スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.12.23  今シーズン初のスノーボード

本日はかぐらスキー場に今シーズン初のスノーボードをやりに行ってきました。
DSC_2422.jpg

まずはみつまたエリアのファミリーコースで2本流してからかぐらエリアへ。

かぐらエリアについたら、アレのエリアに行けそうな雰囲気だったので、シーズン一発目ですがお山の方へ。
お山の方はまだ人がほとんど入っていないようで、ノートラックのパウダーエリアが。
雪はそれなりですが、シーズン1発目なので贅沢は言いません。
DSC_2426.jpg

山の上のほうはこんな感じ。
まだまだ枝が出ています。
DSC_2427.jpg

こんな場所を滑っていきます。
DSC_2431.jpg

まだまだ雪が少ないのでボトムには落ちないように気をつけていましたが、枝が多くコース取りに失敗し案の定ボトムへ。
ボトムからは脱出に20分ぐらい掛かりましたが、脱出した先もこんな藪地獄。
DSC_2434.jpg

枝と格闘をしながら何とかコース復帰。
1発目から体力を使いすぎました・・・。
DSC_2435.jpg

まだ山の方は雪が足りない様子なので、その後はコース内を滑ります。
せっかくなので、田代エリアまで足を伸ばし軽く滑ってかぐらエリアへ戻り昼休み。

お昼後はジャイアント、メイン、ゴンゴラコースを1回ずつすべり、最後はメイン上部から一気にみつまたへ戻り、みつまたで数本すべり終了。
DSC_2437.jpg



2017.12.23 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

2017.12.17  三浦半島でワラサをゲット

本日は三浦半島での船釣りに行ってきました。
DSC_2403.jpg

この日は知り合いの人からお誘いを受け、なんと仕立て船での釣行です。
今まではゴムボートでのカワハギ釣りしか経験が無い私が、一気にステップアップ。
狙いはアジとタイで、余裕があればアジの泳がせで青物を狙うとの事で期待が膨らみます。


場所は三浦半島の某所。
現地について準備をし、明るくなった7時前に出船です。
DSC_2400.jpg


湾内の海は静かでしたが、ひとたび外に出ると強いうねりが。
船釣りに慣れてる人からすればたいした事ないようですが、船釣り初心者の私には結構きつい揺れ。
案の定少し乗っただけで気分が悪くなり、ポイントに着く前に船酔い状態に。
酔い止めも飲んではいたのですが、出船直前に飲んだのでまだ効いてない様子。


とりあえず最初はタイが釣れるというポイント。
既に半船酔い&船釣り初心者の私の為に、船長さんがほぼ付きっ切りで対処してくれます。
針への餌付けからコマセカゴにコマセを入れるのも全部やってくれ、私は電動リールのスイッチ操作だけ(笑


そんな感じでやっていると早々に30cm前後のタイがヒット。
DSC_2401.jpg
まずは1匹目を釣らせてもらいました。
その後は続かずに場所移動。


今度はアジが釣れるというポイントへ。
ここでも半船酔いで頑張りますが(主に船長さんが)アタリはありません。

そのうちに私を誘ってくれた人にヒット。
見ているとかなりの大物のようで、なかなか上がってこず。
数分の格闘後釣れたのは良いサイズのワラサ!
何でも掛かったアジに喰らい付いてきたとの事。

ワラサが廻って来ている様子で、船長さんが「あんなの釣りたいかい?」と聞いてきたので、「是非」とお願いすると、生きアジを使った泳がせ仕掛けに変更してくれます。


泳がせ仕掛けだと餌の付け替えやコマセの詰め込みなども無く、仕掛けを入れたら放置でよいので船酔いの私には助かります。
船酔い対応のため、遠くをぼーっと眺め時折さお先をチラ見。
そんなのを何度か繰り返していると、いきなり竿先が海中に突っ込み、リールから勢い良くラインが走ります。


コレをみた船長さんが飛んできて、完全なタイミングでアワセて竿を私に手渡します。
そして、ワラサとのバトル。
正直船酔いで余り覚えていないのですが、下への突込みが凄く自分も海中に持っていかれそうに。


そしてしばらくの格闘の後に無事にゲット!
DSC_2410.jpg

人生初青物です。
DSC_2409.jpg



これが釣れたのが刺激になったのと、うねっていた海も静かになり、船酔いから復活。
これ以降は自分で餌付けも行い、タイとアジを狙います。
DSC_2411.jpg

しかし、つれたのは良いサイズのホウボウのみ。

昼近くになり最後はアジのポイントへ
アジのポイントでは2匹目のワラサを狙って泳がせで粘りますが、残念ながらタイムアップ。
最後はアジが廻ってきた用で周囲でアジがポロポロと連れ出しますが、大物は来なかったようです。


そんな訳で今日の釣果。
アジは沢山釣った人からもらいました。
DSC_2418.jpg

ワラサが釣れたのは嬉しかったですが、持ち帰ってからが大変。
魚なんて捌けないのですが、ネットでやり方を調べてヘタクソながらも何とか全部を処理。
今週1週間は魚を食べ続ける日々になりそうです(笑

 

2017.12.17 | 海釣り | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索