2008.08.03  14時間耐久荒川・入間川・謎の池釣行

8月3日も荒川・入間川・謎の池にブラックバスを釣りに行きました。

まずは荒川の前から気になっていた場所へ。
普段はヘラ師の方々が居るので入れませんが、まだ日も昇る前なので入ってやってみます。
ヘラ師ポイント
こんなパレットが並んでヘラ台になっています。
このヘラ台の脇を中心にやりますが釣れず。
そのうち日も出てきたので、ヘラ師の方が来る前に撤収。

で、いつもの藪コギポイント手前まで移動。
今日は土曜日ってこともあってまだ誰も居ません。一番乗りです。
この場所もヘラ師が良く入るので、ヘラ師が来る前に釣っちゃいたいところです。

岸際、手前のテトラ、沈みテトラをフリックシェイクでやってると追っかけてくるバスが。
目の前まで追って来たので、ピックアップせずに誘って見ると"パクッ"と食いつきましたが、アワセに失敗してすっぽ抜けて逃げてしまいます。
懲りずに逃げた前方に投げ込んだら"ココン"とアタリが。
アワセてみますがまたまたすっぽ抜け。
そのまま逃げられてしまいました。

仕方が無いのでさらに奥の方向へ。
今度は足元にいたバスが逃げていったので、また前方へ投げ込んでみます。
投げ込んで数秒待つとラインが横へ。
今度こそとアワセますが、またまたまたすっぽ抜け。
アワセ失敗病発症の予感・・・。

そんなこんなでテトラの場所へ。
テトラ
今日藪が凄すぎて奥へいけません。
もう、この藪こぎポイントは秋まで入ることが出来無そうです。

戻りながらやってみますがギルのアタリが有っただけでダメ。
そのうちヘラ師もポツポツ入ってきたので場所移動。
先週見つけた場所へ移動してみることに。

また自転車を走らせて先週の場所へ。
ポイントに入り方が分からないので、きわどいテトラの恐る恐る越えて行きます。
際どいテトラ
一番危なそうな場所へ来たとき、携帯に着信が。出てみるとSさん。
今日は仕事のようで、出社前に私の釣果の確認電話でした。
Sさんに「つれた~?」と聞かれたので、「3匹アワセミスでバラシです」と報告。
Sさんから「3回も来て全部バラシじゃしょうがねーなー(笑)」とものすごい笑われる。
で、バスの活性は高そうですよと報告して電話終了。

電話をポケットにしまった食後今度はメールが。
見てみるとなんとしのっちさんから。
しのっちさんが入間川で頑張ってるみたいで、まだ釣れてないみたいなのでお互い頑張りましょうとメール。
今日は対入間川用の渓流ルアーセットも持ってきていたので、後で入間も行って見ようかなと思ったり。

そして、危ないテトラを越えて新ポイント到着。
新ポイント
こっちの方はテトラの上を歩けるみたいなので、取り合えずテトラの内側と外側を交互に狙います。
そのうちテトラの内側でアタリが。しかし4度目のアワセ失敗。
まだ居そうな雰囲気だったのでもう一度そこへ落とし込むと今度はヒット。
ラージ君
22cmぐらいのラージマウスバス。
釣れたのは富士山頂まで行った3インチセンコー赤。
これも富士山のご利益でしょうか(笑

1匹釣れたので、しのっちさんに自慢メールを出したら、しのっちさんもスモールの30cm釣ったと返信が。
サイズでは圧倒的に負けました(笑

その後もこのテトラを奥まで叩きますが、これ1匹。
一応このポイントにもバスが居るのが分かったので、1匹でも満足。
で、奥まで来たら、さらにその奥にも何か有る感じが。

ここから直接は行け無そうなので、一度テトラから離れてその場所を目指します。
入り口が分からなくて探すこと数分。藪を突っ込むと有りましたよ。ヘラ台と沈みテトラの群れ。
沈みテトラ 沈みテトラ
上流側               下流側
上流側は遥か彼方までずっと沈みテトラ。
多分100~200mは有りそう。
ここでも一通りやりますが釣れないので撤収。

さて、この後は行く場所がありません。
今日は対入間川用セットもあるので、入間川にでも行っていますか。
というわけで入間川の、しのっちさんポイントを目指すことに。
ただ距離が、道のりで10Kmとかありますが(笑
一応1時間15分を目標にチャリをこぎ始めます。

走り始めて数十分後。
ふと道の脇の水路を見ると大漁のザリガニが。
ザリガニ
これを見たら釣らない訳には行かないでしょう(笑

ジグヘッドに千切れたフリックシェイクをつけて誘うと、わらわらと寄ってきますが、ザリガニのサイズが小さいためか中々釣れず。
数分頑張ってやっと1匹。
ザリガニ

っと、こんな事をやってる場合じゃありません。入間川を目指さなくては。
さらにチャリを漕いでやっとしのっちさんポイントへ到着。所要時間45分。

川の入り口にチャリを止めに行くと、しのっちさんのチャリもあるじゃないですか。
もしかしたら川で会えるかもと思いながら、川へ降りていくと丁度上がってくるしのっちさんとばったり。
そして、既に一通りやったしのっちさんを、私に付き合わせる形でもう一度回ってもらうことに(笑

いろいろ川を回りながらやってみます。
ふと『お婆ちゃんの原宿』みたいな名前の堰を見てみると、今日は人が少ないようなので行ってみることに。
堰
テトラ周りや深み流れの中を一通りやりますが、ブルーギルが追っかけてきたぐらい。

釣れないので堰の上流にも行ってみました。
堰の上
ここで対入間川用に持ってきたスピナーを投げてみます。
数投したところで根掛り・・・、とおもいきや走り出しました。
なんだかでかそうな引きです。
しばらく格闘して手前まで持ってきたら、多分40cmぐらいのラージ。良い引きです。
所が、取り込もうと移動したところあえなくバラシ。
逃がした魚は結構大きかったかも。

その後も対岸へ渡ったり、下流へ行ってみたりしながらやりますが魚は釣れず。
こんなのが釣れたり。
クランク

ここで、しのっちさんが場所移動。
スロイスさんはもう少しここでやりたい為、残っていきます。
しかし釣れないので移動。

途中でこんな場所によって見ますがダメでした。
こんな場所

さらに移動して、しのっちさんに合流。
喋りながらやってたら、しのっちさんにヒット。
さらにほぼ同じ場所で、またまたしのっちさんにヒット。
2連続とは流石です。
確か、スモールとラージを釣ってたと思います(暑さでバテテタため記憶が曖昧です)
ちょっと離れた場所のボートの方も釣っていたので、活性は高いようですが、スロイスさんはダメでした。

で、また別の場所へ移動。
飛行船とポイント
この場所でしのっちさんのトップに出ましたが、残念ながら乗せられず。
相変わらず、スロイスさんには無反応です。

また場所移動。
今度はしのっちさんの案内でとある池へ。
とある池 とある池
水はあまり綺麗じゃなかったですが、雰囲気は良い感じ。
ここでもしばらくやってみますが、お互い魚は釣れず。
ヘラ浮き
ヘラ浮きは釣れました(笑

今度はまた入間川に戻ることに。
前にしのっちさんと釣りしたときに、お互い気になった場所へ行ってみることに。
石ポイント 石ポイント
テトラの上に石が積んであるポイント。
ここでも石と、沈みテトラ周りをやって見ますが、ギルのアタリだけ。

最後に荒川の○○○(自主規制)で様子見がてらやってみますがダメでした。

そして6時になったので終了。

しのっちさん、いきなり行ったにもかかわらず、一日付き合ってもらってありがとうございました。
そのうちまたいきなり行くことがあると思うので、そのときもよろしくお願いします(笑

だらだら書いたらやたらと長くなった・・・。
もっと完結に纏めろっていうアレですね。

今年のトータル
ブラックバス23匹
ブルーギル:18匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:1匹

2008.08.03 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)