スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.07.17  7月13日の荒川ブラックバス釣行その2

7月13日の午前に荒川に釣りに行っているんですが、なぜか13日の夕方にも荒川にいました。
なぜかというと・・・。



ネットで注文してたこいつが届いたのですよ。
スコマグ
シマノのスコーピオン Mg 1000
スピニングでそれなりに釣れるようになったので、そろそろ調子に乗ってベイトリールにも手を出そうかと思い、勢いで購入しちゃいました。

過去にも何処のメーカーのだか分からない、胡散臭いベイトリールは持っていたのですが、どうせなら良い奴を買おうと。で、スロイスさんの中では何故かベイトリール=シマノの公式が有りまして、買うならシマノということで種類と値段で検索。機能と形状と値段と口コミを見て一番よさそうなスコーピオン Mg 1000君をお買い上げ。



実際に、届いたのは12日の夕方だったのですが。
届いて早速ラインを巻いて、ロッドに取り付けようとしたら、ベイトロッドがないじゃないですか。
引越しの際に実家から持ってきた筈なのに・・・・。
スロイスさんの容量が少ない記憶をたどってみると、どうやら数年前に自転車の前輪スポークに突っ込んで圧し折ったような思い出が・・・。

仕方が無いので、ロッドを購入しに上州屋へ。
しかし、よさそうなロッドがありません。
仕方なく、大宮近辺の釣具やを何件か回って手ごろなバスワンを買ってきました。

~ここまでが12日の話~


そんなこんなで、13日。
午前中はSさんとの釣行で、夕方からはスコマグ君を振り回しにと、また荒川へ来たわけなんです。

やってきたポイントはここ。
水門 水門
釣れる気がしないのでいつもは着ませんが、足場もしっかりしてるし背後も広いしとキャストの練習にはもってこいです。


とりあえず、スピナーベイトをくくりつけて数年ぶりのベイトリールでのキャスト。
バックラッシュが怖いので、それなりの力でしか投げませんでしたが、メチャクチャ飛ぶじゃないですか。最近のリールはすばらしいです。

その後も、段々軽いルアーにチェンジしながら投げて行きますが、良く飛ぶしバックラッシュもしません。唯一バックラッシュしたのは、後ろに草の有る場所で、キャスト時に引っ掛けたときのみ。
2万ちょいの金額でしたが、良い買い物をしました。

キャストも問題なく出来たので、後は釣るだけです。
なので、つれそうな場所へ移動。


オーバーハング
今度はヘラ台の有る場所へ移動し、こんなオーバーハングした場所を狙います。
何度かやってると"コココン"とあのアタリ。
スモールのアタリです。
完全に食うまで待って、ラインが走ったらアワセます。
すると上手くフッキングしたようで、ベイトでの初バス。
18cmぐらいのチビスモールでしたが、うれしいです。

せっかくなので、スコマグ君と並べて写真を撮ろうとしたら暴れられて逃げられました(笑
ちなみにつれたのは3インチヤマセンコーの赤。
ベイトなのに、ヤマセンコーに逃げるスロイスさんです。

ブルーギル
ここで、ブルーギルも1匹追加。


ちなみに、ラインは10ポンドとか巻いてるのですが、3インチセンコーのジグヘッドワッキーでも十分飛びます。下手すれば、スピニングより飛んでるかも。


さらに場所移動。
今度はこんな場所。
水路
用水路の流れ込みっぽい場所。

実はここ、凄く来たかったポイントなんです。
なぜなら。
水路
こんな感じで、いつも対岸から眺めていたからです。
こんな場所に、ヘラ師も良くヘラ台を作るものです。
普通はこんなところ入ってこれないって(笑


さらにそこでやってると、対岸にこんなものが。
ヘラ台?
ん~、ヘラ台?
ヘラ台にも見えるし、流れてきたゴミにも見えるし・・・・。
ヘラ台じゃないにしても、その下のテトラは美味しそうです。
また、藪こぎしていかねばならないポイントを見つけてしまいました(笑


藪コギポイント
あとは、ここ最近アツイ藪コギポイントを対岸から眺めてみたりしながらやりますが釣れません。
そのうちに雨が降ってきたので終了。

早くベイトを使いこなせるようになりたいです。

今年のトータル
ブラックバス16匹
ブルーギル:15匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹





2008.07.17 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

えぇーーー!
最近のリールってそんな高性能なんですか!?
1.5投に1回はバックラのワタクシにこそ必要な代物なのでは・・・(笑)
それにしても、試しに行っていきなり釣っちゃうスロイスさんはさすがです!!

片手に新品ベイトタックル、
片手に藪こぎ用の鎌、
移動は自転車で、
爆走しているときはびん沼のトイレへ向かっている時なので声を掛けないでね!
というスタイルで荒川の主を目指してください(笑)

2008-07-18 金 07:52:54 | URL | しのっち #- [ 編集]

最近のリールはなんだか高性能なようです。
私も前のベイトリールだと、ちゃんとブレーキを調整してるにもかかわらずバックラッシュの嵐でしたが、今回は適当にブレーキをあわせただけなのに、バックラッシュがなかったです。

ベイトタックルなのに、ヤマセンコーに逃げました(笑
せっかくのベイトなので、ハードルアーで釣りたかったです。

行く行くは、「早朝の荒川に鎌と竿を持って、鬼のような形相で自転車を漕いでびん沼方向に消えていく男」的な噂になって、付近の小学生を恐怖のどん底に落としてやりたいです(笑

2008-07-19 土 12:05:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索