スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.09.27  9月27日の越辺川ブラックバス釣り

今日は入間川と越辺川へブラックバスを釣りに行って来ました。

本日は8時ごろに目覚め、だらだらと準備をして9時半頃に出発。
火曜日に荒川上流に行ったので、今日は入間川へと向かってみます。


途中の上江橋からお約束の荒川と入間川の水のチェック。

荒川
P9271216.jpg

入間川
P9271217.jpg

水の様子は荒川・入間川とも似たような感じだったので、そのまま入間川に向かいます。。

入間川付近まで来るとSさんから電話が入り、近くまで来ているとの事で合流。
二人で春先に良く釣れたというポイントへ入ってみます。

P9271218.jpg

このポイントでは時折見えバスが居たり、魚を追いかけるバスの様子が見られます。
しかし、釣りの方はブルーギルのアタリだけで釣れない為、1時間ほどして場所移動。

移動途中でSさんから「最近、越辺川が調子いいらしいよ」と聞いたので、ちょっと距離がありますが越辺川まで足を伸ばすことに。




そして久しぶりの越辺川。
P9271219.jpg
越辺川は5月に行って水の悪さに泣いて撃沈した以来です。


ポイントはSさんお勧めの場所。
テトラ帯があり、川の流れも当たり良さそうな場所。
小魚やブルーギルも肉眼でかなり確認でき、期待が高まります。

釣り始めて早速Sさんがグッドサイズのスモールをゲットし、すぐに40cmに少し足りないぐらいのスモールも追加。
さらにSさんは小バスやブルーギルを追加します。

Sさんの連発を見てテンションが高まりますが、私にはブルーギルのアタリのみ。
2時間近くブラックバスの反応が無い中、やっとブルーギルとは違うアタリが・・・。
しっかり食わせる為に数秒待ってからアワセるとやっとヒット!

P9271223.jpg
サイズはアレですがボウズ逃れの1匹。

とりあえず釣れたので、さらに追加を目指しますが釣れずに辺りが暗くなってきたのでタイムアップ。



というわけで越辺川リベンジとは言い難い釣果でしたが、初越辺川バスをゲットすることが出来ました。
Sさんをはじめ周りのバサーさんが釣ってるのも何度も見掛けたため、越辺川のこのポイントはバスのストックも多そうな感じでした。

越辺川、自宅からは結構遠いですが、機会があったらまた攻めに行ってみたいエリアの一つになりました。


ちなみに今日の走行距離は57km。
P9271226.jpg
越辺川、自宅から道なりで約28kmも有るので、軽い気持ちで行けないのがアレです。


 

2014.09.27 | 越辺川 | Comments(5) | Trackback(0)

2014.05.18  5月18日の越辺川ブラックバス釣り

5月18日の日曜日は、折りたたみ自転車を輪行して越辺川にブラックバスを釣りに行って来ました。
P5181017.jpg



まずは電車を使って北坂戸駅まで行って越辺川の手ごろの場所から釣り開始!
・・・と思いましたが、橋から見下ろした越辺川には水が殆ど無く、底も丸見え。
ちょっとした深みには鯉やハヤが泳いでいるのが見えますが、ラージはおろかスモールの姿も見当たらず。
P5181018.jpg



せっかく来たので上流方面も調査しに行きますが、行けども行けども水の無い小川状態。
P5181020.jpg

鳩山町まで行ってみましたがバスが釣れそうな場所は数箇所だけ。
ただ、何れのポイントもバサーさんが居たのでバスは釣れるようですが、私が入る場所はなさそうだったのでスルー。



結局、坂戸まで戻って今度は下ってみる事に。
暫く行くと深み&テトラ帯があったのでここでやってみますが反応無し・・・。
ここの下流に堰も有ったので、堰の上下をやって見ますがこちらも反応無しで場所移動。
P5181022.jpg



移動中に沈下橋発見。
なんでも、色々なドラマや映画の撮影で使われた有名な橋の様子。
P5181030.jpg
ちなみに、この橋の下はまた水が少なく、川幅も2m位しか有りませんでした。



再び下流へ移動していくと、また沈下橋があるものの、幾重ものバリケードで近づくことができず。
P5181031.jpg



さらに下流へ移動していくといつの間にか水が真っ茶色に・・・。
P5181032.jpg
ここは都畿川との合流部の下流なので、濁りは都幾川から入っている様子です。
田んぼの影響のようですが、これだけ濁りが入ると釣れる気がしません・・・。

釣り場を求めて下流へ。
時折川縁まで行ってみますが、浅い場所ばかりでまともな場所が見つからず。
1度だけふらふらしてたニゴイにワームを投げたらバイトが有りましたが、フッキングには至らず。


今度は3つ目の沈下橋。
この下流に堰が有り良さそうなポイントでしたが、バサー、ヘラ師、家族釣れと人が多かったのでここもスルー。
P5181034.jpg



そしていつの間にか落合橋。
P5181036.jpg

この付近は水量も多く、入りやすいポイントが多かったのでテトラ帯を中心にチェック。
このテトラ帯で良いサイズの見えラージが居ましたが、釣る事はできず。
P5181037.jpg



ここまで越辺川がダメだったので、入間川行ってみるかーと思ったら、すぐ上流で瀬切れ・・・。
P5181038.jpg



結局sgmの堰まで来ましたが、これまた水が酷くて数投して移動・・・。
P5181041.jpg



最後は結局荒川へ。
橋から見た水も、越辺川・入間川と打って変わって綺麗です。
P5181043.jpg

荒川では普段やらない場所を新規開拓がてらに回ってみますがノーバイト。
それに、釣りをしている途中に数センチですが減水が。
テトラの跡を見ると、短時間に20cm位減水している様子が見られました。
P5181044.jpg


で、16時ぐらいに疲れたので終了ー。
この日の走行距離は北坂戸→鳩山→越辺川→入間川→荒川を通って与野まで丁度70kmでした。
P5181046.jpg

今回は田んぼの取水の減水&代掻きの濁りで、川の様子もいまいちでした。
今度は川の水が良い時にリベンジしたいです。
あと、釣行中に、ツイッターで情報やアドバイスを下さった皆さんありがとうございました!!



おまけで、荒川では見かけないタイプの消波ブロックを2つ発見。
zP5181028.jpg
zP5181021.jpg





2014.05.18 | 越辺川 | Comments(7) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索