スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.09.12  Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 ~其れでも、お征きなさい仔等よ~に行ってきました

Sound Horizonのライブ【6th Story Concert 『Moira』 ~其れでも、お征きなさい仔等よ~】に友人と行ってきました。
場所は東京・JCBHALL、ライブに行くのは久しぶりです。
2月のIRON MAIDEN以来

普段はハードロックとかメタルとか一部のパンクのライブとかしか行かないのですが、日本のバンド(グループ?)で唯一定期的にライブに行ってるのがSound Horizonです。
Sound Horizonの曲調はというと、メタル要素+民俗音楽+ヴィジュアル系+アニソン+ミュージカル+オペラ+プログレみたいな感じでしょうか?
たとえるのは難しい(笑

Rhapsody/Nightwish/ゴシックメタル全般/Mago de oz(バイオリンとフルート的に)/Flogging Molly(じまんぐ曲的に)この辺が好きならSound Horizonも楽しめるかも。
まあ、どっち道一般人が聴けば際物扱いされそうですが(笑

ライブの方はMoiraのアルバム順+隠し曲の「神の光」で、アンコールでメンバー紹介(バックの演奏は...Reloaded )、沈んだ歌姫ではなく沈んだ変態/高級遊女、<ハジマリ>のChronicle 。
エンディングは国家でした。
アンコールも日にちごとにアルバム単位で代えるようです。
今日はChronicleデイでした。

MCも冥王の最初と、人生は入れ子人形にちょっと有っただけで、Moiraに突入してからは一切無かったので、Moiraの雰囲気が壊れずに良かったです。

6時半から開演の予定でしたが、ライブ上の注意とかなんとかで、実際に始まったのは6時45分ぐらい、終了は9時ぴったりぐらいでした。
普段のライブでは3時間以上やっていたので、やや物足りない感じ。
あ、ライブ上の注意もよくあるありきたりなのではなく、ネタが所々含まれていて、サンホラーならニヤリと出来ます。

何度かSound Horizonのライブに行ってるのですが、普段のウルサイ音楽のノリと違うので、未だにサンホラのライブでのノリが分からないです。
テンポが速い曲だとついクビを振りたくなったり(笑

でもライブの楽しみ方は人それぞれだと思うので、スロイスさんも他の人に迷惑をかけない程度に楽しんでます。
また来週の木曜日18日の最終公演も行ってくるので、今日のライブとの違いを楽しみにしてます。

2008.09.12 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索