スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.08.28  今年のブラックバスとの対戦成績を出してみました

毎日毎日雨が降って、今週末の釣行も諦めかけてるスロイスです。こんにちは。
この水の増えようだと、川はもうだめそうですね。

さて、しのっちさんのエントリーを見ていたら、ブラックバスとの対戦成績を出しておられたので、真似してスロイスさんも今現在の成績を出してみることに。

成績を振り返る前に予想を。
・今年は去年よりも今現在釣ってるバスの数が圧倒的に多い。(去年は8月末で19匹)
・ここ最近1釣行で4匹とか釣っている。
・今年はボウズが少ない。

ってことで、対戦成績は3対1位の割合で勝利
釣率は1.5ぐらい。
と予想してみました。




さて実際の結果はどうでしょうか?
まず、今現在釣ったブラックバス34匹
そして釣行回数・・・
32回

あ、あれ・・・?
この時点で、釣率は1.1もないですよ・・・。



次は、釣れた釣行数。
21回

ボウズ釣行数。
11回

32戦21勝11敗
はい、勝率3対1どころか、ほぼ2対1です。


そして、釣率は?
34 / 32 = 1.0625
・・・。


かろうじて、1を割ることは無かったですが、思った以上に釣れてなくて、結構ショックでした。
よくよく思い出してみれば、仕事前に会社近くの池や、古利根川に行ってボウズだったり、荒川でブルーギルや、びん沼でヒキガエルと釣って満足してたことも多々有った記憶が(笑


この土日に、濁りの中釣りにいってボウズを食らえば、釣率1.0とかになりかねませんね。
とりあえず、今年の目標は去年の年間50匹を超えることと、釣率を1.2ぐらいまで持って行きたいです。


あ~どこか荒川に、1日でブラックバスが2桁出る場所はないかな~(笑

2008.08.28 | 釣りメモ | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

おろ?
スロイスさんボウズ11ですか??
なんかスロイスさんって毎回必ず釣ってるイメージなんでちょっと驚きました。
でもここ最近のスロイスさんは4~5匹当たり前じゃないですか。
去年の数字はラクにクリアーできそうですね。
釣率も1.2と言わず、3とか4にしちゃってください!!

それにしても釣率って良い表現ですね。
私も使わせてもらいます(笑)

2008-08-28 木 23:57:55 | URL | しのっち #- [ 編集]

スゴイっす

スロイスさんはじめまして。
ガクといいます。
いつもこのサイトを楽しみに、拝見してます。
自分も入間川・荒川が近いので、週末に行ってますが、今週はさすがに厳しそうですね。…でも行ってしまうかも。
私も、スロイスさんは毎回釣ってるイメージがありました。
実際、スロイスさん凄げぇ、上手い。
自分なんか「釣率」を計算するのが怖いです(笑)。圧倒的にデコってます。
正直、スロイスさんの釣果みて、入間川・荒川ってこんなに魚いたんだって思ってます。勇気をもらってます(笑)
今シーズンが終わった時に良い「釣率」が出てるといいですね。がんばってください!!

2008-08-29 金 01:05:19 | URL | ガク #- [ 編集]

>しのっちさん
釣行回数とかを調べてみたら、ボウズが11でした。
自分でも、もっと少ないと思っていました(笑
ここ最近は割りと釣れてるのですが、春先とか出勤前の釣りとかがほとんどボウズでした。
ブルーギルや鯉もカウントに入るなら、本当のボウズはもうちょい少ないですが(笑

釣率3とか4にするのだと、これから毎回5匹ぐらいは釣らないと厳しそうです・・・。
でもいける所まで頑張ってみます。
目標はしのっちさんの1.09です(笑

2008-08-29 金 22:43:01 | URL | スロイス #- [ 編集]

>ガクさん
はじめまして。
コメント&いつも見ていただき、ありがとうございます。

最近はチビバスがたくさん釣れるので、それで釣率を稼いでいます(笑
入間川・荒川・びん沼と範囲は広いですし、魚の数は多いと思います。
私のようなセコバサーでも釣れるくらいですから(笑

今週は増水と濁りでダメそうですね。
上流の方でもだいぶ雨が降ったようなので、濁りが取れるまで時間がかかりそうですね。

今後も良い釣率が出せるように頑張ってみます。
ガクさんも頑張ってください。

2008-08-29 金 22:43:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
ほんと、この雨は凄いですね。いつもリアルタイム水位参考にさせてもらってますが、ちょっと増水がハンパないですね。
うちの近所の新河岸川も、自分の記憶にある限りでは、今だかつてない増水っぷりです。(ちょっと怖いくらいです。)
しばらく不安定な天気のようですし、濁りがとれるのはいつなんだろう。
実は、先日スロイスさんらしき人を見かけました。同じ日に荒川の同じような所にいたようなので、推定スロイスさんです(笑)。ばっちり釣ってたし。
ご挨拶したかったのですが、対岸だったので断念しました。さすがに初対面で叫ぶのも失礼かなと…。今度お会いしたら、声をかけさせてもらいますので、よろしくお願いします。

2008-08-30 土 00:03:27 | URL | ガク #- [ 編集]

こんにちは、週末散歩人です。「ボウズ」・・・私にとってはかなり当たり前の現象なので(笑)スロイスさん、しのっちさんの水揚げ高は憧れです。早く増水、濁りが回復して欲しいです。

2008-08-30 土 09:54:18 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

意外な結果ですねw
今日ビン沼いってきましたが、増水&濁りがすごかったですw僕のいつも行ってるマル秘ポイントでワームをやってたら黄色?金色??の鯉が釣れました(汗
知り合いに聞いたら、鯉の突然変異したアルビノ種?だそうです。雷魚のアルビノ種わグロぃらしぃですww
なんか金運上がるかな(笑

2008-08-30 土 18:49:02 | URL | satosato #- [ 編集]

>ガクさん
リアルタイム水位を使っていただき、ありがとうございます。
本当に雨が凄いですね。
新河岸川も増水したってことは、新河岸川放水路からびん沼へも水が流れたのでしょうね。
去年は新河岸川放水路に水が流れた直後、放水路にバスが増えたのでチャンスかも知れません。

荒川で見られていましたか(笑
そういえば、私がいた方の反対側には、何名かバサーが居たので、そのなかのひとりがガクさんだったのですね。
またお会いしましたら、こちらこそよろしくお願いします。

2008-08-30 土 22:40:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

>週末散歩人さん
最近はボウズを逃れてますが、ここで調子に乗ると、私はボウズ地獄に落ちるパターンです(笑
去年も連続で釣れた後、調子に乗ってるとそんな感じになりました。
でも、調子に乗って無くても、この増水で一度リセットになりそうです。
早く河川と、バスに復活してもらいたいですね。
川が復活したら週末散歩人さんも、モリモリ釣っちゃってください。

2008-08-30 土 22:42:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

>satosato さん
びん沼へ行かれていましたか。
この状況の中、鯉でも釣れるのはすばらしいです。
鯉は縁起の良い魚らしいので、いい事があるかも知れないですね(笑
しかも、アルビノですか。白とか金色系統の錦鯉みたいな感じなのですかね。
私も、一度アルビノの鯉を見てみたいものです。

2008-08-30 土 22:43:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

ここに画像がはれればいんですがw

2008-09-02 火 16:34:35 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
画像が貼れれば、アルビノ鯉が見れたのに残念です(笑

いつかはびん沼で、アルビノ鯉を自分で釣ってみたいです。

2008-09-02 火 22:20:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

まぁアドレス貼るってゆうこともできるしwすぐに投稿消せばなんとかなるさwwww
まぁがんばってつってください^^ついでに。まっ黄色でした(汗

2008-09-02 火 22:49:49 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
がんばって狙ってみます。
鯉以外にもアルビノのバスとかも釣ってみたいです。

2008-09-04 木 00:28:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索