スロイスが勝手にオススメするエントリー

2018.04.30  真鶴方面のロックフィッシュ釣行

本日は真鶴方面にロックフィッシュを狙いに行って来ました。
DSC_2982.jpg

現地には9時ごろに到着し釣り開始。
今回は足元の穴釣りよりも少し投げる釣りをテーマに頑張ります。

なのでポイントはゴロタよりも岩場の磯的な場所を中心に狙います。
DSC_2989.jpg


この日は天気は良いのですが思ったより風が強く、キャストするとラインが流されたり、うねりにワームが巻き込まれて難しい。
何度か根掛かりしながらも頑張ると開始1時間以上たってやっと1匹目。
DSC_2987.jpg

タイミングなのか1匹釣れだすとポロポロと続きます。
DSC_2991.jpg


ワームで釣れたので今度はライトジグ練習。
こんなさらしの中に投げ込んでボトムを飛び跳ねるイメージで誘います。
DSC_2997.jpg

すると早々にヒット!
DSC_2995.jpg
やはりワームよりもジグで釣れると嬉しいですね。

その後はライトテキサスのずる引きでもヒット。
DSC_2998.jpg

こんな場所の岩陰を狙うと
DSC_3001.jpg

20cm有る無しの良いサイズが釣れます。
DSC_3004.jpg

磯エリアにも行ってみましたが、太刀打ちできず早々に撤退。
DSC_3005.jpg

お昼過ぎまで釣っていましたが、徐々に潮が満ちてきたので場所移動。
このエリアでは8匹と普段より少なかったですが、投げて釣ったのでサイズは大半が15cm越え。
クーラーボックス持ってこなかったのが悔やまれます。


場所移動してゴロタ浜エリア。
DSC_3007.jpg

ここでは遠投ジグを投げて釣る作戦。
しかし、沖は海草が多いようで投げると海草がつれたり、根掛かり多発であっという間にジグが減っていきます。

強風&満ち潮でなかなか思う場所を狙えませんが、海草と岩場の境目付近を狙っていきやっと1匹追加。
DSC_3009.jpg

その後も狙っていきますが、根掛かりの連続と波を何度かかぶり気持ちが折れたので16時過ぎに終了。
結果は9匹で若干少なめでしたが、普段よりもサイズは良いのが多く、とりあえず課題だった投げて釣ることが出来たので満足です。



---釣行メモ---
大潮
干潮10:40 19cm
満潮17:12 157cm

2018.04.30 | 海釣り | Comments(0) | Trackback(0)

2018.04.28  4月28日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
本日は短時間予定のためスピニング一本です。

荒川に到着すると、数日前に降った雨か田んぼの代掻きの影響かはわかりませんが結構な濁りです。
DSC_2972.jpg

とりあえずいつものポイントへ。
ポイントに到着すると知り合いの方がおり、話を聞くと既に数本釣り上げてるとのこと。
濁りは有るもののバスの活性は高いようです。

まずはテトラ周りを中心に岸際とブレイク付近を狙います。
1時間以上やってみますがノーバイトなので場所移動。

先週ポロポロ釣れた場所に行くと、足元でラインの走るバイトが有りましたが数秒でバラシ・・・
ここでも釣れず場所移動。

お次の場所では岸際にワームを落としていくとヒット。
DSC_2976.jpg
30cmぐらいのラージ。


釣れたはこんな場所。
DSC_2977.jpg

さらにそのエリアで今度はスモールもヒット。
DSC_2978.jpg

釣れたはこんな場所。
DSC_2981.jpg

その後も何箇所か周るも釣れず、2時半ぐらいに風も強くなってきたので釣り終了。
濁りと風があった中ですが、何とか2匹釣ることが出来てよかったです。

 

2018.04.28 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

2018.04.21  2018シーズン荒川開幕戦

本日は10時半頃より荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
DSC_2959.jpg


ポイントはいつものエリア。
水質は透明度はあったものの、若干濁りが入っているような感じです。


まずはこのような沈みテトラの入っているポイントを狙います。
DSC_2960.jpg

DSC_2961.jpg

テトラエリアはこの時期にしては魚が多く見られ、大小のラージ、ブルーギル、鯉、さらには普段はシャローに上がってこないそこそこのサイズのスモールまで。

ラージは50cm近くありそうな大物までいますが、ワームを落としても逃げることなく無反応。
スポーニングがらみか比較的広範囲をウロウロしている様子で、たぶん同じと思われるラージを離れた場所で何度か見かけます。


動き回っている見えバスは釣れる気がしないので少し場所移動。
今度はヘラ台のあるエリアです。

ヘラ台脇にワームを落としますが無反応。
そこでそのまま暫らく誘うと待望のバイト。
小さいですが、今期1匹目。
DSC_2964.jpg

バスは物陰についているようなので、こんな場所にワームを落とし暫らくシェイクをして誘います。
DSC_2966.jpg

すると今度はラージがヒット。
DSC_2965.jpg

別の場所ではテトラの影に入れて誘ってスモール。
DSC_2968.jpg


また場所移動して流れの当たるテトラ脇でもヒット。
DSC_2970.jpg

流れの当たる場所では少し深めな場所に投げてスローに誘っていると重みが乗っていいサイズがヒット。
35cm有るか無いかのスモールでしたが、キャッチしようと手を伸ばした瞬間にフックアウト・・・。
最後に良いサイズが釣れたかと思いましたが油断していました。

そんな訳で2018年の1発目は、子バスながら4匹に1バラシと幸先の良いスタートを切ることが出来ました。


 

2018.04.21 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

2018.04.02  Vans Warped Tour Japanに行ってきました

4月1日は幕張メッセにロックフェスの『Vans Warped Tour Japan』を見に行ってきました。
DSC_2917.jpg

メッセには開演30分ほど前に到着しましたが、なんともまぁガラガラです。
DSC_2919.jpg

おかげで目当ての一つのPasscodeが2列目で見られたり。
DSC_2920.jpg


見たバンドは
PassCode
Dizzy Sunfist
LOVEBITES
HEY-SMITH
TOTALFAT
SUICIDAL TENDENCIES
ZEBRAHEAD
ANDREW W.K.
PENNYWISE
PROPHETS OF RAGE

今回は以前から見たかったのですがなかなか機会が無かったDizzy Sunfist、踊って騒げたHEY-SMITH、サークルモッシュで走りまわったTOTALFATなどで楽しめました。

LOVEBITESはなんとなく見てたのですが、全員女性とは思えないほどパワフルな演奏に、伸びるハイトーンのVo、メタラーのツボを付くメロディやギターソロなど予想以上でつい魅入ってしまいました。

SUICIDAL TENDENCIESのハードコアで有りながらタイトな演奏とハードコアなモッシュは見ていて凄かったですし、ZEBRAHEADやPENNYWISEはタイプは違うもののメロコアのテンポ良い曲が心地よかったです。

ANDREW W.K.は最初タイムテーブル見たときにこの位置なのはちょっと・・・と思っていましたがライブは予想以上の大盛り上がり(1stアルバムの曲限定ですが)でビックリ。

そしてトリのPROPHETS OF RAGE。
面子が凄いのは分かるのですが、正直曲が自分の趣味に合わず。
予習してなかった自分も悪いのですが、どの曲聴いても同じに聴こえて久しぶりに途中で帰りたいと思いました・・・。
でも、人気は凄くフロア全体が大盛り上がりで、フェスのトリとしては圧巻でした。


ライブはプロ用カメラでなければ撮影可とのことで、演奏前のサウンドチェック中などにチョコチョコ撮ったバックドロップの写真を。
DSC_2927.jpg

DSC_2930.jpg

DSC_2931.jpg

DSC_2935.jpg

DSC_2936.jpg

DSC_2939.jpg


 

2018.04.02 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索