時的に日が出て熱くなったので10時頃に終了。



2014.06.21 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2014.05.31  5月31日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
先週はいつもの場所が釣れなかったので、今週は別の場所へ。

いろんな人のブログを見てたらこの時期はテトラ帯で釣っている人が多いようなので、今日は久しぶりに川を渡って対岸のテトラ帯めぐり。

P5311056.jpg


テトラ帯へ向かう途中に何箇所かやりますがブルーギルのバイトばかり。
そこで一気に本命のテトラ帯へ。


付いた場所はこんなテトラ帯。
ここに来るのも数年ぶりぐらい。
P5311057.jpg

まずはダウンショットで外側のテトラ周りをやりますがノーバイト。
そこで、3インチセンコーのジグヘッドワッキーに変更して、テトラの内側狙い。

すると2~3投目でラインが横に走りヒット。
28cmぐらいのラージ。
P5311058.jpg

釣れたのはこんな場所。
P5311061.jpg

いきなりテトラの中で釣れたので、テトラの外側は捨てて内側の穴撃ちしますがバイトは全く無し。

途中でSさんとそのご友人さんが登場。
お二人もテトラを狙いますがダメな様子。

私の方も撃てるテトラの隙間は片っ端から撃ちますが、時折ブルーギルのバイトが有るだけ・・・。
このテトラ帯はダメなようなので、Sさん達と別れて場所移動。




今度はこういうテトラ帯。
P5311062.jpg

こちらのテトラ帯は水の流れもあり、ブルーギルやベイトフィッシュが泳いでいるのも見えるので雰囲気は良さそうです。
ここでもひたすら穴撃ちで狙います。

すると何箇所目かのテトラで、グッと重くなるバイトがあり、先ほどと同じぐらいのラージをゲット。
P5311065.jpg

こちらはテトラの外側でバイトが有りました。


それ以降は1バイト有ったものの釣れませんでしたが、見えバスが居たり、珍しく見えナマズなんかも居ました。
P5311068.jpg
ナマズは写真を撮った後に釣ってやろうかと思いましたが、ロッドを構えた瞬間にバレて逃げられてしまいました(笑


その後もふらふら何箇所か回りましたが、熱くて集中力が切れたので12時前に終了~


数とサイズはアレでしたが、予想通りテトラ帯で釣れたのでよかったです。
ただ、まだテトラの中には本格的に入ってきてない様子でした。


2014.05.31 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

カウンター

ブログ内検索