スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.08.23  荒川の新ポイントも良いじゃない

今日も朝から荒川へ行って来ました。
いった場所は先週のびん沼・荒川釣行で見つけた新ポイント。
朝4時ごろに家を出たのですが、寒い。
長袖Tシャツを着ていたのですが、途中で戻ってもう一枚Tシャツを着込んで再び出発。

4時45分ごろに、新ポイントの近くまで来たのですが、まだ辺りは暗い為ヘタレなスロイスさんは、川沿いの街灯の下で用意をしながら待機。
5時ぐらいに明るくなったので、河川敷の草むらへチャリごと突入し先週の新ポイントへ。

まずは一番手前側のテトラの場所へ行ってきます。
川は結構濁りがきついです。
濁り 濁り

なので、まずは1匹を釣る為に、ヤマセンコーでテトラの際を狙います。
いきなりアタリが来たのですが、アワセミス。
もう一度同じ場所へヤマセンコーを投げ込むと良いサイズのブルーギル。
ブルーギル

ちょっと移動してまた別のテトラの入り口へ。
ここでもテトラ周りをセンコーで狙ったら待望のバス。
ラージ君
25cmぐらいのラージマウスバス。
3インチヤマセンコーオレンジのワッキーで。

1匹つれたので、今度はダウンショットに変えてみます。
タックルケースの中を見たら、丁度フックの付いたサターンとパドルテイルがあったので、こんなダウンショットにしてみました。
セコダウンショット
2本付きセコダウンショット。今日一番荒川でセコイリグを使ってると思います(笑
上がサターンワームで小魚をイメージ、下がパドルテイルでヨシノボリとかのハゼ系をイメージ。

セコイのでやってれば、セコイ魚しか釣れません。
チビスモールマウスバス
チビスモールマウスバス1匹目。

チビスモールマウスバス
チビスモールマウスバス2匹目。

両方とも下のパドルテイルの方を食ってきました。
とりあえずセコクても2匹追加(笑
途中でセコダウンショットは根掛りしてしまった為終了。

今度はフリックシェイクのワッキーで、沈みテトラ周りを狙いながらテトラの上を移動。
7時ぐらいに電話が。見てみるとSさん。
今日はお仕事のようで、出勤前に私の釣果の様子の確認の電話。
とりあえず3匹つれたのを報告して、明日は予報が雨っぽいからダメですかね~と。

Sさんから電話の後、今度はメールが。
見てみるとしのっちさんから。メールで釣果の様子をやり取りをした後釣りを再開。
そうそう、しのっちさんからメールが来た後って高確率でバスが釣れるんですよね(笑
メールが良い意味でプレッシャーになるのでしょうか。
そして、メールを返信した直後アタリが。さすがしのっちさんメール効果。
しかしアワセに失敗(笑
その後テトラを狙っていって、ブルーギルを1匹追加しましたが、写真を撮るのを忘れてました。

それからしばらくはアタリが遠のきます。しのっちさん効果も今日は不発なのでしょうか・・・。
ずっとテトラの上の不安定な場所でやっていたので、足が疲れた為すわり心地のよさそうなテトラの上で座って、岸沿いにスプリットショットを投げてズル引き。
しばらくやってると待望のアタリ。
"ココン"と小さいアタリだったので、数秒待って引っ張られたと同時にアワセます。
良い具合に乗ったようで心地よい引きが。
と、思ったら沈みテトラに引っ掛かったようで根掛り。全く動きません。
せっかくかかったのにと思い根掛りを外そうとラインを緩めたら、また走り出しました。
どうやらバレテいなかったようです。

引き上げたらスモールマウスバスでした。
スモールマウスバス
25か26cmぐらい。
サターンワームウォータメロンのスプリットショットで。
これも、しのっちさんメール効果のおかげ(笑

そしてテトラの一番奥まで来たので、今度は戻ります。
また、セコイダウンショットを打ちながら(笑
しかしセコダウンショットではアタリが来ず。
なので、このダウンショットをそのままスプリットショットに変更。
セコイスプリットショット
見事にセコイスプリットショットに早代わり(笑
セコリットショットとでも命名しましょうか
上側がブラックのサターンワーム、下側がオレンジのサターンワーム。

これで岸際の沈みテトラ周りをズリズリやると、3回ほどアタリがありましたが、全部アワセミス。
セコイのを使ってるから、またセコイチビバスが突付いたのでしょうか。

そのまま釣れずにスタート地点へ戻ってしまい、時計を見たら12時近かった為に終了。
雨が降る前に帰りました。

結構濁っていましたが、対岸でも釣れているのを何度か見かけたので、活性は高かったようです。
この新ポイントもなかなか良いようです。これから秋にかけて期待できそうなポイントです。

明日も行きたいですが、雨が降るみたいだからお休みですかね。


今年のトータル
ブラックバス34匹
ブルーギル:20匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:1匹

2008.08.23 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

釣れてますねぇ。
今年は小さなサイズが多く釣れますが、きっと来年はこいつらが大きくなって楽しませてくれるんでしょうね。ダブルダウンショット、今度私も真似してみようかな。

2008-08-23 土 22:37:41 | URL | 会長 #- [ 編集]

お久しぶりです。トリプルダウンショットを10年くらい前の河口湖でやってました。バスがイモ吊る式に釣れるんじゃないかと妄想してやりましたが3匹同時には釣れませんでした(笑)。でもリングワームの小さな王者「サターンワーム」の実力はゲーリーにも負けない位の勢いでしたね。

2008-08-24 日 00:45:08 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

すげー釣れてますね!!

スロイスさん、セコイす(笑)
セコイスプリットショットって抜群のネーミングですね!!
釣果だけでなく、ネタも入れてくるあたりさすがスロイスさん、業師!(笑)

それにしてもまさか自分のメールがお役に立っているとは・・・
メールと一緒に運も送信されていたのでしょうか(汗)
根性もテクニックもない自分から運までなくなった日には、そりゃー釣れないハズです。
今度から釣りに行ってる時はスロイスさんにメールするのは考えようかなぁ(笑)

2008-08-24 日 01:54:13 | URL | しのっち #- [ 編集]

>会長さん
小さいのばっかりですが、何匹か釣れたので良かったです。
今年は去年以上にコバスが多い気がします。なので来年は期待できそうです。
ただ、釣れるコバスはスモールばかりで、ラージがいないのが気になりますが・・・。

ダブルダウンショット、是非試してみてください(笑

2008-08-24 日 11:57:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

>週末散歩人さん
既にトリプルダウンショットを試されていましたか。
私もダブルダウンショットで2匹同時釣り、とか企んでいましたがなかなか難しいですね(笑

サターンワームは安いし、どんなリグでも釣れるので私のような貧乏バサーにはありがたい存在です。

2008-08-24 日 11:58:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

>しのっちさん
しのっちさんメールのおかげで釣れまくりです。
いつも、釣れなかったり、アタリが遠のいてる頃にメールが来るので、気分転換&適度なプレッシャーになるのではと思ってます。
釣りに来てるときは毎回メールを下さい(笑

コバスしか釣れないので、コバスいじめを極めるついでに、セコ釣りも極めようと思います。
セコイダウンショットの重りの変わりに、ナットを使えばと今になって思い出しました(笑

2008-08-24 日 11:59:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

>ただ、釣れるコバスはスモールばかりで、ラージがいないのが気になりますが・・・。

そうなんですよ。実はこれが問題なんです。
野尻湖や桧原湖もそうなんですが、実はスモールはラージを喰っちゃうので淘汰されてしまう
傾向が強いんです。スモールは小さいうちからベイトフィッシュを捕食するのが早く(ラージは小さい
うちは虫などがメインに捕食)、ラージの稚魚が減ってしまうのです。
ここの川もラージが淘汰されていく傾向にあるような気がします。

2008-08-24 日 17:38:27 | URL | 会長 #- [ 編集]

ラージよりスモールの方が繁殖力が強いのですか。
そういえば、ラージよりもスモールの方がどう猛な気がします。

しかも、スモールは冷水にも耐えられるとかで、荒川上流の渓流のような場所でも生息していて問題になってるようですね。

そのうち荒川もラージが淘汰されてスモールだらけになってしまうのでしょうか・・・。

2008-08-25 月 21:21:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索