スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.09.28  METALLICAのライブに行ってきました

ちょっと遅くなりましたが、9月25日と26日にMETALLICAのライブを見に埼玉スーパーアリーナへ行ってきました。

Metallica


まずは25日、オープニングアクトの「THE SWORD」が17時から、「FEAR FACTORY」が18時からだったので17時前から会場へ。
最初のオープニングアクトの「THE SWORD」を聞きますが、なんかいまいち。
音量も抑えられているようであまり音も聞こえず。
正直つまらなかったので、ボーっとしていたらいつの間にか寝ていました。

その次は、「FEAR FACTORY」。
しかしこれも音が小さく、私も曲はぜんぜん知らなかったのでいまいち盛り上がりに欠けます。
単独とかLOUD PARKとかで見ればまた別だったと思うのですが残念です。
あと、「FEAR FACTORY」のドラムってジーン・ホグランだったんですか。


そして「METALLICA」。
予定の19時20分をちょっと押してから、SAXONのHeavy Metal Thunderが流れてから会場が暗転。
「続・夕陽のガンマン」のThe Ecstasy of Goldが映像とともに流れ、観客は大合唱。

そして本編スタート。
一発目はいきなりCreeping Deathから。死ねる。
メキシコのライブDVDより




その後も新旧いろいろな曲を混ぜてきて、ニワカファンの私でも楽しめるライブでした。
Oneではズンドコパイロや花火焚いたり、テンポの速い曲でアリーナはサークルピットできてたり、見ているだけでもいろいろと楽しかったです。

あとはジェイムズ・ヘットフィールドのMCが、すごくゆっくりな中学生英語?で話してくれたので英語がまったくできない私でも聞き取りやすかったです。
私が言うのもなんですが、やっぱり日本人は英語できないって思われてるんですかね・・・。


そんなわけで、1日目のセットリストはこんな感じ。

01.Creeping Death
02.For Whom The Bell Tolls
03.Fuel
04.Harvester Of Sorrow
05.Fade To Black
06.That Was Just Your Life
07.The End Of The Line
08.Sad But True
09.The Day That Never Comes
10.Broken, Beat & Scarred
11.One
12.Master Of Puppets
13.Blackened
14.Nothing Else Matters
15.Enter Sandman
--- Encore ---
16.Am I Evil
17.Whiplash
18.Seek & Destroy



そして、ライブ終了後帰宅途中から私の体に異変が。
最初は軽い腹痛だったのですが、そのうち重くて鈍い激痛にかわり、目眩と嘔吐で2時間近く悶絶。
原因は尿路結石だったっぽいのですが、このときばかりは救急車を呼ぼうかと思いました。

で、翌日26日。
起きたら多少腹部に違和感がありましたが、痛みは内容なのでこの日もライブに出撃。
でも一応会場で具合が悪くなっらたやばいので、オープニングアクトの2組は見ずに、METALLICAの開演にあわせて出撃。

この日も出だしはCreeping Deathからでしたが、その後のセットリストは前日と比べ半分ぐらい変わっていました。

01.Creeping Death
02.Ride The Lightning
03.Through The Never
04.Disposable Heroes
05.The Memory Remains
06.That Was Just Your Life
07.Cyanide
08.Sad But True
09.The Unforgiven
10....And Justice for All
11.One
12.Master Of Puppets
13.Fight Fire With Fire
14.Nothing Else Matters
15.Enter Sandman
--- Encore ---
16.Stone Cold Crazy
17.Motorbreath
18.Seek & Destroy

というわけで体調不良になりながらもMetallicaのライブを2日間堪能しました。
Metallicaは特別演奏がうまいバンドではないと思うのですが、やっぱり勢い、迫力が違いますね。
また単独で来日したら見に行きたいと思います。

ついでに当日の動画がyoutubeに有ったので。
METALLICA - Master Of Puppets


2010.09.28 | ライブ | Comments(6) | Trackback(0)

2010.09.26  使い古したワームとか

本日は荒川にブラックバスを釣りにいこうと思っていたのですが、体調不良でいけなかったスロイスです。
こんにちは。

土曜日にMetallicaのライブを見に埼玉スーパーアリーナへ行ってきたのですが、自宅に帰る途中から調子が悪くなり、昨晩は腹痛とめまいと吐き気でダウンしておりました。
一応、体調はよくなってきたのですが、本日もMetallicaを見に行くので無理に荒川には行かず自宅に引きこもっています。


話は変わりますが、この前新しいパソコンを買ったので置く場所を整理していたところ、大量の使い古したワームが出てきました。
ワーム

自分の部屋にこれだけ針付きの使い古したワームが落ちているのもアレですが、使ったカラーもかなり偏っているのもアレですね。
ワームって溶かして再利用できるってよく聞くので、機会があれば試してみようかなと思います。


ついでになぜかペラも出てきたので、センコーにやっつけでつけてみました。
スなんとかーユニット?
以前センコーのただ引きで釣れたので、ペラを付けたらスなんとカーユニットみたいにもっと釣れるかなーというアレで。
とか思っていたら、アングラーズスタンダードのストリッパーていう同じコンセプトのルアーがすでにあるみたいですね。
見かけたら買ってみようかな。

2010.09.26 | 釣りメモ | Comments(5) | Trackback(0)

2010.09.20  懲りずに荒川ベイトタックル釣行

1日遅れですが、9月19日(日)に荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今回もまたベイトタックルのみで出撃。

ベイトタックル

今回も朝はバズジェットで岸際を狙います。
しかし雨の影響か反応はありません。
川の様子もボイルどころか、ヘラブナなども跳ねておらず非常に静かです。
日が出るまでトップ縛りでやりましたがノーバイト。

日が出てからはテトラの影やシェード狙いに変更。
水面まで草がもさもさ生えている場所にワームを落としたら、ブルーギルをゲット。
ブルーギル
ゲーリーのシンセンコーで。

最近私の行く釣具やでフリックシェイクの4.8インチを見かけないので代わりにシンセンコーを買ってみましたが、こいつもいい動きをしますね。

ブルーギルをゲットした後もシェード狙いで攻めてみますが、その後は続かず。
時折20ちょいのバスがうろうろしているのは見かけたのですが、ワームには無反応でした。

最後にはやけくそでバズジェットJrを投げていたらとあるポイントでやたらとバスがチェイスしてアタックしてきます。
と、いっても10cmぐらいの子バスですが・・・。
バスが小さすぎて釣れはしないのですが、バイトしてくるのが見えると興奮しますね。

そして、この日は10時過ぎに終了。



この連休に新しいパソコンが届いたので、日曜日はパソコンいじりのため出撃しませんでした。
今までのパソコンは8年ぐらい使って限界だったので、新しいPCはCPUがIntel Core i7 930に、メモリ12G、ディスプレイを24インチワイドとかにしてみました。

以前のボロパソコンとは違いサクサク動いて快適です。
また、8年ぐらい使い倒そうと思います。

2010.09.20 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

2010.09.12  今日の荒川はシェードでブラックバスゲット

今日も朝5時頃より荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
昨日はトップでバスがで釣れちゃったので、今日もベイトタックル一本で出撃です。
ベイトタックル

最初は昨日バスが釣れた場所へ。
ポイントに入る前に一応足元チェックということで、岸際にバズジェットJrを落としたところ、いきなりバイト。
まさか食ってくるとは思わずアワセに失敗。
コバスっぽかったですが、これにはビックリしました。
ともかくいきなりバスの反応があったので、今日も期待ができます。

ポイントを移動して暫くやっていると、水面が騒がしくなりボイルかと思い様子を見ると・・・
マムシ
マムシさんが泳いでました。
しかもこっちに向かってきて、私が乗っているヘラ台に登ってきそうに。
流石に登って来られるのは困るので、竿先で突付いて違う場所へと誘導。
そういえばこれが今年見かけた初マムシ。去年はもっと見かけたのですが、今年はマムシが少ないみたいですね。
これも猛暑の影響なのでしょうか。

さて、その後は2時間ほどバズジェットJr巻けども巻けどもバスの反応は無し。
しかも、岸際を狙いすぎてバズジェットJrが岸の木に引っ掛かりロスト。
これには結構凹みました・・・。


とりあえずトップには出なかったということで今度はワームに変更。
沈みテトラなどを狙いますが、こちらも反応は有りません。

9時ぐらいになり暑くなって来たので、オーバーハングのシェード狙いに。
こんなポイントで
ポイント

やっとコバスゲット。
ラージマウスバス
フリックシェイク5.8インチのジグヘッドワッキー。
5.8インチとか使ってたのに、よくこのサイズが食ってきたものです。


今度は別のオーバーハングのシェードでブルーギルゲット。
ブルーギル

さらに同じ場所で、久々に30cmぐらいのまともなサイズのラージゲット。
ラージマウスバス
3インチヤマセンコーホワイトのジグヘッドワッキーで。
かかったときに沈んだ木に巻かれましたが、ベイトタックルだったのでラインブレイクせずにすみました。

そして、10時過ぎに終了。
結局釣れたのはワームでしたが、ベイトタックルでも色々楽しめますね。

2010.09.12 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

2010.09.11  荒川トップウォーター縛り釣行

本日も早朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日も午後から仕事の為、簡単に釣行レポート。


今日はなんとなくベイトタックルを使いたくなったので、ベイトタックル1本で出撃。
ベイトタックル

記事のタイトルが『荒川トップウォーター縛り釣行』となっていますが、最初に使ったルアーを変えるのがめんどくさかった為、結果的にトップウォーター(バズジェットJr)縛りになったのは秘密の方向で。


さて、本日は荒川のいつもの場所に4時50分ごろに到着。
ゴロタ石と沈みテトラのあるエリアで、岸際をバズジェットJrでトレース。
時折、バズジェットJrの引き波や泡にコバスがアタックしてきて反応があり期待が出来ます。
何度か同じ岸際を投げていると「ゴボッ」と小さな音がしたので、とりあえず巻き合わせしてみたらコバスゲット。
スモールマウスバス
20cmちょいのスモールマウスバスでしたがトップで釣れたので正直嬉しいです。
しかも久しぶりのスモールマウスバス。

釣れたのはこんな場所。
ポイント


1匹つれたので調子に乗ってそのあともバズジェットJrを巻き続けましたが、その後はノーバイト。
そのまま8時になりタイムアップで終了しました。

2010.09.11 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

2010.09.05  今日の荒川は1ヒット1バラシ

今日も早朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
本日は久しぶりにいつものエリアでの釣行。
最近は明るくなるのも遅くなってきたので、4時50分頃から開始です。


ポイントに入って先ずは岸際をチェック。
すぐ脇の草の影にカットテールを落としたらいきなりヒット。
25cmぐらいのラージでしたが、キャッチしてデジカメ用意する間に落として逃げられてしまいました。
なので写真はなし。

4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
つれたのはこんな場所。
釣れた場所


いきなり岸近くで釣れたので、今日はシャローにバスが上っているのかと思い、岸近くを中心に狙いますもノーバイト。
逆に沈みテトラ、ブレイクラインを狙ってもノーバイト。
相変わらずバスが何処に居るのかが分かりません。

途中でいつもお世話になっているボートの方とお会いし、トップでも反応があることを教えてもらったので岸近くにもヤル気のあるブラックバスは居るようなのですが反応はありません。

そのまま数時間は全く反応がなし。
今日はレンギョが泳いでいるのを何度か見かけたので、ブラックバスが釣れないのでレンギョでも釣ろうかと思いましたが、ワームを投げたらものすごい勢いで逃げられました。


そして最後に入ったポイントで岸ギリギリにいるコバスを発見。
ちょっと離れたところにカットテールを投げ込んで静かに目の前に持って来たら見事にバイト。
アワセて抜き上げようとしたら、見事に空中オートリリース。
25cm有るかどうか位でしたが何気に悔しかったです。

バラシた場所はこんなところ。
バラシた場所


その後は何事もなく暑くなったので10時過ぎに終了しました。
昨日は水位がかなり下がっていましたが、今日は普段どおりに戻っていました。
一時的に秋ヶ瀬取水堰を開けて溜まった泥でも流していたのかもです。




2010.09.05 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2010.09.04  減水と汚れた水での荒川ブラックバス釣行

今日も早朝より荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
本日も午後から仕事の為、近場で1匹は釣れそうな場所へということでテトラ帯へ。
ここで穴釣りでもやってコバスでも釣ろうという考えです。


4時50分ぐらいに到着してみますが、今日の荒川はかなりの減水。
荒川は減水
普段より20cm近く水位が下がっています。

そのためかテトラの中にブラックバスは居ないようで、ワームを落とし込んでも無反応。
なので、テトラの外側へ狙いを変更。

お約束のカットテールのダウンショットをテトラ際に落とし込んだらヒット。

ブラックバス
小さいラージマウスバス。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

1匹釣れたのでその後も同じようにやりますがノーバイトなのでちょっと場所移動。
移動先では例の秘密ワームをスプリットショットリグにしてテトラをコロコロ転がしていたら、ブルーギルが釣れました。
ブルーギル

その後は全く無反応で8時ぐらいに終了。



日も出て明るくなってから気が付いたのですが、ここ最近まとまった雨が降っていないせいなのか、利根川から流入している水が濁っているのか分かりませんが、今日行ったポイントの水が汚かったです。
水が悪い
泥とかで濁っているわけではないのに、水が黄土色というか緑がかった茶色というか・・・。
暫くは流れの有る場所か、上流域じゃないと厳しいかもです。


あと、帰り際に水溜りによったら、この夏の暑さのせいか完全に干からびてました。
干からび
ここにいたブラックバスたちも全滅してました。


2010.09.04 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索