FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2020.04.04  再びドブ川で40UPのスモールマウスバスをゲット

本日は先日開拓に成功したドブ川に再度行ってきました。

前回の記事では年に1回程度行けば良いや・・・的なことを書いていましたが、その後ネットでこの河川のことを調べると、前回行った場所より下流の方が釣れるとの事なので、それを確認しに再び釣行です。

今回も折りたたみ自転車を持たずに電車と徒歩で。

まずは駅最寄の橋からの様子。
DSC_0879_20200404194226f67.jpg

全体的に浅くてゴミも多く、魚は鯉しか見えません。


取り合えず川岸の道を2キロ程下流に向かって歩きます。
まだ桜も咲いているので、花見がてらの良い運動です。
DSC_0883_20200404194230897.jpg


暫く歩いて、前回の釣行で40UPを釣ったポイントへ。
DSC_0885.jpg

週の中ごろに降った雨の影響か、川全体の水位が20cm程上昇しており、流れもかなり強めです。
実績が有るポイントなのでハードルアーも交えて1時間ほど粘りますが、今回は残念ながらノーバイトで場所移動。


お次は前回34cmを釣った場所へ。
こちらは外国の方たちがブッコミ釣りをして場所が無かったので、その脇で少し釣りをしてみますがこちらもノーバイト。
さらに下流へ歩いて移動です。


お次は今回本命のエリア。
既にバサーさんとヘラ師さんが多く釣りを出来る場所が少ないですが、少しあいているスペースを見つけてやってみます。

このエリアに来た頃から強い南風が吹き始め、水面には白波が立つほど・・・。
ラインは風に流されルアーは川に流されと非常にアタリが撮り難い状況で難儀します。
こんな状況でキャストするのは難しいので、岸近くのゴロタ石の駆け上がり付近を中心に狙っていきます。

川がカーブしたアウトサイドで流れが当たるこんなエリアを何度か流していると、急にワームの抵抗が消え軽くなります。
DSC_0891.jpg


風か流れの為かと思いつつもそのまま1~2秒流していると、急にロッドに重みが乗るバイトが。
とっさにアワセると黒い影が反転し一気に水中に走りロッドも引き込まれます。
流れが強いのでやや慎重に数十秒格闘後釣れたのは43センチのスモールマウスバス。
DSC_0895.jpg


前回に引き続き40UPのスモールマウスバスをゲットに成功。
キャッチ寸前まで寄せても何度も潜る元気の良い魚で、良いファイトを楽しめました。


とりあえず1匹釣ることが出来たので、同じようにゴロタ石のブレイク付近を中心に狙いましたがノーバイト。
夕マズメ頃になるとバサーさんも増え、釣りをする場所が無くなったので5時ごろに終了。


このドブ川2回連続で40UPを釣ることが出来たので、ポテンシャルは高そうです。
比較的アクセスしやすいのと、ここ最近動画やブログなどで紹介されているようなのでバサーさんが多いのがアレですが、また機会があったら遊びに来ようと思います。

2020.04.04 | ドブ川 | Comments(7) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索