スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.11.01  びん沼で連敗ストップ

今日は連敗を阻止すべく、お昼頃から荒川へブラックバスを釣りに出撃。
今回は、ら王さんにコメントで頂いたアドバイスを参考に、暖かくなるのを見計らって行って見ました。
荒川

行く途中から風が強くなってきて嫌な予感がしたのですが、やはり予感は的中。
荒川に着いてみると、強風で所々白波が立っています。
荒川

風は強かったですが、水の濁りは全くない状況で、水中が良く見えます。
濁り

何かの稚魚でしょうか、小魚がたくさんいました。
小魚


強風のせいか、いつもいるヘラ師やバサーもほとんどいません。
なので、いつも入れないポイントにも入り放題です。
入ったところで釣れませんでしたが。

結局いつものSさんポイントへ。
ここも普段は数人居るヘラ師も一人もいません。
いつもどおり、手前側から奥へ移動しながら、シャローとディープを交互に狙っていきます。
しかし、風が強くてキャストもままならないし、ラインが流れてアタリも取れません。
結局釣れず、テトラ1へと移動。

テトラ1
テトラ1では、しのっちさん命名のホールシュート(テトラの穴釣り)で狙っていきます。
ホールシュートだと真下に落とす為、あまり風の影響を受けません。
そのおかげか、センコーでブルーギルを1匹ゲットしましたが、また写真を撮り忘れ。

テトラ1も狙い終わってしまったため、今度はテトラ2へ移動してまたホールシュート。
ここも誰もいなかったため、片っ端から穴に入れてみますが釣れませんでした。

テトラ1と2でも駄目で、この強風だと他に狙えそうな場所も無い為、久しぶりにびん沼へ行ってみることにします。

びん沼
びん沼は、それなりにヘラ師&バサーがいましたが、それでもいつもより少なめです。
ここでも有る程度好きなところを狙えます。

とある場所で、足元にフリックシェイクを落としてみると、待望のアタリ。
すっぽ抜けないように思いっきりアワセてみると、空を舞う魚が。
ブラックバス
アワセと同時に飛んできたのは20cmぐらいのブラックバス。
小さいですが、これで連敗脱出です。

そのあとも、2匹目を狙うべく足元やヘラ台などを狙ってみますが、釣れずに終了。
やはり、この時期だと朝一よりも暖かくなってきてからの方が良いみたいですね。
ら王さんのアドバイスのおかげで連敗を脱出しました。アドバイスありがとうございました。


そうそう、びん沼にヘラ釣り大会3位のトロフィーが捨てて有ったのですが、3位じゃ納得いかなかったのでしょうか(笑
トロフィー


今年のトータル
ブラックバス62匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:5匹

ラジコン飛行機:1機

2008.11.01 | びん沼 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
今日は僕も朝から荒川です。今日は木枯らしが初めてふいたそうですね。ラインが流れてホント流されちゃってアタリとかわからないので、早々撤収しちゃいました。
夕方、丸堀にいくと、1日中、丸堀をぐるぐる回ってる方がいて、30cmを2本釣ったそうです。
その人曰く、入間川いけば20本釣れるときがあるよ・・・だって。入間川相当釣れるのでしょうか。
3位のトロフィー、笑いました。こんなことする人いるんですねぇ・・・
あ、そうそう、へらやってる父の話ですが、荒川で中心まで遠投してあっという間にバスを釣り上げた人がいて聴いてみると、結構沖のかけあがり付近をねらうと食いついてくる・・・だそうです。
たまたまなんでしょうかね・・・。
父も、へらやってて先日バスの尾ひれがひっかかって30cmぐらいのかかったようです。
どうしたらいいのかまったくわからなくなりましたよ(汗)

2008-11-01 土 22:45:25 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。
連敗脱出おめでとうございます。さすがスロイスさん、連敗がすぐ止まるところが格好いいです!くぅ~。
自分もこちらのら王さんのコメントを拝見し、気温が上がりだしてから出撃しました。
荒川のとあるポイントに入ったら、ら王さんに会い、状況を教えていただきました。(ら王さん、ありがとうございました。。)
その後、いろいろやるも全く反応もなく、途方にくれていたら、少し離れたところにチャリに乗ったバサーが。
…スロイスさん!8割そうだと思い、慌てて追いかけるも見失いました。残念。。この記事読んで、スロイスさんだったと確信しました。
その後やっとかけた魚をばらし、スロイスさんにも逃げられ(笑)凹んでましたが、日没前になんとかキャッチでき、自分も連敗ストップしました。表層の水温よりも魚体の方が温かったです。
しかし、ヘラ師もバサーも信じられないくらい少なかったですね。日曜は小春日和らしいので、人も多くなりそうですね。
次こそ、スロイスさんとお話をっ!!

2008-11-02 日 04:05:23 | URL | ガク #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
M・KANEKOさんも風にやられた仲間のようで(笑
この日は、木枯らしが吹いていたのですか。どおりで、荒川は風が強く大変で釣りどころじゃなかったですね。

丸堀の人凄いですね。
私が入間に行ったときは2匹が精一杯でしたが、上手い人がやれば20本も出るんですか。
夏場は、川をさかのぼったバスが入間に溜まるらしいので、そのときを狙っているのでしょうか。
一度で良いから20匹とか釣ってみたいです。

荒川の真ん中辺りの深みにもバスは居るという話しは聞いたことが有ります。
実際にその方法でよく釣るという人と話したことありますが、その人は鯉釣りに使うようなデカイ中通しの重りをつけたヘビキャロで川のど真ん中を攻めてました。
40UPとか出るらしいですが、凄すぎて私には真似できない釣り方です。

良く行くポイントに居るヘラ師の人も、ヘラの仕掛けでバスが釣れると言っていたので、ヘラの付くカケアガリにはバスも付きやすいようですね。
ヘラ師がいるポイントはバスにとってもいいポイントなのかも知れません。

そうそう、M・KANEKOさんに教えてもらった例のボートのしたを狙ってみましたが、私には釣れませんでした(笑


>ガクさん
なんとか連敗を2でストップさせることができました。
びん沼のこのバスはまぐれに近いですけど(笑

おおっと、ガクさんとニアミスでしたか。
こっちは全然気が付かず、申し訳ないです。
基本的に、人が居ないほうへ居ないほうへと行ってしまうレアキャラ習性があるもので、無意識のうちに逃げていたのかもです(笑
次は逃げないようにしますので、ガクさんとお会いできるのを楽しみにしています。
そのときはよろしくお願いします。

この日は強風のせいもあり、釣り人が少なかったですね。
そんなかでも釣りをしている我々って(笑
さらに、こんな状況の荒川でバスを釣っちゃうガクさんは凄いです。

2008-11-02 日 19:58:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんわ。
アドバイスだなんてとんでもないです。
恐れ多いです。
しかもそんな発言をしておいて自分は朝一に出て釣るという矛盾。
(昼から用があったのでやむなくですが…)
しかし土曜日は風が強かったですね。基本アタリをとる釣りしかしない私には無理でした。
まあ、「風のせいで無理だった」といういい言い訳ができました。…って、皆さん釣られてるんですよね。
さすがです。
ええ、言い訳しませんよ…
腕ですよ…

2008-11-02 日 22:07:16 | URL | ら王 #0lfj0rWI [ 編集]

こんにちはー。
見事三連敗を阻止されましたね、さすがです!!
Sさんポイントでの強風はホントツライですよね。
釣りにならない感があります。
風が強い時はびん沼、とまた勉強になりましたm(__)m

2008-11-03 月 09:26:49 | URL | しのっち #- [ 編集]

そうそう、トロフィーなんですが、道端に捨ててあったのが残念でしたね。
せめてびん沼に投げ捨てていてくれれば・・・
きっとスロイスさんなら釣りあげてくれたでしょう(笑)
そして釣果欄に「トロフィー:1」と載ったのに(笑)

2008-11-03 月 09:30:30 | URL | しのっち #- [ 編集]

>ら王さん
ら王さんにコメントを貰っていなければ、朝一で行って風と寒さにやられてバスも釣れていなかったです。
本当にアドバイスありがとうございました。

この日はアタリを取るのも難しかったですね。
それ以前に私はキャストもままならなかったですが(笑
ワーム中心でセコセコやってるの私は、こういう日は厳しいです。
今度からは、風の強いときの対処法も何か考えないと。

私も「この日は風のせいで釣れなかった」とブログに書く言い訳を考えていましたが、びん沼に助けられて言い訳を使わずにすみました(笑
今回の1匹はまぐれに近かったので、こんな日でも荒川で釣れる様な腕前になりたいです。


>しのっちさん
強風のせいで危うく3連敗になるところでした。
ただでさえ、ラインにヨレた癖が付いていてアタリが取り難いというのに、この強風もだとホントにどうしようも無かったです。
勝負を賭けていたテトラ1と2のホールシュートも無反応だったので、駄目もとで行ったびん沼で釣れてくれて助かりました。
ホールシューターとしては、風がない場合は荒川テトラでホールシュート、風が有る場合はびん沼のヘラ台でホールシュートですよ(笑

トロフィーは浮いていれば全力で釣り上げます。
それはもう、バスを釣る以上に本気になります(笑

2008-11-03 月 19:55:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

ʬʬʬʬʬʬʬʬʬ( ^ω^ )そこ
びんちゃんじゃないよ笑うた
載せるならきちんとかけ
黒益会より

2014-04-07 月 06:52:06 | URL | アルマダ #- [ 編集]

>アルマダさん
コメントありがとうございます。
ブログだとわかりにくいかも知れませんが、荒川から釣りを初めて、最後にびん沼で釣ることができました。

2014-04-08 火 22:31:49 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索