スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.10.04  ブラックバス釣りは奥も深い!?

また朝から、ブラックバスを釣りに行ってまいりました。
今回は近場を周ろうと思っていたのですが、午前2時過ぎに目が覚めてしまい、このまま2度寝すると起きられそうになかったので、そのまま準備してしのっち川へ向かうことに。

橋
多分治水橋。

途中毎回タヌキが飛び出してくる場所で、今日も3匹ほど藪から飛び出してきました。
出てくるのは分かってるのですが、真っ暗なので凄くビビリます。

そんなこんなで、5時ちょっと前にしのっち川対岸へ。
暗い中川へ向かうのは危険なので、ちょっとはなれた畑地帯の真ん中で明るくなるのを待ちます。
辺りに家や街灯すら無いので、ヘタレなスロイスさんにはただ待ってるだけでも結構来る物があります。
そして、5時ごろに明るくなってきたので、釣り開始。


濁り
今日は濁りも無く水は綺麗なのですが、前回来たときよりも20cmほど水位が低いです。

減水
前回2匹釣れた場所も、減水で底がまるみえです。

しばらくやりますが、アタリすらない有りません。
なので、エビ捕まえたり、カワセミを眺めてたりして、気分を紛らわします。
エビ カワセミ

その後、しのっちさんからメールが来た直後に、(自主規制)の方向と、(自主規制)の方向で同時にボイルが起こりはじめます。
流石はしのっちさんメール効果、メールも「そのうち回遊が来ますよ」的な内容だったのでドンピシャです。
が、このチャンスを活かせずに、しのっち川では釣れずに移動。

あ、今日もブラブラの木はありました。
ブラブラの木

途中おいしそうなポイントを見つけたのですが、対岸で行きかたが分からず断念。
そして、そのまましのっちさんに教えてもらった沼へ。
沼の様子を見ながら移動すると、サイズは小さいですが見えバスが何匹か浮いています。
見えバスを釣ろうと、目の前にルアーを通してみますが、何をやっても無視され釣れませんでした。

沼のカエル
沼にたくさん居たカエル。

ここで、荒川に行っていた週末散歩人さんからもメールが来ましたが、荒川も厳しい様子です。

沼でも釣れないので、前回ブルーギルが釣れた水路へ移動。
ここで、こんな極小スプリットショットを投げて見ます。
極小スプリットショット

すると、ブルーギルが入れ食い。
ブルーギル ブルーギル ブルーギル
ブルーギル ブルーギル ブルーギル
1キャストに2~3回はバイトがあります。
結局20匹近く釣れました。

調子こいて釣っていたら、誰かが根掛りして切ったラインに絡まってしまった為、外そうと水路縁に軽やかなジャンプで降りて行きます。




















が、着地した途端に足が滑って、そのまま水路にダイブ!!


一瞬何がなんだか分からず、気が付いたら胸まで水に浸かってました。
しかも、胸まで浸かっていながら足が底に届いていません。
焦って、ロッドを岸に放り投げて、必死に岸際の石にしがみつきよじ登ります。
時間にして数秒の事だと思いますが、死ぬかと思いました。

この水路、思ったよりも深いです。

ダイブ後 ダイブ後
見ずらいですが、1枚目のグレーのパーカーが写っている位置まで水没しました。

そして、ジーパンのポケットに入れていた携帯が際どい状態に。
とりあえず、電源が入ることだけ確認して、電池パックとSDカードを取り出しチャリのかごで干す事に。

ダイブした時点で、この後の釣りとかどうでも良くなりましたが、濡れたままで帰るのも恥ずかしいので、荒川の人が居ないポイントへ移動。
そこで、服を乾かしつつ釣り続行。
今日が晴天だったため、1時間半ほどでおおよそ乾いたので帰宅することに。


帰ってから携帯と同じくジーパンのポケットに入っていた財布がこんな状況に。
水滴
カメラとディスプレイの砂嵐のような奴は全て水滴。

財布の中身 財布の中身
カード類は扇風機で乾燥中。金と領収書とレシートは干してます。

水没した携帯なんですが、Google先生に処置を伺ったところ『このような』方法を教えてくれたので、一晩実践してみます。
携帯 水没 米の中に
この米は、もちろんスタッフが後で美味しくいただく予定です。


あ、釣果なんですがブルーギル水路で一応こんなのが釣れました。
コバス

ルアーは、2インチセンコーをさらに半分にした1インチセンコーの、ワッキーとスプリットの中間的なリグで。
1インチセンコー



>しのっちさん、週末散歩人さん
そういうことで、私が返信したメール以外に送ってくださっていたら、見ることが出来て居ません。すみません。


今年のトータル
ブラックバス50匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:3匹

ラジコン飛行機:1機

2008.10.04 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

凄い修羅場を体験されていたのですね。大事に至らなく良かったです。

2008-10-04 土 22:13:14 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

お疲れ様であります。 命が無事で何よりです。。。w

以前、し○っちに 「アゴキャッチできなかったら(中に)入って拾えばいいか?w」 なんて冗談を言ったんですが、軽くドザエモンになれる深さな所ばかりなのですよね…w
これからも 「いのちだいじに」 で行きましょうw

ps.リベンジはしのっ○におまかせする事にしましたよw

2008-10-04 土 22:28:52 | URL | せっと #- [ 編集]

怪我はなかったですか?
一歩間違えると命を落
としますから、気をつ
けてくださいね。

ブラブラの気もいい
けど、お札のなる洗濯
ばさみもいいですね。(笑)

2008-10-04 土 22:54:10 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
とにかくお体がご無事で何よりです。胸までつかるとマジでやばいですよね。
その後を、写真に収めているところが、スゴイです。冷静な。。
携帯が復活することをお祈りしています。

2008-10-05 日 01:25:54 | URL | ガク #- [ 編集]

スロイスさん・・・カラダを張ったネタづくりお疲れ様です!!
嘘です、ウソです(汗)
とにかくご無事で何よりでした。
それにしてもあの水路、そんなに深いことになってるとは・・・

乾かさなければならなかったとはいえ、あの状況で釣りを続けたのはさすがです・・・
スロイスさん・・・相当な釣りバカですよ!!(褒め言葉)
それに何よりきっちり一匹釣ってボウズ回避してるし(笑)
さすがスロイスさんです!!

それにしても、レシートまで干してあるのは謎です(笑)

2008-10-05 日 19:34:33 | URL | しのっち #- [ 編集]

>週末散歩人さん
凄い修羅場でした。
ある意味で良い体験になったので、今後は気をつけようと思います。
怪我も擦り傷ぐらいだったのでよかったのですが、次の日なぜか全身が筋肉痛になりました。
体が緊張したのか、落ちたときに変な力でもかかったのだと思いますが。


>せっとさん
無事に、自力で家まで帰れてよかったです。
入間川の上流部などの河原になっている場所なら大丈夫そうですが、荒川とかだと岸際が数メートルの深さだったりと、入ることが出来ない場所ばっかりですよね。
しのっち川で落ちてたら、多分流されてドザエモンになってたと思います。
これからは今まで以上に「いのちだいじに」 で行こうと思います。

リベンジの釣果はしのっちさんに期待してみます(笑


>会長さん
心配していただきありがとうございます。
怪我は膝をすりむいたぐらいだったので、軽症です。
今回は小さい水路なのでよかったですが、荒川本流だと深さがあったり流れが有ったりで、本気で危ないですね。
今後は今以上に気をつけて、つりを楽しみたいと思います。

私も、お札のなる洗濯バサミが欲しいです。
荒川のどこかに、お札のなる洗濯バサミが落ちていないですかね(笑


>ガクさん
こんばんは。
体は無駄に頑丈なので助かりました。
胸まで落ちると焦りますね。
写真を撮ったのは、冷静というよりも、これはこれでオイシイと(笑
どうせなら、もっと濡れた感じの画像が欲しかったです。

携帯はまだ内部が完全に乾いていませんが、電話帳のバックアップだけは行うことが出来ました。
ただ起動した際に、挙動がおかしかったり、押しても効かないボタンがあったので心配です。
今は携帯を買い換える金が無いので、復活を願ってもうしばらく乾燥させて見ます。


>しのっちさん
おいしいネタが出来たので、これはこれで良かったです。
しのっちさんなら私の落水以上のネタを披露してくれると期待しています(笑

あの水路、下流のほうは長靴でも入れそうな浅さですが、流れ込み?のような場所は結構深いみたいなので、行くときは気をつけてください。

しのっち川で落水したお爺ちゃんに近づけましたでしょうか(笑
落水後は流石に帰りたかったですが、ずぶ濡れのまま人目に晒される勇気はありませんでした。

レシートは経費云々で必要なときがあったりするのですよ(笑

2008-10-05 日 20:48:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

あ   
こんばんわ久しぶりです
僕もこの間ビン沼のある水路にアッ!ヤベッ!っていってから落ちました^^www
スロイスさんとほぼ同じ状態でw周りにはヘラ師だらけ、いっきにみんな集まりましたww苔で滑って上がれずみんなにたすけてもらいました笑
浸かっていた時間およそ3分臭かった汗w
結局やる気でなくて帰りましたwみなさんきをつけましょうね^w^


さて。質問なんですが、シノッチ川ってどこですか????・w・

2008-10-05 日 21:17:46 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
お久しぶりです。
satosatoさんも落水ですか。たいへんでしたね。
私の落水時は誰も居なかったのでよかったですが、びん沼だと周りの釣り人にまるみえなので、ちょっと恥ずかしそうですね(笑
でも、釣り人に助けてもらえたみたいで良かったです。無事で何よりでした。
びん沼だと、水も濁っていて汚いから、洗濯やらタックルのクリーニングやらと、後が大変そうです。
私もそうですが、釣りの時は色々と気をつけないと駄目ですね。

しのっち川ですが、場所を公開しないことを条件に教えてもらったので、教えることが出来ません。ごめんなさい。
というか、周りに目印も無いような場所なので、地図とか見ても未だにしのっち川が何処なのか自分でもよく分からないのは内緒です(笑

2008-10-06 月 22:17:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

まぁだいたいたいの予想はありますけどねwでは

2008-10-06 月 23:21:15 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
教えることが出来なくてごめんなさい。
でも、それでポイントの予想がついちゃうのは流石です。
しのっち川も、バスがたくさん居るみたいなので、モリモリ釣っちゃって下さい(笑

2008-10-07 火 21:35:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

ちょっとした遠回りのヒントでもあるとたすかりますけどね・w・;まぁ無理はいいません^^
ちなみに昨日ビン沼で3時間くらいやって28ぐらいのラージ君を1匹だけどつれてよかったです^▽^僕は最近荒川とビン沼の合流地点の近くのテトラ周りにはまってますwあんま言わないでね・w・ゞでは!

2008-10-09 木 10:13:52 | URL | satosato #- [ 編集]

>satosatoさん
う~ん。しのっち川って周りにヒントになるような物が何も無いので、難しいのですよ(笑

流石ですね~、びん沼で釣れましたか。
最近私はびん沼に行っても釣れないので、びん沼で釣れるsatosatoさんがうらやましいです。

ポイント情報ありがとうございます。
荒川・びん沼合流地点のテトラですか。今度機会があったら行ってみたいと思います。

2008-10-09 木 22:02:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索