スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.07.05  荒川新ポイントでコクチバス

今日も朝から荒川へバス釣りにいってきました。

荒川
某橋の上から。

まずはいつものテトラの場所へ。
水は結構濁ってます。
テトラ

水が濁ってるせいか、ブルーギルが突っつくぐらいで、バスのアタリは有りません。
そのうちに、久しぶりのこのお腹のいやな感じ。
スロイスさん名物早朝のお腹の急降下。
ひとまず、荒川からトイレがあるびん沼までダッシュ。
愛用のびん沼自然公園のトイレでミッション終了。

来る予定は無かったのですが、お腹の都合でびん沼に来てしまったので、とりあえずやってみることに。
びん沼

しかし、時間が遅いせいか目ぼしいポイントはヘラ師とバサーが既に入っています。
入れそうな場所を探してブラブラしていたら、いきなり声をかけられました。
誰かと思って見ると。去年何度かお世話になったブルーギルの人(ブルーギル狙いで自作の竿とか作ってる人だったので、ここではそう呼んでます)でした。

挨拶をして話を聞いたら、今日既に40UPを上げたそうで、写真を見せてもらいました。流石です。
しばらく話しながら釣りをした後、ブルーギルの人は用事があるとのことでお別れ。
自分はまた、入れそうな場所を求めて移動します。

移動先では1度バスッポいアタリが有ったのですが、釣れず移動。
小魚
びん沼のアシ周りで小魚(クチボソ?モロコ?)が産卵してました。


びん沼から、びん沼と荒川の合流地点へ。
合流点

ここへ来るのも久しぶりです。
ここのちょい下流の荒川の方で、見えバスが居たのでポッパーを投げてみたら、追っかけてくるのですが釣れず。
さらに下流へ移動して、とあるテトラの辺でやりますがつれません。

最後に、例の藪こぎした先のテトラポイントへ。
テトラ
藪を掻き分けて、テトラの場所へ。
暑いときに藪コギは死にそうになりますね。

で、テトラの場所でやりながらさらに奥を目指します。
しかし、アタリは有りません。
しかも、テトラの周りを良く見ると、ヘラブナがたくさんいます。
どうやら今日はヘラが入ってきているみたいです。
ヘラ ヘラ
40cmを超えてそうなヘラ鮒も居たり。

ヘラが入ってきてるんじゃ今日は駄目かな?とか思ってたらいつの間にか最も奥の土管の場所へ。
土管
土管の上にのってたらこうなりました。

スモールマウスバス
コクチバス君。

土管の下流側の沈みテトラ脇でヒット。
最初は小さい当たりだったので、ブルーギルかと思いほおっていて、しばらくしたらアタリが大きくなったのであわせました。
スモールマウスバス
25cmぐらい。

とりあえず1匹釣れたのと、これ以上いたら暑さでやられそうなので、さっさと撤収。
帰る途中にあまりの暑さのため、治水橋の下で休憩。
時計に付いていた温度計を見たら40度近くありました。



これ書いてる途中に、すんでる建物の火災報知器が鳴り出してビックリしたり。


今年のトータル
ブラックバス13匹
ブルーギル:14匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹

2008.07.05 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

おっ!しっかりと虎狩り
していますね。

橋の上からフラッシュを焚いて撮影していたのはスロイスさんですか?

2008-07-05 土 22:26:24 | URL | 会長 #7nQb2G96 [ 編集]

小口さんいいですね!
この日は自分も1匹でしたが、スロイスさんと同じなら上出来です(笑)

最近いろいろと動き回っているせいか、スロイスさんの写真でなんとなく場所がわかるようになってきました。
この前自分がやったときはギルのアタリしかなかったのに・・・
さすがです(笑)

2008-07-06 日 04:50:32 | URL | しのっち #- [ 編集]

>会長さん

暑い中、頑張って虎退治してきました。
久しぶりの虎だったので、うれしいです。

橋の上からの撮影、朝の5時ちょっと前なら私です。
会長さんは橋のだいぶ下流のほうで浮いておられましたね。

2008-07-06 日 21:32:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

>しのっちさん
しのっちさんには負けませんよ(笑

色々なポイントを周ってると画像見ただけで、おおよそ場所が分かるようになりますよね。
他の人のブログとかサイトで画像を見て、その後グーグルアースとかの衛星写真と照らし合わせたりして、ポイントを探し出してるのは秘密です(笑

2008-07-06 日 21:33:32 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索