スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.10.21  Loud Park 08に行ってきました

この土日は釣りには行かず、埼玉スーパーアリーナで開催していた、Loud Park 08に行ってきました。
日曜日に釣りのお誘いを受けていましたが、LOUD PARKで行けなかった荒川では、色々と有ったみたいで。
詳しくはしのっちさんのブログを期待しましょう。

さて、LOUD PARKですが、今回で06・07に続いて3回目の参戦。
07から開催が家のすぐ近くの埼玉アリーナになったので、行きかえりがすごい楽になりました。
今回も行きかえりと、歩いて向かいました。

では、LOUD PARKのちょっとした感想でも。

まずは初日の18日。
なんだか、会場入りしたら既に凄い客。去年のトリの時よりも居るぐらい。
珍しくアリーナの300、400レベルの客席も開放しています。
これも初日トリのSLIPKNOT効果のようです。

では見たバンドについて少しずつ書いてみます。

HEAD PHONES PRESIDENT
トップバッターは日本の、HEAD PHONES PRESIDENT。
演奏は上手かったのですが、なんだかどの曲も一緒に聴こえたり。
スタンド席に座ってまったりと見てました。

SECRET&WHISPER
エモとかスクリーモとか呼ばれるタイプなのでしょうか。
視聴時には良かったので、何気に期待していたバンドでしたが、いざ聴いてみるとボーカルがヒドイ。
今回個人的ワーストバンドでした。

AIRBOURNE
勢いのあるAC/DCみたいなロックでカッコ良かったです。
途中アリーナへ移動したので、半分ぐらいしかまともに聞けなくて残念。

APOCALYPTICA
チェロでメタルをやるというので非常に興味のあったチェロ×4人(1人サポート?)とドラムのバンド。
チェロって、ギコギコ弾いてるだけかと思ったら、ギターのピロピロした速弾きみたいに弾いたり、ハープみたいに弾いたりと面白かったです。
そうそう、結構前の方へ行っていましたが、まさかAPOCALYPTICAでモッシュが起こるとは。
何気にドラマーも上手かったり。
そうそう、SONATA ARCTICAのボーカルのトニー・カッコが1曲歌ってました。

OBITUARY
OBITUARYとMESHUGGAHの時間を昼ごはんタイムにしようとしていたので、OBITUARYの最初だけ移動途中に立ち聴き・・・のはずでしたが、何これOBITUARYかっこいいじゃん。
結局最後まで聴いてしまいました。
OBITUARYが終わってアリーナがすいてきたので、前方へ移動して、その後のDRAGONFORCE待ち。
結局昼ごはん食べられなかった。

MESHUGGAH
DRAGONFORCE待ちをしながら、隣のステージで聴いてましたがいまいち好きになれず。
あまり聴いていた記憶が無いから、聴き流してたっぽい。

DRAGONFORCE
来ました、DRAGONFORCE。06の時のあのグダグダ感を味わおうと思いましたが、凄く上手くなってる(DRAGONFORCEとしては)。ちょっと残念でしたが、上手い分にはOKなのでモッシュピットの中で楽しんできました。
Keyもでしゃばって何度も前にきて他のメンバーと絡んだりしてました。
演奏が上手くなると文句を言われるバンドはDRAGONFORCEぐらいでしょう(笑

SONATA ARCTICA
DRAGONFORCEで前方を確保できた為、このままCARCASS待ち。
反対側のステージから見てましたが、前半はミドルテンポの新曲ばっかりでいまいち盛り上がりに欠けてました。
後半から初期、中期の疾走曲を絡めてきてそこそこ盛り上がってましたが、セットリストがフェス向きじゃなかった気がします。

CARCASS
Heartworkの曲しか知らない自分でも楽しめました。
眼鏡が飛ばないように気をつけながらのモッシュでしたが、楽しかったです。
スクリーンに臓器やら性器やら、病気の人の画像やら死体解剖の映像やらをそのまま流すのもどうかと・・・。終わってみたら、蹴られたり押しつぶされたりで体がボロボロだったので退避。

AVENGED SEVENFOLD
座れる場所を探しながらうろうろしていたので、あまり聴けず。
演奏はあまり上手くなかったような気がします。

DOWN
SLIPKNOT側の400レベルの席を確保できたので、座って見てました。
曲はあまり好きじゃなかったですが、フィルの声は凄いですね。
SLIPKNOTの客をいじったり、他のバンドのメンバーが飛び入りしたりしてました。

SLIPKNOT
初日のトリ。
曲は数曲しか知りませんでしたが、メチャクチャ盛り上がってました。
上から見下ろす形だったので、会場全体が見渡せましたが、アリーナのいたるところでモッシュ&サークルピットが出来てて凄かったです。
演奏自体も、ショーというかサーカスのようで楽しかった。
メンバーが9人も居るので、目で追うのが大変でしたが。

22時過ぎぐらいに初日が終了。
この時点で爆音の中に1日居たので、耳がやばいです。
静かなところに行くと、耳鳴りが酷くて、セミやら鈴虫やらの鳴き声のようなものが聴こえます。
耳栓を一応持っていったのに、使わなかったのがいけなかったようで。



そして翌日の19日
昨日の疲れが取れず、起きた時点でだるさ&筋肉痛が。でもメタラーとして行かなくてはなりません。
会場に着いてみましたが、昨日と打って変わってガラガラです。やはりSLIPKNOTの集客は凄いですね。
でも、トリのMOTLEY CRUEが始まる頃にはそこそこの人になっていたので、ゆっくり来た人が多かったのですかね。

BLACK STONE CHERRY
サザンロックプラスメタルっぽい雰囲気でよかったです。
1曲好みなのが有ったので、後でチェックしておこう。

ALL ENDS
割と好みなゴシックバンドだったので聴けてよかったです。
ただ、ボーカルが2人居るのに、2人とも同じような歌い方なのはちょっと残念。

BLACK TIDE
何でもボーカルが15歳、メンバーも10代という若いバンドですが、それにしては演奏が上手い。
今でこれだけだと、将来が楽しみです。
今日のバンドの中では一番正統派のメタルをやっていました。
途中でIRON MAIDENを1曲カバーしてました。

DUFF McKAGAN'S LOADED
気が付いたら寝ていました。
Guns N' Roses時代の曲もやったようですが寝ていたため聴けず。残念。

MACHINE HEAD
今日のバンドの中でモッシュが起こりそうな数少ないバンドだったので、アリーナ前方ブロックまで行ってきました。
前回07の時もMACHINE HEADは参戦していたのですが、このときは私が寝てしまったためあまり聴けなかったのでリベンジもこめて見ます。
予想通りモッシュ&サークルピットが出来てました。
途中ロブのギターがトラブっていたようですが、マイクを持ってボーカルに専念していましたがこれはこれで良い。ギターが1本の状態でもあれだけの音圧があるのは流石。
モッシュピットで楽しめたので良かった。

BULLET FOR MY VALENTINE
MACHINE HEAD後トイレによってから参戦しようとしましたが、アリーナ前方は既に入場規制で入れず。
仕方が無いので、スタンド席から観戦。
ここでも、いくつかのサークルピットが出来ていました。
あー行きたかった。

BUCKCHERRY
BUCKCHERRYが嫌いなわけじゃないですが、正直この出演順は無いんじゃないかなーと。
実際、アリーナの客も少なかったですし。

MOTLEY CRUE
今日のトリのMOTLEY CRUE。
ベテランだけ有って演奏も上手かったし、ライブとしても最高でした。
名曲もたくさんあるので、会場が一つになって合唱していたのも良かったです。

Loud Parkのギャラリーが公開されていたのでこちらも。

2日連続参加で、くたくたでしたがまた来年も参加したいです。
それにしても、首と耳が痛い・・・。

LOUD PARK




2008.10.21 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

スロイスさん
2日間のライブ通い、お疲れ様でした。私は15年くらい前ではライブハウスにも行っていたのですが、最近はとんと足が遠のいてしまいました。きっと、今では耳がついて行かないだろうと思います(笑)。

そうそう、しのっちさんがブログを更新すると思いますが、スロテト2のバスはご主人のルアーにしか反応しないようで私は6連敗をやってのけました(汗)。

では、また!

2008-10-21 火 21:47:34 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

>週末散歩人さん
日曜日の荒川には参加出来ませんでしたが、その分ライブで楽しんできました。
外人さんバンドは来たときに見ておかないと、次に何時見れるか分からないので、ついライブに行ってしまいます。

テトラ2はバスも多いようですが、その分テトラ2を攻めるバサーも多いので、タイミングによっては駄目かも知れないですね。
でも、しのっちさんとsetさんが先々週ぐらいにたくさん釣っていたので、釣り切ってしまったのかもです(笑

まだまだ荒川は釣れると思うので、次は7連敗阻止を頑張ってください。

2008-10-22 水 21:51:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索