スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.10.26  雨の荒川ブラックバス釣行

昨日のリベンジをするべく、今日はいつも以上に気合を入れて荒川へ行ってきました。
行った場所は、先々週バスが釣れたテトラの場所。
朝5時半過ぎに到着して、早速釣りを開始。
テトラポイント

とりあえず1匹を狙うべく、テトラの内外の両側をセンコーで狙っていきますが、全くアタリすらありません。
しばらくやっていますと、雨が降ってきました。
雨

最初は小雨だったので気にせずにやっていたら、本降りに。そこで木の下に退避。
ここはテトラの際に木が生えて居るので、スロイス小屋を作らずにすみました(笑
雨宿り 雨宿り

雨宿りをしていたら、週末散歩人さんと、せっとさんからメールが来たので情報交換。
週末散歩人さんはしっかりと良い型のバスをゲットしていました。流石です。

なかなか雨が止まないので、足元のテトラの隙間にフリックシェイクを落とし込んで遊んでたらブルーギルを1匹ゲット。でも、写真を撮り忘れました。

1時間ぐらい雨宿りをして、雨が小降りになってきたので釣りを開始、と思ったらテトラが濡れて凄い滑る状況に。
濡れテトラ
このコケ+濡れテトラの上だとまた落水しそうなので、無理やり草むらを突っ込んで岸から場所移動。

前に一度だけ行ったことのある、テトラじゃない場所へ行って見ます。
シャロー
来て見たら、シャロー+沈みテトラとSさんポイントに状況がそっくり。
期待して頑張りますが、時たまシャローをうろうろしている鯉がワームに興味を示す位で全く駄目でした。

あとは無理して、比較的安全そうな平面の多い消波ブロックでもやりますがここも駄目でした。
消波ブロック 消波ブロック

最後に、帰りついでに水溜りへ行って見ます。
20cmぐらいのバスが数匹居ましたが、ワーム投げてもガン無視。
仕方がないので、ザリガニを釣って終了。
ザリガニ


去年もこの時期はしばらく釣れなかったので、今年もまた駄目そうな感じです。
でも、釣れてる人も居るのでバスが居ないとか、口を使わないとかじゃなさそうなのですが。
腕の差ですね(笑


今年のトータル
ブラックバス61匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:5匹

ラジコン飛行機:1機

2008.10.26 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様でした~。
スロイスさんが2連続でバスが釣れないなんて珍しいですね・・・

なんか秋になってバスの居場所が全然わからなくなってしまいました。
スロイスさんが見付けられないなら自分が見付からないのも仕方がない、という良い口実が出来ました(笑)

2008-10-26 日 22:10:15 | URL | しのっち #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
日曜の雨は、やられましたね。自分も釣れずに凹んでましたが、スロイスさんが釣れないんなら仕方ない。これで、眠れます(笑)

2008-10-27 月 01:25:05 | URL | ガク #- [ 編集]

こんばんは。
僕も全く同じでした。
土曜日のリベンジ。
朝5:30にポイント到着。
雨が降ったりやんだりしてましたね。時たま強くなったりして。
僕はいつも水色のシャツ着てます。それで、不慣れなキャスト。しょっちゅうラインをからめて直してます。見かけたら声かけてみてね!

2008-10-27 月 22:34:33 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさん
こんばんは!

荒川は難解ですね。水は良さげに見えても、釣れなかったり。自分のはマグレ魚ですよ。同じような場所を見つけて攻めたけど、その後はアタリもありませんでしたから。前日のメザシコクチで7連敗を阻止しましたが、掛かった瞬間にはリールから煙が出るほどに猛巻きする必死な自分が居ました(笑)。その直後にしのっちさんがヘラ天に現われたので、今の必死な姿を見られたかと思い、ちょいと恥ずかしくてて挙動不審な熱視線を送ってしまいました(笑)

2008-10-27 月 22:45:15 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

>しのっちさん
久々の連続ボウズです。
なんだか、このまま釣れなくなりそうな気がします。

テトラ周りもなんだかバスが少なくなった気がします。やっぱり、深みの方へ行ってしまったんですかね。
私は、しのっちさんが見つけられないから仕方がないという口実で逃げようと思います。
そして、お互い無限ループへ(笑


>ガクさん
こんばんは。
日曜日の雨は大変でした。
雨に降られて濡れるは、寒くなるは、テトラの上で釣りをしていたのでテトラが濡れて危険で釣りが出来なくなるはで散々でした。
どうせなら、釣って満足して眠ってください(笑


>M・KANEKOさん
こんばんは。
リベンジ&釣り開始時間とほとんど同じですね。
日曜の雨は大変でした。最初は小降りだったのに、気が付いたら本降りに。
雨でも活性が上がって釣れれば良いのですが、釣れないと辛いですね。

水色のシャツ、了解しました。今度見かけたらお声をかけてみたいと思います。
ちなみに私は、ヤマセンコーぶら下げて藪コギで汚れた小汚い格好をして居ます(笑

2008-10-27 月 22:59:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

>週末散歩人さん
こんばんは。
荒川は色々な表情があるから楽しいけれど、その分難しいです。
この土日も水はよさそうでしたが、全く駄目でした。

いやいや、あの日に釣れたのは正直凄いと思います。
皆さんのお話を聞くと、日曜日はどこも厳しかったみたいですし。
その後は釣れなかったとしても、週末散歩人さんの選んだポイントに選んだルアーで釣ったんだから実力だと思います。

しばらくボウズが続くと焦りますね。2連続ボウズ位じゃ甘いとか言われそうですが、今結構焦ってます。
私も週末散歩人さんの必死な姿を見たかったです(笑

2008-10-27 月 23:15:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、はじめまして。
しのっちさんのブログには何度かお邪魔させていただいているら王と申します。

いつも読んでます。
コメントも残さず読んでるだけですいませんでした。
これからは無駄にからんでいこうと思っています(迷惑)。

スロイスさんとは同じバスワン使い、さいたま市民(私も高校までアリーナに徒歩で行けるぐらいのところに住んでいました。)ということで勝手に親近感持ってます(笑)。

しかもメタル好き!
わたしはもっとハードコア寄りのが好きなんですが、
メタルもそうとう聴きました。スラッシュメタルが多いですけど。
LOUD PARKも06は行きました。
ハードコア好きの私には06は夢のメンツでした。
07からせっかくアリーナになったのですが、ハードコア勢がほとんどいなくなり、めっちゃ残念です。

釣りの方ですが、最近釣れた時間を考えると昼ぐらいの方が暖かくていいのかな?なんて思ってます。
実際日曜日私がまぐれで釣れたときも、まわりで4~5人くらいがバタバタと釣れていました。1:30とかそのくらいでした。

では荒川でレアキャラスロイスさんとお会いできるのを楽しみにしています。シーズン残り少ないですから、がんばって探さないと(笑)。

2008-10-28 火 23:45:22 | URL | ら王 #0lfj0rWI [ 編集]

>ら王さん
コメントありがとうございます。
しのっちさんのブログではいつも見かけていましたが、こちらでは始めましてですね。
こんなブログですが、読んでいただき感謝です。
もう、どんどん絡んできてください。

おお! バスワン&さいたま市民&メタルと共通点ばっかりで。
もしかしたら、LOUD PARK06で既に会ってたりしてるのかも知れないですね。
となりでモッシュしてたのが、ら王さんだったりとか(笑
06のラインナップは、ハードコア・メタルコア・スラッシュ・メロデスを中心に凄い面子で大満足でした。
ただ、幕張は音響が非常に悪かったのが残念でした。
07以降はハードコア系はいなくなってしまいましたので、コア好きのら王さんだと物足りないかも知れないですね。
私は割と雑食なので楽しんでます(笑

最近は寒くなってきたので、やはり日が出てからの方がいいですかね。
まだ、夏場の癖でつい朝一から行ってしまうので、今度は日中に頑張ってみようと思います。

私も、ら王さんに会えるように頑張って荒川をうろうろしてみます。
お会いできた際にはよろしくお願いします。

2008-10-29 水 23:46:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索