2008.07.26  濁りに負けず、びん沼でブラックバス

今日も朝から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日にSさんから電話があって、朝4時にいつもの場所で待ち合わせ。

橋 橋
所が、早く来てしまった為あたりは真っ暗。
スロイスさんはヘタレな為、この暗で河川敷にはいけません。
なので、橋の街灯が当たる場所で準備して、明るくなり始めるのを待ってから行きます。

いつもの場所についてチャリを下りたら、丁度Sさんも登場。
どうやら私のすぐ後ろに居たみたい。

Sさんの準備を待ってから、いざポイントへ。
川を見てみると、だいぶ濁っていて、ゴミもたくさん流れてます。
昨日の雨の影響が結構あるみたいです。
濁り  畳
畳とかも流れてました。

さて、いつもの藪コギポイント手前から開始。
しかし、なんか今日は普段と様子が違います。
1時間やっても、Sさんも私もアタリすらありません。
さらに奥へ行って、テトラの場所辺りまできて、ようやくブルーギルのアタリがあるくらい。
テトラ

どうやらここのバスは、しのっちさんに釣られきってしまったようです(笑
というのは置いておいて、どうもこの濁りの影響で、今日はここにはバスが付いていないみたいです。
しかも、昨日の雨の影響で、藪は濡れているし、葦は倒れているしで、藪コギポイントへ勧めません。

仕方が無いので退却し、いつものテトラポイントへ移動。
そこで、テトラの内側を重点的に狙いますが、アタリすらありません。
ここもダメなのでさらに移動し、藪コギポイントの別側の出入り口へ移動。

別側の出入り口は、雨で濡れていたものの、葦とかは倒れていなかったので、突入。
こっち側の道を開拓して作っておいて良かった。
藪コギルート

しかし、こちら側でもつれません。
ブルーギルのアタリが何度かあったのみ。

しかたが無いのでさらに移動。
今度は、びん沼と荒川の合流地点。
この時間帯だと、まだヘラ師やバサーも少ないので、護岸の際を狙います。

護岸の脇へ落とし込んだ1投目。
底に落ちきる前に、ラインが止まって横に走ります。
一瞬待ってからアワセると、掛かりました。

ここは深いので、一気に下へもぐりこんで面白い。
引きが楽しいのですが、ヘラ師に迷惑をかけそうなので、早々に引き抜きます。
ブラックバス ブラックバス
30cmぐらいのラージ君。フリックシェイクのジグヘッドワッキーで。
このバスの口の片方側が切れていたので、過去にも釣られた事のあるバスのようです。

その後も、護岸沿いを狙いますが釣れず。
水路
あの奥のくぼみとかにバスが居そうです(笑

Sさんも、色々やっていたようですがダメみたいでした。
なので、さらに移動。

荒川に沿って下り何箇所かやりますが釣れず。
結局、秋ヶ瀬取水堰辺りまで来てしまい終了。

Sさんとは羽倉橋で別れて、帰り際に埼玉大学前のタックルベリーに寄って帰宅。

今年のトータル
ブラックバス22匹
ブルーギル:18匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹

2008.07.26 | びん沼 | Comments(6) | Trackback(0)

いつも見てます

はじめまして。いつも楽しく見させてもらってます。僕もホームグランドは荒川で、月に数回房総半島に遠征してます。この季節の荒川は藪がかなりきついですネ。でもビッグワンを目指してがんばりましょう。
あそこのタックルベリーたまに行きます。

2008-07-26 土 23:31:22 | URL | あらリバー #- [ 編集]

昨日、今日と行きましたが水が悪いですね。私は残念ながらノーフィッシュで終わってしまいました。今週は晴れの日も多そうなので来週末は少し水が回復してくれるといいなぁ。

2008-07-27 日 11:25:03 | URL | 会長 #- [ 編集]

>あらリバーさん
コメント&いつも見ていただきありがとうございます。

あらリバーさんのサイト見ました。
羽倉橋周辺ってあんなに釣れるんですね。凄いです。
私はあの辺りは苦手なので、あらリバーさんのサイトで勉強して今度行って見ます。

今の時期は、草の伸びが早くて藪こぎが大変です(笑
一週間行かないと、もう道が無くなってます。

埼大まえのタックルベリーは結構便利ですね。
私は釣りの帰りに、無くなったルアーの補充に良く寄ります。

荒川のビッグワン目指して頑張ります。ありがとうございます。

2008-07-27 日 21:25:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

会長さんもダメでしたか。
一昨日の雨のせいで濁ってしまい、この土日はきつかったですね。
水が濁ったせいで、いつも居るバスが居なくて、ギルさえも相手にしてくれませんでした。
来週の土日までには、濁りが取れて欲しいものですね。

2008-07-27 日 21:26:38 | URL | スロイス #- [ 編集]

いいバスですね!
実際よりも大きく見えます。
スロイスさんのブログを読んでいて厳しい状況が伝わってきましたが、その中で釣っちゃうあたりはさすがです。
秋ヶ瀬までお疲れ様でした!!(汗)

2008-07-27 日 21:56:13 | URL | しのっち #- [ 編集]

>しのっちさん

この日は荒川の濁りがきつかったです。
例の場所で1度もアタリがなかったですし。
なので、荒川の影響が少なそうな、びん沼との合流地点に行ってみたら釣れました。

秋ヶ瀬あたりまで行きましたが、やる場所がほとんど無くてダメでした。

2008-07-28 月 21:30:22 | URL | スロイス #- [ 編集]