2008.07.30  今年も富士登山

ちょっと前になりますが7月の19日、20日で友人と富士山に登ってきました。
富士山に登るのはこれで3回目。
1回目は一昨年に真昼間に登り、2回目は去年台風4号直撃の中を登った為、今まで御来光を拝んだことが有りません。
なので、今回はご来光を拝めそうなプランいって来ました。

19日
朝っぱらから釣りに行って、昼寝をしてから高速バスをのる新宿駅に出発。

今回の持ち物はこんな感じ。
装備
・日焼け止め
・バスのチケット
・○○○○○ー

19時50分発のバスだったので、余裕を持って新宿に到着。
そして、いつもどおり新宿駅構内で軽く迷ってから、バス乗り場へ。
高速バス
こいつに乗って2時間20分ぐらいで富士吉田口の富士山5合目へ。

富士山5合目
富士山五合目はTシャツ1枚だと寒いぐらいです。
そして、3連休の為か非常に人が多い。数百人単位で人が居ます。
去年は数人しかいなかったのに。台風直撃でしたが(笑

5合目では写真を撮って、トイレによってからすぐ出発。
本当はここで30分ぐらい居て、体を高地にならすのがいいらしいですが、そんなのお構いなし。
いつか高山病になると思います。

5合目からはちょっとした山道を20分ぐらい歩いて6合目。
富士山6合目
ここで小休止します。
6合目からは本格的なのぼりになるので、ちゃんと準備をします。
結構寒くなってきたので、ボードウェアも着込みます。

6合目から1時間ほど登って、7合目。
富士山7合目
この辺りまではまだまだ余裕です。

7合目からはだいぶ登山道が込んできました。所々渋滞しています。
登山道

また1時間ぐらい登って8合目。
富士山8合目 富士山8合目
実はこの8合目が曲者で、8合目と本8合目があるのですが、その間が1合分ぐらい高低差があります。
同じ8合目でも上るのに1時間ぐらいかかります。
そして、この辺りから風が強くなってきて、かなり寒くなってきました。
Tシャツ、長袖Tシャツ、スノーボードウェアを着ているのですが、立ち止まってると震えるくらい。
でも今回は雪が降らなくて良かった。

8合目、本8合目を超えて多分9合目辺りに付いた頃から、空が明るくなってきました。
日の出 日の出
時刻は4時ぐらい。普段なら荒川の河川敷に立ってる時間です(笑
この時期の富士山の日のでは4時20分から4時30分頃らしいので、御来光まであと少し。
ここらで、座ってご来光を待てるポイントを探します。

雲海 雲海 雲海 雲海
手ごろなポイントに座って撮影。
雲海が綺麗です。これだけでも感動物。

動画も撮ってみました。

ここでしばらく待ってると、先行していた友人から電話が。(富士山では天候がよければ山頂でも携帯が通じることがあります)
友人も座って御来光を待ってるとの事で、どの辺りに居るのか登山道の上を見たら、九十九折れの登山道のすぐ上に居ました。
なので急いで登って合流。ここでご来光を待つことに。

雪渓と雲海
この時期でも富士山には雪が残っています。
帰りはボードで滑り降りて行きたい(笑

御来光 御来光 御来光 御来光
そして、待ちに待った御来光。
デジカメの画像がしょぼいんでアレなんですが、本物はものすごく綺麗で感動的です。
今年はご来光が見れて良かったです。

動画も撮ってみたので、良かったらどうぞ。

御来光を拝んだ後は、頂上に向けて再び出発。
もう少しで頂上なのですが、この混雑ぶり。なかなか進みません。
頂上を見上げる 頂上を見上げる 行列

下を見てもこんな感じ。東京なんとかランドのアトラクション並みです。
下を見下ろす

頂上
渋滞になりながらも、最後の鳥居をくぐって頂上へ。
今回は登頂まで7時間少々。登山道の渋滞でだいぶ時間を食われました。

行列
頂上から見ても、まだこんなに渋滞しています。

次は、お鉢巡り&下山編に続く

2008.07.30 | 登山 | Comments(4) | Trackback(0)

うわっ!すごい人ですね!!
富士山ってこんな感じなんですね、まったく想像できませんでした・・・

雲海も御来光も、やっぱり荘厳ですね。
写真をしばらくぼーっと見とれてしまいました。
しかも汗だくで荒川に立つこの時期にボードウェアですか・・・
さすが富士山、最高峰ですね。

そして○○○○○ー、予想が付きますが気になります。
もちろん写真ありますよね??(笑)

2008-07-30 水 23:51:25 | URL | しのっち #- [ 編集]

3連休のせいか、人が予想以上に凄かったです。
まさかこんなにも登山道が込むとは思いませんでした。
ただ、人が多すぎて自分がライトを消しても、足元が明るかったのは良かったです。

今回は晴れていて雲海も出ていたので、雲海から上る最高の御来光を見ることが出来ました。

○○○○○ーってなんでしょう?
秘密じゃないけど今はまだ秘密です(笑
もちろん写真も撮ってきました。

2008-07-31 木 23:49:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

富士山5合目は昨年の春にクルマで行きましたが、頂上までは登ったことはないです。
新宿から5合目までの直通バスなんてあるんですね。初めて知りました。それにしてもすごい人の数ですね。

2008-08-02 土 01:45:56 | URL | 会長 #- [ 編集]

春だとまだ雪とかもたくさん有りそうですね。
次は頂上まで登ってみてください(笑

登山シーズンは新宿から直通が結構出ているので、結構気軽に登ってくることが出来ます。
直通なので、バスに乗ってしまえば寝ていけるので便利です。

丁度3連休で、御来光を見る時間帯と重なったので、予想以上の人出でした。
これだけ人が多いと、富士山も人気テーマパークと同じような物ですね。

2008-08-02 土 20:34:50 | URL | スロイス #- [ 編集]