2007.07.02  荒川発、入間川・びん沼経由、新河岸川放水路行き その2

前回の続き。

入間川から5kmほど下流のびん沼へ堤防を自転車でひた走る。う~ん風が心地よい。

そんなこんなで、びん沼と荒川の合流地点から。
手前がびん沼川、奥が荒川

びん沼川のコンクリート護岸の際を、ワームでちまちまと。オイカワっぽい魚はたくさん居るんですが、バスの反応は無し。ヘラ師もたくさん居るので、あまり攻められるポイントが無いためびん沼へと移動。

いつもの場所へと着てみるが、既に先客のバサーが。しかも私と同じようにアシ際を丹念にやってますよ。

とりあえずその人の邪魔にならないように、下流の方からアシ周りを攻めていきます。しばらくやってると竿先に重みが、またゴミ袋でもかかったのかとおもって引いて来ると、ヤマセンコーの尻尾に30cmぐらいの巨大なミドリガメが喰らい付いてる。が、フックにはかかってなかったので水面まで上げると逃げていきました。

その後は、別の良く釣る場所へいくも反応無し。

不味いですよ、自信があったびん沼でアタリすらも無いとは。
このままじゃボウズになる、それだけは避けたいってことで、普段は行かない新河岸川放水路へ。

新河岸川放水路ほぼ全景

新河岸川放水路へ来たものの、正直何処を攻めていいのか分からない。目ぼしいポイントとしても、橋げた周りと水門ぐらいか。

とりあえずカットテールのスプリットショットで対岸ぎりぎりへキャストし、川を輪切りにする感じで攻める。が、全くアタリが無い。

そうこうしているうちに、最上流部へ。
新河岸川放水路最上部

ここから反対側へ渡り、下りながら攻めるも反応無し。
向こう側からバサーが来たので、道を譲ってしばらく眺めてました。どうやら、岸際の草が生えてる辺を狙ってますね、新河岸川は岸際がポイントのようです。

途中で見つけた湧き水?
変な油が浮いてたり、やたら鉄分が多そうな水。
謎の湧き水

で、元の場所へ戻ってしまい今回はボーズ。
入間川でかかったバスで遊んでなければ・・・。

道具をしまってたら向こう側にこんなものが。
モクモク煙が

そういえば、さっきから消防車の音が鳴ってると思ったら、どうやら火事のようです。「ちょっと見に行ってみるか」

これがいけなかった。

とりあえず、煙の方向に向かうも鎮火に向かっているようで、煙がどんどん消えていく。現地近くまできたら完全に鎮火したようで煙が全く見えません。消えたので良かったと思いつつ帰路へ、来た道を戻るのもなんなので、ショートカットを試みる。

しばらく進むも、目印のさいたま新都心のビル群が見えない。それどころか、渡ってきた新河岸川さえ見えません。うすうす道に迷ったと思い始めるスロイスさん。

やがて、道に迷ったと確信できる物が現れます。

関越自動車道

うん。完全に逆方向だね。

来た道を引き返します。そして上福岡の街中でまた迷い、上福岡駅の前を2回もとおり抜け、大宮駅西口行きのバスを見つけそれに付いていってなんとか見覚えのある道へたどり着き帰宅。

火事なんか見に行こうと思わず帰っておけば・・・。

2007.07.02 | びん沼 | Comments(6) | Trackback(0)

亀!?
これは縁起がいいのでしょうか?(笑)
ボケェ~と浮かんでる亀を見ると心が和みます。
でもある瞬間慌てて逃げ出す姿には「何もしねぇって」と毎回ツッコまずにはいられません・・・

実は先日私もびん沼へ行ってきました。
もちろん釣果はゼロ。
スロイスさんが釣れなかったんなら納得です(笑)
でも、多大な犠牲を払ってきました・・・
さらば戦友(マイケル×2)

それにしても関越ってメチャ遠いじゃないですか・・・(笑)
スロイスさん、盛り上げますねぇ(^^;)

2007-07-03 火 12:21:13 | URL | しのっち #- [ 編集]

よく釣りしてると、亀が居ますね。しかも目が合うと一目散に逃げていく。

びん沼に来られたんですか。そういえば日曜日に、旧びん沼とびん沼の合流部の流れ込みで、トップやってた人が居ましたがまさか・・・。

マイケルさんは後で拾いに行って来ますね(笑

そして盛大に迷ってきました。最近はつりに行くたびにオチがついてしまって・・・。ブログ書く分にはネタになってありがたいんですがね(笑

2007-07-03 火 21:52:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

残念ながら私が行ったのは土曜でした。
でも、ポイント的にはたぶんそこです。
水門の裏のアシ際をやってる最中に強風(突風)を受けて見事アシの中にダイブしていきました・・・
水が減ったら私も探しに行きます(笑)

オチ付き、大歓迎です!!

2007-07-04 水 12:46:17 | URL | しのっち #- [ 編集]

う~ん、日にちが違いましたか。
でも、そのうちどこかで、ばったり会いそうですね。

2007-07-05 木 23:37:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

その際はぜひ“ワームの釣り方”を教えてくださいね(^^;)

2007-07-06 金 14:29:55 | URL | しのっち #- [ 編集]

私にはトップウォーターの釣り方お願いします。

2007-07-07 土 20:51:12 | URL | スロイス #- [ 編集]