スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.06.30  6月30日の荒川ブラックバス釣行

本日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
平日に降った雨の影響も気になりましたが、若干濁っているものの釣りには影響ない程度。
P6300345.jpg


朝一と言うことでいつものエリアでバズジェットJrを巻き巻き。
しかし反応は無いので、バズジェットJrを通した場所を3インチセンコーで再びチェック。
すると、コンコンっと小さいバイトが有り、小バスをゲット。
P6300341.jpg

釣れたのはこんな場所。
P6300342.jpg

小バスながらも岸近くで釣れたので、バズジェットJrとセンコーのジグヘッドワッキーでシャロー周りを狙っていきますが無反応。

その後7時も過ぎたので、今度はスピナーベイト&カットテールのダウンショットで、沈みテトラやブレイク周りを狙いますが、ダウンショットでブルーギルが釣れたのみ。

日曜ということで、見える範囲に数名のバサーさんたちがいますが、何れもつれていない様子。
川の濁りは少ないですが、雨の影響で魚の食いも渋っているのでしょうか・・・。



いつものエリアで3時間ほど粘りましたが、釣れたのが最初の1匹だけなので場所移動。
途中で先週にスピナーベイトで釣れたヘラ台エリアも狙いますが、今日はバスも付いていないようでノーバイト。



さらに移動してとある釣り台エリアへ。
ここでも釣り台の下へ3インチセンコーを放り込んでいくと小さいながらもグイグイ引っ張るバイトがあり、小バスをゲット。
NEC_0316.jpg

釣れたのはこんな場所。
P6300348.jpg



その後はさらに移動し、久しぶりのテトラ帯。
ワームでテトラの内側、スピナーベイトでテトラの外側を交互に狙っていきます。
P6300349.jpg

ワームではブルーギルが飽きない程度に遊びに来てくれます。
P6300350.jpg


そして、ブルーギルに混じって、スモールもゲット。
ゲーリーグラブのジグヘッドで。
NEC_0317.jpg

釣れたのはこんなテトラの隙間。
P6300353.jpg
バイト1度目はすっぽ抜けたものの、再び送り込んでシェイク&ステイを何度か繰り返してバイト。

その後もテトラエリアで狙いましたが追加は出来ず、11時半頃に終了しました。



 

2013.06.30 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

2013.06.22  スピナーベイトで初ヒット!の6月22日の荒川ブラックバス釣行

本日も朝5時ぐらいから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日までの雨の影響も殆ど無いようで、荒川の水位も普段どおり。
ただし、明け方は霧が凄く川の真ん中付近までしか見えないぐらい。
P6220325.jpg


釣りの方はいつものエリアにイン。
ポイントに入る前に足元をチェックしたところ、ブルーギルですがいきなりヒット。
P6220324.jpg
魚の活性も高そうで、期待が持てます。


明け方なので、ベイトではバズジェットJrを巻いて、スピニングではダウンショットで沈みテトラやゴミ溜りをチェック。
しかし、全くのノーバイト。
明るくなってからも色々試しますが、全く反応がありません。
9時ぐらいまでいつものエリアにいましたが、全くバスが釣れる気配が無いため移動。


移動しながら普段はあまりやらないヘラ台周りをチェック。
最初はノーシンカーセンコーで様子を見ますが反応が無いので、スピナーベイトを投げてみます。
2~3投目に障害物に引っかかったような感じがした直後、巻いてるはずのスピナーベイトがなぜか横に移動しています。
咄嗟にロッドを煽ってアワセるとフッキングに成功し、見事ゲット!!
P6220331.jpg
30cm位のラージをゲット。ハイピッチャーで。
何気にスピナーベイトで釣ったのは初めてだったので思わず声を出してガッツポーズしちゃいました。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P622033.jpg

3インチセンコーで狙った後だったので、反射食いかも知れませんが、ワームでは釣れない魚も居ることを実感しました。


お次は隣のヘラ台に移動したところ、ヘラ台の下に魚の影が・・・。
気付かれないように静かに3インチセンコーを落とし込むと、魚の影がすっ飛んできてヒット。
20cmちょいのラージマウスバス。
P6220336.jpg

釣れたのはヘラ台のこんな場所。
P6220333.jpg


このヘラ台エリアでは2匹ゲットして移動。
今度は知り合いの餌釣り師の釣り台へ行き、餌釣り師の人と話しながら釣りをしていると、釣り台の影に入っていく小バスを発見。

これまたノーシンカーセンコーを釣り台の影に送り込んでゲット。
20cm無い位。
P6220338.jpg

釣れたのはこんな場所。
名称未設定

その後もここで何匹かブルーギルを釣って、12時半頃に終了。
今日は若干の濁りが出たせいか、スモールからの反応は無く、ラージだけでした。
さらに釣れたラージも皆ストラクチャーに付いていました。

後は、スピナーベイトで釣ることが出来たので、なんとなくですがスピナーベイトでも釣れるイメージを持つことが出来ました。
次回からはスピナーベイトもガンガン使っていこうと思います。


ちなみに今日の荒川の濁りはこれぐらいでした。
P6220330.jpg


 

2013.06.22 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

2013.06.18  妖精帝國のライブ『拾伍周年記念式典 PAX VESANIA』に行ってきました。

logo_S.png

6月16日の日曜日に妖精帝國のライブ『拾伍周年記念式典 PAX VESANIA』を見に、新木場のStudio Coastに行ってきました。
妖精帝國のライブに行くのは2011年に有った前回のライブぶりです。


20130616163759-965.jpg

新木場のStudio Coastにはチケット番号も遅いこともあり、開場30分後ぐらいに到着しましたが、入場が押しているようでまだ多数の人。
周りを見渡すとかなりの数でメタルTシャツ着てる人が。
最近の妖精帝國は曲がガチなメタルになってきて、自分も含めてメタラーのファンが多いようです。


開演は予定より20分以上遅れての開始。
で、セットリストは多分こんな感じ。

01 - 狂気沈殿
02 - Alte Burg
03 - Solitude
04 - missing
05 - ココロサンクチュアリ
06 - EGOIST
07 - Herrscher
08 - 月鏡反魂シネラリウム
09 - 偽装世界アガルタ
10 - 神、ノゾム世界と箱庭幻想
11 - 使徒礼賛
12 - バンドソロ
13 - Mischievous of Alice
14 - Siege Oder Sterben
15 - Baptize
16 - The Creator
17 - Patriot Anthem
18 - Astral Dogma
~アンコール~
19 - Carry On
20 - 聖少女領域
21 - last moment
22 - 機械
23 - 葬詩
24 - filament
24 - 空想メソロギヰ

セットはツアータイトルにもなってる、新しいアルバムPAX VESANIAと、同時期に出したゲームの神パラ関連が中心。
「神、ノゾム世界と箱庭幻想」は演奏するとは思っていましたが、「使徒礼賛」演奏するとは思っていなかったので思わず声が上がりました。

Carry Onは勿論Angraの曲。ただしネタとしてイントロだけでしたが。
それと、聖少女領域とlast momentはALI PROJECTの宝野アリカがゲストで出演。
宝野アリカが出た時のフロアの圧縮ぶりはやばかったですね。

ライブはメタラーも多いこともあり、前方はモッシュ後方は比較的まったりと良い住み分け。
最初はまったり見てようと思いましたが、盛り上がりっぷりに引かれてついモッシュエリアへ突っ込んでしまいました。
久々に首と腕を降りまくったライブでしたが、とても楽しかったです。


次のライブ予定はサマソニ東京の1日目なので、しばらくライブはお休み予定です。
というわけでいつもの適当ライブレポでした。







2013.06.18 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

2013.06.15  今シーズン初トップの6月15日の荒川ブラックバス釣行

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は朝早く起きることが出来たので、5時ぐらいから釣り開始。

ここ数日の雨の影響も気になりましたが、程よい濁りで釣れそうです。
P6150316.jpg

まずは早朝ということでトップメインで攻めます。
岸際をバズジェットJrで巻きつつ、足元のテトラをダウンショットでチェック。
P6150315.jpg

魚も跳ねたり、時折チェイスも見られますが、トップへの反応は無し。
1度だけ足元チェック中に25cm位のスモールがヒットしましたが、引っこ抜く際にオートリリース。
ロッドが長くなった分、以前よりもアワセをしっかり入れないとですね・・・。


その後はしばらくノーバイトが続きますが、とある場所でバズジェットJrを巻いていると、「ボショッ」と小さいバイトがあり、25cm位のスモールマウスバスゲット。
P6150318.jpg
今期初トップなので、小さいながらもうれしい1匹です。


釣れたのはこんな場所。
P6150319.jpg

ちなみにこの場所の水面下はこんな感じ。
以前からこの場所はバスが釣れていたので、バスが居やすい場所なのは分かっていましたが、この間の減水で目視してポイントのイメージが出来たのも良かったです。



とりあえずトップで釣れたので、その後はバズジェットJrをメインで攻めて行きますが、バイトは無し。
普段のエリアも攻め終わったので、上流方面へ場所移動。


とある有名?ポイントに行くと珍しく人が居なかったので、色々やりますがブルーギルのバイトのみ。
小一時間粘るもバスの反応がないので移動。


最後に余り来ることがないですが実績のあるテトラ帯へ。
P6150322.jpg

このエリアでバズジェットJrをオーバーハングの下に投げ込んで、ネチネチ動かしていると40UPのラージが浮いて来ましたがバイトすることなくお帰りに・・・。



そして、暑くなったので11時ごろに終了しました。
今日は今季初のトップでゲットができたので、次回もバズジェットJrメインで行こうと思います。

2013.06.15 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

2013.06.13  HELLOWEENとGAMMA RAYのライブ「HELLISH ROCK PARTⅡ」に行ってきました。

pgtitle_20130613225544.jpg

6月7日にHELLOWEENとGAMMA RAYのライブ「HELLISH ROCK PARTⅡ」に行ってきました。

開場は数年ぶりのSHIBUYA-AX。
そしてHELLOWEENを見るのは去年のLoud Park12以来で、GAMMA RAYは前回のHELLISH ROCKツアー以来なので5年ぶりぐらい。

開場には開演30分ほど前に到着しましたが、この日のチケットはソールドアウトということもあり既に6割ぐらいの入り。
この時点で前の方には行けないので、後方の一段高い見やすい位置をキープ。

まずは定刻どおりにGAMMA RAYの演奏がスタート。
演奏曲は「Anywhere In The Galaxy」、「Men, Martians and Machines」、「Dethrone Tyranny」、「Future World」、「Send Me A Sign」などで丁度1時間ぐらい。

GAMMA RAYの最近のアルバムは持ってないので、知らない曲が何曲かありましたが、それでも楽しめました。
「Future World」はHELLOWEENとのアンコールでやると思ったのですが、GAMMA RAYの方でやりましたね。
それとドラムが変わってたのをこのライブで知ったり。



で、お次は15分ほどのセットチェンジを挟んでHELLOWEEN。
ライブはいきなりEagle Fly Freeからスタートで、1曲目から大盛り上がり。
そのほかにも最新アルバムの曲を中心に「Nabataea」、「Straight Out Of Hell」、「Where The Sinners Go」、「Burning Sun」、「Falling Higher」、「If I Could Fly」、「Power」、「Are You Metal?」、「Dr. Stein」などで、アンコールを挟んで1時間20分ぐらい。

初期の定番曲が少なめなのはちょっと寂しいですが、今回は「Falling Higher」が聴けたので満足。

で、アンコール二本目はお約束のカイ・ハンセンおよびGAMMA RAYのメンバーとセッション。
1曲目はHELLOWEENメドレー的なので、Halloween ~ Many Tears ~ Heavy Metal (Is the Law) ~ Halloween。
2曲目はお約束のI Want Out。

前回のHELLISH ROCKのアンコールのFuture Worldのツインリードで、カイとヴァイキーが並んで弾いているのを見て感動しましたが、今回もHalloweenの最後の部分を並んで弾いているのを見て感動しました。


そんな訳で適当なHELLISH ROCK PARTⅡのライブレポでした。









2013.06.13 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

2013.06.09  6月7日のニューロッド荒川ブラックバス釣行

今日は夕方から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前回の釣行でロッドを折ってしまったので、新たにロッドを購入。


ツイッターでふざけてみたりしましたが





買ったのはシマノのアメニスタ。
今までよりちょっとだけランクアップ。
P6090326.jpg
価格帯・持った感じ・ツーピースであること・・・など自分なりに考えて選択。
今まで、バスワン、バスライズとシマノのロッドをつかってて不都合はなかったので、今回もシマノにお世話になることにしました。


というわけで、買って早々に荒川へ、テストもかねて夕方釣行。
今回は15時30分ごろにいつものエリアにイン。
P6090332.jpg


ポイントの水は綺麗なのですがやはりどことなくよどんでいる様子。
で、バスが釣れる気がしませんが、とりあえずニューロッドの使い勝手を確認。

今までのロッドが5.8フィートでしたが、今回はちょっと長めを使ってみたかったので6.6フィート。
アメニスタは20cm以上長くなったので、なんとなく持った感じやキャストに違和感が。

ただ、20cmも長くなると当然キャストの飛距離が伸びますし、画像のように草をまたいでのキャストや落とし込みはとてもやりやすいです。
P6090325.jpg

そんな訳で色々やっていますと、沈みテトラ脇で豆バスゲット。
P6090329.jpg
20cm無いサイズですが、一応アメニスタに入魂完了。

一応釣れたのはこんな場所。
P6090330.jpg

その後はブルーギルを1匹追加しましたが、バスのバイトは無し。
P6090331.jpg


そして、19時ぐらいに終了~
P6090333.jpg


とりあえず1匹は釣れましたが、バイトの感度や大きい魚がかかったときのロッドのパワーなどは確認できなかったのでお次に持ち越し。
ただ、ブルーギルのバイトはバスライズよりもはっきりと感じ取ることが出来ました。
今度のロッドは折らないように気をつけて、今後の釣行を楽しもうと思います。


 

2013.06.09 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

2013.06.07  6月7日の平日荒川ブラックバス釣行

今日は平日の休みだったので、荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
P6070317.jpg


今日の釣行前に、同じく本日がお休みだったM・KANEKOさんから釣りのお誘いを受けていたのですが、前日までの天気予報で今日の早朝が雨という事で断念。
しかし、朝になり目覚めて見ると曇ってはいるものの、雨は降っていない様子なので、近場のいつものエリアに出撃。


今日はスピニングとベイトを持ってきたので、ベイトでバズジェットJrを巻きつつ、スピニングで足元や沈みテトラを狙っていきます。


画像の沈みテトラの場所でチビスモールが食いましたが、キャッチ前にバラシ。
P6070318.jpg


その後も沈みテトラ周りで、ブルーギルやスモールマウスバスっぽいバイトが何度か有りますが、何れもアワセ損ね・・・。


移動途中でブルーギルのネストがたくさんある場所を見つけたり。
P6070320.jpg

バイトはあるものの全く釣れないので、久しぶりのテトラ帯へ。
P6070321.jpg
テトラの穴釣りとテトラの外側をクランクで攻めてみますがノーバイト。
そのまま釣れず14時ごろに終了しました。


それと、今回の釣行中に誤ってロッドを踏んで折ってしまいました。
P6070322.jpg

ロッドはバスライズなので値段的にはものすごく安いのですが、自分の不注意折るとやっぱり凹みますね・・・。
また新しいロッドを買いに行かないとです。


2013.06.07 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2013.06.05  Asrielのライブ「THE MIRAGE OF MOONLIGHT」に行ってきました。

6月1日の土曜日に、Asrielのライブ「THE MIRAGE OF MOONLIGHT」を見に行ってきました。

live_logo.png


会場はShibuya O-EAST。
渋谷ということで、駅前の上州屋にちょっと立ち寄ってから会場へ。

会場到着は開場時間ぴったり。
チケット番号も2桁だったので少し待って入場。

開演は15分ほど押して18時15分ごろに「Moon Light Tears」からスタート。
「Moon Light Tears」は今までのライブだとラストやアンコールに演奏してた曲だったので、今までのライブとは違う位置でビックリ。

今回は早めに入場したので丁度ど真ん中付近の位置を取れたので、各楽器の音も良く、Voの声も他の楽器に埋もれず良く聞こえました。

それと今回はバンドメンバーにヴァイオリン奏者も。
やはり生の音だと良いですし、若干曲もアレンジされていてCDとは違い新鮮です。
そういえばだいぶ前のライブで弦楽器の4重奏やってたので、また4重奏をやってもらいたいです。


演奏曲は「Moon Light Tears」「Metamorphose」「赫き蝶は闇夜に消えて」「双翼風雅」「The Mirage of Moonlight」「Seiren」「XANADU」「Sequentia」「ファムファタール」「氷の月夜」「Alice」「Veladonna」「漆黒の太陽に灼かれて」など、アンコール2回を含んで20曲ぐらい。


久しぶりにメジャー時代の曲をやったり、今回もライブ限定の曲&来場者プレゼントCDとして「The Mirage of Moonlight」が有ったり。
ライブを意識した曲と言うことで、テンポも速く激しめでつい首も動くってもんです。

そんな訳で適当なライブレポでした。











2013.06.05 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2013.06.01  6月1日の荒川ブラックバス釣行

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
この日は6時ぐらいから釣り開始。
P6010310.jpg

先週の減水が心配でしたが、雨が降ったこともあり、水位は普段どおり。


今日は今期初の早朝&そろそろトップでも釣れる時期かと思い、7時ぐらいまではシャロー周りで、バズジェットJrを巻き巻き。
P6010309.jpg
しかしトップでは無反応なので、いつものダウンショットとクランクベイトでテトラ周り狙い。

時折バスがウロウロしているのが見えるので、よさそうな雰囲気ですが、ダウンショットにはブルーギルのバイト&クランクに子バスが後を追って来るぐらい。

しかも吹き出した風により、私がいる側にゴミが寄って来て、水質が悪くなってきます・・・。

P6010311.jpg


10時ぐらいまノーバイトなので、今日はボウズかと思った矢先に、足元に落とし込んだダウンショットに小バスがヒット。
ワームはセクシーインパクト。
P6010314.jpg


釣れたのはこんな場所。
P6010315.jpg
このテトラ脇、岸から40cm位しか離れていないのですが、ここだけ一気に1m以上落ち込んでいます。
こんな何気ない場所ですが、バスがよく着いていて、毎年何匹かバスを釣れるポイント。
とりあえず岸際で1匹ゲットできたので、他の似たような場所を攻めてみますがノーバイト。

途中で合流したSさんも2匹釣りましたが、同じようなチビスモール。
バスは居ることは居るようですが、いまいち反応が悪いです。


そしてそのまま12時ごろになり私は終了。
とりあえず毎回小バスが釣れてボウズは逃れているのですが、そろそろそれなりのサイズが欲しい所です。

今度の休日は私用で金曜日にしてもらったので、久しぶりの平日釣行になりそうなので気合を入れて行きたいと思います。



 

2013.06.01 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索