2008.11.02  今日の荒川はディープでブラックバス

また荒川へ行ってきました。
今日はSさんと6時半に待ち合わせしていましたが、なんと2人とも寝坊して結局8時頃にSさんポイントに集合して釣り開始。
昨日と違って、今日は既にヘラ師でいっぱいだった為、奥の空いている方からやってみます。

シャロー
今日は風も弱く、水も綺麗で良い感じです。

Sさん先行で自分が後ろからやっていきますが、Sさんポイントではお互いにノーバイト。
そのまま、草が枯れ始めた藪コギポイントへ突入。
藪コギポイント

藪コギポイントでは、沈みテトラをホールシュート。
沈みテトラ 沈みテトラ

しかし、シャローにはバスが居ないようで、一番奥まで攻めたSさんも駄目だったので戻って場所移動。
今日は荒川はバサーが多そうだったので、大きく移動して最近行ってるテトラへ移動。
このテトラ言いにくいので、勝手に表記をスロイステトラ3にでもしておきます。

スロイステトラ3でもSさんとホールシュート。
ホールシュートをするSさん

でもやはりノーバイト。
そこで、今度はテトラを捨てて、沖のディープを狙います。
テトラの外側へと投げて一度底を取ってから、そのまま底をトレースするような感じで引いて見ます。

何度目かのキャストの後、底を取ってアクションを加えると竿に重みが。
一応アワセて見ると、見事にヒット。
ラージマウスバス ラージマウスバス
25cmぐらいのラージマウスバス。

フリックシェイクジグヘッドワッキー
釣れたのはこんなワッキーリグ。
4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーに、底を取りやすいようさらにスプリットショット用の重りを追加してみました。

結局スロイステトラ3ではこいつのみ。
テトラ3に来たついでに、他のポイントも探して見ます。
今までは草があって入れなかった場所も入れたので、来シーズン用にチェックして回ります。

とある多少草が少ない藪の中から沖に向かってキャスト。
先ほどと同じように、底をトレースしてくるとまた重みが。
数秒待ってアワセると、またまたヒット。
ラージマウスバス ラージマウスバス
また、25cmぐらいのラージマウスバス。
全く同じパターンで。
どうやら今日は3~4mぐらいの川底近くに居るみたいで、バイトも喰うというよりか咥えるというような感じです。

藪の中を一通りチェックした後、また場所移動。
今度は1年ぶりぐらいの場所へ。ここは去年2匹釣れた場所です。
ここで、1投目からSさんに22cmぐらいのスモールマウスバスがヒット。
これでお互いボウズはなくなりました。

あとは数とサイズを追加していくだけです。
が、その後はお互い釣れずに15時ぐらいに終了。

そうそう、ブルーインパルスが空に星型とか丸とかの落書きしてました。
明日の入間航空祭のリハーサルしてたようです。
ブルーインパルス ブルーインパルス

明日は私はこの航空際に行って来ます。
なので、明日は釣りお休み。

今年のトータル
ブラックバス64匹
ブルーギル:たくさん
鯉:1匹
ウシガエル:2匹
ザリガニ:5匹

ラジコン飛行機:1機

2008.11.02 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

おお、いい魚が釣れてますね!!
最近どうも釣れなくなったと思ったらディープでしたか。
基本岸際でしか釣ったことのない自分にはディープの釣り方がわかりません(汗)
さらに咥える程度のアタリでは自分には釣り上げるのは難しそうです・・・
さすがです、スロイスさん!!
来年はスロイスさんの電撃アワセ(笑)に少しでも近付きたいです。

2008-11-03 月 09:36:37 | URL | しのっち #- [ 編集]

>しのっちさん
ホールシュートとは違い、深い場所で釣れたので引きも楽しめました。
この日はシャロー&テトラ内は駄目で、ディープでした。
私もディープは苦手なので、とりあえず重りを増やして重くしてみれば良いかなとやってたら釣れちゃいました。
先ずは重りを増やして、ディープの底を取ることからやってみるのも手かもしれません。

アタリはよくわからなかったので、違和感を感じたら片っ端からアワセてました。
そのお陰で何度も根掛りです(笑

2008-11-03 月 20:10:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは!
おー!つれましたか!!いいですねぇ・・・
僕は今週はボウズでした。羨ましい~!
やっぱり荒川ボトムなんですね。流れのゆっくりな深いところ、今度狙ってみようと思います。
日曜日、朝8:00ぐらいに例のボートの下をスピナーやワームでやってみましたが、まったく反応なかったですよ。その後、びん沼の公園の横にある葦の中に入ったらアタリはたくさんありました。
でも小さすぎたのか、すっぽ抜けてばかりでした。空飛ぶワーム。
→僕のブログです。よろしければ遊びに来てくださいね。

2008-11-03 月 20:19:55 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

頑張って2匹釣ってきました。
この日は深い場所のボトム付近でした。
最近は寒くなってきた影響なのか、バスはディープにもぐってしまったようです。

あのボートは駄目でしたか。
でも、バスが居るときもあるようなので、あそこに行くときは狙ってみるようにします。

荒川のバスはディープ、びん沼のバスはアシの中ですね。
びん沼の公園近くのアシは苦手で、去年1度バラシて以来アタリすらありません。
あそこのバスに私は嫌われて居るようです(笑

おお、M・KANEKOさんもブログ持ちなんですね。
もちろん遊びに行って見ます。

2008-11-03 月 22:34:27 | URL | スロイス #- [ 編集]