スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.08.16  びん沼・荒川釣行

忙しくてお盆休みが取れなかったスロイスです。こんにちは。

本日は朝一からびん沼・荒川へブラックバス釣りに行ってきました。
びん沼へついたのは午前3時50分ごろ。
真っ暗
周囲はまだ真っ暗で何も見えません。
びん沼一番乗りかと思ったら、既に対岸で懐中電灯の明かりが。一番乗りの人は何時からやってるのでしょうか。

さて、スロイスさんの方は一応LEDライトは持っていますが本人がヘタレなため、民家と街灯に近い場所からスタート。
暗くてよく見えませんが、岸近くにヤマセンコーをキャスト。
アクションを与えながら引いて来ると、ひったくるようなアタリが。
アワセてみると25cmぐらいのバス。(画像が暗くてほとんど見えませんが・・・)
びん沼ブラックバス びん沼ブラックバス
一投目から釣れるとは幸先がいいです。

その後は明るくなるまでその場所でやりますが釣れず。
周りが見えるようになた為、いつもやってる場所へ移動。
一度アタリがありましたが、あわせられず。さらに移動。

今度はコンクリートの護岸の場所へ。
ここでは回遊してきたデカイ鯉がセンコーに喰らい付きそうになったため、慌ててセンコーをピックアップ(笑
そうこうしてるうちに、Sさんから電話が入り合流することに。
Sさんと合流後は荒川へ。

Sさんから、普段行ってる藪コギポイントの調子が最近良くないと聞いたので、今日は別のポイントを探して下流方向へ行って見ます。

途中Sさんがスモールを1匹。こんな場所で。
スモールの釣れた場所

私も、オーバーハングした木の陰にロッドを突っ込んでやってみたら、20cmぐらいのスモールがかかりましたが、木の隙間だった為アワセられずオートリリース。
オーバーハング

結局、羽根倉橋 を越えて秋ヶ瀬まで来ました。
秋ヶ瀬取水堰
秋ヶ瀬取水堰の上流でやってみますが2人ともアタリすら無し。
そのため9時半頃に羽根倉橋 で解散。

Sさんは帰られましたが、私の方は仕事中にGoogleマップの衛星写真で見つけた新たなテトラの場所へと向かいます。羽倉橋からだいぶ距離があるため30分ぐらいチャリを漕いで、テトラに近辺に到着。
しかし、川まで入っていけそうな道を探すのにまた時間がかかります。

しばらくウロウロして、それっぽい道を見つけましたが、草が伸びていて酷い有様。
仕方が無いので、ここをチャリで突っ込んで、チャリごと藪コギです。
チャリで藪コギ

そして、テトラの新ポイントに到着。
後はバスが居るかを確認するのみ。

とりあえず、バスの反応を見るため、テトラの内側をフリックシェイクで狙っていきます。
何個目かのテトラの隙間のゴミの中に落とし込んだら、重くなったので上げてみたら28cmぐらいのバスが付いていましたが、アワセていなかったので得意の空中オートリリース。
全く引かなかったので、ゴミにでも引っ掛けたのかと思いました。
とりあえずバスが付いていることが分かったので、やる気が出ます。

またしばらくテトラを打っていくと、待望のアタリが。
今度は逃がさないように慎重にアワセて見ると、23cmぐらいのラージマウスバス。
ブラックバス
タックルベリーで一袋50円で買ったストレートタイプのワームで。

今度はフリックシェイクで打っていくと、何度かアタリがありフリックシェイクだけ食い逃げされます。
ムカついたので粘ってみたら、こんなのが。
チビスモール
チビスモールマウスバス。

さらに、フリックシェイクで何か魚をかけましたが、一気にテトラの下に潜られてバラシ。
スモールか20cmぐらいのブルーギルっぽい引きでした。

最後にまたチビスモールを1匹追加したところで、暑さに耐えかねて終了。
チビスモールマウスバス

短時間でこれだけ釣れて、尚且つバラシやアワセそこねもたくさんあったので、この新ポイントはバスが多そうな気配です。
しばらくはここに通ってみようかと思います。


でも雨が降ってしまったので、明日はお休みかな・・・。

今年のトータル
ブラックバス30匹
ブルーギル:18匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:1匹

2008.08.16 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

しっかりと釣られていますねぇ。
今日は昨日の雷雨でかなり流れが強いのと濁りが増したので釣行をあきらめました。スモールも今月いっぱいで姿を消してしまうかな?

2008-08-17 日 13:01:45 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさん釣れてますね!
しかも新しいポイントまで開拓されて。
スゲーです!!

暑かったのでバスもお盆休みかと思ってましたが(笑)、やっぱり釣れる人には釣れるんですねぇ・・・(汗)
うらやましいです!!

2008-08-17 日 20:09:10 | URL | しのっち #- [ 編集]

>会長さん
小さいのばっかりですが、釣れました。
私も今日は雨で濁りそうだったので、休釣日にしました。
来週の土日までには濁りが取れて欲しい物です。
スモールがいなくなってしまう前に、もう少しスモールに遊ばせてもらいたいです。

2008-08-17 日 22:15:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

>しのっちさん
新しいポイントを見つけて、尚且つそこでも釣れたので良かったです。
鬼門だったびん沼でも何とか出ましたし(笑

暑くても荒川にはヤル気のあるバスは居るみたいです。
釣り人のヤル気と根競べですね。

2008-08-17 日 22:16:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

一昨日ビン沼、荒川で釣れました!

2008-08-20 水 20:03:59 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
おめでとうございます。
一昨日というと月曜日ですか。
お盆の連休にかなりのバサーが入って叩かれたと思うのですが、その状況でも釣れるなんて流石です。
私も日曜日に休まずびん沼へ行けばよかったかも(笑

2008-08-20 水 20:32:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

全然wまだまだ未熟な中学三年生ですw受験勉強いそがしい!てかスロイスさんの職業聞いてから見てなくて更新されててみれなかったですあぁ(泣
明日から伊豆に三泊四日のキャンプだwいきたくないです~バス釣りしたいぉぉぉぉ
以上(笑

2008-08-21 木 21:28:32 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
中学三年生ですか。
若いですね、うらやましい(笑

今が一番大変な時期でしょうし、バス釣りも大事ですが、勉強も頑張ってください。

バス釣りはいつでもいけますが、キャンプなんてなかなか行けないですよ。
せっかく行くのだから、キャンプも楽しんできてください(笑

2008-08-21 木 23:44:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

行ってきましたよ伊豆wなんか雲見というところまでいってきましたよ><まぁ海きれいだった^w^
今週の土曜日はモバゲーの釣り仲間と共にショップめぐり^^なんかベイトタックル買うんだって。俺もついていきますww
で夏休み最後の日日曜日はまたまた、モバゲーの釣り仲間と共にビン沼と某野池GO!まぁいつものことですけどねw^^
で!先週ですね埼玉県北部の某野池に行ってきたわけですよ(5回目)
そこでトップウォーターのZARA!クリア。木の下に上手くキャストして、ちょんちょんやってたらバク!!!釣れました^^初めてトップでつれました(泣 さいこ~~~笑
35センチぐらいのラージでした。
で池の周りを1周して、「もぅ帰るぞ~」ってなったのでさっき釣れた険しい藪をかきわけ、またナイスキャスト!! そしたら着水と同時にガブ!!!よっしゃ~と思って鬼フッキング~笑
釣れますたキラキラ
45~50のでっかいラージ^w^やっあーと喜んで引き上げ顎を持とうとしたけど、暴れて手に針が刺さるのがいやだったので、ルアーを持って皆に自慢ふふっふ~^^
で、みんなが前方10メートルぐらいの時!!手がすべった^^(泣
バスが地面にドーン!と同時に、ZARAがプチーーーン!バスがバタバタ!ボチゃーン・・・・・・・・・・・・・・・あわわわ
ウワ~ン泣泣泣
でしたwZARAも持ってかれたあげく、オートリリースw笑 皆に笑われショッキングな1日だったんですw   帰りに上州屋にZARAの新品があったので1個買い、万代書店で2個買いましたww
以上です><

2008-08-27 水 11:41:32 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
キャンプ楽しんでこられたようで何よりです。
海の近くなら、海でルアーフィッシングをしてみるのも有りでしたね。

私も土日は、荒川・びん沼に出撃してみようと思うのですが、雨の影響がどれだけあるかが気がかりですね。雨の濁りで荒川は厳しそうですが・・・。

初トップおめでとうございます。
しかも2匹目は50近いラージですか。
うらやましいです。

私はトップでは1匹しか釣ったことがないのですが、トップはバスが出るのが見えて面白いですよね。
40UPで良いのでTOPで釣ってみたいです。

ZARAをバスに持っていかれたのは残念ですが、また新しく買ったZARAでもっとデカイのを釣っちゃってください(笑
これからの釣果も期待しています。

2008-08-27 水 21:30:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索