スロイスが勝手にオススメするエントリー

2007.10.28  びん沼、釣れませんでした

台風があっという間に通り過ぎて晴天なので、10時過ぎぐらいから釣りへ。



治水橋から、荒川を。
荒川
水量はそんなにでもなかったですが、水が茶色に濁ってたのと、流れがやや強い。
前回の台風で濁ったのが取れるまで1ヶ月ぐらいかかりましたが、今回はどれくらいで取れるのやら。


びん沼へ。
日曜日+時間が10時過ぎ+荒川からの難民?のコンボで、釣りする場所が全くありません。いつもの場所1、2、3が全てヘラ師で埋まってます。

そしてびん沼の水が濁ってる。
びん沼

水の濁りを避けて、上流の新河岸川放水路に行ってみるも、ここも濁ってます。ゴミとか浮かんでるから、新河岸川の水を放水路に流した模様。

とりあえず1時間ぐらいやってみるもアタリは無し。



今度は一気に南畑排水機場の付近まで移動してやってみるも駄目。


どうやら水の濁りと、水温が急に低くなったため魚の活性の低いようです。普段の1.5倍ぐらいは居そうなヘラ師も、全く釣れない様です。
ヘラが上がったのは2回しか見かけませんでした。


今日は釣れる気がしないので、1時過ぎぐらいに早々と撤退。



そういえば、ここ最近ブラックバスを釣ってないような。
ブラックバスの釣果が今年49匹なので、何とかあと1匹釣りたいです。


2007.10.28 | びん沼 | Comments(6) | Trackback(0)

2007.10.21  LOUDPARK07

今週はLOUDPARK07へ行ってるため釣りはお休み。

今年はさいたまスーパーアリーナなので、自転車で10分かからずいけるのでラッキーです。


今日の個人的感想

CELLADOR
去年のドラフォといい、メロスピはグダグダになるのかしらん。

OUTRAGE
今まで名前ぐらいしか知らなかったけど、結構よかったです。ただMCがダサすぎる(笑

THERION
Voが4人も居たので掛け合いとか、コーラスが厚いのがたまらなしです。あとファンタジーチックな所が素敵。

STILL REMAINS
今まで聴いたこと無くコア寄りかと思ってたら、メロディーもあって良かった。

FASTWAY
曲も演奏もしっかりしてたハードロックなんだけど、スタンドに座って聴いてたらいつの間にか寝てた(笑

NILE
ブルータル。2~3曲聴いたけど、この音響だとどれも同じに聴こえてしまったので、食事タイムに。こんどは良い音響のところでGの細かいところまで聴いてみたいです。

AS I LAY DYING
去年のLOUDPARK06の時は最前列で聴いてて、このバンドカッコイイなとか思ってたのが今年も聞けて満足。去年よりも演奏が上手くなってた。
あと、デカイモッシュピットが出来てました。

NOCTURNAL RITES
演奏も音も良かったのに、選曲が駄目だった。
聴きたいのはこの曲じゃないでしょ(笑。

MACHINE HEAD
スタンドから見てたけど、始まった途端に馬鹿でかいモッシュピットが出来て笑いました。
音がでかすぎて、曲の細かいところが聞き取れず残念。
気がついたらまた寝てました(笑

TRIVIUM
やっぱり凄い人気ですね。始まった途端BLIND GUARDIANを次にやるステージ側ががら空きになったので、最前列を取りに行ってしまい演奏は見れず。音とたまにモニターを見て楽しんでました。

BLIND GUARDIAN
最前列にかぶりついて見てました。
暴れるバンドじゃないので、しっかりと見ることが出来ました。
観客が合唱が出来るバンドも良いですね。
ラストのMirror mirrorは全部歌いっぱなしでした。

HEAVEN AND HELL
本日のトリ。
やっぱり盛り上がりが違いますね。今まで座ってたスタンドも総立ち。
メンバー貫禄がありますね。Gのトミー・アイオミはオーラ有りすぎです。そしてギターカッコよすぎ。
Voのロニー・ジェームスディオも声が凄すぎこれで今年65歳とは。
もちろん演奏も曲も最高でした。


そんなこんなで21日も行ってきます。

2007.10.21 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2007.10.15  荒川ブルーギル祭り

14日の日曜日も荒川へ行ってきました。

まずはいつものテトラの場所へ。
ヤマセンコーで攻めてみるもアタリすら無し。

1時間ほどやって土曜日同様ブルーギル狙いにチェンジ。
小さいフックに千切ったワームを付けて、片っ端からテトラの隙間へ落としていきます。

小さいブルーギルはすぐに食いついて来ますが、フックまで咥えないので釣れず。大きいのはテトラの下からスーッと出てきて、すぐには咥えずワームを見てる。
これをいかに食わせるかが面白い。狙った動きで食わせるとたまりません。しかも15cm以上がかかると20cmのバスよりも引くので、楽しめます。


そんなこんなで、このテトラポイントで6匹。
ちなみにヘラブナがテトラの隙間でぼけーっとしてたので、目の前ワーム落としてみたら見事に食いつきました。
30cmぐらいの良い型でしたが、写真えをとる前に暴れて逃げられる(笑



その後、びん沼へ行くもヘラ師が多すぎてろくに出来ずに、また荒川へ。久しぶりに上流の上江橋方面へ。

途中のテトラで色々と試しますが、バスのアタリは全くなし。
しかしブルーギルらしきアタリがたくさん有るので、またブルーギル狙いにチェンジ。

ここは、最初に行ったテトラポイントよりもブルーギルが多く、テトラの隙間に落とすたびにワラワラとブルーギルが出てくる。
1時間あまりで10匹以上。途中からめんどくさくなって数は数えてません(笑


ブルーギル  ブルーギル  ブルーギル  ブルーギル
つれた中の何匹かを。


ブルーギルでも釣れると楽しいですね。
もちろんブルーギルよりもブラックバスを釣りたいですが・・・。



今年のトータル
バス:49匹
ブルーギル:たくさん
虹鱒:3匹
ニゴイ:1匹
雷魚:3匹
鯉:1匹
ヘラブナ:1匹


2007.10.15 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2007.10.13  ハンドルが

今日は7時ごろから荒川へ。
先週ブラックバスが釣れた、いつものテトラポイントへ。

もうほとんど濁りも無くなっていい感じになってきました。

とりあえずテトラ周りを攻めます。
が、始めて10投目ぐらいで事件が。


キャストをした直後、"カチャカチャ、カラン、ポチャン"と何かが外れて水中に落ちる音が。

とっさになんだか分からなかったので、釣りを続けようとリールのハンドルに手をかけると・・・。
リール
デジカメ忘れたので携帯で

うん。ハンドルが取れて水中に落っこちてしまいました。
テトラの隙間の深いところに落ちたようで、上からでは何処に落ちたかすら分からず回収のしようも有りません。

しかも、今日は1日中釣りをしようと、昼ごはんまで買ってきたのに、釣り開始10分ぐらいで終了。


しかし、片道30分かけて来て10分で帰るのは勿体無さすぎます。
ここはブルーギル狙いにチェンジして、テトラの穴釣りでがんばります。


とりあえずヤマセンコーを外して、一番小さい針に千切ったワームを付けて、テトラの隙間に方っぱしから落とし込んでいきます。
ブルーギル ブルーギル


こんな感じで、テトラの場所を1往復で5匹釣れました。
で9時半頃に泣く泣く終了。


ハンドルが無くなったリールは、10年ぐらい前に3000円ぐらいで買ったリールで、もう十分元は取っただろうから、今度からはもう一つあるリールでがんばります


今年のトータル
バス:49匹
ブルーギル:13匹
虹鱒:3匹
ニゴイ:1匹
雷魚:3匹
鯉:1匹

2007.10.13 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2007.10.06  久しぶりの荒川のブラックバス

今日もブラックバス釣りへ。

まずはびん沼へ。
朝5時30分ぐらいについたのですが、風も冷たく寒い。
寒さで震えながら釣り開始。

とりあえずいつもの場所その1へ行くも、アタリが1度有っただけでアワセに失敗。

移動していつもの場所その3へ。
ここは日陰&風がもろに当たる場所で、釣りどころじゃ無かったです。
もちろん釣れずに移動。

さらにいつもの場所その2と先週入れ食い状態だった場所へ。
ここは日が当たるのと風が直接当らないので、じっくりとやってみましたが当たりすらない。



時間はまだ9時頃。
日も高くなって暖かくなってきたので、荒川へ行ってみることに。

台風前にいつも行っていたテトラポイントへ行ってみる。
水はまだ濁り気味。

しばらくテトラの外側(川側)をやってみますが、アタリは無し。
なので、今度はテトラの内側(岸側)の隙間に落とし込んでみると、すぐにアタリが来たのであわせる。
ブルーギル
15cmぐらいのブルーギル。

さらにとあるテトラの隙間に落とし込むと、"ガツン"とアタリが来た瞬間勢い良く引き込まれる。すぐ足元のテトラなので一気に引き抜くと。
ブラックバス
33cmぐらいの凄く久しぶりの荒川ブラックバス。



さらにブルーギルを1匹追加したところで終了。
ブルーギル




今度からは日が出てから釣りに行こうっと・・・。


今年のトータル
バス:49匹
ブルーギル:8匹
虹鱒:3匹
ニゴイ:1匹
雷魚:3匹
鯉:1匹


2007.10.06 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索