スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.05.26  久しぶりのボウズ・・・?

24日の土曜日に荒川・びん沼・新河岸川放水路へ行ってきました。
天気予報では午後から雨とのことで、かなり早起きしてまずは荒川のいつもの場所へ。

ポイントについてみると、水は濁りゴミがやたら流れています。
雨の影響がまだ残ってました。
荒川

まだ日の出直後だったので、沈みテトラ周りを調子こいてトップなんぞやってみたらあっさり根掛り。
頑張って取ろうとしたのですが、ラインブレイク。
誰かいい人に拾われてください。
トップ


仕方が無いので、いつもどおりのカットテールとかでテトラの内側・外側を2時間ほどやりますが、アタリすらなくびん沼へ移動。


この時間帯は既にヘラ師とかでいっぱいな為、普段やら無い場所とかでやってみましたがびん沼も駄目。
南畑排水機場



新河岸川放水路方面へ向かいますが、上流の方へ行くたびに水が悪化していきます。
流れ込み 新河岸川方水路 新河岸川方水路 新河岸川方水路
これじゃ釣りになりません。


さらに上流へ向かってみると、水が少しはまともになっていたのでやって見ますが駄目でした。
新河岸川放水路も駄目だったので、また下ってきてびん沼へ。

お昼近くになってヘラ師が帰ったのか、いつものやってる場所が空いていたのでそこへ。
アタリっぽいのが有るのですが、どうもブルーギルのようで釣れません。
このままじゃボウズになりそうと思っていたら、釣れました。



こいつが


ウッシー君
ウッシー君。
あれ?こいつじゃカウントになりませんか。


ウッシー君をリリースした後も頑張りますが釣れずに終了。
びん沼と新河岸川放水路でバスを釣ってるは居たので、水の汚さはあまり関係ないのでしょうか。



帰り支度をして自転車に戻ったら、かごに入れてあったパンがまたカラスに持っていかれてました。

賢さ
カラス >>>> スロイス
これだから魚が釣れません。



今年のトータル
ブラックバス:8匹
ブルーギル:10匹
ウシガエル:2匹

2008.05.26 | びん沼 | Comments(5) | Trackback(0)

2008.05.20  買い物まとめ

買い物に行ったときに取った画像が出てきたので、まとめてエントリー。

・多分4月のあたまごろに上州屋キャンベル春日部店に行ったときの。
買い物
3インチヤマセンコー2色と、3.5インチカットテール2色、フリックシェイク、フック2袋と、ジグヘッド。
カットテールの黒はバスとかブルーギルに大好評。
フリックシェイクは『リアルなミミズっぽくて良いんじゃない?』と買ってみました。こいつでスモール1匹。
そういえば今年はまだヤマセンコーで釣ってないなあ。


・5月のあたまごろに行った上州屋大宮店に行ったときの。
買い物
カットテールが大好評だったので買い増し。
それとジグヘッドをたくさん。


・一昨日のタックルベリー埼大前店に行ったときの。
買い物
フリックシェイクを新品で。
パワーベイトを新古品で2袋。こいつも去年はブルーギルから、スモールまで幅広く活躍しました。
それと、ゲーリーの袋に入ってますが、サターンワーム10本ぐらいと、サターンワームモドキ5本ぐらいの詰め合わせで100円。


中古サターンワーム以外、ストレート系しか買ってない、スロイスさんの偏りっぷりがひどいです(笑
これだけ有るので、今期前半ぐらいはもたせたいなぁ。




あと、ここのブログの画像サーバーが重すぎて、夜になると画像が表示できないので早く直してくれないかな・・・。

2008.05.20 | 買い物 | Comments(0) | Trackback(0)

2008.05.18  惜しくも40cmに届かず

今日も朝から荒川へ行って来ました。
昨晩の雨のせいか、昨日まであんなに浮いてた汚いアワは無くなり、水も綺麗です。
ただ、テトラが濡れてて滑る滑る。危うく落水するところでした。

さらに、今日はテトラの中がうるさい。
良く見てみると、ヘラブナが大量に入っていてあちこちでバシャバシャと暴れています。
ちょっと遅いのっこみでしょうか。

この調子じゃ今日はテトラの中は駄目そうです。
なので、テトラの外側を中心にやりますが、全く駄目。

途中、テトラの中に60cmぐらいの鯉が居たので、目の前にカットテールを落としてみます。
そしたら、見事に食ってしまい昨日のデカバス並みの暴れっぷりで大変。
でも、アワセていなかったので途中で外れました。
テトラ
鯉がかかった場所。


今日はここは駄目っぽいので、ちょっと場所移動。
そしたら、このとき会ったバサーの人が来たので、ちょっと話しつつ釣りを。
バスの付いてる場所とか、いい時期とかを教えてもらいました。ありがとうございます。

そんなこんなで話しながらやってたら、大き目の見えバスを発見。
目の前を何度か通すと、ワームを咥えましたがアワセに失敗。
しばらく待っていたらもう一度やってきたので、再び目の前に。
うまいことまた咥えたので、一瞬間をあけてアワセる。

今度は上手くかかりました。
後は、テトラに擦られないようにしてキャッチ。
バス バス
スロイスさんの手計測ではギリギリ40cmに届かないぐらい。
でもいいサイズです。

さらに何匹かうろうろしていたので、しばらく粘りますがブルーギルが追いかけてきたぐらいでつれません。
なので、場所移動していくつかの場所を回ってやってみますが、ギルっぽいアタリが1回あったぐらいで駄目。
他の場所では短時間にバスを数匹釣ってる人がいたのですが、スロイスさんは釣れませんでした。

お昼前に終了して、帰るついでに埼玉大学前のタックルベリーで消費したワームの補充して帰宅。


今年のトータル
ブラックバス:8匹
ブルーギル:10匹
ウシガエル:1匹

2008.05.18 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2008.05.17  荒川は絶好調

先週は釣りにいけなかったので、二週間ぶりの荒川です。
朝6時ぐらいにいつもの場所へ。

ポイントについてみると、水の透明度はまあまあなのですが、ゴミと汚いアワがたくさん浮いてます。
アワ
田んぼに水が入り始めた影響なのでしょうか。

で、しばらくやってみますがアタリすらなく釣れず。
とあるテトラの間にブルーギルが居たので、釣ってみることに。
ブルーギルの目の前にサターンワームを落とし込んでみると、ブルーギルより先に、横から黒い影が。
そいつが食ったので、抜きあげてみると25cmぐらいのブラックバス。
しかし、デジカメで写真をとる前に暴れられてオートリリース(笑
テトラ
釣れたのはこんな場所。

う~ん。今日はどうやらテトラの外側ではなく、テトラの内側に居るようです。
そうとわかれば、テトラの内側を中心にやっていくことに。


ブルーギル
テトラを狙っていったら、本命?のブルーギルもつれました。

途中で22cmぐらいのブラックバスを追加。
ブラックバス



岸のすぐ脇のこのような場所にも落とし込んで見ます。
テトラ
ワームが着水し沈んでいきます。ラインがどんどん出て行きます・・・。
・・・ラインが止まりません。あれ?こんなに深かったっけ?
とか思ったそのときラインが横に走ります。
とっさにアワセると、その瞬間からドラグが鳴り出します。

何やらデカイのがかかったようです。
取り合えずこの狭いテトラの間で暴れられてり、もぐられたりしたらやばいので、慎重にリールを巻いていきます。
が、なかなか寄ってきません。
これは鯉でもかけたかなと思ってたら、水面近くまで上げてみてビックリ。
さっき釣ったバスの2倍ぐらいあるラージでした。
見た目45cmぐらい。普段30cm台のバスを釣って喜んでるスロイスさんには化け物の領域です。
とりあえず空気を吸わせようと、バスの顔だけ水面に出した途端に暴れられて、パツン!!という大きな音とともにラインブレイク。
逃がした魚は大きかったです。

切れたラインを見たら、テトラに擦られたせいかザラザラになってました。
それにしても、こんな場所に40cm以上のバスが潜んでるんですね。


逃がしてしまったのは仕方が無いので、気を取り直して再開。
ブルーギル
またブルーギルを1匹追加。


テトラの上を移動しているときに、ふと足元を見ると何か居ます。
蛇

40インチリアルワームさん。
アオダイショウですかね、危うく踏むところでした。
蛇

アオダイショウを交わしつつ、ブルーギルを追加。
ブルーギル

上のブルーギルが釣れたのと同じ場所でブラックバスも追加。
25cmぐらい。
ブラックバス



テトラの一番奥まで来たので、ここでUターンして戻ることに。
戻り途中でまたまたブルーギルを追加。
ブルーギル

そしてまた40インチリアルワームと遭遇。
蛇


日が昇ってきたのか、アタリがぱったりと止まったので場所移動。
移動途中、治水橋の下に消防車が来てました。
何かあったのでしょうか。
消防車


しばらく自転車に乗って先々週ラージが釣れた場所まで移動。
サターンの在庫が少なくなったので、カットテールでやってブルーギルを追加。
ブルーギル

お昼ぐらいになって、暑くなって来たので終了。
川から上がって自転車に戻ると、かごの中がめちゃくちゃに。
パン
かごに入れてあった朝食兼昼飯のパンが酷い有様に。

犯人はこいつ(カラス)でした。
犯人



今年のトータル
ブラックバス:7匹
ブルーギル:10匹
ウシガエル:1匹


2008.05.17 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2008.05.05  今日も荒川で

今日も朝から荒川へバスを釣りに行ってきました。
早起きして6時ごろにいつもの場所へ着てみたのですが、既に数人のバサーが居ました。
なので、邪魔にならないように端っこの方からスタート。
いつもどおりテトラ周りを探っていきますが、何度かブルーギルが突っつくようなアタリがあっただけで釣れません。

テトラの内側の水深が50cmぐらいしかないような場所に、40cmぐらいのバスが2匹ずーっといたのですが、スポーニングとかだったのでしょうか。
狙ってみるも、ルアーは完璧無視(笑

そのうち、さらに数人のバサーが来たので撤退。場所移動です。
びん沼はまた込んでいそうなので、また新たなポイント開拓で上流方向に自転車を向かわせます。
移動しながら何箇所かやったのですが、釣れません。


そして、たどり着いたとあるテトラポイント。
ここでは過去にブルーギルしか釣ったことが無いのですが、一応やってみることに。
やり始めて数投で、アタリが。
あわせてみると、いい引きでそこそこ大きそうです。
上げてみると。
ブラックバス ブラックバス
丸まる太ったラージ君。
32cmぐらい。


そのあとも1時間ほど粘ったのですが釣れず。
他にやる場所も無かったので、前からちょっと気になっていた丸堀だか丸っ堀だかへ行ってみることに。



またしばらく自転車を漕いで、上江橋を渡ります。
上江橋
ボートのスロープエリアは満員のようです。


で、丸堀についてみたのですが、ヘラ師が多い。
釣りが出来る場所もヘラ台ぐらいしかないようで、釣りが出来ません。
仕方が無いので、軽く周りを回ってみて終了。

ルアーやっている人も何人か居たので、ブラックバスは生息しているようです。
ブルーギルが泳いでいるのは目視できました。
ヘラ師が居なくなった頃を見計らって、ヘラ台とかを狙うと面白そうな場所でした。


今年のトータル
ブラックバス:4匹
ブルーギル:5匹
ウシガエル:1匹

2008.05.05 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2008.05.04  荒川でチビスモールマウスバス

今日は朝から釣りへ。

釣り場へ向かう途中の、川沿いの道へでるとなんか細かい虫がたくさん飛んでます。
良く見るとアブラムシのようです。
100mも走ると、服がアブラムシだらけ。
アブラムシ
ロッドケースもこんな感じでアブラムシがたくさんたかってます。
アブラムシまみれになりながら、びん沼へ到着。

6時ちょいすぎぐらいに着いたのですが、さすが連休真っ只中。
すでにヘラ師だらけでやる場所がありません。
仕方がないので、普段やら無い場所でしばらくやってみますが釣れません。
バサーも何人か居ましたが、つれていない様子。


今日はびん沼は駄目そうなので、荒川のいつもの場所へ移動。
ここも既にヘラ師が居るので、その隙間で。

しばらくやってると、竿が重くなったのであわせてみると。
スモールマウスバス
20cmぐらいのチビスモールマウスバス。
今年初のスモールマウスバスです。

その後もしばらくやりましたが釣れず。
お昼前に終了。

今日は自分以外にも荒川で釣ってる人を2人見かけたので、今日の荒川は調子が良かったみたいです。



今年のトータル
ブラックバス:3匹
ブルーギル:5匹
ウシガエル:1匹

2008.05.04 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索