2008.10.11  荒川のブラックバスはまだまだイケル

三連休の初日ですが、今日は朝5時すぎから荒川へ行ってきました。
本日は久しぶりのSさんポイントから開始。

そろそろ寒くなってきたので、バスも深みへ行ったと思い、ちょいと沖目に投げてカケアガリを狙うことに。
底を取ってから、カケアガリにをトレースする感じで探っていきます。
数投後、ピックアップ直前のシャローでアタリが。
アワセてみると、スモールをゲット。
スモールマウスバス
3インチセンコーウォーターメロンで。

以外にも、バスは浅いところに出てきているみたい。
ここは、深みのカケアガリを捨てて、シャローと岸近くの沈みテトラを狙うことに変更。
すると、すぐに答えが出ました。
ラージマウスバス
同じく3インチセンコーウォーターメロンで、岸近くの沈みテトラ際でヒット。
サイズはそんなに大きくないですが、狙ったとおりにバスが釣れるとうれしいものです。

シャロー
つれたのはこんな岸近くの沈みテトラ。

そうそう、今日は携帯をこんなのに入れておきました。
携帯電話
これで、また落水しても携帯は守れそうです。

そんなこんなで調子良く釣ってたら雨が降ってきました。
雨

最初は小振りだったのですが、段々本降りになってきたので急遽川近くの、ススキだかアシだかの群生してるところへ移動。
そこで、ススキだかアシだかと枯れ草を利用して雨よけ用のスロイス小屋を作成。
その中で、雨宿り。
雨宿り中

ただ、雨宿りしてるのもなんなので、スロイス小屋の中からセンコーを投げてたらチビスモールがヒット。
チビスモール

雨が止んだので、スロイス小屋から出て、チビスモールが釣れた場所をもう一度叩いてみたら、今度はブルーギル。
ブルーギル

さらに、浅いところを叩きながらSさんポイントの最奥へ。
一番奥
この奥はさらに、藪コギポイントへと繋がっているのですが、草が凄すぎる為これ以上はいけず。
なので、ここでしばらく粘ってみることに。

岸すれすれをセンコーでトレースしてきたら、足元で重くなったので数秒待ってあわせたらヒット。
ラージマウスバス
こうやって、狙った通りにポンポン釣れると楽しいですね。

そして、また雨が降ってきたので、スロイス小屋2を作成。
雨
またこの中に篭りながらバスを狙います。
スロイス小屋

今度は、上は2インチセンコー、下は3インチサターンのセコイスプリットを作ってズリズリ引っ張ってたらヒット。
チビラージ チビラージ
食ったのは下のサターンでした。

スロイス小屋
お世話になったスロイス小屋2。
雨が長引いたので、スロイス小屋2には45分ぐらい篭っていましたが、つれたのは1匹のみ。
ふと見ると、Sさんポイントには珍しい、鯉師とヘラ師が入ってきていたので場所移動。
スロイステトラに行こうと思いましたが、ここもヘラ師が入ってきていたので別の場所へ。

ゴルフボール
移動途中にゴルフ場の脇を通りましたが、とんでもない数のOBボールが・・・。

そして、雨が降った後だったので足場が安定しているsetさんポイントへ行って見ますが、既にヘラ師で満員御礼。仕方が無いので、濡れてて滑りそうですが、スロイステトラ2へ行って見ます。

スロイステトラ2の往路ではセンコーでギルっぽいアタリが有りますが釣れず。
復路で、フリックシェイクでネチネチやってたら、チビラージが釣れましたが、デジカメを出してる間に落としちゃいました(笑
釣れた場所はこんなテトラ。
スロイステトラ2

今日は絶好調なので、まだまだ頑張ろうと思いましたが、またまた雨が降り出してきて10時過ぎに終了。
本降りで濡れながら帰宅したら、家に着いたと同時に日が差して来るとか・・・。
これなら、橋の下とかで雨宿りしてればよかったです。

今年のトータル
ブラックバス56匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:3匹

ラジコン飛行機:1機

2008.10.11 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

うぉー!
6匹ゲットなんて、さすがスロイスさんっすー!!
しかも、今回はスロイス小屋まで登場(笑)
っていうか、小屋からホントに釣っちゃうからスゴイっすよ!!
釣果もネタも、ホントにさすがです、スロイスさん!!(笑)

2008-10-11 土 19:53:21 | URL | しのっち #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
狙いどおりじゃないですか!
読みどおりの魚って嬉しさ倍増ですよね。
しかも2軒も作っちゃうなんて、すごすぎです。
今日の夜から冷え込むようですが、まずは、浅場からチェックしたほうが良さそうですね。参考にさせていただきます。

2008-10-11 土 20:13:46 | URL | ガク #- [ 編集]

スロイスさん、凄いですね。それにしてもシャローに上がってきているんですね。早く釣りにいきたいなぁ。

2008-10-11 土 21:47:08 | URL | 会長 #- [ 編集]

昨日は、ビン沼で大小合わせて8匹、一番でかかったのが44センチでした、二番は40センチ、あとは小粒。午後から埼玉の秘密の野池にモバの人たちと移動。なかなか釣れずあきらめていたけど仲間の一人が釣れてから、僕もポップxにルアーチェンジ、普段使わないアクションで予想道りででてきました、ゆうまずめで合計2匹トップであがり興奮気味w
その日合計が10匹で最高の一日でした。^^
埼玉でこんなにもトップルアーで釣れるとこはないとおもいます^w^それからPOPX病にかかりました笑
以上釣果報告かってにさせてもらいました笑w

2008-10-13 月 20:54:53 | URL | satosato #- [ 編集]

>しのっちさん
この日は活性が高かったようで、大漁でした。
雨が降らなければもう少し釣れていたかも知れないです。
欲を言えばもう少しでかいのが欲しかったですが。

川から1歩ほど離れた小屋の中で座りながらやっていたので、バスから姿が見えず結果的に小屋から釣ったのは正解だったのかもしれません。

>ガクさん
今回は狙い通りにバスが釣れたので良かったです。
しかもこれだけ釣れたので、まぐれではなくパターンだったと信じたいです。
最近は日の出前だと震えるぐらいの寒さですが、バスたちはまだまだ元気なようです。

2軒の小屋といっても、草木を折り曲げただけの物ですが、雨もしのげてバスも釣れたのでよかったです。

バスたちも深いところへ潜ってしまったと思っていたのですが、シャローに居たのはうれしい誤算でした。
荒川のディープは苦手なので、シャローに出てる間に頑張って釣りたいです。

会長さんが早く治って、復帰するのを祈っています。
バスたちはまだまだ元気なようなので、これからでも釣れると思います。

>satosatoさん
びん沼で8匹ですか、それも40アップが2本も。凄いですね。
まだまだびん沼も釣れますね。
びん沼近辺の荒川に居たのですが、そんなに釣れて居るなら、びん沼に行けばよかったです。

そのあとに、2本追加ですか。
この季節でもTOPで出るんですね。
それにしても1日で10本はすばらしいです。

私も1日で2桁とか釣ってみたいです(笑

2008-10-13 月 21:32:02 | URL | スロイス #- [ 編集]