スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.07.27  ベイトタックルで荒川釣行

今日も荒川へブラックバスを釣りにいってきました。
本当は行こうとは思ってなかったのですが、朝の4時50分とか中途半端な時間に起きてしまい、2度寝するのもなんなので、釣りに行くことに。

朝一の時間帯を逃してしまったのと、濁りで今日もダメそうなので、今日は釣るのを諦めてベイトの練習としてベイトタックルのみで。

ちんたら自転車を走らせて、6時ごろに上江橋付近に到着。
上流なら多少は濁りが取れていると思い、普段の場所より上流へ来た見ましたが、ほとんど変わらず。
濁り


三角テトラ
こんな感じのテトラの脇で、トップ投げたり、スピナベ投げたりしていましたが全くつれず。
仕舞いにはいつも通り、ヤマセンコーを投げ出すしまつ。

ヤマセンコーを追う影
しばらくヤマセンコーを投げてると、その後ろを追ってくる影が。

カメ カメ
よく見ると、大きなカメが追ってきています。
カメの目の前にセンコーを落とすと、食いついてきます(笑
本当に食ってきて針がかりすると困るので、口をあけた瞬間にセンコーを逃がす逆サイトフィッシング的なことをしばらくしながら遊んでもらいます。

しばらくやったら飽きたので、センコーを引き上げます。
カメ
お疲れ様でした(笑

そして、場所移動。
既に時間も良いあんばいなので、よさそうな場所は既にヘラ師や鯉師やバサーにとられています。
移動途中バスを釣ってる人を発見。こんなときでも釣れているようです。
それを横目で見ながら、ふらふらしながら下流方面へ行きます。


気が付くといつもの藪コギポイント。
ここもヘラ師が5人ぐらい入っていますが、隙間でやらせてもらうことに。
ここで、ハードルアーを投げるわけにも行かないので、ジグヘッドワッキーのフリックシェイクで、沈みテトラ周りを狙います。

すると、いつものアタリが。
アワセると、25cmぐらいのラージ。
取り込もうとしましたが、空中で得意のオートリリースでバラシ(笑
ベイトタックルだと、いつものスピニングよりもしっかりとフッキングさせないとダメですね。

その後も、回遊してきた50cmぐらいの鯉にフリックシェイク投げ込んだら食っちゃったり。
ヘラ師のすぐ近くだったので、うるさくしたら不味いなと悩んでたら、勝手に外れて助かりました。
その後は特にアタリも無いので移動。

昨日バスが釣れた場所もちょっとやってみましたが、流石に2日連続で同じ場所にバスは居ないようです。

で、またまた移動。
とあるテトラの場所でやりながら奥へ進んでいったら、このとき見つけたこの場所
ヘラ台?
を見つけたり。

ヘラ台発見
この奥。
ただ先行者が居た為、奥へは行かず。
後で、人が居ないときに行って見ます。

最後にもう一度移動してやりますが、スピナベを根掛りで無くしたと同時に、スロイスさんのやる気もなくなったので終了。


2008.07.27 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

まさか亀を釣ってしまうのではないかとハラハラして読んでました(笑)

今週末は厳しかったみたいですね・・・
濁りもそうですが、そろそろバスも夏バテを始めたのでしょうか(笑)

最後のポイントもなんか良さそうですね!
スロイスさんの本格釣行記事が楽しみです。
オートリリース残念でした!!

2008-07-27 日 22:05:40 | URL | しのっち #- [ 編集]

亀はヒットしちゃうとやばいです。なんせ、首をひっこめちゃうので、針を飲まれたら最悪です。
今日は、朝4時から新規開拓でI川やO川を視察してきましたが、おいらのクルマでの乗り入れはかなりきついですね。なんせ安心して駐車できる場所がないもんなぁ。

2008-07-27 日 23:20:09 | URL | 会長 #- [ 編集]

>しのっちさん
亀を釣らないようにしながら、遊ぶのもハラハラしました(笑

暑さも厳しくなってきましたね。
バスも、釣ってる私もバテてしまいます。

最後のポイントは、今度開拓してみます。
今度はオートリリースしないように頑張ります。

2008-07-28 月 21:42:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

>会長さん
亀に針を飲まれた挙句、甲羅の中に引っ込まれたら、針の取り様がないですね。
亀はからかう程度で、釣らないように気をつけます(笑

開拓ご苦労様です。
私が行ったときはチャリだったのでよかったのですが、車だと止める場所がほとんどなさそうでした。
いつもの荒川のように、河川敷まで車で入れればいいんですけれどね。
駐車禁止で捕まらないよう気をつけてください(笑

2008-07-28 月 21:43:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索