2008.09.14  しのっち川&荒川ブラックバス釣行

9月13日の土曜日に、しのっちさんとブラックバス釣りに行ってまいりました。

まだ日も昇らぬ朝4時に某所でしのっちさんに合流。
そこからさらに1時間ほどチャリで走って、しのっち川のポイントへ。
集合してから街灯すらない細い道を、しのっちさんの先導で1時間近くも走ったため、この場所が何処なのか何川なのかも全く分からず。
なので、一応『しのっち川』って表記します(笑

まだ日も昇らぬうちに着いたので、一番乗り。
誰も居ないので、好きなポイントを狙えます。
私は、上流側、しのっちさんは下流側へ。

とりあえずヤマセンコーとかを試しますがダメ。
流れがあるポイントなので、ミノー・スピナー・ジグヘッドのサターン等を流れに乗せてみますが、これらもダメ。
最後にフリックシェイクを岸のテトラ近くの流れに乗せたらヒット。
スモールマウスバス
25cmぐらいのスモールマウスバス。
小さいながらも流れに乗ってくれたので引きは良かったです。

さらに、岸ギリギリのテトラの際にフリックシェイクを通したらまたヒット。
ラージマウスバス
今度はラージマウスバス。20cmぐらい。

とりあえず釣れたので、しのっちさんに様子を聞いたら、しのっちさんも1匹釣って、さらにデカイのをバラしたようです。そこで、しのっちさんのやっていたポイントをやらせてもらうことに。
しかし、ポイントに行ってみたら、流れがメチャクチャ速い。なんせフローターの人が流されていくぐらい(笑
ルアーが底に届く前に流されてしまいます。
色々なルアーを流れに乗せてやってみましたが、私では歯が立ちません。
ここではアタリもありませんでした。

その後最初の場所に戻ってやっていましたが、他のバサーの方々も来てポイントが狭くなったため移動。

しのっち川を下流方向に移動して、よさそうなテトラや流れ込みの場所を狙っていきますが、ノーヒット。
何箇所目かのテトラへ。
ここで数時間ぶりに魚のアタリが。
しかし、アワセてもなかなか乗りません。
粘ってみたら、こんなチビブルーギル。
ブルーギル

ブルーギル以降はあたりもないので、今度はちょっと上流のテトラ地帯へ移動。
ここは本流の流れが当ってる場所なのでよさそうな感じです。
最初にしのっちさんにかかったようですが、残念ながらバラシ。
どうやら魚は居るようです。

テトラの外側の流れの当たる場所をダウンショットで狙いながら下流へ。
数十メートル下ったらやっとアタリ。
数秒待ってアワセたら見事にヒット。
スモールマウスバス
また25cmぐらい。3.5か4インチカットテールのホワイトで。
その後はつれなくなったので移動。

またよさそうなテトラの場所をしのっちさんに教えてもらったので、そこでやってみることに。
テトラの内側はブルーギルがたくさん居るようで、ブルーギルのアタリばかりで釣れません。
ここでは、しのっちさんがバラシのみで残念ながら釣れずに移動。

移動途中に私が前から気になっていた場所にちょっと寄ってもらいます。
その、気になる場所の際へフリックシェイクを落とすと、ラインが走ってロッドが重くなりヒット。
ブラックバス
33cmぐらいのラージマウスバス。
久しぶりに30cm台を釣りました。

こいつが掛かったときに、もう1匹同じようなサイズのバスも出てきたので、まだバスが潜んで居るようです。
また、フリックシェイクを投げ込むとヒット。
ブラックバス
25cmぐらいの、やたら体高のあるブラックバス。まるでヘラブナみたい(笑

さらにまだ1匹バスが居ますが、フリックシェイクは見切られてしまったようで、目の前にフリックを通してみますが無視されました。

最後にヘラ台周りや流れ込みの場所を狙いますが釣れずに終了。
18時近くになったので、しのっちさんと分かれてお互い帰りながら個々につりをすることに。

帰り際に、会長さんインレットに立ち寄ってみたら、コバスがヒット。
ですが、取り込む際にロッドを立てたら、後ろの草にラインが引っ掛かってバラシ(笑
18時20分ぐらいになって、辺りが真っ暗になった為終了。

今日は5匹も釣れたのでビックリ&楽しかったです。
それ以上にびっくりなのは、昨日1日中、日の当たる自転車のかごに入れておいた、コンビニのおにぎりが全く腐ってないこと。
のり・ごはん・具を匂い&少量つまんで味を確認してみましたが、全く平気。
どれだけ防腐剤を混ぜてるんですか。

そんなわけで、1日中日に当って賞味期限が1日以上切れたおにぎりを食べながら、このエントリーを書いています(笑

しのっちさん、今日は1日ありがとうございました。
またそのうち一緒に行きましょう。

今年のトータル
ブラックバス45匹
ブルーギル:22匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:2匹

ラジコン飛行機:1機

2008.09.14 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

やべーっす、スロイスさんマジ凄かったです。
あんな遠いところへ来ていただいた甲斐がありました。
とは言っても、私のお連れしたところは不発で申しわけなかったです・・・(汗)

スロイスさんとご一緒させてもらうとホント勉強になります。
ただ残念なのは具体的に自分と何が違うのかがわからない・・・(汗)
でも楽しかったことは事実なんでぜひまたご一緒させてください!
次は自分ももうちょい釣りますんで(笑)

それにしても最後のバスは体高ありましたね。
ホントにヘラみたい(笑)
ラストのコバッチがキャッチ出来てれば言うことなかったですね、残念!

2008-09-14 日 21:10:27 | URL | しのっち #- [ 編集]

しのっち川はほんとよく釣れるみたいですね。いいなぁ。
ん?土曜日は18時近くまで私もインレットでウェダーを履いておかっぱりをしていました。帰り際、土手をのぼり、橋方面に帰ろうとしたときに自転車でライトを付けてインレットのほうに向かってきている人を見かけたのですが、もしかしてスロイスさんだったのですか?

2008-09-14 日 22:26:10 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさん、釣ってますね。すごいなぁ!
スモール、ラージときてギルを入れてくるあたりが、役者ですね。
自分は、今日は、ラバジで小ラージ1匹のみでした(苦笑)
毎回、勉強なります。

2008-09-14 日 23:31:31 | URL | ガク #- [ 編集]

>しのっちさん
土曜日はどうもありがとうございました。
しのっちさんのおかげで大漁で、楽しい一日を過ごせました。
残念ながら『しのっち川』ではデカイのは出ませんでしたが、1箇所で2匹出たのはうれしかったです。
私もしのっちさんと一緒に釣りをすると、色々と勉強になるし刺激されます。
そのうちまた、一緒に行きましょう。

最後のバスは体高にビックリしました。
あれだけの体なので、引きも結構強くて、その前に釣った33cmと同じぐらい引きました。
ラストのチビバスが取れてれば、初の1日6匹だったのですが、残念です。

『しのっち川』は40UPは釣れませんでしたが、小さいのも釣れたので魚の数は多いようです。
ちなみに、『しのっち川』で釣れたのは最初の2匹で、後半の3匹は荒川でした。

インレットの自転車は間違いなく私です(笑
私もインレットから出て行く人影は見えていました。
まさか、会長さんだったとは。
あと数十秒早く行ってればお会いできましたね。残念です。

>ガクさん
今回は名ガイド、しのっちさんのおかげで大漁でした。
次は、ニゴイか雷魚辺りを狙って4種目を目指してみますね(笑

ガクさんも釣れてますね。流石です。
今までラバージグが苦手なので、使ったことが無かったのですが、ラバージグも楽しそうですね。
今度ラバージグを仕入れて、テトラ周りで使ってみようと思います。

2008-09-15 月 20:24:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんわ。
しのっちさんの名ガイドっぷりもだし、スロイスさんの普段と違うシチュエーションで釣るのも、お二人とも凄いです。
4種と言わず、5種でもいっちゃってください。
私もラバジに苦手意識があったのですが、スロイスさんやしのっちさん、会長さんの釣り上手な皆さんのサイト見て刺激を受けて、新しい扉を開こうかと。根がかり少ないですし、…何より安いのがいいですよ(笑)

2008-09-15 月 23:27:39 | URL | ガク #- [ 編集]

>ガクさん
一級ポイントを惜しげもなく教えてくれた、名ガイドしのっちさんには本当に感謝です。
私はシチュエーションが変わっても、攻め方と使うワームが全く変わらないので(笑
どうしても、普段釣れてるヤマセンコーとかフリックシェイクとかに頼ってしまいます。
私も新たな扉を開いて、色々な攻め方を覚えなければです。

そういえば、「昔ラバージグを買ったこと有ったな」と思い出して探してみたら、ラバーが溶けた奴が出てきました(笑
これじゃ使えないので、あとで新しいのを買って見ます。

2008-09-17 水 21:49:46 | URL | スロイス #- [ 編集]