スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.02.28  かぐらスキー場にスノーボードをやりにいってきました

本日はかぐらスキー場へとスノーボードに行って来ました。
DSC_0183.jpg


この日も天候は晴れの予報で、昨晩の降雪量が約30cmと期待が持てます。
とりあえずは最上部の第五ロマンスリフトを目指します。
DSC_0185.jpg


しかし、お約束の大渋滞なのでスルーしてメインコース北側をアレ。
DSC_0190.jpg

メインコース北側は既に若干荒れててノートラックエリアも少なめ。
しかも斜面の急な場所は風で雪が飛ばされたようで、アイスバーンが露出しててガリガリ・・・。
ここを連続で回すのは辛いので今度は田代エリア方面でアレ。
こちらも何本か滑った後がありましたが、雪はしっかり溜まっておりふわふわのパウダーを堪能。
DSC_0191.jpg


その後はこんな狭いツリーエリアに突っ込んでみたり
DSC_0194.jpg

こんな場所を滑り降りてみたり
DSC_0199.jpg


時折第五ロマンスの様子を見に行きますが、ガス&この長蛇の列を並ぶ根気は無いのでまたもスルー。
DSC_0204.jpg


お昼休憩を挟んでからはジャイアントコース付近やメインコース付近廻し。
午後には雲も取れて一時的にこんな景色も。
DSC_0206.jpg
DSC_0207.jpg

その後は4時ちょっと前まで滑って終了~
DSC_0210.jpg


この日のパウダーはふわふわで軽かったですが、アイスバーンエリアが多くそこが残念でした。
季節は春っぽくなってきましたが、山はまだまだ雪が降ってもらいたいです。


2015.02.28 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

2015.02.22  舞子スノーリゾートにスノーボードをやりに行って来ました

2月21日の土曜日は「舞子スノーリゾート」にスノーボードをやりに行って来ました。
この日は知り合い数人とのスノーボード。
私も含め何れも舞子は初めて。

とりあえず準備ができたらゴンドラで上部まで一気に移動。
DSC_0149.jpg


この日は天気も良く、絶好のスノーボード日和。
DSC_0151.jpg

知り合いはスノーボード初心者&初めての人なので、まずはゆっくりと1時間半ぐらいかけて、5kmぐらいあるランランコースを滑ります。
以外に初めての人も1本滑っただけでそれなりに滑れるようになったので、午後からは初心者さん2人と別れて(見捨てて)ソロプレイ。


上級者コースなどを滑ってみましたが、この天候で既に雪が悪くスキーヤーさんのコブで滑りにくい。
というわけで、ちょっとアレしてツリーラン。
DSC_0156.jpg

入りやすい場所は荒れていましたが、木の密集している入りにくい場所はノートラック。
しかも日陰なので今日の天候としてはありがたいのパウダーもちょこっと楽しめます。
DSC_0158.jpg


何本かツリーランをした後は長峰エリアのクワッドリフトで長峰ランランコース回し。
細いクネクネしたコース好きなので、長峰ランランコースも何度も滑って楽しみます。


クワッドリフトを乗ってる途中にふと隣の尾根に黒くうごめくものが。
リフトを降りてから撮影できそうな場所まで近づくと、なんとニホンカモシカ。
DSC_0175.jpg

無題

施設内に「運が良ければニホンカモシカが見えますよ」的なポスターが貼ってありましたが、運が良かったようで見ることができました。
隣の尾根だったので気づいた人は殆ど居なかったようですが、エサを探していたのか尾根をウロウロしていたので滑走中に何度も見かけることができました。


その後はリフトが終了するまで滑って、16時半過ぎに終了~
DSC_0181.jpg

雪質はアレでしたが、天候にも恵まれて楽しむことができました。
初心者さんたちもそれなりに滑れるようになったので、また機会があれば滑りに来たいと思いました。



 

2015.02.22 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

2015.02.14  2月14日のかぐらスキー場スノーボード

2月14日もかぐらスキー場にスノーボードをやりに行って来ました。
DSC_0119.jpg


この日は強風と降雪の悪天候で事前情報ではみつまたエリアのみのオープンとの事でしたが、現地に付くとかぐらゴンドラとかぐら第一ロマンスリフトが何とか稼動とのこと。

とりあえずファミリーコースを1本滑ってから、かぐらゴンドラとかぐら第一ロマンスに乗ってメインコースの途中まで。
ここからアレしてパウダー狙い。

前日からの降雪が40cmとふわふわの膝上パウダー!
DSC_0124.jpg

調子に乗って少し奥まで行ったら雪が多すぎて、案の定ストップして立ち往生・・・
DSC_0121.jpg

知り合いと交互に雪の中に突っ込んで移動し、何とか脱出できる場所までたどり着きコースへ復帰・・・

DSC_0125.jpg



その後も嵌らない程度に何本かパウダーラン!


お昼前にはテクニカルコースの下部まで滑走!
ここはまだ滑っている人が数名しか居らず、ほぼノートラの膝上パウダーコースを堪能して昼休憩。

DSC_0127.jpg




午後は午前中に滑ったテクニカルコースで味をしめて、第一ロマンスからメインコース脇をハイクアップ。
40分ほど歩いてこちらもまだ数人しか滑っていないジャイアントコースへ。
DSC_0139.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0141.jpg

こちらも極上のノートラ膝パウダー。
ロングターンをキメたり、パウダーを撒き散らしたりとやりたい放題!
最高です!!

この1本が最高だったので再度ハイクアップ。
今度は20分ちょっとで登って、再度ジャイアントコース。
1本目に比べると少しコースも荒れていましたが、まだまだノートラパウダーエリアが残っていて楽しめます。

その後は時間も迫ってきたのでみつまたエリアへ移動。
ファミリーコースで数本滑って時間調整した後、下山コースを楽しんでこの日のスノーボードは終了~

強風でかぐらエリア上部と田代エリアのリフトは運休でしたが、その分別の遊びができたので楽しかったです。


 

2015.02.14 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

2015.02.08  2月7日のかぐらスキー場のスノーボード

2月7日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりに行ってきました。

この日は2月のハイシーズンの週末という事もあり、行きの新幹線は指定席が取れず今期初のデッキ難民。
しかもデッキすら人が多くて越後湯沢まで立ちっぱなしと、行きから少し疲れ気味でかぐらスキー場へ。

DSC_0070.jpg

かぐらスキー場は晴天。
こんな日にこそ第五ロマンスリフトへ!
・・・と向かいますがやっぱり大行列で乗るのを断念・・・。


そこで第五ロマンスリフトの並びを見つつ、ノートラエリア&パウダーエリアで遊びます。

5ロマ脇やメインコース脇からアレしたり
DSC_0071.jpg

田代エリア付近でノートラックエリアを楽しんだり。
DSC_0075.jpg

DSC_0076.jpg


それでも中々第五ロマンスの行列が絶えないので、運行終了間際に並ぶことに。
列に並んで暫くしているとお隣に一人のスノーボーダーさんが。
なんと、ツイッターでお世話になってるinoriさん!!
わざわざ私を探し出して声をかけに来て下さいました。



そしてとりあえずそのまま5ロマに乗車。
何気に今期初5ロマ。
DSC_0081.jpg

DSC_0084.jpg


5ロマ上部に到着してからはinoriさんとお話したり、噂のビーコンチェッカーを眺めたり。
DSC_0089.jpg


5ロマからはinoriさんとセッション!
中尾根をトラバースして北斜面へ。
DSC_0093.jpg

DSC_0095.jpg

既に数名の人が来ているようですが、まだまだノートラエリアが沢山。
まずはinoriさんが先頭でガンガン滑っていきます。
DSC_0097.jpg

私と友人は後ろの方で遊びながら滑っていたら、あっという間においていかれます。
気が付いたらはるか下を滑るinoriさんの姿が。
とりあえず写真を撮ったりターンでパウダー巻き上げたりして遊びながらこんな場所を滑っていきかなり遅れて合流。
DSC_0104.jpg

DSC_0105.jpg


その後も2本ほどご一緒してもらい、BURTONのMALOLOにも乗せてもらったり。
パウダー向きの板だとこれほど浮力が違うとはとビックリしました。


2時近くなった頃に田代エリアへと戻るinoriさんとお別れして昼休み。
昼休み後も残パウダー狙いで色々とアレしますが、今日は天気が良かったせいか人が多く入ったみたいで何処もギタギタ・・・。
手ごろなエリアを回して16時ちょっとで終了ー。


この日はinoriさんとお会いして一緒に滑ることが出来て楽しかったです。
inoriさんありがとうございました。


 

2015.02.08 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

2015.02.01  ガーラスキー場へスノーボードをやりに行って来ました

今週は日曜日に、スノーボード歴数回の初心者さんと、ガーラスキー場へといってきました。


と、その前の1月30日。
関東でも降雪の有った日ですが、私は降雪ピークの昼過ぎに江戸川ワイドゲレンデに居ました。
DSC_0048.jpg

そしてある意味業務の一環で江戸川ワイドゲレンデでライディング!
といってもスノーボードではなく、ソリなんですけど。
DSC_0050.jpg
雪質は残念な湿り雪でしたが、ファーストトラックを頂きました(笑





さて、日付は変わって2月1日の日曜日。
天候と風が気になりましたがガーラは無事に営業と言う事で、私としては8年ぶりぐらいのガーラスキー場へ。
天候は殆ど吹雪状態でしたがその分降雪も有り、プチパウダー祭り。


この日は初心者さんと一緒と言う事で自分のペースでは滑れなかったのですが、コース脇のパウダーエリアをちまちまと攻めて行きます。
DSC_0052.jpg

久しぶりのガーラも雪が良いせいか意外と楽しい。
DSC_0054.jpg

DSC_0061.jpg


しかし、途中でこの吹雪のため初心者さんの心が折れたようなのでソロプレイ。
最後の1時間は北エリアで遊んでから、一番楽しみだった下山コース。
DSC_0063.jpg

かぐらの下山コースも楽しいですが、こちらの方が九十九折れも少なくコースも若干広いのでスピードも出せて面白いです。

途中でアレしてるスキーヤーさんのトラックが有ったので追っていったら、見事に高さ2mぐらいの雪庇から落下!
DSC_0066.jpg
若干腰に響いたものの、幸い怪我も有りませんでした。
知らないコースではトラックがあってもむやみに追ってはいけませんね・・・。

そんなわけで10分ぐらいで無事にゴール!
DSC_0067.jpg


久しぶりのガーラ、初心者さんが後半心が折れてしまったのは残念でしたが、個人的には雪も良く思った以上に楽しめました。
ガーラは設備が良いのですが、新幹線直結と言う事でエリアの割りに人が多いのは個人的にアレだったので、多分もう来ることはなさそうな感じです。



2015.02.01 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索