スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.08.26  トップは駄目でもワームでなんとか

本日も朝4時30分頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川


今日も朝一のルアーはバズジェットJr。
いつものエリアのトップ場をバズジェットJrを投げていきますが、今日は無反応。
何箇所かのポイントを移動しながら打って行きますが、全く駄目です。

釣れないプレッシャーから遠くへ投げようと力をこめてキャストすると、予想通りミスキャストをして一番実績のある黒金のバズジェットJrが草むらへインしてロスト。


その後は別のカラーのバズジェットJrを投げますが、こちらも無反応。
今日は水面を意識したバスがいない様子・・・。


トップエリアも釣れないので、場所移動前に先ほどロストしたバズジェットの回収作業へ。
拾った竹の棒を持って草を叩きながら藪コギしていくと、藪の中から聞き慣れたラトル音が。
ロストした直後は薄暗くて場所が良く分かりませんでしたが無事発見。
エースが見つかって一安心。


その後はエースのバズジェットJrに変更して以前41cmを釣った場所を攻めますが、小バスが追ってきて2回ほどバイトが有りましたが、魚が小さすぎたようでフッキングならず。

一通りトップが出来る場所を攻めてしまったので、今度はワームにチェンジ。
釣り場から近いテトラ帯を狙いますが、時折ブルーギルのバイトのみ。

そこで、藪コギして藪越えキャストで沈みテトラを狙います。
荒川

すると小さいですがようやくブラックバスをゲット。
ブラックバス
4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

1匹ゲットできたので、同じように余り人の叩いていなそうな沈みテトラを狙っていきますが、ブルーギルが時折バイトするのみ。

そのままバスからの反応は無く、暑くなってきたので帰ろうかと思い最後の1キャストをすると、最後の最後にピックアップ寸前の足元でヒット。

これまた小さいスモール。
スモールマウスバス
3インチドライブクローのヘビーダウンショットリグで。


半分捨てキャストに近いラスト1投でしたが、ゲットできてラッキーでした。
そしてそのまま8時30分頃に本日は終了しました。


今日は水が綺麗でしたがいまいち魚からの反応がありませんでした。
雨も降らないので水温が高すぎるのかもですね。
トップも厳しいので来週はどうしようか、今から悩んでしまいます・・・。

2012.08.26 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

2012.08.25  本日の荒川はトップで2バイトのみ

今日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
結果は釣れなかったのですが、一応釣行記録として簡単にブログにアップ。

この日は朝4時半頃にいつものエリアへ。
荒川
最初のポイントでバズジェットJrを引いていると、早々に小バスっぽいバイトが有りますフッキングせず。
さらにしばらく巻いているとバズジェット付近がモワッとした後に、ルアーが水中に引き込まれますが、これまたフッキングに失敗。

その後、秋ヶ瀬の堰が開いたのか水の流れが出るとともに、田んぼに良くある水草みたいなのが沢山流れてきたり。荒川

水は綺麗なのですが、水面にゴミが流れ出してからはトップでのバイトは全く無し。
荒川

その後はワームに切り替えてみたりもしますが、こちらもノーバイト。
そのまま本日は釣れる事無く、10時前に終了。


この日は何人かのバサーさんたちと有ったのですが、皆さん何本かゲットしていたので、バスの活性は悪くなかったようです。
私だけはボウズでしたが。

2012.08.25 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)

2012.08.19  今日の荒川は水の汚れかトップは不発

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日にトップで40UPを釣ってしまったので、調子に乗って今日は上流方面へ出撃。


玄関をでたところでいきなりカブトムシをゲット。
カブトムシ
今年は既に何匹かメスのカブトムシは見かけているのですが、オスが居たのは初めて。
今日も良い事が有るかもと期待してしまいます。


さて、荒川には4時45分ぐらいに到着。
今日は普段より5kmぐらい上流のエリアからスタート。
荒川

いつものように岸際をバズジェットJrで流していきますが無反応。
ヘラ台、沈みテトラ、オーバーハングの下などを巻くスピードなどを変えて何度もやりますが、バスからの反応はありません。

そのうち周りが明るくなってくると、荒川の水が汚いのが判明。
荒川
荒川
前日の夕立のせいか水が濁っているし、変な泡も浮いています。
これでも荒川は良い方で、荒川・入間川合流地点付近から見た入間川は、この状態+アオコでトップは投げられない状態。


投げるたびにごみ+泡でルアーが汚れますが、それでもめげずにトップを投げても1バイトもなし。
トップやっても駄目そうなので、テトラ帯にていったんワームに切り替え。

沈みテトラ付近で3インチのドライブクローをズル引きしていると、早々に小バスをゲット。
小バス


とりあえず1匹ゲットしてボウズを逃れたので、下流付近へ戻りつつ再びバズジェットで撃って行きます。

治水橋付近まで来ると濁りはあるモノの、水の汚れはある程度まともになってきました。
荒川

日もだいぶ上がってきたので、シェード&水通しのよさそうな場所を中心にランガンしていきますがやはりノーバイト。
そのうち暑さのためか頭が痛くなってきたので9時過ぎに終了。


調子が良かった次の日はたいていこんなものですね(笑
次回はまたトップでゲットできるよう頑張ろうと思います。


帰りの道はいかにも夏っぽい風景でした。
荒川の土手から


2012.08.19 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

2012.08.18  荒川トップで41cmゲット!

本日も早朝から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
この日は4時ぐらいに川近くへ到着。

予定より少し早く辺りもまだ暗いため、堤防近くの街灯したで準備をしていると、お巡りさんが近づいてきて職務質問。
この時期にロンTにジーパン&帽子被って長靴はいてるオッサンが、街灯のしたでなにやらごそごそやってればどう見ても不審者。
でも、持ち物や格好を見て釣り人だと分かってくれたようで、軽く話をしただけで無事解放されました。
なんでも近くで不審火があったので巡回していたようです。


そんなわけで辺りが薄明るくなった頃に釣り開始。
まずは実績の有るヘラ台&沈みテトラエリアをバズジェットJrで流すと、早速ヒット。
ブラックバス
小さいですがまずはラージをゲット。

さらにはヘラ台1つ移動して再びバズジェットJrを流すと、ルアーと同じぐらいのサイズのスモールをゲット。
ブラックバス


このエリアでは2本のみなので、場所移動。
何箇所か打って行き、一番最後のポイントへ。
ポイント

ここもトップで実績の有る場所。
しかし、何度か岸近くを投げても反応無し。

そこで岸から少し離れた沈みテトラの上をトレースしてくると、数投目に猛烈なバイト。
テトラに擦られないように足元まで誘導しましたが、フックが前後両方かかっていて暴れるバスの顎キャッチが怖かったので、一気にブッコ抜いてゲット!。

釣れたのはラージの41cm。
ブラックバス
ブラックバス

まさかトップで40UPが釣れるとは思わず、かなり嬉しい1匹です。


その後もバズジェットJrを流していきますが、ノーバイト。
さらには画像では見づらいですが、ゴミとともにアオコみたいな油膜みたいなのが上流から流れてきて水面が酷いことに。
荒川

ここからはワームに切り替えて沈みテトラ周りを狙いますが、水が悪くなったせいかブルーギルの反応も無いまま10時前に終了。


この日は対岸から私を見つけて応援してくれたにせミッキーさんや、話しながらも目の前でバスをゲットしたら王さん、さらにはSさんと色々な方にお会いすることが出来ました。
ありがとうございました。


最近トップが好調なので、明日は元気だったらトップメインで少し上流部へ行ってみようかと思います。

2012.08.18 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

2012.08.12  今日の荒川は絶好調!?

今日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今回もバズジェットJrをメインでいつものエリアへ。
ベイトタックル

この日は曇りということもあり薄暗いうちに荒川へイン。
ポイントに立ってみると、水面がバシャバシャと騒がしい様子。
少し明るくなるのを待って荒川をよく見ると水面を飛ぶカゲロウの群れが!
カゲロウ

これはカゲロウパターンで行けるのではと思い、岸よりやや離れた小魚が跳ねているエリアをバズジェットで流します。
小魚は物凄い跳ねているのですが、バスからの反応は無し。
そのうち明るくなるとカゲロウも何処かへ消えてしまい、水面も静かに。


今回はカゲロウパターンが不発だったので、いつものように岸際1mぐらいのラインをバズジェットJrでトレース。
よくトップで反応の有るエリアのヘラ台脇と通すと「ドボン!」と活きのいいバイトが有り、30cmちょいのグッドサイズ(自分なりの)をゲット。
荒川ブラックバス

さらにヘラ台1つ分移動してまたバズジェットJrを投げると再びヒット。
荒川スモールマウスバス
今度は30cmに少し足りない位のスモールをゲット。

釣れたのはこんな感じのゴロタ&沈みテトラ&ヘラ台の絡むエリアの岸際。
荒川

その後も岸際をバズジェットJrで流して行きますがノーバイト。
そこで今度は1度狙ったエリアをワームで打ち直し。


まずは足元にフリックシェイクを落とし込んで、小さいながらもラージをゲット。
荒川ブラックバス


さらにポイントを移動しながらやっていると、ら王さんと合流。
2人でポイントに入って釣っていると、まず私が30cmに少し足りない位のスモールをゲット。
荒川スモールマウスバス
4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

さらには、ら王さんもしっかりとスモールをゲットされていました。
その後は、ら王さんとお別れして、一人で気になるポイントへイン。


このポイントではトップに反応が無かったですが、センコーをズル引きすると余り大きくは無いもののバスがいる気配が。
そこでルアーを色々変えて行き、B'FREEZEを投げるとヒット。
荒川スモールマウスバス
ルアーとほぼ同じサイズのチビスモールでしたが・・・。


とりあえず5匹釣れたのと、時間も10時近くになったので釣りは終了~
荒川の活性が良かったのか、サイズはともかく久しぶりに良い釣果に恵まれました。
次回もこれぐらい釣れれば良いのですが・・・。

2012.08.12 | 荒川 | Comments(20) | Trackback(0)

2012.08.05  あげお花火大会と荒川夕まずめ釣行

8月4日の土曜日の夕方に上尾市で行われた、あげお花火大会を見に行くついでに、荒川へ夕まずめ釣行へと行ってきました。
この日は既に早朝に1度荒川へ釣りに行っているため、1日に2度目の釣行となります。

荒川へ到着したのは17時半過ぎ。
花火は19時からのため正味1時間ぐらいの釣行となるので、足元に居るバスのみを狙っていきます。

まずはテトラを狙っていきますが、ギルのバイトだけ。

ちょっと移動してこんな石積みと、沈みテトラ周りを狙いますがノーバイト。
荒川

お次はこんな草の真下にセンコーを落とすと小バスっぽいバイト。
一瞬待ってからアワセてみるも、すっぽ抜けてフッキングならず。
荒川


水が淀んでいてトップで狙うとよさそうなエリアも有りましたが、今回はノーバイト。
荒川

そんなわけであっという間に1時間が過ぎて花火開始。
この日は友人も来ていましたが、ギルのバイトが何度か有っただけだったようです。


花火の方は会場から少し離れた荒川の直ぐ脇で見ていたので、人も数えるほどしか折らず、見やすかったです。
ただ、羽アリみたいなムシが多く、来年行くときは蚊取り線香でも持って行こうと思います。

一応花火も撮ってみましたが私の腕とデジカメではこんなのしか撮れず。
花火


そこで花火大会のクライマックスの「超特大スターマイン」を動画で撮ってみました。

変な人の声が入っているのは気にしない方向で(笑

2012.08.05 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

2012.08.04  ブルーギル狙いのはずが・・・

今日も朝4時半頃から、荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川

この日もトップメインのベイトタックル1本で出撃。
まずはいつものエリアの岸際をバズジェットJrで攻めていきます。
荒川

小魚も水面で跳ねていたり、時折チェイスも見られるのですが、ルアーへの反応はいまひとつ。
いつものエリアを一通り流しますも、追ってきた小バスが足元でキスするバイトが1回だけ。
トップでは反応が悪いのでルアーを変えようとしていた矢先に、腹痛により荒川を一時離脱しトイレにイン。


トイレ後はいつものエリアに戻るのも面倒くさくなったので、テトラ帯エリアへ移動。
荒川

ここでもテトラの際をバズジェットJrで流しますが反応無し。
そこで、クランク→ワームへとルアーチェンジをしつつレンジも下げてみますがやはり無反応。

このままでは魚の引きを無く今日の釣りが終わりそうなので、とりあえず足元に多数いるブルーギルを釣ることに。
フックケースに入っていたフライ用の針に、米粒サイズにちぎったワームをつけるとブルーギルが入れ食い。
ブルーギル
手のひらサイズから10cm位のまで10匹以上はゲット。


さらにテトラの隙間に針を落とすと今までよりでかい魚の影が。
アワセてみるとなんとブラックバス。
ブラックバス

30cmに少し足りないぐらいのサイズですが、こんなハナクソみたいなワームの切れっぱしで釣れちゃいました。
ブラックバス


なんだかマグレというか事故的に釣れちゃいましたが、とりあえず1匹ゲット。
その後もブルーギルを釣りつつ、またバスが食ってこないか期待したものの2匹目ゲットはならずで、8時半頃に終了しました。


今日はこの後、上尾の花火を見に行くついでに近くの荒川か入間川で夕まずめ勝負してこようかと思います。

2012.08.04 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

2012.08.01  ブラックバスを釣りたい100万アクセス突破!

いきなりですが、この度当ブログ「ブラックバスを釣りたい」のカウンターが100万アクセスを突破いたしました。

カウンター

まずは、いつも見ていただいている皆さんにお礼を申し上げます。


2007.06.16に最初の記事をアップしてから、5年以上を経過し現在430記事余り。
当初は個人的な釣行ログとして細々と書いているつもりが、皆さんのおかげでいつの間にかここまで大きくなることが出来ました。

ブログを通して多くのコメントや拍手を頂いたり、ツイッターやメールを通してや、実際に現地でお会いするなどで多くの方々と知り合うことが出来ました。

逆に、色々条例等のあるエリアでのバスフィッシングブログということで、色々なご意見・ご指摘を頂くこともありました。

ちょっと愚痴になってしまいますが、1日数百人という多くの人たちに見られると、書きたくてもかけない内容や掲載したくても出来ない画像などが出てしまいちょっと悶々としたり、色々と疲れてブログを止めたくなったりもしました。
(今でも年に数回はブログを止めようと思うときがありますが・・・)


しかしそんな色々な事を乗り越え、ここまで大きくなったのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

技術も知識も釣果も伴わないブログですが、これからも今までどおり更新して行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。





ついでに、FC2のカウンターだけで100万PVだと若干怪しいので、Google アナリティクスのログも。

アクセス解析
(※クリックで大きい画像へ)

Google アナリティクスを入れたのが2008年11月25日でブログ開始から1年以上たっていますが、約94万PVあるのでアクセス数的にはFC2のカウンターもそれなりに正確なようです。


ついでに、アクセス数の多いページと、アクセス数の多い検索ワードはこんな感じでした。

アクセスの多いページトップ3は
ブラックバスを釣りたい トップページ
カテゴリページ 荒川
カテゴリページ 入間川

アクセス数の多い検索キーワードトップ3は
・荒川 ブラックバス
・ブラックバスを釣りたい
・入間川 ブラックバス

2012.08.01 | ブログ | Comments(6) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索