スロイスが勝手にオススメするエントリー

2009.01.25  スノーボード、今年の初すべり。

1月24日の土曜日に、かぐらスキー場へ今年の初すべりに行って来ました。
去年とは違い、1月の頭に、ずんどこ雪が降ったようなので、雪の心配はなさそうです。
スキー場のゴンドラ山麓駅からみても、この雪の量。
かぐらスキー場

ゴンドラコースのゴンドラに揺られていると、窓からいいあんばいの樹氷が。
樹氷

空の青と雪の白のコントラストもいいですが、斜面の山影の青とのコントラストもいいですね。
樹氷


そして、リフトを乗り継いでさっさとメインコース頂上へ。
かぐらメインコース頂上

そのまま田代スキー場への連絡コースを滑って田代スキー場へ。
田代エリアは割と人が少ないので、自由に滑れます。
しばらく滑ってから、ふと某所を見るといい具合に新雪が積もっていたので、そこを攻めてみます。
ちなみに、その某所とは私たちが「スネオコース」と勝手に呼んで居る場所。
何故スネオかというと、奥の方の雪がスネオの髪型のように出っ張って積もっているからです。

スネオコース上部から。
田代スキー場コース外
スネオコース下部から。
スネオコース

そして、無謀にもスネオコース(危ないので、雪が出っ張って積もってない場所)に挑戦。


スロイスさんの駄目っぷりを友人に動画で撮ってもらいました。
はい、降りる直前でビビって見事に失敗。


さらに、今度は上からの撮影。


これも着地した直後に転んでますが、上から見えないのをいいことに上手く滑ったように演出。


スネオコースで遊んだ後は、帰りのコースが混まないうちに田代→みつまたと戻ってファミリーコースで最後まで遊びます。
ラストは、お楽しみの下山コースで九十九折れのコースを楽しんで終了。

今日は帰りのバスに乗り遅れず、いつもよりも1時間速いペースで帰ってくることが出来ました。
これだけ雪が積もっているので、やっとスノボシーズンに突入できます。

2009.01.25 | スノーボード | Comments(5) | Trackback(0)

2009.01.13  南浦和2号幹線地下貯留管探検に行って来ました

1月10日に南浦和2号幹線「地下空間の探検隊」※リンク先はPDFファイルです)に行って来ました。
今回は、市の広報で見つけて応募。

南浦和2号幹線とは、武蔵野浦和駅近辺の白幡地区から南浦和駅近辺の文蔵地区へかけての地下15~20mに有る、長さ2260mの地下貯留管で、約40,000立方メートルの水が貯水できる施設です。
今回はこれの中に入り、750m地点まで探検にいけるということで行って来ました。


まず、会場の南区役所へ向かいます。
受付を済ませて会議室に入ると、なんと殆どが家族連れ。
何人か一人で来ている方も居たようですが、どうやら地元の自治会の方たちらしい。
いきなりアウェーの洗礼を受けるソロプレイヤーのスロイスさん。

最初に会議室で南浦和2号幹線のビデオを見て説明を受けたあと、班毎に出発です。
区役所から15分ほど歩いて、今回のスタート地点の発進縦坑に到着。
発進縦坑 発進縦坑
工事の音を防ぐ為、工事現場が丸まる建物の中に入っています。
この中でヘルメットと軍手を装着して、15m下へと階段を降りていきます。
発進縦坑内部 発進縦坑内部

かなり急な階段を降りると、そこにはトンネルが。
トンネル入り口

トンネルの中は、トロッコ?バッテリーロコ?も走ってました。
トロッコ

ちなみに地下トンネルの中はこんな感じになっています。
地下トンネル 地下トンネル
直径はおおよそ4.75m。
内部の壁面が輝いているのは、腐食や劣化を抑えるために特殊な樹脂を塗ってあるからだそうです。

流入口
地下トンネルの中を歩いていくと所々にある黒い場所。
ここは、雨が多く降った場合に水流し込む管が設置されるそうです。


そういえば、地下のトンネルを歩いていると、まるでRPGゲームのダンジョンみたいですね。
そして、RPGゲームのダンジョンといえばモンスター。
実はここのトンネルにもモンスターのドラゴンが居ました。
じゃーん。
モンスター モンスター
なんでもヌゥとかいうさいたま市のキャラクターのようです。
このヌゥと記念写真も撮る事が出来たようですが、流石にスロイスさんはパスしました。

ヌゥの居た場所が今回行ける最奥地点の750mの場所。
ここからは来た道を戻ります。
戻り途中で、今回の記念にトンネル内に落書きできるコーナーが有ったので、記念日と名前を書いてきました。

そして、トンネルの入り口まで戻り地上へあがって今回の探検は終了です。
地下に潜っていたのは1時間ぐらいでした。
地上へ

探検終了時にお土産も貰いました。
お土産

浦和産のミネラルウォーター
浦和のおいしい水

それと南浦和2号幹線のプロモーションDVD。
これは地下貯留管マニアなら泣いて欲しがるレアアイテムですよ。
プロモーションDVD


と、まあ今回も色々と勉強になった地下探検でした。
ここ最近も水害が有ったようなので、南浦和2号幹線が出来ることで、少しでも浸水被害がなくなればと思います。

2009.01.13 | 行ってきました | Comments(4) | Trackback(0)

2009.01.12  川越水上公園での初釣り新年会

1月11日の日曜日に川越水上公園にトラウト釣りのお誘いを受け行って来ました。
なんと今回は、しのっちさん、せっとさん、週末散歩人さん(以降、週さん)、ガクさん、ら王さん、そして私スロイスの6人の大人数で行って来ました。
ちなみに、今回は本気で頑張っていたので、あまり写真を撮っておらず、記憶や時系列も曖昧になってます(笑


朝8時半に与野駅でら王さんとお会いし、ら王さんの愛車『黒王号』に乗せていってもらいました。
車中では、ら王さんが昔住んでいた場所と私の今の家が凄い近所だった話とか、オススメのバンドとかを教えてもらったりしているうちに川越水上公園に到着。

ちょっと早くついたのでしばらく待って、しのっちさん、せっとさん、ガクさんと合流しいざ入場。(週さんは途中で合流)
しのっちさんからお歳暮をいただいたりしながら、準備をしてさっそく造波プールからやります。
が、8ポンドライン巻きっぱなしのタックルでは、深い場所までスプーンが飛ばず。なので、あまりとばなくてもよさそうな多目的プール→流れるプールへと移動します。

空いてる場所を探しながら釣りをしながら周りますが、アタリすらない状況です。
途中でせっとさんのお隣に入れさせてもらいやってると、待望の1匹目。
とりあえず1匹を釣りたかったので、スプーンの後ろに20cmぐらいリーダーを付けたフライでヒット。
1匹目

さらに同じ仕掛けでもう一匹追加したところで、ルアーを変更しましたが釣れません。
釣れないのと手が寒いので、ルアーを投げてからカイロで手を温めているうちに、ラインが動き出してアワセたら釣れてました。
トラウトもスプーンのほっとけで釣れるものですね。

ルアーで3匹ほど釣れたので、今度はフライにチェンジ。
フライ

マーカーにアタリはチョコチョコあるのですが、中々うまくアワセられず。
何度かアワセのタイミングを練習しているうちに、ヒット。
初フライでのトラウト
その後フライで2匹追加したところで、皆さんでお昼休憩。


お昼休憩後は、皆さんでプチ釣り大会。
終了の17時までルアーで何匹釣れるか勝負です。
フライは釣果にカウントされないので、ルアーを投げますがアタリすら無くなってしまいました。
周りを見ても釣れてる様子が殆どないので、フライでしばらく遊ぶことに。
フライに変えても渋いようで中々つれませんでしたが、粘って1匹ゲット。
トラウト

フライで釣れたので、ルアーに戻してとりあえずの1匹を狙います。
流れるプールをうろうろしながら空いている場所でやりますが、アタリすらありません。

最後は多目的プールの隅っこに、トラウトがたまって居るのを発見。
トラウトがたまっていた場所

スプーンで誘いますが、無視されたのでフライにチェンジしたところ僅か数分で6匹ゲット。
こんな場所で
こんな目の前の浅い場所で釣れました。

そして17時になり終了。
釣果は確か12匹、フライで9匹、ルアーで3匹(2匹はスプーン+リーダーにつけたフライでヒット)
もう少し釣れればよかったですが、フライで釣れたので満足です。
釣り大会の結果は色々な意味でお察しください。



釣り終了後は、皆さんで、タックルベリーを襲撃。
購入品
フェニックスのサターン2袋、vivaのサターン、フリックシェイクみたいなワーム、ロボリーチの詰め合わせ、ヤマセンコーとフライを購入。

その後は、バーミヤンでお食事をして、週さん、しのっちさん、ガクさん提供の超豪華景品争奪じゃんけん大会。
私は狙っていたゲーリーのバズベイトと、イエローマジック、カバークローラーをゲット。
景品
前回水郷へ連れて行ってもらったときに、週さんからゲーリーバスを洗脳されたので、今回ゲットできて良かったです。

ちなみにバズベイトは、現在掃除機プレイで調教中です(笑
バズベイト

というわけで、楽しかった川越水上公園のトラウトフィッシングもあっという間に終わってしまいました。
皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。また今年もよろしくお願いいたします。


>ら王さん
送り迎えありがとうございました。
Unearthの新譜と、Calibanチェックしてみます。

2009.01.12 | 管理釣り場 | Comments(8) | Trackback(0)

2009.01.07  フライ用品をお買い物

実は、年末に大掃除をしていたらこんなものが出てきました。
フライタックル
安物のフライタックル。
子供の頃に買って、近所の川でオイカワとかを釣ったっきりだったので、持っていること自体忘れていました。
そして、丁度タイミングを合わせたかのようにアレのお誘いが(笑
ドサクサにまぎれて、ルアーとフライの二刀流で挑もうかと思います。

そんな訳で本日会社帰りに、上州屋へ行ってフライ用品を買ってきました。
フライ用品
ティペットとかマーカーとかリーダーとか。適当に安いのを。
スプーンやフライはある程度持っていましたが、一応ちょこっと購入。
スプーンなんて買うのは10年ぶりぐらいなんですが、今ってみんなバーブレスなんですね。
昔はバーブレスが少なかった(ような気がした)ので吃驚です。


とりあえず、これで用意は整ったので、後は釣るだけです。
その前に、まともにキャストできるかが最大の問題ですが・・・。

2009.01.07 | 買い物 | Comments(7) | Trackback(0)

2009.01.04  初詣に行ってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


唐突ですが、1月3日に初詣に行ってきました。
どうせ行くなら、近所の神社をハシゴして、最後に大宮氷川神社でしめるというコースに挑戦してみたいと思います。
なんだか、神様同士仲が良かったり悪かったりがあるらしく、同じ日に仲の悪い神様同士の神社にお参りしちゃいけないとかあるようですが、あまり気にしない方向で。

まずは、うちから一番近いと思われる足立神社。
足立神社
昨年御社を直したようで、まだ新しかったです。
うちから見える場所に有る神社なのに、境内に入ったのは初めてでした。
祭られてる神様は、猿田彦命、天鈿女命、天照皇大神、倉稲魂命、別雷命、菅原道真公、木花咲姫命、応神天皇、大山祇命と盛りだくさん。


次に、神明神社。
神明神社
こちらは天照大神を祭って居るそうです。
神社境内で、子供が野球をしていたため参拝は出来ず。


次は、秋葉神社。
秋葉神社
防火の神様、秋葉大権現を祭って居るそうです。


次は、中山神社。
中山神社
こちらは、大宮氷川神社、大宮氷川女体神社と共に一体の氷川神社を形成しているらしい神社です。
続柄でいくと、大宮氷川神社、大宮氷川女体神社の子供に当るようです。
大己貴命を祭って居るようで、国造りの神、農業神、商業神、医療神のご利益があるそうです。


次は、諏訪神社。
諏訪神社
建御名方神とその妃の八坂刀売神を祭って居るそうです。


次は、中川天神。
中川天神
天神というぐらいだから、菅原道真を祭っていると思われます。


次は、移動途中に見つけた神社というか祠的なもの。
謎の祠
名称などは一切記載されていなかったのですが、祠の作りからして浅間様を祭って居るような感じでした。


次は、見沼弁財天 宗像神社。
見沼弁財天 宗像神社
宗像神社が祭ってる本来の神様は、田心姫神 、湍津姫神 、市杵島姫神 らしいので、弁財天は合祀しているのでしょうか。


次は、2番目に行った神社とは別の神明神社。
神明神社
鳥居が民家ギリギリの場所にあったので、本来の鳥居が撮れず。


途中、行こうと思っていた神社が他にも2つ有ったのですが、場所がわからずたどり着けませんでした。
そして、最後に大宮氷川神社へ。
と思ったのですが、参道の時点で人が多すぎて断念しました。
でも、これだけ御参りしたのだから、きっと今年はいいことがあると信じています(笑




2009.01.04 | 行ってきました | Comments(5) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索