2008.09.06  荒川でスロイス史上最大の大物!?

穴が有ったら掘りたいっ!!(テトラの穴をルアーで探りたい的な意味で)
運命の女神Moiraに弄ばれてる、スロイスです。
なんだか良く分からない始まり方ですが、こんにちは。

さて、今日は朝から2週間ぶりの荒川釣行に行ってきました。
朝5時ちょいすぎにいつもの藪コギポイント手前へ。

水位は普段と同じぐらいですが、濁りとゴミが結構ありました。
濁り 濁り

まずは岸際の浅瀬と沈みテトラを狙っていきますが、ギルっぽいアタリだけで釣れません。
しかも、アシとか草の生えっぷりが凄すぎて、奥まで進めず途中で撤退。

仕方がないので、移動して春先によくやっていてた、いつものテトラへ。
テトラの隙間をヤマセンコーで狙っていきますが、釣れません。
途中でテトラの外側をサターンのスプリットでやっていたら、待望のアタリが。
一瞬溜めてアワセると、一気に持っていかれてラインブレイク。
デカイバスもしくは鯉辺りでしょうか。

バラシた後も頑張ってると、Sさんから電話が。
寝坊したようで、後で合流することに。

そして、その後にしのっちさんからメールが。
しのっちさんも今日は釣れていない様子。(その後すぐに1匹釣ったようです。流石)
それにしても、Sさんとしのっちさん、メールが溜まってたとかじゃないのに、いつも狙ったように同じ時間で連絡が来ます(笑

しのっちさんからメールが来たので、いつものジンクスでサクット1匹釣っちゃいましょうかと思ってたら、雨が降ってきました。
段々強くなってきたので、急いでびん沼へいって橋の下へ避難。
橋の下

せっかくなので、橋の橋脚を狙ってみますが釣れるのはこんなのばかり。
ゴミ
他にも、木の枝やビニール袋や金属等。
ゴミだけで10目ぐらい釣れました。

ゴミと戯れていたら、いつの間にか雨が止んだので、びん沼のいつもの場所へ。
しかし、もう良い時間なのでヘラ師でいっぱい。
ヘラ師の隙間でやっていたら、いつの間にか後ろにSさんが。
無事Sさんと合流したので、荒川へまた戻って見ることに。

荒川へ来て見ましたが、荒川も良い場所はヘラ師と、バサーでいっぱい。
せっかくなので、最近調子の良いテトラの場所へ案内。
びん沼からだとだいぶ遠いので数十分の大移動。

テトラの場所に着いて早々Sさんがチビスモールを1匹。
負けずにこっちもゲット。
ラージマウスバス
25cmぐらいのブラックバス。ヤマセンコーで。
これでボウズは逃れました。

さらに移動してSさんがまたチビスモールをゲット。
スロイスさんは釣れず。

日も出てきて、アタリも遠くなってきたのでまた場所移動。
移動ついでにジュースを買いに荒川からちょっと離れてみたら、謎の池というか水溜りが。
なんか魚が居る気配なので除いてみると、なんとコバスがワンサカいます。
水溜り

TOPとか投げると、ワラワラと付いてきますが、バスが小さすぎて釣れず(笑
適当に千切ったワームでやると、何度も食いつきますが針掛かりせず、空中でオートリリース。
浅いし狭いし魚が見えるので、釣れないですが面白い。
で、スロイスさんがエキサイトしすぎて、アシにワームを引っ掛けてしまい、アシをがさがさやると、なんと奥から40cmぐらい有りそうなデカバスが出てきて水溜りを1周した後、またアシの中へ。
これには自分もSさんも一瞬言葉が出ませんでした。
まさかこんな水溜りに、こんなバスがいるとは。

残念ながらアシの方はちょっと狙えなかったので、デカバスは釣れず。
ザリガニだけ釣ってきました。
ザリガニ

水溜りで小一時間遊んだ後は、また荒川へ戻ります。
適当に入れた場所でやってると、遠くの方で『ボシャン!!』と大きな音が。
鯉でも跳ねたのかと思ったら、Sさんが「ラジコンの飛行機が落ちた」と。
良く見ると、音がしたあたりに何か浮いています。本当にラジコンの飛行機のよう。

ただ、場所がかなり遠いのでしばらく見てたら、流れと波の影響で段々こっちによってきます。
かなり岸寄りまで来たので、ルアーで救助しに近くへ向かったら、丁度持ち主らしき人が。
持ち主らしき人はロープを投げていたのですが、ちょっと届かないようで、ルアーでお手伝い。

ヤマセンコーが付いてたので、ポッパーに代えてキャスト。
1投目失敗。
2投目は良い位置に行きましたが、飛行機には引っかからず。
3投目に引っ掛かりましたが、ちょっと引っ張ったら外れます。
持ち主の人もすぐ脇でハラハラしながら見てるので、凄いプレッシャー(笑

4投目に飛行機のど真ん中へラインがかかったので、思い切ってフッキング。
上手い具合に羽にかかって岸まで上げることに成功。
そう、タイトルの『大物』とはラジコン飛行機のこと。

まさか荒川でラジコン飛行機を釣るとは思いませんでした(笑
持ち主の方も喜んでいたので、良かったです。
あ、どうせなら写真取らせてもらえばよかった・・・。

ラジコン飛行機を釣った後も、ちょっとだけやりますがアタリも無いので4時前に終了。

今年のトータル
ブラックバス35匹
ブルーギル:20匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:2匹

ラジコン飛行機:1機

2008.09.06 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)