スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.10.31  10月31日の荒川ブラックバス釣り

本日も11時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
結果としては釣れませんでしたが、記録と言うことで書いておきます。


この日は久しぶりにベイトタックル1本で出撃。
2年前のこの時期にスピナーベイトで良いサイズを釣ったので、今年も釣れたらな~と思いスピナーベイトを中心に巻く作戦です。


先ずはいつものエリア。

荒川の水はこんな感じ。
透明感は有りますが、川の中も冬っぽい様子になってきました。
DSC_0911.jpg

スピナベで表層から狙っていきますが反応無し。
だんだんとレンジを下げて行き、最後はボトムにぶつけながら引いてみましたが、予想どおりスピナベが根がかりで殉職。


折角なのでクランク巻いたり、シャッドテール系のワームを使ったりもしましたがノーバイト。
追ってくるブラックバスや、ブルーギルのバイトも無し。


夏場に実績のあったポイントを色々回りますが何れも反応無し・・・。




10月31日のハロウィンということで、ハロウィンっぽいポイントにも行きましたが釣れず・・・・
DSC_0918.jpg

17時前に釣れないまま終了しました。

 

2015.10.31 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

2015.10.03  10月3日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝9時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

DSC_0879.jpg


この日はゆっくり起きてゆっくり出発。
天気も良くすごしやすい温度なので、サイクリングも兼ねて久しぶりに普段の場所よりも上流方向へと向かいます。


お約束の上江橋からの荒川と
DSC_0871.jpg

入間川
DSC_0872.jpg

どちらも水は綺麗ですが、荒川は若干流れが速め。
とりあえず今日は荒川方面へ進みます。


先ずはこんなテトラ帯。

DSC_0874.jpg

ここは年に1度ぐらい来るのですが、毎回余り良い思いをしたことが無い場所。
テトラは沢山入っているので、バスが居てもおかしくは無いのですがいつもほぼノーバイト。
30分ぐらいやってみますが今回もやっぱりノーバイトなので移動。




今度は流れの効いてるシャローエリア。
サイズは大きくないものの、時折ラージが見えるので期待できそうです。

岸際のテトラ周りを狙っているとラインに違和感が。
再度同じ場所に入れなおすと今度はヒット!
DSC_0876.jpg

3インチセンコーのジグヘッドワッキーで。
小さいけどとりあえず1匹。
釣れたのはこんな場所。
DSC_0877.jpg

このエリアを行きはシャロー、戻りは深い方と狙いながら往復しましたが、釣れたのはこの1匹だけで場所移動。



移動は荒川のサイクリングロードを走りましたが、川面からかなり高さのあるこの場所まで大雨の痕跡が。
DSC_0880.jpg
流木や枯葉や泥がここまで上がっていました。



移動途中では何箇所か目星を付けていたインレットが有ったのですが、何れも既に先行者が居たため入れず・・・。
昔に40UPを釣った場所にも行きましたが、1時間近く粘ってもノーバイトなのでさらに移動。



こんな橋脚周りや
DSC_0883.jpg



こんな淵も狙ってみましたが、ブラックバスの反応は有りません。
DSC_0884.jpg




最後はこんな場所で粘るも、40cmぐらいのラージを見かけただけで釣れず。
DSC_0886.jpg



家からかなり遠い場所まで来たので、本日は4時半ぐらいに終了~

久しぶりの荒川上流方面でしたが、小さいの1匹だけでした。
入れるポイントも少ない(私が知らないだけかも)ので、1匹釣るだけで精一杯でした。
また来年にでもこのエリアに来ようと思います。


 

2015.10.03 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2015.09.26  9月26日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝5時前から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

DSC_0860.jpg


前日の夜まで雨が降っていたので、この日は流れ込みポイントへと向かいます。
流れ込みは普段よりも多い水が出ており、小魚も入り込んでいる様子。

先ずは少し離れた位置から足元付近→流れの中をチェックするもノーバイト。
今度は流れ込み付近の岸沿いを狙いますがブルーギルのバイトだけ・・・。


明るくなってきて水面が見えるようになると、流れ込みは流れがある物の水が茶色。
鯉は何度か流れ込みの中まで入ってきますが、ブラックバスは居ない様子。

本流と流れ込みの茶色い水の境目付近なども狙いますがやっぱり反応が無いため移動。




今度はいつものエリア。
大雨後にはじめて来ましたが、かなりの位置まで水が上がった形跡がある物ものの思ってたよりは釣り場の変化はないみたい。

いつものエリアでは岸際を中心にチェック。
何箇所か周ると、小さいながらもスモールをゲット。
DSC_0862.jpg


釣れたのはこんな岸際の草の下。
DSC_0863.jpg

まだまだ岸際にもバスが居るようなので続けて狙っていきますが、その後はノーバイト。
岸際での反応が無いため、カバー周りや沈みテトラ中心に狙いますが駄目。

そのうち上流からの雨水がたどり着いたのか、濁りが少し強くなり水面のごみも増えてきたので8時過ぎに終了~

DSC_0865.jpg


比較的短時間釣行でしたが、とりあえず1匹釣れたので良かったです。



 

2015.09.26 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

2015.09.05  9月5日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半ぐらいから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

この時期となると日の出も遅くなり、4時半ではまだ真っ暗。
暗いうちにポイントに入るのは怖いので、足場の良い某所へ。



まずは足元や岸際をチェックしてみますが、今日は小バスも居らずノーバイト。
そこでちょっとキャストして水面付近まで覆いかぶさる木を狙います。

3インチセンコーを投げてちょこちょこ動かしてたら、ぬっと重くなる違和感。
最初は草にでも引っ掛けたのかと思いましたが、とりあえずアワセてみるとヒット。

30cmちょい。
DSC_0752.jpg

ここの場所では1匹だけ。

途中でここのポイントの主さんと思われる人が来られた気がしましたが暗くてよく分からず・・・
残念です。

辺りも少し明るくなってきたところで、先週45cmが釣れたポイントへと移動します。



今日は転ばないように慎重にポイントにイン。
足元をそーっと狙ってみますが、この日は釣れず。

そこで今度はバズジェットJrで周りの岸際をチェック。
キャストをして波紋が消えたところで巻き始めると、ルアーが動いた瞬間にバイト。
ロッドを煽るとスッポ抜けそうだったので、必死の巻き合わせ!

釣れたのはこんなサイズでしたが久しぶりのトップでのゲット。
DSC_0755.jpg

このポイントもこれ1匹だけだったので、いつもの場所へと移動。

 

いつもの場所でもバズジェットJrで岸際をチェックしますがノーバイト。
そこでフリックシェイクのジグヘッドワッキーにして、岸際の沈みテトラ周りを狙うと小さいながらもヒット。
DSC_0758.jpg



その後も色々と狙ってみますが、いつの間にか水面に変な泡が浮いてラインも真っ茶色に・・・
DSC_0759.jpg

水が汚くなってからはバイトも遠退き、私自身も眠くなってきたので本日は8時ぐらいに終了~


 

2015.09.05 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2015.08.29  8月29日の荒川ブラック釣り

本日も4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

前日の天気予報では明け方は曇りで雨が降らない感じでしたが、当日朝起きると雨・・・
しかし、霧雨程度の雨なのでレインウェアを装備して出撃です。

まずは、本命のポイント。
ここでとりあえず小バスでも1本・・・と期待して入りますが残念ながら無反応。
30分ぐらいやって場所移動。




お次のポイント。
ここはよく岸際にバスが付いているので静かに川へと近づきますが、この雨で濡れた地面に足を滑らせてしまい転倒。
ポイントに入る前から終了・・・。

岸際はつぶれてしまったので岸から少し離れた付近を攻めてみます。
川の方はこの雨でもカゲロウが羽化しており、水面は小魚でにぎやか。
そこで3インチセンコーのノーシンカーで水面付近を狙います。

小魚が跳ねている付近でトップ的に動かしたり、ただ巻き、トゥイッチ、リフト&フォールと色々試しますがノーバイト。
そのうち明るくなるとカゲロウも居なくなってしまい静かな荒川へ・・・。

水面も静かになったのでなんとなく岸際にセンコーを投げ込んでずる引きするとロッドに重みが。
ラインを張ってみますが生命感が無いので、草でも引っ掛けたのかと思いそのままゆっくり巻いてきます。

足元まで来るとびっくり。
良いサイズのバスがワームを咥えたまま付いてきています!
そこでとっさに巻き合わせをすると上手い具合にフッキング!

アワセがキマルと流石にバスも気づいた様で暴れます。
30秒ぐらい足元の攻防を繰り広げ、ゲットしたのは45cmのラージ。
DSC_0744.jpg
DSC_0746.jpg
3インチセンコーホワイトのノーシンカーで。
雨の中、今年一番のサイズが釣れました。




シャローで釣れたので暫くシャロー周りを狙いますが流石に2匹目は居ない様なので、今度はダウンショットに変更。
ダウンショットで沈みテトラ奥のブレイク付近を狙っていると、今度は「コツン!」と明らかなバイト。
一瞬ためてからアワセると、一気に深いほうへと突っ込まれます。

これは明らかにスモールの引き!
しかもかなり良いサイズの様子です。
体感的に先ほどのラージの2倍ぐらい引くので、取り込みに時間が掛かりましたが何とかキャッチ。


釣れたのは37cmのスモール。

DSC_0748.jpg
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
久しぶりに個人的にグッドサイズのスモールを深い場所で掛けたので良い引きを楽しめました。


その後もブレイクラインや沈みテトラ周りをダウンショットで狙いますが、釣れたのはブルーギルだけ。
バイトも無く雨と風で体が冷え切ってしまったので、この日は7時前に終了ー。
2時間半ぐらいの釣行でしたが、ラージ&スモールと良いサイズが釣れたので大満足。


ちなみに川のにごりはこんな感じでした。
DSC_0750.jpg




 

2015.08.29 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索