2008.10.14  三連休最終日は近場の荒川で

またまた1日遅れですが、3連休最終日の10月13日の釣行結果です。
この日も朝から荒川へ。
前日の大遠征の影響で体がダルダルでしたが、好調が続いているので頑張って行ってきました。

ポイントへ行く途中の治水橋から見下ろしてみると、既に数人のフローターの方々が浮いておられました。
そして、ふと遠くを見てみると、はるか彼方にしのっち川の(自主規制)が見えるじゃないですか。
ここからしのっち川までかなりの距離が有るはずですが、まさかアレが見えるとは思いもよりませんでした。
昨日はあんな場所に居たんだなと思いながら、ポイントに到着。

場所は、一昨日絶好調だったSさんポイント。一番乗り。
ヘラ師が来る前にさっさと始めます。
Sさんポイント

今回も岸際のシャローを中心に、ヤマセンコーでサクサク攻めて行きます。
しばらくすると、竿先が重くなりヒット。25cmぐらいのスモールマウスバス。
が、取り込み直前岸際の草にラインが引っ掛かってバラシ。
残念ですが、とりあえずシャローにバスが上がって来て居るのがわかったので、次のを狙います。
しかし、その後はアタリすら有りません。
ヘラ師も来てしまったため、残念ながら場所移動。

今度はテトラ1でやってみます。
テトラ1も数人のヘラ師が居た為、端っこの方でやりますがアタリも無いまま場所移動。
テトラ

今度はsetさんポイントへ来ますが、既にヘラ師&数名のバサーが居た為出来ずに、テトラ2へ。
テトラ2は誰も居なかったので、ここでやってみます。
テトラの内側にセンコーを落とし込んで誘っていくと、久しぶりに30cm位ののラージがヒット。
30cmぐらいならアゴキャッチせずとも抜き上げられると思い抜き上げてみましたが、空中に浮いた瞬間に頭を振られてオートリリース。

本日2度目のバラシ。
バスはかかってるのに、バラシでボウズになりそうな気配。
バラシ後もテトラ2をネチネチ攻めますが、ギルアタリが有ったきりでまた移動。

それにしても、Sさんポイントとスロイステトラ2は付いてるバスが多いですね。
ここ最近の休日ではSさんポイントとテトラ2はS4の誰かしらが毎回叩いているはずなのですが。

そうそう、某所ヘラ台の様子を見たら、ヘラ台の場所まで軽トラが(笑
軽トラ
ヘラ師の根性も凄いですね。

さらにバスを求めて移動。
途中で何箇所かやりましたが、あたりすらありません。
このままだと坊主になりかねないので、坊主逃れに水溜りでコバスに遊んでもらうことに。

数十分チャリを漕いで、水溜りに到着。
しかし、水溜りの様子が変です。なんだか魚っ気が有りません。
しばらく水溜りの様子を見ていたら、20cmぐらいのバスが2匹居ました。
前回来た時はここまで大きくなかったのですが・・・。
成長したバス、そして居なくなった他のコバス。これは共食いしてここまで大きくなったのでしょうか。

一応このバス2匹を狙いましたが、警戒されてしまい釣れず。
水溜りで坊主逃れのあてが外れてしまいました。

ザリガニ
一応水溜りにいたザリガニだけは釣ってきました(笑

仕方が無いので、荒川のテトラに戻ります。
テトラ テトラ
このテトラに来るのも久しぶり。
ここもセンコーでせめて行きますが釣れず。

トリプルダウンショット
釣れないので残っているワームの在庫処分もかねて、クロステールシャッド、カットテール、サターンのトリプルダウンショットとかやりますが、もちろん釣れず。

こんな魚にも馬鹿にされます。
魚 魚

最後に、最近買ったフリックシェイク4.8を沖に投げてワシャワシャやってみたら何とか釣れました。
ブラックバス ブラックバス
たいしたサイズじゃ無いのに、取り込みは超慎重にアゴキャッチ。
1日に3度も取り込みでバラス訳には行きません(笑

その後は、千切れたワームでブルーギルと戯れてお昼ごろに終了。
ブルーギル ブルーギル ブルーギル

今年のトータル
ブラックバス61匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:4匹

ラジコン飛行機:1機

2008.10.14 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

スロイスさん、こんばんは。
3連釣ですか、すごすぎです。しかも、狙いどおりに魚を引き出しているのがカッコイイ!
釣果もネタも充実した3連休ですね。羨ましいっ!!

2008-10-14 火 23:57:23 | URL | ガク #- [ 編集]

この前自分もヘラ台を製作中のヘラ師を見ましたが、カラダ半分川に浸かってましたよ。
ホントあの熱意はスゴいです。

おかしいなぁ・・・
日曜にSさんポイントで自分がやった時はアタリもなかったのになぁ(汗)
バラシを入れれば3本。
スロイスさんは秋も強いですねぇ!

今度自分はワーム4つ付けてやってみようと思います(笑)

2008-10-15 水 21:02:47 | URL | しのっち #- [ 編集]

>ガクさん
今週末は用事で土日とも釣りにいけないので、行けるときに行っちゃおうということで、3日連続で頑張っちゃいました。
結果的には3日ともボウズにならずにすんだので良かったです。
ただ2日目の80Kmのせいで、未だに足腰がダルダルです。
ネタはもういらないので、バスが欲しいです(笑

>しのっちさん
荒川のヘラ師は相変わらず凄いですね。
私も、あのヘラ師の根性を良い意味で見習わないと。

バラシで釣れなかったですが、Sさんポイントもテトラ2もまだまだバスは居るようです。
これも、しのっちさんがバスを残しておいてくれたおかげです(笑

しのっち川で回遊が来たときに、ワーム4本リグでお願いします。
40アップ4本同時も夢じゃないかも(笑

2008-10-15 水 22:11:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

今日の朝荒川のマル秘ポイントにてポップえ~っくす!で釣れました^^が   シーバスでした泣でも50cmgらいだったので楽しかったです^^そのあと移動しても釣れず、また志木の秘密の野池に行きスモラバで、子バスだったがゲットで9時ごろになり勉強しないとと思い帰りました。
また勝手に釣果報告させてもらいました笑

2008-10-18 土 14:01:02 | URL | satosato #- [ 編集]

はじめまして!
楽しく拝見させていただきました。
僕も毎週荒川でやってます。10月はボウズですが・・・
今日、10/18もボウズ。アタリすらありませんでした。
治水橋から、北、さいたま市側でやってます。
お会いできると嬉しいですね。。。

2008-10-18 土 23:04:34 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>satosatoさん
シーバスおめでとうございます。コバスも含めて相変わらず絶好調のようでうらやましいです。
シーバスってミノーとかで釣るイメージがあるのですが、トップでも釣れるものですね。
私はシーバスを釣ったことが無いので、一度は釣ってみたいです。

釣りも勉強も頑張ってください。
応援しています。

はじめまして。コメント&ブログを見ていただき、ありがとうございます。
最近寒くなってきたので、そろそろ厳しい季節になって来ましたね。
でも11月ぐらいまでは釣れるようなので、お互い今シーズン頑張りましょう。

お、M・KANEKOさんのやられている場所と、普段私がやってる場所って結構近いです。
私は大体、対岸の治水橋の下流側でやってますが、たまにはM・KANEKOさんのやっている辺りに行ったりしているので、お会いした際にはよろしくお願いいたします。
ただ、あの辺りで釣ったことが無いので苦手な場所なんですが(笑

2008-10-19 日 23:54:34 | URL | スロイス #- [ 編集]