スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.09.23  荒川プチオフ会!?

今日は荒川で、いつもコメントをいただいてる週末散歩人さんしのっちさん、しのっちさんのご友人のsetさんとプチオフ会的な事をしてきました。
どうでもいいことですが、私も含めて頭文字が全員Sですね。

まずは集合場所へ行く前に、朝一で某インレットへ向かってみます。
途中で荒川の水を見てみましたが、真っ茶色で流れもいつもより速いです。
インレットへ行ってみると先行者がいらっしゃいました。
挨拶してみると、既に1匹釣れたそうです。
この濁りの中釣れるとは・・・。流石です。

ちょっと端の方でやらせてもらいましたが、私は全く駄目でした。
ベイトフィッシュはたくさん居るようなのですが。
釣れないので移動しようとしたら、私以外集合されたと、しのっちさんからメールが来たので集合場所へ移動。遅れてスミマセン。


橋からの水の濁りはこんな感じ。
橋から
真っ茶色で泡やゴミがたくさん流れています。

さらに橋から集合場所辺りをみると誰かいます。
誰か居る
服装から多分しのっちさん。

遅れて合流。自己紹介と挨拶をして私も混ぜてもらいます。
ここでは週末散歩人さんのマル秘ポイントとつり方を教わりました。ありがとうございます、今度試してみます。
しばらく話をしながら釣ってみますが、やはり濁りがひどいのか全員厳しいもようです。
駄目そうなのでここを移動して、いつの間にかスロイステトラなる名前が命名されていたテトラポイントへ移動。

濁り 濁り
テトラの場所へ移動してみますが、水はこんな状態です。
テトラの外側は駄目そうなので、ひたすらテトラの内側を狙っていきます。

しのっちハンマー
途中でしのっちハンマーを見つけたので、景気付けと釣果を願って振り下ろして見ます。

ハト
テトラのほとんどを叩いて見ますがギル辺りすらありません。
そのうちテトラも叩き終わってしまい、Sさんポイントの方に足を伸ばしてみるも全く駄目。

そして、ここでsetさんがタイムアップで上がられる事に。
奥の方にいたのに、わざわざ挨拶しに来てくれました。ありがとうございます。

Sさんポイントを叩き終わって、週末散歩人さんと、しのっちさんに合流してしばし談笑。
週末散歩人さんもタイムアップの時間が近づいてきたということで、ラストに頑張ります。
ここで、私にブルーギルがかかりますがバラシ。

で、時間になってしまい週末散歩人さんも上がられる事に。
週末散歩人さんはこのテトラポイントで、しっかりとバスを釣られていました。
うまい人がやると、濁りも関係ないものですね。
今日は釣れない理由を、川に濁りのせいにしようと思ったのですが、腕のせいだということがハッキリしました(笑

この後は、しのっちさんと二人で続行することに。
とりあえず場所移動。前に私が45cmぐらいのバスを釣ったポイントへ。

テトラ
ここもやはり濁りはひどいです。
一度だけアタリがありましたが釣れず。

さらに、奥のもう一つのテトラの場所に移動。
テトラ
ここもバスが釣れる気配がありません。
しばらくやってみてまた移動。

セミの抜け殻の多い木 セミの抜け殻の多い木
セミの抜け殻がたくさん付いてる木の下でもやってみましたが駄目でした。

今日は荒川は駄目そうなので、びん沼へと移動。
ビン沼
びん沼も、普段よりも水が濁っています。

ざっと、びん沼を見てみますが普段以上にヘラ師が多いです。
荒川難民がみんな集まったのでしょうか・・・。

ヘラ師が多いので、自転車で様子を見ながら入れそうな場所を探します。
ちょっと空いている場所があったので、入ってやってみることに。
しばらくすると、隣にいたしのっちさんの竿が曲がっています。
どうやらバスがかかったようですが、あえなくバラシ。
今日の1匹は貴重だったのですが、残念です。

さらに何箇所かやりながら、やってみますが全く釣れず。
最後は新河岸川方水路の方までいって、2時ごろに終了。

今日は濁りがかなり有ってきつかったのですが、これだけ濁っていても食ってくるバスは居るんですね。
今度からは濁っているときでも、濁りのせいには出来ません。

そして、週末散歩人さん、しのっちさん、setさん今日はありがとうございました。
皆さんと一緒に釣りをして、色々な話が出来て楽しかったです。
こうやって、同じ趣味の人と同じフィールドでの輪が広がっていくのも良いですね。
機会がありましたら、また皆で集まって釣りをしましょう。



そうそう、今日は気が付いたら、カエルをたくさん撮っていたので、バスの写真の代わりに貼っておきますね。
カエル カエル カエル カエル
カエル カエル カエル カエル

2008.09.23 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

かなり濁っていますね。これから気温も下がってくるのでターンオーバーもあるでしょうから回復するのに時間がかかりそうですね。

2008-09-23 火 22:39:03 | URL | 会長 #- [ 編集]

先日はおつかれさまでした。 set です。
いつもブログを拝見しているにもかかわらず、コメントも書かず申し訳ありませんです Orz

しのっちが ”ハンマー” を振り下ろしているのを遠めにゲラゲラ笑って見ていたのですが
まさかスロイスさんまで振り下ろしていたとは…w

「テトラのほとんどを叩いて見ますが…」
↑の下りで、そこいら中のテトラにしのっちハンマーを振り下ろすスロイスさんを想像して
飲んでたビールを吹き出しそうになってしまいましたよw

あの日は、急に予定が変更になってあの時間に帰らなければならなかったのが、とても残念でした。
じっくりお話を伺いたかったのですが、いかんせん集中しているオーラが凄くて話しかける事も出来ませんでしたよ ・・;

また今度ご一緒できたならば、ストーカーの如く付きまとってテクを盗み…
もとい、オマーヂュ?w させて頂こうと企んでいますw

PS.自分も、カエルを撮影しまくってましたw

2008-09-24 水 20:03:14 | URL | せっと #1aU50iQ2 [ 編集]

お疲れ様でしたー。
楽しかったですね!!
いろんなポイントにご案内いただきありがとうございました~。
近いうちにまたご一緒させてください!!!

週末散歩人さんはやはりスゴかったですね。
スロイスさんが撮った荒川の色を見ると「よくあの濁りの中で釣れたなぁ」と余計にスゴく感じますね(笑)

次回皆さんと一緒に釣りするのが早くも楽しみなしのっちでございました(笑)

・・・自分はせめて今年いっぱいは“濁り”のせいにしますよ(汗)

2008-09-24 水 21:48:28 | URL | しのっち #- [ 編集]

>会長さん
濁りがかなりきつかったですし、ゴミやらなにやらたくさん流れていたので、水の状況は最悪でした。
これだけ濁ってしまうと、完全復活にはかなり時間がかかりそうです。
また、雨とか降らなければいいですが。


>setさん
先日はどうもありがとうございました。
こんなブログを、いつも見ていただいているだけでも、感謝です。

テトラの場所で、ついハンマーを見つけたので遊んでしまいました。
確かに、この文章の流れだと、しのっちハンマーでテトラを叩きまわったみたいですね(笑
ちなみにこのハンマーは私たち以外にも、ボートのバサーも手にとって写真を撮ってました。
しのっちハンマー、大人気です。

今回は時間も少なかったので、私もあまり会話できず残念だったです。
今度は時間のあるときでも、またよろしくお願いします。

カエルは良いですよね。癒されます(笑


>しのっちさん
お疲れ様でした。
私では、名ガイドしのっちさんの用に釣れる場所は案内できなかったですが、濁りが無いときならバスが付いてることが多いので、また狙いに行ってみてください。
また、色々と案内できるように、ポイントを探しておきますね。

確かに、あの濁りの中で釣る、週末散歩人さんは凄いです。
やはり、上手い人は違いますね。
私も、どんなときでも1本は釣れる様なバサーになりたいです。
近いうちにまた、皆さんで釣りに行きましょうね。

つれない時の言い訳なら私も負けません(笑

2008-09-24 水 23:14:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索