スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.11.15  首都圏外郭放水路見学に行ってきました。

今日は、埼玉県春日部市(旧庄和町)にある首都圏外郭放水路見学に行ってきました。

首都圏外郭放水路は、春日部近辺の中川、倉松川、大落古利根川が洪水になった場合に、江戸川へ排水する為の世界最大級の地下放水路だそうです。

実は、今お世話になっている会社がここのすぐ近くに有り、前々から気になってはいたのですが、今回自由見学会が有ると言うことを知り、これぞとばかりに行ってきました。

また、画像がたくさんあるので、重いかも知れません・・・。



まず大宮から東武野田線で、南桜井駅まで。
駅から無料バスが出ているのですが、バス乗り場は数百人の行列。
しかし、スロイスさんは駅から通勤用の自転車を借りている為、自転車で行くことに。

駅から江戸川方向に走り、江戸川の堤防沿いにしばらく行くと見えてきました、首都圏外郭放水路の巨大排水機場の龍Q館
龍Q館

地下の放水路への入り口は並んで居るようなので、最初に龍Q館内部を見学。
内部は、首都圏外郭放水路を掘ったときに化石がモリモリ出たよとか、ここでTVやCMの撮影をした際の有名人のサインだよとかがありました。
TV撮影は、何とかレンジャーとかウルトラマン何とかなどの特撮物でよく使われてるようです。

排水機場操作室
龍Q館内部にある何かの司令室を思わせる排水機場操作室。
実際にウルトラマンとかの司令室に使われたそうです。

入り口
龍Q館を見終わった後は、いよいよ地下の外郭放水路の調圧水槽内へ。


入り口を入ると螺旋階段。
螺旋階段
もう、この階段だけでもワクワクします。

螺旋階段
下から見上げるとこんな感じ。

階段を下りてみると、いきなりこれ。
柱
おっ・・・。


柱

おおっ・・・。


柱

うおおっ・・・。


これは凄い。デカイ・広い・高い。
本気でちょっと声が出ました。
地下巨大神殿とか、地下パルテノン神殿とか言われてるようですが、それもうなずけます。

柱 柱 柱 柱
様々な角度から。


動画も撮って見ました。






第一立坑 第一立坑 第一立坑
第一立坑 。

柱 柱
何故かど真ん中でたくさんの人が太極拳らしきのをやってたり。


階段
一通り見終わったら、降りてきたのとは別方向の階段から戻ります。
下りと登り、螺旋階段の形も違うのが興味深い。

キャットウォーク
階段の途中にあったキャットウォーク。
ものすごくここを歩いてみたいです。

グラウンド
地上に出てきたら、グラウンドでは様々な催し物が。
このグラウンドの下に、地下神殿が有るとは普通なら気が付かないですね。

シールドマシンの先端
外郭放水路を作るときに使用されたと思われるシールドマシンの先端が時計になってたり。

排水口 排水口
そして、江戸川の排水口。
噂だと江戸川のこの辺りにもブラックバスがいたり、シーバスも上がって来るらしいのですが今回は見当たらず。

そして、一通り見終わったので帰路へ。
途中の春日部やら大宮で買い物して帰りました。


ここにも首都圏外郭放水路の様々な画像があるので、興味のある方は是非どうぞ。

2008.11.15 | 行ってきました | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

やべぇっす、マジ興奮っす!!
螺旋階段のところではスロイスさんの記事を読む前に「ワクワクするなぁ」と声に出してました(笑)
ホントに地下神殿ですね。
なんか照明の感じも良いし。
スロイスさんが思わず声出ちゃったのもわかります。
いい写真ですね!!
自分も行ってみたい!!

2008-11-15 土 21:35:06 | URL | しのっち #- [ 編集]

すっごいとこに行きましたね。以前、BEST HOUSEという番組で見ましたが、入れるんですか!!
凄い!!
ライトアップ?されてるんですかね。いやあ、貴重な体験です。
湿気とか、大丈夫でしたか?

2008-11-15 土 22:57:23 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

おぉぉっ!すごいっすね。たしかに神殿みたいで格好えぇ。
こんなところで、コンサートやったら楽しいでしょうね。音響がいいだろうなぁ。
こういう施設が本来の目的で使われるような事態にならないのがいいですが、備えはしておかないとですね。大人の社会科見学って感じで、いいですね。

2008-11-15 土 23:15:59 | URL | ガク #- [ 編集]

>しのっちさん
この無機質なコンクリの螺旋階段だけでもたまりません。
地下ダンジョンへ攻め込む気分でした(笑
黄色のライトのお陰か、柱も金色っぽくなっててこれも最高でした。
すぐ脇に江戸川のサイクリングロードもあるので、しのっちさんならビアンキで行くのもお勧めです。


>M・KANEKOさん
今回は自由見学会だったので、手続きとかせずに入れました。
普段でも定期的に見学会をやっていたり、予約をすれば入れるようです。
程よい明るさでライトアップされていたので、幻想的でした。
一部水が溜まっている場所も有りましたが、湿度とかは特に気にならなかったです。


>ガクさん
確かに、こんな場所でのコンサートはよさそうです。
ただし、柱が邪魔でよく見えなさそうですが(笑
コンサートはわかりませんが、PVの撮影には使われたことがあるようです。
こういう場所は大人が行っても、勉強になり楽しめます。

2008-11-16 日 20:37:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索