スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.07.21  ぶらっくばすをつりくしき ~荒川編~

富士山から無事に帰ってきました、スロイスです。こんにちは。
富士登山はそのうちにブログに書きます。


今日も朝から、荒川へブラックバス釣りに行ってきました。
昨晩は富士山の疲れで、20時とかに寝たのですこぶる元気。
今日は4時に治水橋へ。

治水橋へ行くと、どこかで見覚えのある人が(笑)
そう六式の『しのっち』さんです。

なんと今日は、しのっちさんと釣行です。
実は去年からお誘いいただいてたのですが、私がそのメッセージを去年の12月30日まで気が付かないという能力を発揮した為、1年越しの合同釣行。

挨拶もそこそこに、いつものテトラの場所へ。
藪コギポイントは暗いと怖いので、明るくなるまでテトラの場所でやろうとしましたが、準備が出来た頃にSさん登場。
Sさんの提案で、速攻で藪コギポイント手前へ移動。

昨日(20日)にSさんが来て、この場所で5本上げたらしく(富士山から下山したらSさんから電話がありあました)、今絶好用なので、人が入る前に叩こうというわけです。


※ちなみにこの先の時間軸は前後が微妙です。
 だって短時間でみんな釣りすぎなんだもん(笑


ポイントに入って数分でSさんが1匹目。相変わらず凄いです。
とか何とか言ってる間に、岸際を狙ってた私のラインが走ります。
アワセると、23cmぐらいの口が切れたラージ君。
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで。
ちなみに写真を撮ろうとしたら、逃げられたので代わりに釣れた場所を(笑
釣れた場所

早速、Sさんと私が釣ったのでしのっちさんにプレッシャーをかけに行きます(笑
その直後、しのっちさんのロッドが大きくしなります。
なんと、30cmぐらいのナイスなスモール。
なんかプレッシャー返しを喰らいました(笑

そんなこんなで、開始早々全員が1匹ずつ。
絶好調です。
さらに各人で叩きながら奥へ。

しのっちさんがまた1匹追加。

気が付くとSさんもスモール釣って引きを楽しんでます。

スロイスさんも負けては居られません。
私は足元で1匹あわせ損ねて、その後にこいつ。
コバス
また10cmぐらいのコバス。
どう見てもひとり負けです。

さらにどんどん奥へ。
気が付くと、私とSさんで藪コギゾーンへ。
ゲストのしのっちさんを、置いてけぼり(笑
これがスロイスクオリティー。


そんな藪コギゾーンでこいつを追加。
ブルーギル
釣ったのはSさんに買って来てもらった、
Sさんオススメワーム。バス以外にもギルでもOKです。

さらに奥へ。
また足元でバスに食わせますが、バラシ。
Sさんに笑われます。

そんなこんなで一番奥へ到達。
先週作った脱出ルートも健在でした。
脱出ルート

ここでしのっちさんにメールで状況確認をしてみたら、ラージを1匹追加してしてました。
流石です。

一度上に出て休憩してから、戻ります。
戻りながらテトラ打ちと、藪コギルートのメンテナンス。
まぁ、釣れないのでメンテナンスの方がメインでしたが(笑

戻ってきたら、しのっちさんがさらに1匹追加。
結局奥へ行っても釣れずに、手前の方が良かったようです。

そんなわけで、3時間ぐらいの時間で3人で8匹。
昨日もSさんが叩いて、5匹釣ってるのにこの釣果。
このポイントのバスストック量は凄いです。



いい時間になってきて、ヘラ師の入ってきたので場所移動していつものテトラへ。
ここもヘラ師がだいぶ居るので3人がばらけてやります。

私はちょっと離れた場所にて、胡散臭いダウンショットで挑戦。
胡散臭いダウンショット
重りの代わりがナット。だって、つり用の重りより圧倒的に安いんですよ。

で、こんな胡散臭いのを使ってるから、胡散臭い魚しか釣れません。
ブルーギル
ブルーギル君。


ポイント
Sさんと、しのっちさんとヘラ師の皆さん。

その後は皆さん釣れない様で終了。
ちょっと駄弁って、Sさんは帰宅。

私としのっちさんでもう少しやっていくことに。
別のポイントへと、上流方向へ向かいます。

途中、鉄橋のしたあたりでやりますが釣れず。

そのまま、入間川へ。



ぶらっくばすをつりくしき ~入間編~ に続く



今年のトータル
ブラックバス19匹
ブルーギル:18匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹

2008.07.21 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

先日はお疲れ様でした!!
すげー楽しかったです!!
お二人にいろいろ教えてもらえて勉強になりました!
自分にはあの藪は強敵だったので、逆にスロイスクオリティで助かりました(笑)

それにしてもあんなシンカー(?)使ってたなんて知りませんでしたよ!?
これぞスロイスクオリティじゃないですか(笑)
これでちゃんと釣ってネタを成立させちゃうからスゴイです。

2008-07-23 水 20:21:53 | URL | しのっち #- [ 編集]

こちらこそ、どうもありがとうございました。
私もしのっちさんと会えて楽しかったです。

藪の場所でしのっちさんを置いていったのは、しのっちさんにいい場所で釣ってもらおうと、ポイントを譲ったのですよ(汗
・・・っていう言い訳で良いですか(笑

ナットシンカーはたまに使うのですが、まだギルしか釣ったことが有りません(笑
早くバスを釣って、ネタから実用化に成功したいです。

2008-07-23 水 23:00:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索