スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.07.19  ちょいの間荒川ブラックバス釣行

今日も荒川にブラックバスを釣りにいってきました。
午後から用事があるので、今日は行く気はなかったのですが、いつも土曜日の早朝にかけてる目覚ましを切り忘れて起きてしまったためチョットだけいって来ました。


今回は最初にいつもの場所へは行かず、まずは気になっていた場所の様子を見に。
気になってた場所
杭護岸の場所。
暗いうちにチョッとだけやりましたが釣れず。
明るくなってから見たら、「この場所で釣りは控えてくださいね」的な看板が有った事に気がついて、撤収。ごめんなさい。
釣り禁止とは書いてなかったので、今回は見逃してください。


そのあと、藪コギポイントへ。
せっかくなので、先週開通させたルートから入ろうと行って見ました。
藪
が、この有様。
たぶん、ここがつなげた場所だと思うのですが、一週間で藪が元に戻ってしまい、入れない状況に。


しかたがないので、普段のルートから入ります。
藪コギポイントの入り口まで来たものの、前日の雨のせいか藪がびしょびしょ。
さらに、アシが中途半端に倒れていて、道が見えなくなっています。
テトラ
テトラの入り口まで来ましたが、ここが精一杯。
しょうがないのでここでしばらくやります。

カメラを半分水中に突っ込んで、こんな写真も撮ってみました。
トップウォーターの目線はこんな感じでしょうか。
半水中

しばらくやってると、ズボンの中がむず痒くなってきました。
ふと、足を見ると大量のアリが。
何故だか分かりませんがやたらとアリにたかられました。
地面を見てもありだらけ。
払っても払ってもアリにたかられる為、ここも撤収。


結局いつものテトラのポイントへ。
テトラ

今回は下流側から上流側へやっていきます。
しかし、ブルーギルのアタリが1回あっただけ。
このままじゃボウズになりそうなので、ブルーギルだけでも釣ろうと、良くブルーギルが付いてるテトラを狙います。

今日もブルーギルが付いてたようで、つれました。
ブルーギル
サターンワームのダウンショットで。

さらにこのテトラの外側もやってみると、"コココン"とスモールマウスバスのアタリ。
ラインが走るまで待ってから、アワセます。
が、すっぽ抜け!?

と思ったら、何か付いてます。
チビスモールマウスバス チビスモールマウスバス
メチャクチャ小さいスモールマウスバス。
10cmぐらい。サターンワームのダウンショットで。
それにしても、良く食いつくことが出来ますね。


一応一匹?釣れたので場所移動。
テトラ
こんなテトラとかやりましたが、釣れずに移動。


竹やぶのような場所の奥に行ってみたら、エクストリームキャンパーが居てビックリしたりしながら、前にスモールをばらした場所へ。
ここもいくつかテトラがあるので、そこを狙います。
釣れないので、テトラに乗りながら移動。
そのうちに後ろの方から、がさがさと音が。

振り返ると、やたらとデカイ蛇が。
蛇 蛇

しかも、スロイスさんが渡ってきたテトラの上とか。
このままじゃ陸地に戻れません。
仕方がないので、蛇を刺激しないように木の枝を投げて追い払いました。
こっちに向かってこなくて良かった。

その後は、連続根掛りでやる気をなくして終了。



そんでもってこれから毎年恒例の富士山登山へ行ってきます。
今年は台風直撃じゃなくて良かった(笑


今年のトータル
ブラックバス17匹
ブルーギル:16匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹

2008.07.19 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

えええええぇ!!
富士山行ってるんですか!?(笑)

それにしても驚くべきサイズのバスですねぇ。
餌釣りならともかく、ルアーで10センチなんていうサイズ釣れたのはすごいです。
スロイスさんがうまいのか、このバスがサイズ以上の根性の持ち主なのか(笑)

トップ目線の写真が素敵です。
いい写真ですね。

連続根掛かりの気持ちは痛いほどよくわかります(笑)

2008-07-19 土 22:28:33 | URL | しのっち #- [ 編集]

竹やぶに住む原住民を見てしまったのですね。私もフローターでその場所をよく攻めるのでよく見かけます。ニョロも多いのでお気をつけくださいね。私は明日(21日)に浮きにいきます。

2008-07-20 日 15:04:08 | URL | 会長 #- [ 編集]

>しのっちさん
一応無事?に戻ってくることが出来たので、例の件は大丈夫そうです(笑

自分もこのサイズを釣ったときはビックリしました。
ワームのテールとかに喰らいついてくる、10cmぐらいのチビバスはよくいますが、フックまで食いついてくるとは、良い根性の持ち主だと思います。
私が上手かったら、大きいのを狙います(笑

防水カメラだと、こういう水中撮影とかで遊べるので楽しいです。
釣った魚を水中で取たりとかもしてみたいです。

根掛りはへこみますね・・・。

2008-07-20 日 17:40:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

>会長さん
例の竹やぶで、初めて住民の方を見かけてしまいました。
奥の方に居たので目を合わせず、気が付かない振りしてそのまま通り過ぎました(笑

この辺のポイント前からチョコチョコやってたのですが、会長さんがやってることを最近知って、会長さんが居ない時間帯にこっそりとやってます(笑
でも、岸から出来る場所が限られているので、難しいです。

私も21日には行くので、お会いするかも知れないですね。

蛇には十分気をつけます。

2008-07-20 日 17:41:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

いつもこのブログを見ているんですがさっき出てきたサターンワームってゆうヤツの入ってる袋の写真とかありますかf^.^;?
もしあったらどこかに貼ってくれるとうれしいです>< ついでにモバゲーをやっていたら@スナフキン@でアバター検索してみてください。

2008-07-22 火 10:44:07 | URL | satosato #fYdA4Rtg [ 編集]

>satosato さん
こんなブログをいつも読んでいただき、ありがとうございます。

サターンワームなのですが、いくつかのメーカーから出ているようで、いつも使ってるのはVivaというメーカーのです。
で、今回使ったのは中古で買ったやつです。(なぜかゲーリーの袋に入ってました)

Vivaのは使い切って袋を捨ててしまったので、他のサイトのを。
http://image.blog.livedoor.jp/from_ama/imgs/7/6/7685019e.jpg
上記URLの画像の奴を使っています。

ごめんなさい。
モバゲーはやっていないので、見ることが出来ないです。

2008-07-22 火 23:17:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

おっ!写真ありがとうございます><wつい先日取水堰の魚道があるほうにチャリで行きました^^ブルーギル色のスピナベを使ったら。38ぐらいのラージと35くらいのスモールがでましたよ^w^よかったらいってみてくださいね^^

2008-07-25 金 13:53:12 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosato さん
ナイスな情報ありがとうございます。
38cmと35cm2本も出ましたか。うらやましいです。

取水堰も釣れるのですね。過去に何度かいってみたことがあるのですが、ニゴイしか釣れませんでした(笑

今度は、ブルーギルカラーのスピナベを持って、行って見ます。

2008-07-26 土 21:09:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索