スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.08.05  凄いぞGoogleストリートビュー

今日、仕事中にネットでサボって調べ物をしていたら、噂のgoogleストリートビューの日本語版が公開されていたので試してみました。

はっきり言ってこれは凄い

試しに自宅を見てみましたが、とめてある自分の自転車や自宅の玄関まで良く見えます。
友人の家に至っては、ベランダまでまるみえ。

こんな感じで。(性能がよくないパソコンだと表示に時間がかかるかもしれません)
大宮の上州屋
埼玉大学前のタックルベリー


これは便利。

一部は荒川の河川敷までデータがあるようです。
新たなポイントを探す場合に今までは、Yahoo!やGoogleマップの衛星写真でおおよその場所を調べて現地に行くという感じでした。
しかし、ストリートビューが有れば家に居ながら、荒川のポイントが手に取るように見えるじゃないですか。
しかも、ズームイン、アウト・見る角度・方向・位置まで変えられ、移動も出来ます。

まだ、荒川河川敷はこの辺りのデータしかないようですが、Googleストリートビューの中の人に頑張ってもらって、荒川・入間川の河川敷を走破してもらいたいものです(笑

色々面白いので皆さんも是非試してみて下さい。


2008/08/06 追記
ブログにも貼り付けることができました。

2008/08/06 追記の追記
↓に貼り付けてるのに、見えるときと見えないときがあるようです。

大きな地図で見る

ただ、犯罪とか嫌がらせにも使われそうですね・・・。

2008.08.05 | 釣りメモ | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

これは使えますねぇ。早速、ポイント探しだぁ。

2008-08-06 水 01:25:28 | URL | 会長 #- [ 編集]

つりのポイント探し以外にも、出かける前の下見とかにも使えますね。

まだ、荒川周辺のデータが少ないので、これからに期待ですね。

2008-08-06 水 23:22:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

私自ら調査した治水橋周辺の水深情報なら持っているんだけどなぁ。(笑)

2008-08-07 木 00:41:46 | URL | 会長 #- [ 編集]

そんなに素晴らしいデータをお持ちですか(笑
しかも、御自分で調査されたとは。
治水橋周辺といっても範囲があるから、調べるのも一苦労ですね。

グーグルマップの衛星写真とかに連動させたら、荒川の水深図とか作れそうですね。

2008-08-07 木 20:53:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

すごいですね!!ところで、すごくプライベートな質問なんですが、スロイスさんお仕事はなにをされてるんですか??良かったらこたえてくださいませ!笑

2008-08-08 金 09:19:09 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
仕事はSEというか、プログラマーというか、そんな仕事です。
なので、水位取得のツールとかを作ってみたりしています(笑

2008-08-08 金 21:31:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索