2008.09.28  バスを求めて、しのっち川→荒川→丸堀→びん沼→荒川大移動

なんだか急に寒くなってきましたね。
こんにちは。

28日の土曜日に、しのっちさんに「しのっち川」へ招待していただいたので行ってきました。
今回は、先日お世話になった週末散歩人さんも一緒です。

しのっち川は遠いので、普段よりも1時間以上早い午前2時30分ごろに起床して出発。
家を出た途端、強風と寒さでいやな予感が。

えっちらおっちら、チャリをこいでしのっち川を目指しますが、向かい風でチャリが全然進みません。しかも真っ暗。時折タヌキらしき動物が飛び出してきて、ビビリなスロイスさんは泣きそうになります。

強風の中を頑張ってなんとか、しのっち川入り口に到着。
既に、しのっちさんと週末散歩人さんは到着していました。
準備をして、明るくなってからはじめます。

濁り
しのっち川の濁りはこれぐらい。火曜日の荒川と比べるとかなり綺麗です。

3人で色々とやって見ますが、全く釣れません。
しかも、風がもろに当たる場所なので、めちゃめちゃ寒いです。日が出てくるまで震えならが釣る状況。
ここで、しのっちさんが体の震えを利用したナチュラルなシェイク方法をあみだしていました(笑

しばらくやっていたら、他のバサーもやってきました。
このポイントはあまり広くないので、人が増えるとやりにくくなります。
そこで、スロイスさんだけこっそりフェードアウト。

チャリに乗って、事前に調べた道を回って対岸へ。
対岸に渡ってセンコーを投げてみます。
すると、岸ギリギリでヒットしますが、数秒でバラシ。

さらに、岸の近くへ投げるとまたヒット。
今度は逃がさないようにすぐ岸に上げます。
ブラックバス ブラックバス
27cmぐらいのラージマウスバス。3インチヤマセンコーレッドのジグヘッドワッキーで。

さらに同じような場所でまたヒット。
さっきより気持ち小さめ。

どうやら丁度回遊してきたようで、短時間に1バラシ、2ヒット。
その後もやりますが、つれないのでまた元の場所へと戻ります。

元の場所でやってみますが、こちらではギルのアタリが有るぐらいで釣れず。
そして、週末散歩人さんがタイムアップ。
週末散歩人さんも、メタボで良いサイズのスモールを釣ってました。
最近良いサイズのスモールを釣ってないので、私もメタボスモールを釣りたいです。
今日もありがとうございます。お疲れ様でした。

その後はこいつを1匹追加したのみで釣れないため、しのっちさんと対岸へ。
ザリガニ

対岸には、ブラブラの木も生えていました。
ブラブラの木
さすがはしのっち川です。

対岸に渡ってしばらくやりますが、2人とも釣れないので移動することに。

空 空
風が強いせいか、空気が清んで、空が綺麗でした。

しばらく下って、橋の下や某沼でやって見ますがつれません。
途中のちょっとした水路に魚が居たので、狙ってみたらブルーギルが釣れたぐらいです。
ブルーギル

移動途中で、しのっちさんオススメのアイスを購入。
アイス

ミルクとモンブランの選択でしのっちさんとかぶったり(笑
美味しかったです。

アイスを食べているときに見かけたネコ。
ネコ
2匹で丸まって寝ていました。
よく似ているので、親子か兄弟っぽいです。

糖分を補給した後は、再び釣りを再開。
しのっちさんがまじめにやってる中、私はミミズを探してスプリットショットにつけたミミズをキャスト。
しかし、ギルに突付かれるだけで、つれませんでした(笑

さらに、移動して某テトラ帯。
1時間ほどテトラ周りを叩きますが、ギルアタリのみで釣れず。
ここで、しのっちさんも終了。
しのっち川に誘ってもらってありがとうございました。
お疲れ様でした。

しのっちさんが帰られた後も、私ひとりで頑張ります。
川を下りながらテトラの場所や、色々は入れそうな場所へ行きますが、当るのはブルーギルのみ。
最後の望みの、ヘラバスが釣れた場所にも行って見ますが、全くアタリすら無し。どうしようもありません。
まるさんかくしかく

仕方がないので、ここへ行ってみることへ。
丸堀 丸堀 丸堀

前に一度来ましたが、ヘラ師が多すぎてろくに釣りが出来なかったので再挑戦。
時間は17時半をすぎているので、ヘラ師はほとんどいません。
適当な場所へ入ってセンコーを投げてみます。
巻いてきて、ピックアップ直前の足元でコバスがかかりましたが合わせられずバラシ。
その後は釣れずに、真っ暗になったので移動。

帰り途中で、会長さんインレットもやってみますが、アタリすら無しで18時半ぐらいに終了。

とおもいきや、延長戦に突入。
一度、道具を仕舞い、コンビニで晩御飯を調達して向かう先は

ビン沼
延長戦はびん沼夜釣り編

19時ごろにびん沼到着
びん沼 びん沼 びん沼
いつものポイントをセンコーやらダウンショットやらで狙いますがギルアタリのみ。
途中で茂みからネコが飛び出してきて本気でビビリます。
段々下流の方へ移動してみますが、どこも駄目です。
この時間に釣りをしてるのは、私ぐらいかと思ったのですが、ヘラ師もバサーも鯉狙いの人も結構いますね。

南畑排水機場
南畑排水機場まで来ましたが、釣れないので荒川へ行こうと思います。

荒川びん沼合流点
荒川びん沼合流点まで来ましたが、びん沼と違って回りに明かりがないため本気で真っ暗です。
なので、ビビっていけませんでした。
ここは、日曜日にリベンジに来られる方にお任せします(笑

時間は21時を少しすぎで、もう釣る場所がないので、ここで終了。

と思わせて。
行ってきました・・・

秋ヶ瀬取水堰
かのマリーも「バスが釣れないなら、シーバスを釣れば良いじゃない」って言ってましたし。
秋ヶ瀬取水堰 秋ヶ瀬取水堰

行ったら丁度来たシーバス狙いの人と、しばし会話してからはじめます。
先行者は1人。潮は丁度引き始めた感じで、所々でボイルのような物があり感じはよさそうです。
とりあえず、ミノーとか投げますが、流れに負けてしまうため、バイブレーションを投げまくります。
がしばらくして根掛りロスト。
スピニング用のルアーボックスなので、デカイハードルアーが無い為、重めのジグヘッドをつけた、iシャッドや、ゲーリーグラブを流れにのせて流してみますが釣れません。

そのうち、疲労が溜まってか、体のだるさと睡魔が襲ってきた為23時ちょい前に本当に終了。

ブログ書きながら、このときの移動距離を調べたら、65Km以上あって笑いました。
移動距離

しのっちさん、週末散歩人さん、今回もありがとうございました。

今年のトータル
ブラックバス49匹
ブルーギル:24匹
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:3匹

ラジコン飛行機:1機

2008.09.28 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

うっひょー、釣れたのは知ってましたが、あんなプリプリのラージだったんですかっ!?
自分にはスモールしか釣れないのに・・・
最近細いバスしか見てませんでした。
今回のは体高があって良いプロポーションですね。
ズルいですよ、スロイスさん(笑)
それにしても、お二人ともさすがでした。
案内した自分だけ釣れないというネタの神様の思し召しも、そろそろ勘弁してもらいたいものです(汗)

まさかあの後こんな展開になっていようとは・・・(汗)
65kmって、スロイスさんの体力はバケモノですね(笑)
特にシーバスはうらやましいです。
次回はぜひ誘ってください。

ブラブラ、見付けていただいて感謝します(笑)

2008-09-28 日 16:05:25 | URL | しのっち #- [ 編集]

体高のあるいいバスですね。ブラブラの木、いいですねぇ。(笑)それにしても朝2時30分から夜23時ってやりすぎでしょ!
でもしのっち川のポテンシャルは凄いですなぁ。

2008-09-28 日 20:21:02 | URL | 会長 #- [ 編集]

>しのっちさん
釣れたのは、週末散歩人さんのメタボスモールと同様な、体高のあるラージでした。
しのっちさんのブログとか見た限りだと、しのっち川ではラージが少ないみたいで。
私はスモールの方が良いので、デカスモールと交換してください(笑
今度は、朝一のボイルが起こったら、対岸に行ってしまうのも手かも知れませんね。

しのっちさんに嫌がらせメールを送った後も頑張ってました。
秋ヶ瀬辺りだと、夜にスモールとかも釣れるらしいので、ナイトバス&シーバス狙いで今度いきますか。

落ちてるブラブラ→ブラブラの木
次のブラブラはどうなるのでしょうか(笑

しのっち川は、ベイトフィッシュも豊富のようで、メタボだったりデカかったりと良い型が多いようです。
今回は回遊している群れに運良くあたったみたいで、連続で釣れて楽しめました。

ブラブラの木、ねた的には最高でした(笑

本当は次の日の朝まで釣りをして、24時間耐久バスフィッシングをやりたかったのですが、体力が持ちませんでした。
20時間近くやって、つれたのもバス2匹とギル1匹ってのもアレですが(笑

2008-09-28 日 22:41:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
いやーっ、すごい行動範囲ですね!
「しのっち川」のポテンシャルもすごそうだけど、スロイスさんすごすぎです。
次のブラブラは、水の中から出てきてほしいなぁ。それで、ぜひヒット!してください(笑)

2008-09-29 月 00:19:35 | URL | ガク #- [ 編集]

>ガクさん
気が付いたら、こんな距離になってました。
これだけ動いても、バス2匹じゃ割が合いません(笑
せめて10kmに1匹ぐらいは釣りたいです。

しのっち川のポイントも、回遊しているバスが来る場所になってるようで、タイミングが合えば連続で釣れるようです。

今度はブラブラを釣るのを目標にしてみます(笑

2008-09-29 月 23:50:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

65kmって.(((((^_^;)凄すぎです。荒川の鉄人と呼ばせて下さい('◇')ゞ一緒に釣りさせて頂いて思いましたが、自分に無いものを持っているな~とつくづく感じました。良い刺激を頂き毎週末が楽しみです。バスを追い求める執念負けませんよ~。でも65kmは無理だな(-"-;)

2008-09-29 月 23:55:33 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

>週末散歩人さん
テクニックがないので、代わりに体力に物を言わせて釣ってるような感じです(笑
近場でもっと釣れれば、無駄に移動しなくても良いのですが・・・。

他の人と釣りに行くと色々と刺激されますね。
私も今回は釣りをしながら、週末散歩人さんや、しのっちさんのテクを盗み見て勉強させてもらいました。
自分とは違うスタイルの釣りを見ていると凄く新鮮に感じます。
これからも皆で、刺激しあいながらバスを追い続けて行きましょう。

2008-09-30 火 22:04:11 | URL | スロイス #- [ 編集]