スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.09.01  ミニジグヘッドを自作してみました。

今週は釣りにいけなかったので、自宅を掃除していたらこんなのが出てきました。

フックと重り
ほとんど使っていないフックと重り。

そこで丁度フリックシェイク用に小さいジグヘッドが欲しかったので、自作してみました。
まぁ、自作って程でもないのですが。

とりあえず、フックを取り出して、皆さんの想像通りフックのラインアイの辺りに重りを挟み込みます。
重りを挟んだだけじゃ、動いてしまうので固定することに。

固定案1。重りは鉛なのではんだゴテで溶かしてくっつける。
はんだゴテを探しましたが、実家においてきたようで見つからず。
なので、半田ゴテ程度で溶けるなら、ライターでも溶けるべということで、ライターで溶かそうとしたらやけどしそうになりました。
しかも、重りは溶けず・・・。
調べたら低温はんだは融点が約180℃、鉛の融点は約330℃とかでした。
そりゃあ溶けません。

なので急きょ固定案2の瞬間接着剤でくっ付けるという方向に落着きました。
スロイスさんと瞬間接着剤といったら・・・


ハイお約束ーー!!
瞬間接着剤でくっつきました
瞬間接着剤で指がくっつきました・・・。


そんなこんなで作ったのがこれ。
自作ミニジグヘッド

ヤマセンコーを使うには小さいですが、フリックシェイクやサターンワームに使用するには丁度よさそうなサイズと重さ。

あとはこいつで釣るだけです。

2008.09.01 | 釣りメモ | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

おお、ジグヘッドですね!
これで釣ればいつも以上にうれしいかもしれませんね~。

お約束は子供の頃にやってしまって本気で泣いたことがあります(汗)
それ以来どうにも怖いです・・・(笑)
スロイスさん、カラダ張ってますね!!(笑)

2008-09-03 水 15:08:41 | URL | しのっち #- [ 編集]

おれも真似してみていいですか??

2008-09-03 水 16:43:14 | URL | satosato #- [ 編集]

>しのっちさん
小さいワームとか、びん沼のような浅い場所用に作ってみました。
瞬間接着剤なので耐久度が気になりますが、こいつで頑張って釣ってみます。

狙ったわけではないですが、結果的にお約束でくっついてしまいました。
はんだじゃなくて本当に良かったです(笑

2008-09-04 木 00:34:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

>satosatoさん
どんどんやっちゃってください。
これ以上に良いチューン方法とかがあったら是非教えてください(笑

2008-09-04 木 00:35:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

受験勉強でいそがし~くていけない~~~~泣

2008-09-05 金 20:02:06 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
受験勉強頑張ってください。
そして、詰め込みすぎても効率が悪いと思うので、息抜きにバスつりも頑張ってください(笑

2008-09-06 土 22:09:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索