スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.06.28  6月28日の荒川ブラックバス釣り

6月28日の本日は10時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

日曜日なので本当は行く気は無かったのですが、もう1ヶ月近く荒川に行っていないことと、来週末は休出で釣りにいけないかもしれないので、とりあえずロッドを振るだけでもと出撃。


川に到着すると先週の半ばと土曜の雨の影響か結構な濁り。
カフェオレとまでは行きませんが正直予想していたよりも強い濁りと、風の影響かゴミと泡が水面を漂っています・・・。
DSC_0581.jpg


とりあえず濁りが強いということで、カバーやヘラ台やテトラなどストラクチャー周りを中心に狙います。
DSC_0583.jpg


しかし、バスはおろかブルーギルも釣れず。
代わりにビニール傘はゲットしましたが・・・。
DSC_0587.jpg


いつものエリアを回っていきますが、どこも反応無し。


移動しながら某ポイントへ入ろうとすると、この1ヶ月で完全に道が無くなっています。
DSC_0588.jpg


今道を作らないと夏には完全に入れなくなるので、フルパワーで藪コギ。
今日は鎌などを持っていないので、自分の力だけで突き進みます。
身長よりも高いススキや絡みつくカナムグラにやられながらも、何とか5mぐらい進むと春先に作った道らしき場所に合流!
DSC_0589.jpg


結構な傾斜の藪を掻き分けてやっとポイントへ。
DSC_0591.jpg


ポイントに来ても足場が無いので、草を掻き分けながら色々と狙いますがノーバイト。
しかし、途中で小さいながらも2匹のブラックバスを見つけることが出来たので、テンションがあがります。
一応見えバスを狙いますがもちろん釣れず。

釣りをしながらひととおりの道を作ってポイントを後にします。

ちなみにこの場所への道を作りたかったのは、特別釣れるポイントではないのですが、川岸に大きな木が生えており夏場でも11時近くまで日陰になるからです。



場所移動してヘラ台エリアや沈んだ木などの有るポイントを狙いますがノーバイト。
ただ、こちらのエリアに来るとブルーギルのバイトが時折有るので、魚自体の活性は良さそうです。


何箇所かまわって留まっている船を狙います。
DSC_0594.jpg

船の脇にノーシンカーのカットテールを投げるとラインが船の下に引き込まれます。
糸ふけを取ってからアワセてみますがすっぽ抜け。
もう一度カットテールを投げると再びラインが動くので、完全にラインが張るまで待ってからアワセるとヒット。

釣れたのはこんなのでしたが、ボウズ逃れの嬉しい1匹。
DSC_0592.jpg


その後も釣れた1匹を参考に、ヘラ台やオーバハングした草木の下を狙いますがノーバイト。
暑さにやられて14時ごろに終了しました。



 

2015.06.28 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

2015.06.23  BABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~」を見に行ってきました。



6月21日はBABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~」を見に幕張メッセに行ってきました。
003.jpg
画像はBARKSより


今年1月の「新春キツネ祭り」以来となるBABYMETALのライブ。
今回は先行抽選でなんと「超モッシュッシュピット」なる特別チケットに当選したので、気合を入れての参戦DEATH!!
DSC_0573.jpg
個人情報部分は付箋でアレ


会場には14時ごろに到着して、早速物販販売へ。
物販エリアにはまだ数千人が並んでいましたが、超モッシュッシュピットの特典を使って列に並ばずスルーパスでグッズ購入。
20150621140055-218.jpg


今回は「RITUAL Tシャツ」と「METAL GOD Tシャツ」をゲット!
DSC_0579.jpg



そして、会場を少しぶらぶらした後に、超モッシュッシュピット専用クロークと、入場の抽選会に。
入場順は残念ながら1400番台とほぼ最後の方・・・。

抽選を終えてからはイオンモールに行って腹ごしらえと飲み物を購入。
少し休んでからいよいよ超モッシュッシュピットの入場列へ。
並んだ感じだと今回の超モッシュッシュピットチケットは1500枚ぐらい。
25000人の会場で1500枚だとレアなのかどうだか分かりませんが、単純計算で1/17位のレア度。


30分ぐらいだらだらと並んでいよいよ入場。
内部は既に7割ぐらい入っている様子、とりあえずトイレに駆け込んで用を足してからいよいよ超モッシュッシュピットエリアへ。

超モッシュッシュピットエリアはなんとステージまん前。
入り口近い下手側とセンターは既に人が多いので、上手側へまわると穴場だったようでかなりスカスカ。
程よい位置を陣取り開演を待ちます。

開演の前にはDRAGONFORCE、Limp Bizkit、Anthrax、Mr.BIG、Ozzy Osbourneの曲などが流れ、17時を15分程押してからいよいよライブ開始!!



ちなみにセットリストはこんな感じ。
参考BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~ 幕張メッセセトリ

01:BABYMETAL DEATH
02:ギミチョコ!!
03:ド・キ・ド・キ☆モーニング
04:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
05:あわだまフィーバー
06:Catch me if you can 神バンドソロ
---:紙芝居(BBM幕張ver)
07:おねだり大作戦
08:紅月-アカツキ-
---:神バンドソロ
09:悪夢の輪舞曲
10:4の歌
---:紙芝居
11:新曲
12:いいね!
13:メギツネ
14:イジメ、ダメ、ゼッタイ
15:ヘドバンギャー!!
16:Road of Resistance


ステージ上に設置されたピラミッド状の幕が落ちて「BABYMETAL DEATH」からスタート!!
なんだかんだでBABYMETALのライブは「BABYMETAL DEATH」からスタートすると気合の入り方も違います!


「BABYMETAL DEATH」から「ギミチョコ!!」と熱い曲の連続!
「ギミチョコ!!」では「みんな会いたかったよー」「きょうは来てくれてありがとうー」と日本語でのMC。
DVDやyoutubeの動画で見るのは海外公演のものばかりでMCも英語でしたが、日本語なのはとても新鮮。


「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」ときて、以前にも披露してた新曲の「あわだまフィーバー」。
今まで曲名が未定でしたが、1月に行われた新春キツネ祭りのBlu-rayのリストに「あわだまフィーバー」の曲名で記載されていました。
「あわだまフィーバー」は以前の新春キツネ祭りで聴いた時とは違い、ドラムがアレンジされててより絞まった感じになってました。


神バンドソロから「atch me if you can」を挟んで、ブラックベビーメタルの紙芝居。
前回の幕張の際はレディー・ガガをモデルにした内容でしたが、今回はLimp Bizkitのフレッド・ダースト。
そして、お約束の「おねだり大作戦」。
「おねだり大作戦」は今まで余り好きではありませんでしたが、イギリス公演のライブDVDを見てYUIMETALとMOAMETALのキレキレのダンスに魅了されてしまい、今回は曲でのるよりもずっと2人の動きを見て楽しんでいました。


お次は「紅月-アカツキ-」と神バンドのソロを挟んでの「悪夢の輪舞曲」。
どちらもSU-METALのソロ曲ですが、メロスピ全快の「紅月-アカツキ-」で暴れて、「悪夢の輪舞曲」でじっくりと聴かされました。


「4の歌」。
CDで聴く分には個人的に「ないわー」と感じてしまう曲ですが、なぜかライブでは一番好きだったり。
今回も中盤で観客への煽りを入れてくれ、上手側に来た際には本当に数メートルの位置でテンションあがりました!


次に紙芝居の煽りを挟んで新曲。
曲名は未定ですが歌詞は「違う違うなんか違う~ ぱーりらりら~」と、曲的には「あわだまフィーバー」系のアイドル寄りのポップな感じ。
でも間奏部分や所々にメタラーを引き付ける要素も有りの曲。
こちらもまだ編曲されていくと思うので完成が楽しみです。



「いいね!」「メギツネ」とこちらも楽しめる曲をやってから「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。
もちろんお約束のウォール・オブ・デスから参加。
news_xlarge_IMG_6326_re.jpg
この画像はナタリーより

ウォール・オブ・デス→モッシュ→サークルと巻き込まれていくと、気づいたらいつの間にかど真ん中へ。
凄い良い位置に来たので途中からは3人に魅入っていましたが、ソロ部分のモッシュで再び流されてまた上手側へ。
あの位置に居たなら間奏部分でのYUIMETALとMOAMETALのバトルが見たかったです・・・。
途中ではSU-METALが珍しく「かかってこいやー!」と煽ってテンションMAX。


「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のテンションが下がる間もなく「ヘドバンギャー!!」。
これも流れで土下バン(土下座してのヘドバン)初体験(笑
自分の周り数十人が座り込んで行ってたら参加せざるを得ません。


最後に紙芝居からの「Road of Resistance」!
このときヤンチャな人たちは真ん中付近に行ってしまったようで、紙芝居でウォール・オブ・デスを煽っても、上手側は出来る気配なし。
周りの人も「どうすんの?」みたいな様子になり、自分もキョロキョロしてたら隣の兄ちゃんと目が合い何故かおたがい頷いてサークルを作ることに。
作ったサークルは規模が小さかったでしたが、最終的には真ん中のと繋がり「Road of Resistance」に備えます。
今までよりも長い溜めの後にいよいよウォール・オブ・デスからの「Road of Resistance」。

走り出しで足がもつれて転びそうになりましたが、後ろからの人に押されたことで何とか体制を立て直しに成功。
そこからはモッシュで余り覚えていませんが、気づいたらBABYMETALの3人がせり上がったステージに立ち観客を煽ってコーラス。
005.jpg
画像はBARKSより

「Road of Resistance」が終わり本編終了~


今回は「See You !」の掛け声が無く3人がステージ上の階段を上がり消えていく演出。
予告どおり「MC無し、アンコール無し」で16曲を約1時間半で駆け抜ける熱くて濃いライブでした。
008.jpg
画像はBARKSより


最後にもお約束の紙芝居で待望のJAPANツアーの発表。
それにしてもワールドツアー2本やってから、やっとJapanツアーってのも凄い話ですね。
とりあえずチケットが取れたらツアーファイナルの横浜アリーナ公演に行こうかと思います。



ライブ後は今までに無い汗の量で上も下もビショビショ。
さらにはこの距離でBABYMETALの3人を見れる事はもう無いだろうという位の近い場所で感激すら覚えるぐらい。
脇の大モニターを見るよりも本人達を見るほうが近く、ライブ中には3人の顔芸とも言えるほどの豊かな表情も楽しめました。

今回は超モッシュッシュピットのチケットのおかげで、この規模の幕張メッセで実質3~5列目ぐらいの距離でした。
007.jpg
画像はBARKSより



というわけで大満足のBABYMETALのライブでした。










 

2015.06.23 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2015.06.14  徹夜のびん沼-多摩川-奥多摩湖釣行

6月12日から13日にかけて、徹夜でびん沼-多摩川-奥多摩湖へと釣りに行ってきました。
なぜ、こんな釣行になったかというと、知り合いの弟が金曜日にいきなりバス釣りたいと埼玉まで来たそうで、その流れで私も行くことに。


今回は突発だったので行く場所は全く決めていませんでしたが、とりあえず今から釣りをしたいとの事で場所を知っていて比較的安全な場所というわけでびん沼へ。
DSC_0556.jpg

びん沼では護岸がコンクリートで舗装された足場の良いエリアを中心に攻めます。
このエリア水は汚いものの大小の魚が跳ねているので魚の活性は悪くなさそう。
DSC_0557.jpg

夜間なのであわよくばナマズでも・・・と思いバズジェットJrやNMバズなどを中心にトップで狙いますがノーバイト。
途中で流れ込みに行きフリックシェイクを何度か流れに乗せていると、グッという引っ張られるバイトが有りましたが残念ながらすっぽ抜け。





お次は大きく移動して多摩川を目指すことに。
場所は全く分からないのですが、とりあえず立川付近を目安に行ってみます。

立川には3時過ぎぐらいに到着し、多摩川沿いを走ります。
しかし、どこもゲートがしまっており荒川のように車で近場まで入れる場所が見つからず。
そのまま移動して明るくなり始める頃に、川の近くまで入れる場所を発見。

川をのぞいてみるとスモールが居そうな雰囲気だったので釣り開始。
DSC_0558.jpg

DSC_0560.jpg

堰があったり深めの瀬が有ったりとスモールが居てもおかしくない雰囲気でしたが、バイトはおろか追ってくる魚も無し。
明るくなると鮎釣りの人が来たのでブラックバスについて聞いてみると、「この辺には殆ど居ないよ~ バス釣るなら奥多摩湖いきなよ」と。





という訳で鮎釣り師のアドバイスのもと再び移動して奥多摩湖へ。
DSC_0561.jpg


奥多摩湖へ到着して水面を眺めるとかなり大きめなブラックバスを発見!
しかしそこは釣り禁止エリアだったので釣りは断念・・・。

とりあえずインレットを目指して向かうも、インレット付近は管理釣り場だったり。
DSC_0562.jpg


湖沿いに走って降りられそうな場所をしばらく探すと、やっと釣りが出来そうな場所を見つけたので釣りを開始。
DSC_0563.jpg

DSC_0564.jpg

高い場所から眺めて岸際にバスが居る気配が無かったので、手ごろなミノーで広範囲に探っていきます。
何度かハスが追いかけてきますが、バスの気配は無し。

そこで少し深めの場所を狙うと水没した木々の陰から30cmぐらいのバスが出てきて追いかけてきます。
どうやらバスは少し深い場所のストラクチャーに潜んでいるようなので、ワームに変更してストラクチャーを狙ってみます。
しばらくやりますがやっぱりノーバイト。


すっかり太陽も昇り気温も高くなってきて、体力的にも精神的にも辛くなってきます。
ここまで来て何も釣れないのもアレなので、岸近くに居たブルーギルの群れを狙ってみます。
DSC_0570.jpg


普段ならブルーギルも数匹釣れば飽きてしまいますが、こんな状態だとブルーギル釣りも結構楽しい。
それにリフレッシュにもなって眠気も吹っ飛びます。
DSC_0571.jpg

とりあえずワームの切れっぱしで20匹ぐらいゲット。
途中でワームを付けるのが面倒になったので、そこらに生えてた雑草の茎を針につけて釣ってました(笑
何匹か30cmはあろうかというサイズのブルーギルもいましたが、そいつらはやはり頭がいいようでワームに近づいても決して口は使ってくれず。

程よくブルーギルを釣ってつりにも飽きたところで終了~

帰りは温泉によって帰宅しました。
DSC_0572.jpg


というわけで突発の徹夜釣行。
行く場所も決まってなかったので勢いで多摩川や奥多摩湖まで足を伸ばしましたが、やはり事前情報を仕入れていかないと厳しいですね。
次回やる際には事前に行く場所を決めておくか、かって知ったる荒川水系にしようかと思います。



 

2015.06.14 | 奥多摩湖 | Comments(6) | Trackback(0)

2015.06.07  AsrielのLive 「FINALE」に行ってきました

6月6日はAsrielの解散Live 「FINALE」を見に渋谷duo MUSIC EXCHANGEに行ってきました。

live.jpg

解散のライブということもあり完売だったようで会場は満員に近い人数。
duo MUSIC EXCHANGEは柱が有って見づらいので好きな場所ではありませんが、Asrielの1stライブと同じ会場だと思うと感慨深いです。
とりあえずチケット番号は遅い方だったので開演10分ぐらい前に入って、入り口近い見やすい場所をキープ。
ライブは開演から少し押してスタート。


ネットで見たセットリストはこんな感じ。
01.Metamorphose
02.漆黒の太陽に灼かれて
03.Resurrection
04.Oratorium
05.Alice
06.凛
07.Amethyst
08.双翼風雅
09.バンドソロ
10.ABYSS
11蜘蛛の糸
12.veladonna
13.Seiren
14.XANADU
15.sequentia
16.鏡の闇を穿ちて
17.白い夜波紋に映す闇
~アンコール1~
18.The Scarlet Rebellion
19.The Mirage of Moonlight
20.The Sphere of Ragnarok
~アンコール2~
21.ファム・ファタール
22.ENDLESS DREAM
23.幻想のラプソディア
24.Moon Light Tears
25.星空舞散るあの夜に…
~アンコール3~
26.Moon Light Tears


セットリストはライブ向けの激しい曲ばかり。
アンコール1ではThe Scarlet Rebellion、The Mirage of Moonlight、The Sphere of Ragnarokのライブ限定曲の3曲をやってくれたのは嬉しいです。
特にThe Scarlet Rebellionのピアノのイントロが聞こえたときは身震いしました。

ライブは1回目のMoon Light Tearsで終わりだったようですが、「ありがとうの歌をやろうか」と星空舞散るあの夜に…を追加。
普段のライブだとバイオリンなりシンセサイザーの音も乗るはずですが、今回は無かったので本当に急遽サービスでやってくれた様子。

さらにライブが終了してみんなが帰りかけたときに再度登場して、Moon Light Tearsをもう一発。
そして3時間超のライブも終了~

Asrielはミニアルバムを含め15枚以上のアルバムを出しているので、ラストだと思うとまだまだ聴きたい曲があり3時間じゃ足りませんね。
あとはバラードやミドルテンポの良い曲も多いので、2~3曲は入れてもらえたらと思いました。

ただ長時間のライブだったので終わったら足腰がガタガタ。
これ以上やったら嬉しいけど自分の体のほうが耐えられなかったですが(笑



この記事を書くにあたってブログの過去記事から調べたら、何気に単独ライブ7回、サマソニ1回の合計8回も見に行ってました。
2014.02.11 Asrielのライブ「The Sphere of Ragnarøk」に行ってきました
2013.06.05 Asrielのライブ「THE MIRAGE OF MOONLIGHT」に行ってきました。
2013.01.14 Asrielのライブ「XANADU」に行ってきました。
2012.04.08 AsrielのライブThe Scarlet Rebellionに行ってきました。
2011.06.23 Asrielのライブ「NOIR LABYRINTH」に行ってきました
2010.12.19 Asrielのライブ「Angelrhythm」に行ってきました
2010.06.15 Asrielのライブ「Midnight Invitation」に行ってきました。
2014.08.18 SUMMER SONIC 2014 東京2日目に行って来ました

たぶん東京でやったアコースティックを除く単独ライブには全部行ってる感じ。
こう見ると、1stライブから行っているので、追っかけてたといっても良い位ですね。

今回はメジャーに行った直後に動きが止まっていきなり解散だったので、契約がらみでアレっぽいです。
ライブではメンバーは仲がよさそうだったので、またしばらくしたら復活や別名義で活動してもらいたいです。

とりあえず今回のライブがブルーレイになるそうなので、発売日の9月2日を待ちたいと思います。











2015.06.07 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索