スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.09.15  荒川のデカブルーギル

今日も朝から荒川の最近行っているテトラの場所へ行ってきました。
今日は珍しく、スピニングとベイトの二刀流で挑戦。

まずは、荒川へ行く前に例の水溜りへ。
また千切れたフリックシェイクでやってますと、入れ食い状態ですが、バスが小さいためフッキングせず。
30分ぐらいで数十バイトありましたが、全く釣れない為荒川へ移動。

今日の荒川の水は結構綺麗で良い感じ。
荒川テトラ


荒川に着いて、スピニングはヤマセンコーでテトラの際を。ベイトはスピナーベイトで沈みテトラの際をトレースするように狙います。
しばらくやりますが全くアタリが無い為、ヤマセンコーをフリックシェイクに変更。
沈みテトラの際へ落とすと、竿先ごと持って行かれるデカイアタリ。
アワセると一気に下へと走り、ドラグがなります。
結構良いサイズがかかったようです。

が、あげてみるとこんなの。
デカブルーギル
デカイブルーギル。
25cm近くありました。ブルーギルでドラグが出たのは初めて。

その後もテトラの上を歩きながら数十メートルやっていきますが、時たまブルーギルのアタリが有るだけで釣れません。

釣れないので、このテトラポイントになぜかたくさん居るスズメバチを眺めてました。
スズメバチ スズメバチ
スズメバチって肉食かと思ったら、花粉を食べる種類も居るんですね。
小さかったので多分コガタスズメバチって種類のようです。
ただ、たまにこいつらの2倍近くあるオオスズメバチも飛んでくるので、なかなかスリルがあります。

さて、釣りの方ですが相変わらず釣れず。
しかも、テトラの上での釣りなので、片方のロッドも置けず邪魔になってきました。
2本持ってきたのは失敗だったみたい。
そのうちに、こんな格好での釣りになったり。
二刀流
二刀流。
ベイトは手で持ってキャスト、スピニングは足元のテトラに落とし込んで膝で挟み、足腰の動きで誘うなんとも卑猥なスタイルに(笑

そんな感じでやっていたら、ふとスピニングのラインが走っています。
とっさに持ち替えてあわせたら、チビスモールマウスバスがかかっていました。
スモールマウスバス
サターンワームオレンジで。

その後が続かない為場所移動。
移動ついでにまた寄ってみた水溜りでチビラージをゲット。
ブラックバス

水溜りでしばらく遊んだ後は、一昨日33cmとヘラバスが釣れた場所を目指してみることに。
途中何箇所か寄ってみましたが、なんだか目指すポイントに近づくたびに水が濁っていきます。
30分近く移動してやっと、着きましたが水が茶色で変な泡とゴミまで浮いています。
濁り

一応やってみますが、アタリすらなく釣れません。
ベイトリール
ベイトのラインも白が茶色になるぐらい。
濁りがひどいため数投やって終了。

上流の方で雨でも降ったのでしょうか・・・。
相変わらず荒川はいろんな表情がありますね。


雨といえば、なんか台風のコースいやな感じなのですが・・・。
来週はダメかな。


今年のトータル
ブラックバス47匹
ブルーギル:23匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:2匹

ラジコン飛行機:1機

2008.09.15 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

二刀流な、卑猥な動きのほうにかかるとは、そのスモールは空気読んでますね(笑)
しかし、でかいギルですね。その体高じゃ、ドラグ鳴りますね。くぅ~!
昨晩から深夜にかけて、埼玉県内もけっこう雨が降ったようでしたね。最近、「アメネットさいたま」というサイトを参考にしてます。それで検索するとヒットしますので、よろしければご覧になってみてください。台風逸れてくれるといいですね。

2008-09-15 月 23:44:39 | URL | ガク #- [ 編集]

お久しぶりです。これからスズメバチが活発になる時期がきますね。自分はヤブ漕ぎ前に周囲を見渡し、危険なオーラが無いことを確認してから進入するようにしてます。でも偵察隊が来ると嫌な汗が流れますね(笑)。自分が良く行く場所では9/13は沖目の沈みテトラでスモールばかり、9/15はスモールは沈黙しテトラのインサイドでラージをキャッチしました。スモールのポジションが変わり、ラージが戻ってきたような気がします。気のせいかな?

2008-09-16 火 22:06:55 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

もはや荒川のバスはスレきっていて、普通のシェイク程度は見飽きているのでしょうか。
ぜひ一度スロイスさんの“情熱の腰つき”を拝見したいです(笑)
それにしても「セコイスプリットショット」や「二刀流」など、スロイスさんの発想力には脱帽ですよ。
もしかしたら荒川Newスタイルとして、荒川のいたる所で足にロッドを挟んだバサーの姿を目撃することになる日が来るかもしれませんね(笑)

例のあのポイントはダメでしたか。
ていうか状況酷かったですね。
おそらく水質の問題だけだと思うので、次回は3匹&ランカーを!?

とは言え、ちゃんとボウズを回避してるのがスゴイです。
自分ならスズメバチを見た瞬間に逃げ出します(事実先日も数回ポイントから走って逃げました、汗)

2008-09-16 火 22:17:07 | URL | しのっち #- [ 編集]

>ガクさん
見事に卑猥な方にかかってくれたので、いいあんばいにネタにすることが出来ました。
次はもうちょっと空気を読んでもらって、両方の竿にかかってもらいたいです(笑

これだけのブルーギルは初めてでした。
同じサイズならバスよりギルの方が引くので、結構楽しめました。

うちの方はほとんど降らなかったのですが、上流の方で結構降ったみたいですね。
「アメネットさいたま」教えていただきありがとうございます。
地域ごとに拡大できて便利です。ブックマークに入れました。
台風は丁度土日あたりに直撃しそうですね。
今週は難しいかもしれないです。


>週末散歩人さん
こんばんは。
釣りに行くと結構スズメバチを見るようになりました。
スズメバチも結構人に近いところに飛んできたりするので、顔の近くとかに来ると結構ビビリます。
私も藪コギするので、お互い蜂とか蛇には注意が必要ですね。

週末散歩人さんも釣れてますね。流石です。
最近はテトラ周りでやっていても、良いサイズのバスが居なくなってしまった気がします。
深い場所へ行ったのか、上流の方へ行ってしまったのでしょうか。
それ以前に私が下手で、ただ単に釣れないっていう可能性が一番高いですが(笑


>しのっちさん
人が居る場所じゃ恥ずかしくて出来ません(笑
今回は小さいバスでしたが、でかいのがきたら多分竿ごと持っていかれてました。
ここは、例のオマージュでしのっちさんが流行らせてください。
次にしのっち川に行くときは、ヤマベ釣りのおじさんがマタに竿を挟んでいる姿を拝みたいです(笑

今回はあのポイントは駄目でした。
2日違うだけで、全然変わってしまいますね。
また水が綺麗になったら狙ってみようと思います。

テトラの上だとハチを見ても走って逃げられないので、近づきすぎたときは脅かさないように歩いて離れるようにしています。
刺されそうになったときは川に飛び込むしかないですね。

2008-09-17 水 22:21:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

デカギル凄い!。
25アップのギルだと引きも強いですよね。
私も先週末浮いていたときに数匹のスズメバチが飛んできたので危険を感じて早々に退散しました。1匹の偵察隊が飛んできて、私がその場をどかないでいると、そのうち仲間を連れてくるんです。ヤバイでしょ!
みなさんも気をつけましょうね。

2008-09-18 木 21:34:27 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
このギルがかかった時、最初は引きが良かったのでスモールかと思いました。
ギルでもサイズがこれだけ有れば、ちょっとしたサイズのバスより引くので面白かったです。

浮いてると素早く逃げられないでしょうから、ハチも1匹ならまだしも、仲間を連れてこられるとヤバイですね。
刺されるのは嫌なので、これからは蛇以外にハチも気をつけようと思います。

2008-09-18 木 23:44:29 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
「アメネットさいたま」、参考になってよかたです。ちなみに、「東京アメッシュ」というのもあります。東京が中心ですが、より広範囲な動きもわかりますので、ご覧になってみてください。
私は、このサイトを通じて知ったみなさんから、いつもいろいろな情報を教えてもらってばかりなので、情報提供できてよかったです。
みなさんもコメントされてますが、スズメバチの怖い時期ですね。私も1匹見たら、逃げるようにしてます。まだ、蛇もいますし、陸・空、共に警戒しないとですね。
台風も近付いてるようですが、どうなることやら、また川の流れが大きく変わってしまうんでしょうかね。

2008-09-19 金 22:50:27 | URL | ガク #- [ 編集]

>ガクさん
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

色々な情報ありがとうございます。
様々な所にいる人たちと、情報共有できるってのはすばらしいことですよね。
私も、ブログを見てくれてる方々に役にたてるように頑張りたいです。

「東京アメッシュ」は携帯版の方を、釣りに行った現地で見たりしています。
「東京アメッシュ」も広範囲に見れて便利ですね。

ハチ・蛇以外にも、感染症を引き起こすツツガムシも生息しているらしいです。
ハチ・蛇は目視できますが、ツツガムシはダニなので注意しようにも、どうしようもなさそうです(笑
荒川も危険な生物も多いので、色々と注意が必要ですね。
その分自然が豊かだと言うことでもありますが。

台風はウマイ具合に反れてくれたので、大きな影響はなさそうで良かったです。
あとは、水の濁り次第ですね。

2008-09-21 日 22:04:38 | URL | スロイス #- [ 編集]

バス釣りにいって、ブルーギルやコイが釣れる事って結構ありますね。

2008-09-21 日 22:17:18 | URL | かず #- [ 編集]

>かずさん
コメントありがとうございます。

本命のバス以外の魚も結構かかりますね。
ギルもこのサイズだとそうですが、鯉や雷魚もかかるといい引きをするので楽しめます。
でも、やっぱり本命のバスを釣りたいです(笑

2008-09-21 日 23:14:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索