2008.07.22  ぶらっくばすをつりくしき ~入間川編~

六式の『しのっち』さんとの合同釣行。
前回の荒川編の続きです。

朝一の荒川で、しのっちさん4匹、Sさん2匹で、私がバス2匹ギル2匹と大漁で終えた荒川編。
Sさんと別れ、荒川を上流方面へ移動し、そのまま入間川へ。
入間川では釣ったことの無いスロイスですが、果たして釣れるのでしょうか。

入間川へまともに釣りに来たのは、過去に1度だけ。
そのため、ポイントもほとんど分からないので、しのっちさんを頼りに入間川をさかのぼります。
入間川
対岸でバスをやってる人が居ましたが、こちら側は降りられそうな場所がほとんどありません。

入間大橋
どんどん登って入間大橋を超えていきます。

そして、この場所。去年も来たこの場所でやってみることに。
ポイント
時たま、ボイルも起こりバスの活性は高そうです。

テトラ
ボイルが起こったテトラの際をペンシルで狙います。
チョンチョンと小刻みに誘ってたら"ボシュ!!"出た。
まさか出るとは思わず、ビックリしてアワセに失敗。

こんな真昼間に出るとは。
これで、私も、しのっちさんもテンションが上がります。
さらに、別のテトラの際で1度だけ出ましたが、またアワセに失敗。
40cmぐらいのバスもうろうろしていましたが、ルアーを投げても無視されました(笑
そして、釣れないので場所移動。

またしばらく自転車を漕いでこんな場所へ。
ポイント
ここも時たまボイルしていましたが、つれませんでした。

この場所の近くに橋なのですが、橋の下を良く見ると、流木やら藁やらが挟まってます。
水面から3mぐらいは有りますが、増水するとここまで水が来るのですね。
橋の下

今度は下流のテトラ帯に移動。
テトラ テトラ
このタイプのテトラというか消波ブロック、荒川には無いタイプではじめてみました。
数字の『2』というか、アルファベットの『S』というかを90度ねじったような形状。
記憶に無いのですが、帰ってデジカメ見たら、この消波ブロックの画像が何枚も出てきました(笑
ちなみに消波ブロックは、三省水工製のガンマエルってタイプらしいです。
ここではブルーギルが何度か食ってきましたが、釣れませんでした。

さらにまた移動します。
途中で、噂のスなんとかの堰の近くへ。
なんとかの堰
このなんとかマの堰、噂は良く聞くのですが、来たのは初めて。
しかも良く見るとバサーがたくさん。
でも、しのっちさん曰く「今日は非常に少ないですよ」と。
これで少ないって、普段どれくらい居るんでしょうか。
人が少なければやってみたいですが、これだけ多いとプレッシャーに弱いスロイスさんでは無理です。

そんでもって、さらに移動。
今度は、しのっちさんのオススメポイントへ。
しのっちさんポイント
おおっ、これはいつも釣ってる荒川とは違い、河原ですよ。しかも流れが結構速い。
バスなんかより、鮎釣りとかのほうが合いそうなポイントです。

水中 水中 水中
清流とまでは行かないですが、水も結構透明度があります。

さて、つりの方ですが、こんな流れの場所でバスはやったことがありません。
スプーンとかスピナーとかならいけそうですが、今日は持ってきておらず自宅にあるトラウト用ケースの中です。

とりあえず、しのっちさんのまねをして流れの緩やかそうな場所にペンシルを流して誘ってみます。
そこら中で、ボイルが起こっているのでバスの活性と数は多そうです。
ボイルが起こった場所とかも狙いますがつれません。
途中でミノーに変えて流してみます。

1度だけ黒い影が追っ掛けてきたのですが、つれません。

仕舞いには、川に立ち入って釣ってみます。(しのっちさんに撮ってもらった画像)
立ち込み

ハードルアーでやっても釣れないので、ここは一ついつものヤマセンコーで。
ジグヘッドを付け、流れにの有る場所に投げ込みます。
投げ込んだと同時にラインが持っていかれてヒット。
ぐんぐん引いて面白い。
そして釣れたのがこいつ。
スモール スモール
24cmぐらいのスモールマウスバス。
しかもスロイスさん初の、入間川のバスです。
流れの有る場所のバスのせいか、引きが強いですね。
同じスモールでも荒川以上に引いた感じでした。

ヤマセンコーで来たので、ヤマセンコーを流れの有る場所や、深みに入れていきますが後が続かず。
17時半になったので、帰りの支度をして来た場所をミノーで狙いながら戻ります。

ちょっとした深みの所を、上流から下流方向へミノーを流すと、根掛り。
と思いきや、急に走り出します。
巻こうと思いますが、巻けずに糸が出て行く一方。
しかも流れに乗られて下流へどんどん走られます。
なんだか、こいつはでかそうな予感。

へっぴり腰
へっぴり腰で魚と格闘するの図。

しばらく下流に走られつつも巻いていると、魚体が見えてきました。
これはデカイです。(私の中で)
こいつは、ばらすわけには行きません。

2~3分ほど(実際はもっと短いかも)格闘して、そのまま河原に引き上げますと。
スモールマウスバス スモールマウスバス
釣れちゃいましたよ。こんなのが。
私の手の平2つ分は有るので、40cmアップは間違いなさそうです。
しのっちさんがメジャーを持っていたので、計ってもらうと43cm。
人生初の40cmアップで、初のミノーで釣ったバスです。
うれしくて仕方が無いです。

それにしても、引きました。びん沼で釣った鯉よりも引きが強かったです。
釣ってしばらくは手が震えて力が入らなかったです。

ポイント
釣れた場所は、こんな変哲も無い場所ですが、こんなところにもデカイのが潜んでいるのですね。
恐るべし入間川。

18時になってしまったので、楽しかった今回の釣行も終わりです。
朝の4時からやってたので、14時間もつりをしていたことになります(笑
帰りは上江橋までしのっちさんと喋りながら行って、そこでお別れ。
しのっちさん、今日は1日ありがとうございました。
またそのうちにご一緒しましょう。

帰り途中に、Sさんに43cmのスモールがつれた 自慢 報告の電話(笑

で、家に着いたのが20時。
グーグルマップで今日移動した場所を線で引っ張ってみたら、26.9マイル(43.2913536 キロメートル)とか出たのですが・・・・。

今年のトータル
ブラックバス21匹
ブルーギル:18匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹

2008.07.22 | 入間川 | Comments(4) | Trackback(0)

こちらこそありがとうございました!!

いやー、それにしてもあのデカブツには驚きました!!
あまりの竿の曲がり具合に隣で見ていた私も興奮しました(笑)
しかも聞けば拾ったミノーらしいじゃないですか(笑)
野村再生工場ならぬ、スロイス再生工場ですね!

スロイスさん確か4冠でしたよね??
気力・体力・テクニックと、スロイスさんの実力をまざまざと見せていただきました。
自分も次はスロイスさんから盗んだテクニックで釣れることを祈ります(笑)

遠いところをありがとうございました。
富士山登山翌日のマラソンコース(以上)完走おめでとうございます!!(笑)

2008-07-23 水 20:35:19 | URL | しのっち #- [ 編集]

入間川のあんなに良いポイントを教えていただき、ありがとうございます。
おかげで、入間川の初バスと過去最大のバスが釣れました。
まさか拾ったミノーで、あんなのが釣れるとは思いませんでした。

しのっちさんのおかげで、初入間バス、過去最大バス、初ミノー、1日4匹+ギル2匹の4冠を取ることが出来ました。
次はもっと上流まで行って、移動距離でも記録を作りたいと思います(笑

今回はありがとうございました。
是非また、一緒に行きましょう。

2008-07-23 水 23:11:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん凄いじゃないですか!やっぱり入間川上流には凄いやつがいるんですね。おいらもちょっとプチ遠征してみようかな。

2008-07-24 木 01:46:33 | URL | 会長 #- [ 編集]

入間川もだいぶ上流までバスが居るようですね。

今回行った場所は、荒川よりも狭くて浅いので、フローターはちょっと無理そうです。
けれど、その分ポイントが狭まるので、オカッパリで楽しめます。

会長さんも是非いってみて、ガンガン虎を狩っちゃってください。

2008-07-24 木 21:50:48 | URL | スロイス #- [ 編集]