2008.11.08  ベイトタックルでディープ狙い

今日も昼ごろから荒川のテトラ3へ行ってきました。
今回はベイトタックルオンリーで、ディープのブラックバスを狙います。

ベイトでディープを狙えるようなヘビキャロと、先週フリックシェイクのワッキーで釣れたのでそれをプラスしてみたらこんなものに。

ヘビキャロワッキー
ヘビキャロワッキー。
フリックシェイク4.8をオフセットにワッキー掛け、さらに根掛り防止で3.5のカットテールをつけてみました。
重りはとスナップは昔、鯉の吸い込み釣りで使ってたやつを利用。

キャスト時にはメチャクチャ飛ぶんですが、重りが重すぎるのか、リーダーが長すぎるせいか非常にやり難い。

仕舞いにはテキサスリグっぽくなった挙句、根掛りしてロスト。
ヘビーワッキー
もちろんこんなふざけたのじゃ釣れませんでした。

結局、先週と同じのフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキー+追加の重りでディープを狙って行きます。
先週釣れた場所や、さらに新しいポイントを探ってみますがノーバイト。

船
見事な縛られっぷりの船周りも攻めてみましたが駄目でした。

そして、3時ごろに寒さに負けて釣れずに帰りました。
この時期だと、晴れてくれないと非常に寒いですね。
今シーズンもそろそろ終わりかも。

2008.11.08 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

おわっ!
あの寒空でスロイスさん出撃されてましたか!?
しかもスロイスさんがボウズとは・・・
明日行こうかと思ってたんですが・・・
ちょっと考えます(笑)

それにしてもスロイスさんは想像力が豊かすぎます!
ヘビキャロワッキーとは・・・
でも、テキサスっぽくなった状態のヤツは何か“すげーリグ”に見えますよ(笑)
来年あたり琵琶湖で流行ったりして(笑)

2008-11-08 土 23:00:16 | URL | しのっち #- [ 編集]

おつかれさます。 今日はダメでしたか・・・ 朝は寒かったすよね~;
てか、ヘビキャロオクトパスとはなかなか渋いっすね.....w

日曜、出撃するつもりなのですが、心が折れそうです・・;

2008-11-09 日 00:00:47 | URL | せっと #- [ 編集]

ダメでしたか~残念。
僕も先日のスロイスさんの記事見て、ベイトタックルででかい錘つけてアンダーショットでと考えてました。明日やる予定です。最近かなり冷えてきましたから無理かなあ。。。
午前中、荒川、午後はびん沼の葦のところか、丸堀を狙ってみようかなと。寒さにめげるかも。

2008-11-09 日 00:16:49 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

オクトパス、良さそうですが、ダメでしたか。
水押す動きが、はんぱなさそう。
自分も↑皆さんと同じことを考えました。
スロイスさんに会う前にシーズンが終わってしまったら悲しいです。。
まだまだ行きましょう!

2008-11-09 日 01:22:21 | URL | ガク #- [ 編集]

スロイスさん
お疲れ様です。
なんかデカバスに効きそうなルアーですね!自分好みです(笑)。今週は土日とも仕事で散歩人ではなく仕事人だったので、明日代休で荒川にヘビキャロ&ディープクランク修行に行ってきます。おそらくポイントは独り占めできそうですが、ボウズも独り占めできそうです(汗)

2008-11-09 日 18:41:12 | URL | 週末散歩人 #- [ 編集]

>しのっちさん
出撃してきましたが、寒さで駄目でした。
今の時期出撃してボウズでも、寒さのせいに出来ますよ(笑

想像だけは得意なので色々とトライしています。
考えるのはいいんですが、それが結果に繋がらないのがスロイスクオリティーです。
テキサスオクトパス、ネットで調べたら、似たようなリグが出てきたので残念だったり。
次はもっと奇抜なのを作ろうと思います。

>せっとさん
いや~荒川は寒かったです。
その辺の場所より、川縁に立つとよりいっそう寒く感じらます。
これで1匹でも釣れれば、寒さも吹き飛ぶんですが。
ヘビキャロオクトパス動きはよさそうなので、こいつで何とか1匹を釣りたいです。

残念ながら、釣れませんでした。
去年は11月の中頃まで釣れていたので、まだやる気の有るバスを求めて、まだまだ頑張ってみます。

もしかしたら、荒川よりびん沼や丸堀の方が直接風もあたらなそうですし、水温が高くて釣れるかも知れないですね。
この日もびん沼に避難すればよかったかもです。
M・KANEKOさんの釣行結果楽しみにしています。

>ガクさん
オクトパスは不発でした。
ズル引きすればカットテールが、シェイクすればフリックが良い動きをしてくれるのですが・・・。
もう少し研究が必要そうです。

まだ今月いっぱいは頑張ろうと思います。
そして、私もガクさんに会えることを祈っています。
ただ、この土日で寒さに懲りたので、晴れないと出撃しないかもです(笑

>週末散歩人さん
普段は3インチばっかり使ってるので、このサイズでも自分にはビッグベイト級です(笑
この時期は小さいのよりも、シルエットがでかい方が利くらしいので、こいつで頑張ってみたいと思います。
出来れば今年の締めにデカバスを釣りたいです。

お仕事お疲れ様でした。
この土日で、荒川に落ちていたボウズは私が拾ってきたので、明日はきっと良い結果が出ると思います。
頑張ってモリモリ釣ってきてください。

2008-11-09 日 22:04:19 | URL | スロイス #- [ 編集]