スロイスが勝手にオススメするエントリー

2007.07.07  4打数0安打

今回も初川バスを釣るべく、前回バスをばらした入間川へ。
今日は普段より早く4時起きして出発。

荒川。川の真ん中にフローターの人がプカプカ。
上江橋より荒川下流方面を眺める

入間川。スロープには既に多くの車が。
上江橋より入間川下流方面を眺める



45分ほど自転車をこいで到着。既に車が1台止まってて誰かが入ってる模様。とりあえず前回ばらした場所へポッパーを"ポコポコ"やります。何投かやってるうちに勢い余って岸際に草に引っかかる。ロッドでグイグイやって外しました。外したルアーが着水した瞬間"ゴポッ"「ん?ゴポッ?」ふとルアーを見ると水面に浮いてるはずが見当たりません、そしてラインが走ってます。来た!!すかさず合わすもすっぽ抜け。無常にもルアーだけが飛んできます。とりあえずアタリが有ったのでテンションがあがりますが、その後は反応無し。

その後、ルアーをロゴもなにも入ってない何処のメーカーのか分からないペンシルに変更。チョコチョコやってると"ボシュ"とアタリが。しかし食いが浅いせいか乗りません。

あとペンシルが葦に引っかかったので、強引に引っ張ると葦の塊ごと取れました(笑
ルアーを葦ごと回収中



あたりも無くなったので前回マムシが居たマムシポイントへ徒歩で移動。

ルアー投げながら移動してると30cmぐらいのバスが岸ギリギリに居たので、目の前にワームを落とし込んでみるも無視。何度やっても無視されるので、ワームをバスの顔に当ててみたらバスが切れたのか尾びれでワームを叩かれました(笑

さらにしばらく行くと、多分先述の車で来たと思われる人とすれ違いました。釣れたか声をかけて見ましたが「釣れません」とのことでした。

で、徒歩でいける場所の一番奥まで行ってペンシルでやってると、岸近くで"ボシュ"来ました!!が合わせるもすっぽ抜け。もう一度同じコースを通すと、目の前距離にして2m位のところで来ました、しかもちゃんと喰ってる。もうこれ以上ばらせません、ここは落ち着き一呼吸おいてからあわせます。

が、またまたすっぽ抜け。何度目ですか・・・。
出た場所はこの葦際です。
こんな近くで出ました




面白い謎の草が生えてたり。
綺麗な謎の草が




その後はあたりも無くなり、上流へ移動します。
入間大橋下やその上流で何箇所かでやるもあたりは無し、眠くなって来たので11時ぐらいに入間大橋の2つ上の小さな橋の辺りで終了。

入間大橋より入間川。
入間大橋より入間川

開平橋より荒川。
開平橋より荒川




こんな面白そうな場所とかもありました。もちろんつれませんでしたが。
こんな場所も





家に帰って1時間少々昼寝して、タックルベリー与野店へいってペンシル・ポッパー・バズベイトを仕込んできました。
購入品



しばらくトップにはまりそうです。

2007.07.07 | 入間川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

おおおおお、これはかなりなニアミスでした!
私も4時までお店で飲んだ後に入間川に行ったですよ!(笑)
私はもうちょい上流だったかな??
アタリすらなく帰りましたが・・・
なんだか最近トップへのノリが悪いですよね。
そういう時期なんでしょうか??
スロイスさんいいポイント見つけてますねぇ~。

2007-07-09 月 12:38:43 | URL | しのっち #- [ 編集]

実は私も前日というか当日の0時過ぎまで珍しく飲んでました(笑

トップって出る日と出ない日が有るみたいですね。今回は出る日に当った模様です。

今度は元気があればもう少し上流まで行ってみたいと思います。

2007-07-10 火 23:00:37 | URL | スロイス #- [ 編集]

この草は

謎の草は、オオフサモですね。外来種で、ブラックバスよりもヤバい奴です。こいつが繁殖すると、ブラックバスも未来は危ないですね。すぐ、駆除しましょう。

2010-06-05 土 20:26:04 | URL | 問物 #UGOS/ZWk [ 編集]

>問物さん
情報ありがとうございます。
見た目は綺麗ですが、外来種の草なのですね。
ここ数年は見かけませんでしたが、今度見つけたときには気をつけるようにします。

2010-06-06 日 16:33:33 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索