スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.01.30  沼影公園のスケートリンクに行ってきました

1月29日の日曜日に武蔵浦和にある沼影公園のスケートリンクにスケートをしに行ってきました。

沼影公園のスケートリンク

実にスケートをするのは十数年ぶり。
若干上手く滑れるのか不安でしたが、友人に誘われたのでとりあえず出撃。

自宅からはギャンガーにて20分ぐらいで到着。
まずは料金の使用料630円と貸靴代の350円を払って入場。

リンクは思ったよりは狭く、そして子供や家族連れの人が多い。
我々オッサン2人組みは若干浮いている感じ・・。

とりあえずスケート靴に履き替えてリンクを軽く数周流します。
そのうちにだんだん滑る感覚を思い出して、それなりに滑るようになりました。
しかし、止まるのが上手く出来ないので安全走行。

そんな感じで12時ちょっと前から滑り始めて、15時のリンクのクリーニング休憩時に終了。
とりあえず1回も転ばず滑ることができました。

料金も1日滑って1000円かからないので、もう少し人が少なければ楽しめそう。
2月19日までやっているようなのでもう1回ぐらい遊びに行くかもです。

2012.01.30 | 行ってきました | Comments(4) | Trackback(0)

2012.01.22  1月21日のかぐらスノーボード

1月21日の土曜日に、いつものようにかぐらスキー場へスノーボードに行ってきました。
かぐらスキー場

この日はいきなり王子駅付近の火災で京浜東北が遅延で、あわや新幹線に間に合わないかと思いましたが何とか間に合って一路越後湯沢へ。
関東は前日雪が降って寒かったですが、越後湯沢駅付近は曇りで気温も普段より暖かめでした。


かぐらスキー場のゲレンデは前日は殆ど降雪もなく、気温も暖かめだったため雪質はいまいち。
なので、メインコースからアレしてバックカントリーもどき。

かぐらスキー場
かぐらスキー場

こちらもクラストっぽい感じでいまいちでしたが、余りに新雪すぎると沈むヘタクソな自分では丁度いいぐらい。
場所によってはノートラックのパウダーも残っていたのでヘタクソなりに楽しみます。
メインコース付近のアレを数本滑った後は遅れてきた知り合いと合流し、田代エリアへ。

田代エリアについたころには普通に雪も降ってきてきます。
というわけで田代エリアでもアレしてバックカントリーもどき。
かぐらスキー場
こちらのほうがかぐらエリアよりも雪質がよく20cm位のパウダーを楽しみました。

田代エリアもアレしたり、いつものボックス乗ったりしながら遊んで、お昼過ぎにかぐらエリアへ戻ってレストランかぐらでお昼休み。

そういえばかぐらスキー場に何年も通ってますが、普段は休憩所で昼飯食べているので、レストランで昼飯注文して食べたのは初めてだったり。

休憩後はまたメインコースからアレしたりして時間になったので終了。
次回のスノーボードは2月中旬までいけなそうな感じ・・・。

2012.01.22 | スノーボード | Comments(3) | Trackback(0)

2012.01.15  膝パウのかぐらスキー場

1月14日(土)にかぐらスキー場へスノーボードをやりに行ってきました。
かぐらスキー場

この日は曇りでしたが降雪有りで、前日までに積もった雪も含めゲレンデはふかふかの膝パウ。
ってことでまずは非圧雪のジャイアントコースで小一時間楽しみ、田代エリアへ移動する途中の同じく非圧雪のチャレンジバーンでも遊びます。

田代エリアについてからは前回同様ボックスやったり。
しばらく滑りますがこんな雪の良い日に圧雪コースを滑るのはもったいないということで、再びかぐらエリアへ戻ります。

午後のこの時間帯になると時折太陽も覗くぐらいの天候に。
かぐらスキー場

戻ってきたかぐらエリアでは、またジャイアントコースを滑りますが午後ともなるとにコースが荒れてます。
かぐらスキー場


そこでメインコースからドロップしてバックカントリーもどき。
こちらではまだノートラックのパウダーが残る場所もありますが、余り奥へ行くと私の腕では埋まりそうなので、いつでも脱出できる辺りで滑ります。

ここでも写真を撮ろうとしたのですが、デジカメのシャッターが凍ってしまい、写真が撮れず・・・。
そんな感じで時間いっぱいまで、ふかふかの雪を食べまくって終了。
次回は21日に出撃予定です。

2012.01.15 | スノーボード | Comments(4) | Trackback(0)

2012.01.03  年末年始のかぐらスキー場・栂池スキー場スノボー2連戦

あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

年末年始とバタバタしていたら、いつの間にか年が明けていました。
普段なら年末にその年の釣果のまとめとかをするのですが、今回はやる時間がなかったのでナシの方向で。
まぁ、前年は30匹ぐらいしか釣ってないと思うのでまとめる必要も無さそうですが・・・。




さて、年末年始は珍しく実家に帰ってスノーボードをやりに行っていました。
まずは31日の大晦日に、いつものかぐらスキー場へ。
かぐらスキー場

今ウインターシーズンスタートはほぼホームとなっているかぐらスキー場。
前日ぐらいまで雪が結構降っていたようで、ゲレンデの雪質もなかなかよさそうな感じです。


最初に慣らしすべりで、ファミリーコースを1回滑ってからかぐらエリアへ。
かぐらスキー場

かぐらエリアでは雪が良いうちにジャイアントコースのこぶで遊びます。
この日のかぐらは曇っていましたが、時折晴れ間が出る場面も。
かぐらスキー場

その後はいつもの田代エリアへ。
かぐらスキー場

田代エリアではいつも滑っているコースの下部に2連のワイドボックスが。
下手糞ですがワイドボックスなら乗れるので何度か滑って遊んでいたところ、運よくかぐらスキー場のブログ「かぐら情報局」の人に写真を撮られていました。
かぐらスキー場
(画像はかぐら情報局より)
実際には下手糞ボーダーなのに、こういう写真が有ると上手そうに見えますね(笑

その後はかぐらエリアに戻り、メインコースからドロップしてバックカントリー的なアレ。
アレの方は新雪が多く埋まるかと思っていましたが、既に何本もトラックが有ったり雪も余り埋まるような雪ではなかったので、何本かツリーランなどをして楽しめました。

そして時間になりこの日のスノーボードは終了~。





お次は年を越して1月2日。
今度は友人に車を出してもらい、珍しく長野方面の栂池スキー場へ。
栂池スキー場

栂池スキーに来るのは初めて。
話ではかなり広いと聞いていましたが、本当に広いですね~
コースマップを見ても実際滑ると今どこを滑っているのか分からなくなるぐらいです。
さらには雪もかなり降っていたため、視界が悪かったのも厳しかった。

栂池スキーではまずゴンドラとリフトを乗り継いで最上部のコースへ。
ここで何本か滑り。ひざ上近いパウダーを楽しみます。

そこから林間コースなどで遊びながら下って下部のコースへ。
栂池スキー場

下部のコースは広くていいのですが、傾斜が緩やかな部分も多く、こう雪が多いと若干滑りにくかったです。
その後はまた最上部まで戻ったり、下部のコースを走ったりと楽しみナイター無しで終了。
栂池スキー場

帰り際に車が雪に埋まったりスタックしたりして脱出できなくなり、吹雪の中で車を掘り起こすなどの楽しいイベントもありましたが、なんとか無事に1日楽しんで滑ることが出来ました。



というわけで年末年始にかぐらスキー場・栂池スキー場と2箇所行ってきました。
本格的にウィンターシーズンが始まりましたが、今シーズンは釣り同様出撃できる回数が少なくなりそうな感じです・・・。
しかし、いける限り出撃して楽しんで来ようと思います。



ついでに、かぐらスキー場で滑走動画を取ろうとして派手に転倒したシーンとか





2012.01.03 | スノーボード | Comments(6) | Trackback(1)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索